Entries



-件のコメント

[C839]

おじゃましま~すv-22
ヨネスケさんに突撃されてもぜんぜん大丈夫な食卓じゃないですかv-20おいしそぉ~。品目が多くて豪華だ。昆布茶ねぇなるほど。勉強になりますv-238
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : SEED
  • URL
  • 編集

[C841]

私もトドちゃんとこで見て、今度生姜焼きの時は、絶対!昆布茶を入れようって思ってたんだぁ~(*^_^*)


うちも常備だれとして作っておくね♪

[C842]

え~っ??
そんなに美味しいんやぁ~♪
これは、私も作らなアカンなぁ~!!
・・・にしても、相変わらず、豪華な
晩御飯*^^*
お肉に、お魚・・・ウチではありえん~(><)
て言うか、両方無い時もあったりして・・・(^^;)
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : かなぶぅ
  • URL
  • 編集

[C846]

ママちょ~ん!こんちくわ~♪
生姜焼きのタレ、早速作ったんや~!
美味しかったっしょ~!!使う度よ~く振ってね~!!
さっきUPしたけどつくねも滅茶苦茶美味しかったよ~!!
昆布茶は高いけど、ほんまにエエ仕事しはるわv-218

それから、青じその保存の件、お返事でも書いたけど、
小春さんも書いてくれてた方法の方が簡単やよ~↓
http://hanamarutodo.blog70.fc2.com/blog-entry-22.html
塩漬けの方が長く保存出来そうやけど、
結構面倒くさかったから、よかったらこっち試してみてね!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/146-9fed15a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

絶品!手作り生姜焼きのタレ♪



先日、トドしゃんのとこで紹介してくれた、はなまるレシピの

絶品!手作り生姜焼きのタレを作ってみますたぁ~179


実はママちょん昆布茶初購入! お試し用に袋入りを¥100で買ってみました。

他に缶入りが何種類かあったんだけど、どれも¥398~498で手がでんかったぁ~。

今度はお買い得な時を見つけて買~っと!


   041101.jpg


    【生姜焼きのタレ】

      醤油    ・・・大さじ4
      酒     ・・・大さじ4
      みりん   ・・・大さじ2
      砂糖    ・・・大さじ2
      生姜絞汁 ・・・大さじ2
      昆布茶   ・・・小さじ1


 *我が家ではおちびちゃん(おやじベイビーボクちょん)がおりますゆえ、
      生姜汁は大さじ2→1、お酒を大さじ4→5に代えて分量調節して
   生姜の辛みを抑えました。


 *出来上がったタレを瓶に入れてみたらあまりにギリギリでびびった(笑)282 ヒョー!
   どうにかセーフ!セーーーーーーフ!229



 で早速、昨日の夕飯は豚こま生姜焼きを作ってみたよぉ!

 (ショット載せるついでに夕飯ショットとってみた。)


   041201.jpg


豚こまはレシピ通り、生姜汁に15分漬けてから、小麦粉をまぶしてから焼きました。



率直な感想・・・・・・



マジうまぁ~!!!!!!!!!!

甘じょっぱさ加減はママちょんの好みにペッタリで

ご飯がすすむ君で困っちゃうぐらい237 ププ!

昆布茶恐るべし!

小麦粉もいい仕事してましたでぇ~♪


これはぜひ皆さんも一度試してみる価値ありですぞぉ~~~。

これからは我が家の定番ダレにしようと思います。

パパちょんが帰ってきたら食べさせてあがようと思います。←ええ嫁ぶってみたり(笑)



ってことで昨日に続きバタバタと夕飯の支度をせねば(笑)

したらばまた! バタバタ・・・・・・



4件のコメント

[C839]

おじゃましま~すv-22
ヨネスケさんに突撃されてもぜんぜん大丈夫な食卓じゃないですかv-20おいしそぉ~。品目が多くて豪華だ。昆布茶ねぇなるほど。勉強になりますv-238
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : SEED
  • URL
  • 編集

[C841]

私もトドちゃんとこで見て、今度生姜焼きの時は、絶対!昆布茶を入れようって思ってたんだぁ~(*^_^*)


うちも常備だれとして作っておくね♪

[C842]

え~っ??
そんなに美味しいんやぁ~♪
これは、私も作らなアカンなぁ~!!
・・・にしても、相変わらず、豪華な
晩御飯*^^*
お肉に、お魚・・・ウチではありえん~(><)
て言うか、両方無い時もあったりして・・・(^^;)
  • 2007-04-13
  • 投稿者 : かなぶぅ
  • URL
  • 編集

[C846]

ママちょ~ん!こんちくわ~♪
生姜焼きのタレ、早速作ったんや~!
美味しかったっしょ~!!使う度よ~く振ってね~!!
さっきUPしたけどつくねも滅茶苦茶美味しかったよ~!!
昆布茶は高いけど、ほんまにエエ仕事しはるわv-218

それから、青じその保存の件、お返事でも書いたけど、
小春さんも書いてくれてた方法の方が簡単やよ~↓
http://hanamarutodo.blog70.fc2.com/blog-entry-22.html
塩漬けの方が長く保存出来そうやけど、
結構面倒くさかったから、よかったらこっち試してみてね!
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : はなまるトド
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamacyon.blog53.fc2.com/tb.php/146-9fed15a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

