Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C843]

ロールケーキ大好き♪でも、まだ自分では作ったことないのー。生地を同じ厚さにやいてはがすのむずかしくないのかなぁ?ママちょんみたいに上手につくりたいなぁ。

[C844]

すご~い!!
ミニミニロールケーキ♪
私も、作りたい~!!
生地もふわふわ、ふっくら感がバッチリやし、
とってもきれいなローリング☆
そして、何より、このサイズ!!
やぁ~^^ ツボにハマっちゃいましたよ~*^^*
これって、型は、何で焼いたの??
教えて下さい~(><) お願いします~!!
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : かなぶぅ
  • URL
  • 編集

[C845]

ロールケーキ!!
しかもちっちゃくてかわいい!!

私も作りたくなってきました♪
あーでも、スポンジを焼く天板がないんですよねぇ。
丸くてもなんとかなるかしらん。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : kabachan
  • URL
  • 編集

[C847]

ママちょ~ん!すっご~い!!
ロールケーキも作れるんや~!!美味しそうv-10
小さいと余計に難しいんと違うの?やっぱり器用やねんな~。
でもってホイップクリームと生クリームは違うの?
私もお菓子作りもしたいな~と思うんやけど、
この生クリームの種類が色々あってイマイチよく分らんのよ~。
けど、手作りのお菓子を子どもに食べさせてあげれるって
最高やね!でもって、夢やわ~。
春菜ちゃん絶対喜んでくれるはず!
これからもママちょんのパンとお菓子楽しみにしてるからね~♪
けど、色々と忙しいやろから無理せんようにねi-236
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C848] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C849]

ママちょーんこんばんはなりー 久々登場しちゃったよー 男児はまだ帰宅せず心配だよー

ロールケーキかなりおいしそう(*゚▽゚*)♪
そのミニミニ感がまたイイカンジやん(^-^)♪
スイーツもがんばって作ってんねんなー
かっぺはなーんもまだ作ってないよW ご飯さえも作れない時もあるし(^-^;
またがんばらねば(>_<)
お弁当だけはなんとか毎日がんばってるよん

また遊びにくるよー
何回もコメントありがとう(ノ_・。) 嬉しかったよ♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : かっぺ
  • URL
  • 編集

[C850]

おひさ♪
すごいすごい!
ママちょんお菓子も作れるのね!
いいわ~その腕。
私も最近作ってないから(ママちょん以上にド素人だけど)
クッキーぐらい家で焼いてみようかな?
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C851] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C852]

すごいです~、手作りだなんて☆
きっと喜ばれたでしょうね♪
私もいつかお菓子作り、挑戦したいです!!
その時はいろいろ教えてください
師匠になってください(笑)

さてさて、このたび
ど~してもブログの使い勝手が悪くって
またまたお引越ししてしまいました・・・
URLは上記のものとなっています
お手数おかけしますが
お願いいたします☆
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : くまっこ
  • URL
  • 編集

[C853]

ぬおお。おめかししたら
市販品みたいなのじゃー
すんげぇーなーセンスいいなー
お菓子作れないから尊敬です!

ケーキが「の」の字に見えて
ひとりで「ののののの」ってつぶやいてましたw
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : たれ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/147-319b90a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ミニミニロールケーキ♪


昨日の夜、ボクちょんが寝てから『ミニミニロールケーキ』を焼きました♪

ボクちょんのおやつ用に焼いたのでクリームは家計に優しいさっぱりホイップクリーム!

生地を焼いて、クリーム塗って、クルクルローリンローリン♪して

冷蔵庫に一晩寝かして今日カットしてみました♪ こんな感じにでーす!↓ドン。

 

  041501.jpg   041502.jpg


左のショットだけ見ると大きさがいまいちわかり難いよね、
実はこれ見ての通りのたまごサイズのミニミニロールなのらー♪
ちぃちぇーーー!
このサイズだとボクちょんのお手手にもペッタリじゃ!


生地はとてもふわっと軟らかく焼けたんだけど、問題はホイップクリーム!
あともう少しってところから混ぜても混ぜてもクリームが堅くならくて、
ゆるいと言うか・・・・・・・
だんでクリームがとろ~っとし過ぎて巻きにくく、かなり苦戦したよん(汗)
そのゆるさが限界なのかな????



で味なんですけど、すいません・・・・・・・
おいちーーー!(笑)、美味しかったです(笑)でたぁ~自画自賛235

これ生クリームやったらもっと最高やったろな~って思いながら、
『生はパパちょんおらん時はアカンアカン!』っと自分に言い聞かせつつ
お子と二人美味しく頂きました♪
しっかりママちょんも食べとるがなぁ~414 ふっふ~んw

そしてこれからは時間的余裕のある時は好きなお菓子作りを楽しみながら
少しづつ感を取り戻せたらな~って思ってます!(ずーっとお休みしてたのでw)
と言ってもレシピ本を片手に作る、超ド素人級スイーツだんですがね(笑)
もちろんパン作りも頑張りまっせぇ~!!!!


美味しいって言ってくれる家族の笑顔が見たいから・・・・・・・フフw
 



そしてこれは友達のmakikoママにちょっとだけお裾分け。

簡単にラッピングしてみました♪

ミニミニロールをラップで巻いて、その上からベーキングペーパーを巻いて

茶色の麻リボンで縛って、シール張ってみた。


  041503.jpg


お子の春菜ちゃん(いつもは春菜と呼んでますが(笑))も

美味しく食べてくれると嬉しいなぁ~♪

これから届けに行ってきま~す!



スポンサーサイト

10件のコメント

[C843]

ロールケーキ大好き♪でも、まだ自分では作ったことないのー。生地を同じ厚さにやいてはがすのむずかしくないのかなぁ?ママちょんみたいに上手につくりたいなぁ。

[C844]

すご~い!!
ミニミニロールケーキ♪
私も、作りたい~!!
生地もふわふわ、ふっくら感がバッチリやし、
とってもきれいなローリング☆
そして、何より、このサイズ!!
やぁ~^^ ツボにハマっちゃいましたよ~*^^*
これって、型は、何で焼いたの??
教えて下さい~(><) お願いします~!!
  • 2007-04-15
  • 投稿者 : かなぶぅ
  • URL
  • 編集

[C845]

ロールケーキ!!
しかもちっちゃくてかわいい!!

私も作りたくなってきました♪
あーでも、スポンジを焼く天板がないんですよねぇ。
丸くてもなんとかなるかしらん。
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : kabachan
  • URL
  • 編集

[C847]

ママちょ~ん!すっご~い!!
ロールケーキも作れるんや~!!美味しそうv-10
小さいと余計に難しいんと違うの?やっぱり器用やねんな~。
でもってホイップクリームと生クリームは違うの?
私もお菓子作りもしたいな~と思うんやけど、
この生クリームの種類が色々あってイマイチよく分らんのよ~。
けど、手作りのお菓子を子どもに食べさせてあげれるって
最高やね!でもって、夢やわ~。
春菜ちゃん絶対喜んでくれるはず!
これからもママちょんのパンとお菓子楽しみにしてるからね~♪
けど、色々と忙しいやろから無理せんようにねi-236
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

[C848] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C849]

ママちょーんこんばんはなりー 久々登場しちゃったよー 男児はまだ帰宅せず心配だよー

ロールケーキかなりおいしそう(*゚▽゚*)♪
そのミニミニ感がまたイイカンジやん(^-^)♪
スイーツもがんばって作ってんねんなー
かっぺはなーんもまだ作ってないよW ご飯さえも作れない時もあるし(^-^;
またがんばらねば(>_<)
お弁当だけはなんとか毎日がんばってるよん

また遊びにくるよー
何回もコメントありがとう(ノ_・。) 嬉しかったよ♪
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : かっぺ
  • URL
  • 編集

[C850]

おひさ♪
すごいすごい!
ママちょんお菓子も作れるのね!
いいわ~その腕。
私も最近作ってないから(ママちょん以上にド素人だけど)
クッキーぐらい家で焼いてみようかな?
  • 2007-04-21
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C851] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C852]

すごいです~、手作りだなんて☆
きっと喜ばれたでしょうね♪
私もいつかお菓子作り、挑戦したいです!!
その時はいろいろ教えてください
師匠になってください(笑)

さてさて、このたび
ど~してもブログの使い勝手が悪くって
またまたお引越ししてしまいました・・・
URLは上記のものとなっています
お手数おかけしますが
お願いいたします☆
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : くまっこ
  • URL
  • 編集

[C853]

ぬおお。おめかししたら
市販品みたいなのじゃー
すんげぇーなーセンスいいなー
お菓子作れないから尊敬です!

ケーキが「の」の字に見えて
ひとりで「ののののの」ってつぶやいてましたw
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : たれ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/147-319b90a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

