Entries



-件のコメント

[C371]

石狩鍋にバター、レトルト牛丼のアレンジ
この二つのアイデアもらいっ!^^

この3連休、すっかり主婦サボってだらだらしていたから
ママちょんさんのブログ見て
気をひきしめます!
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : syan
  • URL
  • 編集

[C372]

へーい、ママちょん~♪
しょうが焼き、かぶったぜ~ぃ♪
我が家もしょうが焼きだったのよーん。
うまかったぜぃ!!

[C373]

うちの旦那さん、かぎ(上手く発音できてる?)が嫌いなの。
でも、私大好き♪いつも一人食いしてま~す!v-8

ママちょんの作るv-16しょうが焼きはお店のみたいで、思わずゴックン!
これ、お持ち帰りしちゃお~!
我が家の今週のメニューに入れておくね~(^_-)-☆サンキューでした。

[C374]

鍋の季節になりましたねっ。
うちもこないだの日曜日は水炊き(豚)しましたよv
石狩鍋おいしそうです~♪

[C376]

コメント2~
(*≧m≦*)ププッホットケーキ最後にたベたんか~(●´艸`)´艸`)´艸`)
シロップとバターたっぷり(笑´∀`)ヶラヶラ
2人でほうばった姿が目に浮かぶな~
(●´艸`)´艸`)´艸`)
石狩鍋おいしそ~
バターってところが北海道っぽいな~
ママちょんのお料理一回たべてみたいわ~(●>v<●)
牛丼アレンジお見事やわ~(●>v<●) しかもおいしそ~
さすがママちょん(●´艸`)´艸`)´艸`)
(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン 味噌は身体にいいもんね~
あっポテサラの形お洒落やな~
これスプーンで形つくってあるんか~
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : かっぺ
  • URL
  • 編集

[C377]

今日もおいしそ~♪
ママちょんの作る料理見てると
今まで食べたことないものっていっぱいあるな~って思ったよ(笑)
これを参考に、私も料理頑張らねば!!
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : オレンジ
  • URL
  • 編集

[C378]

くっ、くっ、くっi-278最後まで笑ったわ~(関西弁でね)
石狩鍋は、やっぱり本格的やな~
美味しそうやわ。
「味噌するつくんねぇ~」も最高v-218
でもって、腹八分目でカロリーたっぷりホットケーキ♪
似た様な事ウチもよくやってるわi-237
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C380]

ママちょ~ん、今日コメントくれたから大丈夫だと思うけど
パパちょん、確か北海道で働いてるのよね?
だから、竜巻のニュース見て心配になってね・・・。
っていうか、今は一緒にホットケーキ食べてたのよねi-229
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C381]

石狩鍋たべたことなーい。今度、私も作ってみよ。

[C382]

かぎ???
ちょっと初めて聞きました
おそらくポピュラーなんですよね
・・・物知らずですみません(笑)

最後のごはんがお2人で食べられたっていうのが
なんだかいいですね♪
仲良しって感じで(*^-^*)
ところでその後のホットケーキで
腹は何分目になっちゃったんでしょう・・・?(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : くまっこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T16]

石狩鍋石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とした北海道の郷土料理で、鍋料理。名称は、鮭が多く獲れた石狩川にちなむ。ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込む鍋物。汁に酒粕を加えたり、バターや牛乳を隠し味に使うなどの流儀もある。原型は、
トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/77-5fd2b55a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

石狩鍋・レトルト牛丼アレンジ・豚しょうが焼きの3本立て!

 


★11月4日晩ごはん★


・石狩鍋 


・小松菜とかまぼこの卵とじ


・キムチ~♪


110401.jpg


        
  110402.jpg


↑ほい、これ具。


秋鮭切り身+あら+白子(?)、大根、白菜、人参、しめじ、えのき、


長ネギ、ジャガイモ。
味はもち味噌仕立て~♪


最後に隠し味に
バター


これぞまさしく!北海道風味だべぇ~!うまいっしょ 23987








★10月5日ボクちょんと二人ご飯★


パパちょん当直のため職場にお泊り。


でたぁ~得意技!パパちょん不在の時の


ザ・必殺味噌するつくんねぇ~手抜き技♪


お味噌は体にいいのよ~ん。ぜひとも食卓へ。


ほぉ~い!445 ←聞いてねぇ~よw


110501.jpg


・レトルト牛丼の肉豆腐アレンジ♪&ときたまごでeat!


・秋鮭のムヌエルタルタルちゃんと共にw&レタス、ミニトマト


・かぎ。(←なまって発音のこと!)


賞味期限切れの冷凍レトルト牛丼ラスト1つを肉豆腐風にアレンジ♪

昨日お鍋に使った野菜がたっぷり残っていたので入れてみたどい!

フリーザーにはあと1つ賞味期限切れの冷凍食品が眠ってる(笑)
近々やっつけないとなぁ~。反省(チーン・沈)





★11月6日ボクちょんと二人ご飯★


パパちょん残業で帰りが遅くなるでぇ~!と事前に連絡あり。


だもんで品数減らしーの、ご飯も少なめに炊きーので、はい頂きまぁ~っす(合掌)


ってまさにその時!『早く帰れるよ~』って電話あり!


ウギョー 229 (汗)



↓仲良く二人で食べました。(+たっぷり作って置いたポテトサラダ盛っりっとw)


110601.jpg


・豚のしょうが焼き&レタス、ミニトマト


・ポテトサラダ(冷凍ミックスベジタボー使用v)


・水菜とかまぼこのゴママヨ和え


・キムチ~♪
・味噌する(小松菜、豆腐)


↑この位の量がダイエットにはちょうどええなぁ~と二人で腹六分目♪

後にホットケーキをバター+ケーキシロップたっぷり付けて頬張った二人でありました282


 


11件のコメント

[C371]

石狩鍋にバター、レトルト牛丼のアレンジ
この二つのアイデアもらいっ!^^

この3連休、すっかり主婦サボってだらだらしていたから
ママちょんさんのブログ見て
気をひきしめます!
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : syan
  • URL
  • 編集

[C372]

へーい、ママちょん~♪
しょうが焼き、かぶったぜ~ぃ♪
我が家もしょうが焼きだったのよーん。
うまかったぜぃ!!

[C373]

うちの旦那さん、かぎ(上手く発音できてる?)が嫌いなの。
でも、私大好き♪いつも一人食いしてま~す!v-8

ママちょんの作るv-16しょうが焼きはお店のみたいで、思わずゴックン!
これ、お持ち帰りしちゃお~!
我が家の今週のメニューに入れておくね~(^_-)-☆サンキューでした。

[C374]

鍋の季節になりましたねっ。
うちもこないだの日曜日は水炊き(豚)しましたよv
石狩鍋おいしそうです~♪

[C376]

コメント2~
(*≧m≦*)ププッホットケーキ最後にたベたんか~(●´艸`)´艸`)´艸`)
シロップとバターたっぷり(笑´∀`)ヶラヶラ
2人でほうばった姿が目に浮かぶな~
(●´艸`)´艸`)´艸`)
石狩鍋おいしそ~
バターってところが北海道っぽいな~
ママちょんのお料理一回たべてみたいわ~(●>v<●)
牛丼アレンジお見事やわ~(●>v<●) しかもおいしそ~
さすがママちょん(●´艸`)´艸`)´艸`)
(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン 味噌は身体にいいもんね~
あっポテサラの形お洒落やな~
これスプーンで形つくってあるんか~
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : かっぺ
  • URL
  • 編集

[C377]

今日もおいしそ~♪
ママちょんの作る料理見てると
今まで食べたことないものっていっぱいあるな~って思ったよ(笑)
これを参考に、私も料理頑張らねば!!
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : オレンジ
  • URL
  • 編集

[C378]

くっ、くっ、くっi-278最後まで笑ったわ~(関西弁でね)
石狩鍋は、やっぱり本格的やな~
美味しそうやわ。
「味噌するつくんねぇ~」も最高v-218
でもって、腹八分目でカロリーたっぷりホットケーキ♪
似た様な事ウチもよくやってるわi-237
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-11-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C380]

ママちょ~ん、今日コメントくれたから大丈夫だと思うけど
パパちょん、確か北海道で働いてるのよね?
だから、竜巻のニュース見て心配になってね・・・。
っていうか、今は一緒にホットケーキ食べてたのよねi-229
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C381]

石狩鍋たべたことなーい。今度、私も作ってみよ。

[C382]

かぎ???
ちょっと初めて聞きました
おそらくポピュラーなんですよね
・・・物知らずですみません(笑)

最後のごはんがお2人で食べられたっていうのが
なんだかいいですね♪
仲良しって感じで(*^-^*)
ところでその後のホットケーキで
腹は何分目になっちゃったんでしょう・・・?(笑)
  • 2006-11-09
  • 投稿者 : くまっこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T16]

石狩鍋石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とした北海道の郷土料理で、鍋料理。名称は、鮭が多く獲れた石狩川にちなむ。ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込む鍋物。汁に酒粕を加えたり、バターや牛乳を隠し味に使うなどの流儀もある。原型は、
トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/77-5fd2b55a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

