Entries



最近のおやつはボクちょん向き♪


ういぃ~す413

毎日眠くて態度の悪いママちょんだ~す(笑) わしゃ~ガキかいw 


さぁ~たまってるショットたちをガンガンアップしてきますかのぉ~。

最近の手作りおやつと題して!
簡単にパパッと短時間で作れるボクちょん用の(わたすも食べますがw)
おやつを作ってま~す。



★ 果汁100%ジュースでプリンプリンゼリー♪ ★


061509.jpg061510.jpg


この季節にもってこいの冷え冷えデザート!
いつもは特売で1L¥98~¥128の果汁100%ジュースをGet してはよく作ります。

↑この日は500mlお好きな味×2P=¥100でGetしてグレープ味と
ミックスフルーツゼリーを作った時のショットだす。

すごーいたっぷりの量だけど我が家ではプリンプルン王子と大使がおりますゆえ
2日で食べきってしまいますw


それとショットのどうぶつ型は先日ダイソーで見つけた可愛いシリーズ第二段!


プラッチックで出来ているお弁当のおかず入れの容器にゼリーを流してみました。


やっぱりプラッチックじゃ~ちょいと無理あるよね。。。。。。。。。
取り出すのに苦戦したけど、ウサギさん以外はど~にか取り出すことが出来ました。
うさぎさんは耳の部分がぐちゃ~~~ってなっちゃってね。
無残な姿に・・・・・・ゴメンよ,うさこ!ママちょんうさぎ年なのにw



 

★ 懐かしの蒸しパン ★

061802.jpg


ここ1ヶ月ほどほんとによく作るのがこの蒸しパン!
1週間に2回のペースで作り2日かけて食べます。
とっても懐かしくって粉粉チックな味と香りがたまりましぇん。
ママちょん大好きですw


昔、友達のお母さんがよくおやつに作ってくれました。
↑うちのオカンじゃないところがみそだべ(笑)
ホントになつかし~~~~♪


そして我が家で作る蒸しパンはいつもと同じでボクちょんサイズのミニミニです♪
大きさの比較用にとボクちょんの愛車チョロQを横に置いてみたけど
ピーンとくる人も少ないよね(笑)ゴメンゴメンw
直径約3,5cm弱です。

明日時間があったらまた作りま~す♪





★ オトンの手土産たち ★


グットタイミングで20日の日にオトンがボクちょんにと果物を持って来てくれました。
(他にそろそろなくなってきた頃かな?ときゅうり6本、二十日大根の甘酢漬けも)


ちょうど次の日パパちょんが長期出張から戻る予定だったので
帰ったらちょいと遅めのバースデーケーキを用意して待っててあげようと
思っておったのでフルーツの差し入れはとてもうれちーママちょんでした。



062001.jpg


オトン、いつも孫のためにありがとう♪(←お小遣いもしょちゅう貰っちゃって)
これからもたくさん貢いで下され~~~~(笑) ププ~!







そしてパパちょんのお誕生日ケーキ♪ 
(スポンジは18cm型、レシピは小嶋ルミさんより)


062101.jpg


↑おうちゃくもののママちょんはナッペしたお皿のままショット212パチリ♪
回転台が欲しいな~と思い続けて早10数年(笑)
今年こそはGetしたるぞぉ~~~~。
パパ宜しく♪とお願いしたところでケーキの紹介!


ケーキを作ってる間にちょっとした惨事発生。
デコレーション用のクリームを絞り始めようかって時に
絞り袋にしっかりはまっていなかったであろう丸型の絞り金具が
後ろにスポッと(クリームの方へ)抜けても~たぁ~(汗)
前に引っ張り出そうと試みるも逆効果(笑)
タイタニックのジャックのように深いクリームの中に姿を消していきました(汗)


『ジャーーーーック!ジャーーーーック!』 グクグクグクグク・・・・・・・・深海へ


しかしあのシーンはホントに泣けたよね。



・・・・・・・・・・・・・タイタニックはさておき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、どう絞ったかといいますと
金具なしの切りっぱなしの絞り袋のまま絞りましたとも!!!!
半べそかきながらデコレーション続行(笑)


だもんでクリームが相撲取りのおっぱいのようにたれたれぱいぱいたれぱいぱい(爆)
しまりのないケーキになってしまいますた(汗)
それに季節柄クリームがすぐにダレちゃうし~でダブルのたれ効果(笑)ぷ!
↑それ効果って言わんだろw


それでもね、味は218グットでございました。
でたーーーー自画自賛!






ダイソーで見かけたプチ可愛いもの♪


ダイソーでこんなプチ可愛いものを見つけたよぉ、第一弾!!!!!

先日ダイソーで見つけて思わず買っちゃたもの。

はいこちら↓

   052702.jpg


286 448 229 のプチクッキー型!
この型とってもプチで可愛いのろ~♪
(大きさは懐かしのフリックスガムで比較してみね)


これ3つで¥105なり。
見つけるなり可愛くってついつい買っちゃたよぉ。
ママちょん面倒がり屋で型抜きクッキーあんま作らんのにねぇw


でもこれもいい機会ってんで
早速ボクちょんのおやつに作ってみますた!
生地は日中に仕込んで、夜ボクちょんが寝てから
型抜きして焼きました♪
 



レシピは長尾智子さんのプレーンクッキーの配合にアーモンドパウダーを
プラスしてみますたぞぉ!

   052709.jpg


長尾智子 『英国アフタヌーンティーのお菓子』より





そして・・・・・ジャジャーーーーン♪
出来上がりがこつらぁ~!
(夜に撮ったのでまたまたショット見え難くてゴメリンゴ♪)

   052704.jpg


お魚さんにワンコに車!
焼きあがりもプチででらぁ~かわええんでないかい??
そして試しに魚にココア生地で目をつけてみたら・・・・・・


   052707.jpg


『でら~こわい229
なので目付けはこれにて終了(爆)237 ププ。





それと長い間冬眠状態にあった戸棚の肥やしを引っ張り出してきて
型抜きしてみたびょん!

   052705.jpg

プーさんにピグレット♪←これ4年前に姪っ子とクッキー作るのに買ったんだけど、
日の目を見るのは今回で3回目(笑) 少なっw
他には高校時代からの物もあったりして、
メッチャ懐かすい!!!!!!   


今までは面倒だと思っていた型抜き作業もこうやっていろんな形に
焼きあがっていくと何だかとっても嬉しくってワクワクするのぉ~♪


そしておやつに出したクッキーを見て大喜びのボクちょん!!!
いろんなクッキーをテーブルの上で走らせてました(笑) 走らせては→パクリw
そんなボクちょんを見るとママちょんも嬉しいアルヨ!
だんでせっかくの抜き型も戸棚の肥やしにせんとたまにゃぁ~
作ってあげようと思ったわけさぁw


うわぁ~~!ママちょんってええオカン(笑)
また自分で自分を褒めたろ237ププ。


そして思った以上にたくさん出来たので
ちょちょいとおめかして、お嫁さんとお婿さんに嫁いでいきました♪

   052708.jpg




今回は第一弾!
ってことは、もちろんありますとも!

『ダイソープチかわシリーズ第二弾!』

乞うご期待♪



 *ブログ友達あおいさんのところでも
  百均の抜き型でナイスな乗り物クッキーをこしらえてました♪
  リアルな感じがメッチャGOODやわぁ。
  こういうのも百円であるんやね~。
  ママちょんも今度見かけたら即Get しようと思います♪





パパちょんの実家より定期便到着です。 
↓続きはこつらから。

追記を表示

ママちょんパンクしちゃう><


最近、寝ても寝ても疲れが取れないよぉ!年かな?

と言うことが多くなったパパちょん。

『間違いなく年だなぁ!』

なんて冗談風に返しはいるが、本当のところ年も関係していると

密かにママちょんは思ってるわけで(笑) ププププw



そんなパパちょんのお疲れモードを察して

この辺でいっちょ良妻を演じてみるかぁのぉ!

先日パパちょんがリクエストしていた冷え冷えの

こんなデザート作ってみました♪



    052402.jpg


『カルピスミルク寒天だーす!』

パパちょんが大好きなので大量に作ったよぉ!
水分量で1Lぐらい。

結構な量だったはずなのに現時点で残り1/3。
パパもかなり食べたけど、わたすもね・・・・・・・・(汗)


だってさぁ、食べ始めたら懐かしい味がして

やめられない 止まらない~♪
ママちょ~ん カルピスかんてん♪


それにしてもええ嫁やなぁ~ママちょん(爆) 
うんうん、ええ嫁やぁ!
自分で褒めたろ!237プププ。
短期良妻型!
長期は演じきれまへん、長期は。

 

寒天ショット撮ったついでに晩ご飯もパチリ94


 052401.jpg


 ・ミートコロッケ&野菜たち♪ ・マーボー春雨♪ ・ひじき煮

 ・たくあん ・味噌する(卵・絹さや・若布・ネギ) ・カルピス牛乳寒天♪





夕飯後・・・・・・

寒天デザート食べてお口もさっぱりしたところで
今度はクリーム系のスイーツが食べたくなっちまっただよぉ~(汗)
アカンやろ!まずいやろそれ!

急遽、短時間で作れるロールケーキを作りますた(汗) 
あん?やっちゃった????
(ストックしてあった動物性油脂があだとなるw)


052403.jpg   052404.jpg



今回は『カフェオレロール♪』でし。
(*ショット暗くて見え難くてゴメンヨ~。ほんと暗いね。)


材料の計量から始めて、
クリームを塗ってローリング完成まで約1時間。


出来上がり後、ママちょん入浴タイム♪
お風呂上りにパパちょんと二人で食べますた(汗)
ちなみにパパちょん2つ、ママちょん1つ、ボクちょん就寝w
時間はPM9:30ごろだったと思いまし・・・・・・・><
完璧アウトな時間やなぁ。


今日の私たちはいつもにまして異常です(涙)
こうなったら・・・・・・ だっふんだぁ~! 
これしかないがなぁ~。。。。。。


そんなこんなでママちょんの体重はここ一ヶ月で+2キロ!!!!!
実はかなりやばいんです、はい。
どうしまひょ。


ママちょんのあかんたれぇ~~~~!!!!!!!!!!!

誰かこんなダメなわたすをなぐさめて(笑)


私ら夫婦、ご存知の通りクリーム系が大好きだんです。クリーム系が(汗)
困るわよね~それが。




Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

