Entries



息子に急かされながらの更新です。焦る!


昨日、息子氏今年一発目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。

小児科へ行く前までは「泣かないでがんばる~!」って言ってたんだけど

先生を目の前にしたとたん雲行き怪しくなって

注射3-1をブスーッと打たれた瞬間我慢しきれず泣いちゃいますた。


それでもね、パッと泣いてあっと言う間に泣き止むタイプなので

それからは愚図ることもなく、看護師さん達に愛想を振りまきながら小児科を後にしました。


そして来月には2回目のインフルエンザとおたふくの予防接種を

同時に2本受けることになってます。


どうなるボクちょん!


次回は泣かずに頑張れるかな~????







■休日ご飯

焼き鳥 ①

七輪ブームが続いております(笑)
この日も焼き鳥と野菜焼き。
★ねぎま ★牛串 ★ウインナー ★野菜

焦げ焦げ~!




ゴラァーー!

↑衝撃的ショット。
 息子氏おにぎりを頬張る。
 
 ってかさ~信じられない態勢でしょ?
 おにぎりを時か持ちできないボクちょん。
 手が汚れる事を非常に嫌がるのです。
 


ルール違反!

幼稚園に通うようになったら少し鍛えられるといいな。





■休日ご飯

たこ焼き ②

たこ焼き ①


たこ焼きでーす。
この後の焼き上がりのショットが無くってゴメン。

可愛いお手手はボクちょんです。
フライングかまして入れるわ入れるわ(笑)
お好きにど~ぞぉ!




もう少しショット載せれるかな~って思ってたんやけど
今日はこれから息子氏の習い事のあるので
そろそろ準備して行ってきまーす。

息子氏が隣でママのこと急かす急かす。
「ママ早くして~!」だって。
はいはい。
ではでは。



お弁当のお話。


現在の自家製野菜おかずのストックは

★金平ごぼう ★ホウレン草の胡麻和え ★小松菜と人参のおかか和え

★人参グラッセ ★切干大根の炊いたん(←タレさん情報)

あとは近々ひじき煮を仕込む事にして。

↑これを日替わりでグルグルと弁当IN。


これにじぃじばぁば便で頂いた沢山の冷食おかずを組み合わせればお弁当の完成♪

朝もバタバタせずに済むし、何より気が楽なのよね~。






豚小間酢豚弁


鮭弁


焼きそば弁ライス抜き


冷食から揚げ


オムライス弁


当直弁


豚肉とピーマンのオイスター炒め


鮭弁


冷食ハンバーグ弁当


カレー弁当

↑パパ待望のカレーライス弁当♪
 とても喜んでおりました。



鶏そぼろ弁

のり弁

鶏照り焼き

↑いろんなところで見かけるハムのお花を真似っこしてみた。
 ハム2枚使ってカットカット、出来上がりがまるで大輪の菊みたい(笑)ウハハハハッハ

 センスを問われる事は控えねばと思った瞬間ですたkao06

 



★余談★

ここ数日とても寒い日が続いているママちょん地方。

あまりの寒さに昨日リビングの蓄熱暖房のスイッチを入れてしまったぁー!

11月に入るまでは我慢したる!なんて思っていたのに・・・・・・・


無理でしたぁ~。


しかも今日なんて最高気温14℃よ!はぁ~もう寒み~ったらありゃしない。


昨日暖房入れといて良かったよ。ウンウン。


でもね、他の部屋の暖房は11月に入るまで我慢したる~!

って言ってもあと2~3日の話なんやけどね。





息子の粘り勝ち!

日曜日ボクちょんが「かっ○お寿司に行きたい~!」ってしつこくリクエストするもので

一皿¥105のかっぱ寿司に行ってきました。

つい一週間ほど前に息子氏が通う英語教室のお隣にオープンしたので

それを察したボクちょんが熱烈アピール!

かっ○かっ○・・・・・・♪ ←CMソングエンドレスで歌い続けるボクちょん。


その一生懸命さを無に出来ず連れて行くことに(笑)

息子氏は特急レーンに心奪われとても楽しげでした。



そして大人はと言うと・・・・・・・お腹が膨らまず・・・・・・・ガーン

次は他の回転寿司にしましょうね、ぼくちょん。










パパ作:ネギトロ&かっぱ巻き

・ねぎとろ巻き&かっぱ巻き
・冷奴
・冷やしトマト
・若布のかき玉汁



■休日夕飯①
用事があったのでお休みを利用してせんべい汁市へお出掛け♪
県内とはいえ往復で4時間半~5時間も掛かるので
行き帰りだけでもぉ~グッタリ鼻血

でもね、数年前から縦貫道路の建設が進んでいるらしいけど
この先、高速道路が開通しても利用するかは微妙・・・・・
料金しだいで快適お出掛けか、グッタリお出掛けか、決めようと思っておりやす。






休日ご飯

・豆乳だしまきたまご
・卯の花炒め
・ウインナー&ブロッコ&じゃが芋のチーズ焼き
・フキ味噌
・永谷園のお吸い物



■休日お昼ご飯
前日の帰りにいつものお豆腐屋さんに寄り道。
我が家のお惣菜系定番3品購入♪

優しいお味が心を癒してくれる~。
「日本人で良かったねぇ~」って
いつもここのお惣菜食べながら語らうパパちょん夫妻であったw





マーボー豆腐

・マーボー豆腐
・ほうれん草と長芋の短冊ぎり
・大根のたくあん
・味噌する(もやし・人参・玉ねぎ)



■休日夕飯②
最近我が家の食卓に頻繁に登場するホウレン草と長芋の短冊切り。
ホウレン草が苦手だった息子氏が好物の長芋&ポン酢を
組み合わせたところ大好物に変身!

このおかずを見ると・・・・・・
「わぁ~スピニッチだぁ~!美味しそう♪」とな。
*スピニッチとはホウレン草の事。

そうそう英語教室に通うようになってもうすぐ2ヶ月が経ちますが、
最近では日常にも英単語が飛び交うようになってきました。

現時点で約70弱の英単語をマスター!
今ではママの方がこれ何だっけ?って息子に聞く始末jumee☆faceA76
嬉しいやら情けないやら・・・・・・。
ママちょんは息子について行けるように頑張りま~す。







かすぺの煮付け

・カスペの煮付け
・豚肉と茄子ピーマンのピリ辛炒め
・かぼちゃサラダ&レタストマト
・グレープフルーツ
・味噌する(キャベツ・大根・お揚げ)



北海道や東北ではメジャーな「かすぺ」。
でもわたす原型見たことないかもー!
とっても軟らかくて少しトロ~っとしてます。
コラーゲンたっぷりよん。






やわらかカツフライ

ロースカツ&レタスミニトマ
・マカロニサラダ
・白菜キムチ
・味噌する



じぃじ&ばぁばの冷蔵便到着♪
その中にお惣菜のロースカツが入っていたので早速トースターで
温めて食卓へ。
いつも助かってま~す♪アリガタヤ。





ホッケ定食

・ホッケ焼き
・イカとアスパラのバター炒め
・蓮根の金平
・(残)マカロニサラダ&ブロッコ・トマト
・お漬物(きゅうり・なす・人参・大根)
・味噌する



野菜の浅漬けと白菜キムチは冷蔵便より。
それぞれパッケージには「国産野菜」の文字!
美味しく頂きますた♪





今年ラスト(?)のそうめん

・海老と野菜の天ぷら
・そうめん
・冷やしトマト




9月中旬、これが今年最後のそうめんになりました。
これからはにゅう麺が美味しい季節ですなぁ~。






多国籍デナーw

・秋刀魚の塩焼き
・野菜のチーズ焼き
・冷奴&納豆
・味噌する



怠けメニュー!
焼く・焼く・のっけて、以上w
息子の習い事Dayなので簡単に。





おしっ○マスター!

祝・息子氏一人おしっこマスター!でございます。


3~4日ぐらい前だったかな?

家事中にボクちょんからちょっと目を離したら

何やらトイレの方からチョロチョロと不規則な音が聞こえてきました。

「はっ!もしかして!」と思って見に行ったら


おおおぉ~!息子氏がおしっこをしておりました!!


パンツをしっかり膝まで下げて、

腰を突き出し見事な立しょんポーズ!




そしてこの後どうするんかな~ってこっそり見ていたら

片手を伸ばしグイグイ引っ張ってトイレットペーパーGet。

それで先っぽを「チュンチュン♪」って言いながら拭いてました(笑)

あぁ~~~!すんばらしい!パーフェクト!

やっとここまで来たか~。って感じで母は感無量なのではございますが・・・・・・



実はまだ大きな課題が一つ残っているのです。

そ・そ・それはウ○チの方・・・・・・

↑これはまだトイレで出来てないのですー!

何度も試みてはいるのですが、上手く踏ん張れなくっていつも断念している状態

それで普段は部屋の隅っこの方で何かに手を付きながら

(↑壁だったり、テーブルだったり、カラーボックスの横板だったり)

ウ○チをしています。

手と足が付いてる事で踏ん張りがきくみたいです。

なのでまだまだ紙パンツが手放せないのよね~。

出来れば幼稚園に入園前までにはトイレで出来るようになればいいな~。


まっ、少し焦りを感じながらもボクちょんのペースに合わせて

ゆっくり進めていこうと思いま~す。




こんな話のあとにご飯ショットの更新でーす(笑)

どぞぉ!↓


ピーマンの肉詰め

ボクちょんが「ママ!お皿どうぞ!」と食器棚から持って来てくれました。
ありがとう♪

・ピーマンの肉詰め&レタス・トマト
・とろろ芋
・塩辛
・味噌する(なめこ・わかめ・豆腐・ねぎ)





鯖の水煮とお豆腐の落とし揚げ

・鯖の水煮とお豆腐の落とし揚げ&おろしポン酢
・枝豆&トマト
・もずく酢
・大根と揚げの炊いたん
・青梗菜とたまごの中華スープ



中華スープに汁泥棒!

犯人は春雨。 ガーン ガーン。


中華スープ改め、中華煮(笑)。

中華煮のスープとろとろアチチチチ~!

急いで食べたら火傷するぜぇ~ええええええええええええええ

お気を付け下され。





豚の生姜焼き

豚の生姜焼き&ポテサラ&レタス・トマト
・(残)大根と揚げの炊いたん
・もずく酢
・味噌する(さつま芋・えのき・白菜)





たなごの塩焼き

・たなごの塩焼き
・金平ごぼう
・(残)ポテサラ
・味噌する(白菜・えのき・お揚げ・ねぎ)


ぷく~っと膨れあがったたなごの皮を思わずお箸で突っついてしまった
なんだか蚊に刺されてあとみたいw





かぼちゃコロッケ

・かぼちゃコロッケinチーズ&レタス・トマト・きゅうり
・ほうれん草と長芋の短冊ぎり(ポン酢で!)
・味噌する(ふのり・豆腐・ねぎ)


実家から大きな南瓜を2つ貰ったのでコロッケを作りましたよ~。
毎年、秋の恒例になりつつあるカボチャコロッケ作り、
今年は形成を変えてみたんやけど、気付いた人おる~?




しめじのマヨ醤油パスタ?

・しめじのマヨ醤油パスタ←ネーミング合ってたかな?
・野菜サラダ
・グレープフルーツ


しめじのマヨパスタはかなちゃんのお献立をお借りしましたぁ~。
うちにある食材でパパっと出来きちゃいました。
お味もなかなかでしたぞぉ~グ~(旨)
男子組みにもとても好評だったのでまたリピしま~す。

かなちゃんいつも jumee☆thanks4


休日ご飯♪


モーニング ①



3ヶ月ぐらい前からボクちょんの強い要望で毎週土曜日の朝ご飯は
ホットケーキが恒例になっています。

しかも調理員はなんとパパちょんとボクちょんの男子組み!
二人で仲良くキッチンに立ってホットケーキを焼いて
ママちょんに出してくれるんですよ~絵文字名を入力してください あぁ~至福の土曜日♪

美味しくって嬉しくって気分上々の母であります jumee☆thanks2






そしてこの日のパパちょんもいつもと変わらずこんな食べ方してました~。


モーニング ②

1枚目にバターとシロップをのばしたら
はい!2枚目の上にバターを乗せたぁ~!!!




モーニング ③

そして1枚目を戻してサンド!!!
荒熱でバターを溶かして2枚目にもしっかりバターを馴染ませて
2枚一緒にカットして食す。
至って普通かも(笑)
でもナイフの使い方こんなんでいいのかな??





★昼食★


休日ランチ


休日のお昼は簡単な麺類が殆どでーす。
パパっと1品で済ます為にボリュームと栄養面を考慮して
大量の野菜+ウインナーを投入!
焼きそばなんだか、野菜炒めなんだか見分けつき難くくなったぞなもし(笑)

*野菜の適量がわからぬままこの先作り続けていくんだろうな~。オイ
パパには冷凍ご飯をチンしてプラス。







★夕食★

ねぎま ①
 

ねぎま ②


七輪でねぎまとお野菜焼いきました。
実はこのねぎはうちの家庭菜園で収穫したものなんですのよ~ん。

えぇ?ママちょん家庭菜園はじめたの?
って思われるブロ友も多いはず!
そーだんです!今年家庭菜園デビューしました♪
詳しくはまたの機会にブログで紹介していければと・・・・・・イツニナル コトヤラw




ママちょん家の休日ご飯は手を掛けないがモットー!
家族と過ごす時間を大切にしたいから(ママちょんが楽したからw)
簡単メニュー&簡単調理、これに限る。ウンウン。

声を大にして言いたい「主婦にも休日を♪」
世の旦那様方、ご理解の程よろしくおねがいします。



そして今日も気付けば日付が変わってる!
そろそろ寝なきゃ。
そんで明日はボクちょんと二人で科学技術館に出かけてきます。
なんでも、明日は原子力記念日とからしく、
いつも有料の入館料が無料になるのらー。
パパちょんはお休みなんだけどいろいろ忙しいみたいなので
母とお子でお弁当持って行ってきま~す。



救援物資のお米とスプー♪

そうそう先週末の孫接待Dayの時にオトンとオカンがお米持って来てくれました。

昨年の秋頃から3ヶ月に一度30kgのお米を貰っています。

我が家では月に約10キロのお米を消費する今、

実家からのお米の救援物資は本当にありがたい!


実家では毎年この時期になると仕事用のトラックでいつもお世話になっている

お米農家さんのところへ行き1年分のお米を玄米で仕入れて来ます。

その数なんと30キロ×18袋。

我が家の分の4袋を引いても14袋。

月に30キロは食べるってオカンが言ってたけど5人家族で30キロって

多くないっすか?

食べ盛りの姪はずーっとダイエットしてるし・・・・・不思議。


まぁ~実家の話はさておき、

いつもお米を精米して届けてくれるオトンとオカンに感謝でーす♪





スプーとお米


↑お米とボクちょんの親友スプー。

 この角度のスプーは笑えちゃうよう~!

 アップでどーぞ↓ドン


追記を表示

ゲーセンで。

最近仕事が一段落ついたオトンとオカン。
孫会いたさに休日になるとちょくちょくやって来る。


先週末もダボーでやって来た。
と言う事は=孫接待Day♪


じぃじから電話くるなり「ゲーム!ゲーム!に行く」と大興奮の息子氏。
(↑ショッピングセンター内にあるキッズコーナーのゲーム。)

でもね、小心者の息子はボーリングのゲームと揺れの小さいバスの乗り物でしか
遊べないのら~(笑)

大きな音の出るゲームや、揺れが大きかったり、レールで動く電車系の乗り物も
全くダメ 超ビビ屋なのら~(笑)


ママちょんはそんな息子のことを小銭いらずのゲーマーと呼んでいるぷぷ



なのにじじばばはビビリ屋ボクちょんをあれこれ乗せようと懸命だ(笑)

あれにもこれにも小銭投入。

そして誰も乗っていな乗り物だけが動き続けるのだ。


ってかせっかくだからボクちょん乗れよって話なんですが、ビビリ屋は絶対に乗りません。

バスとボーリング以外では遊びません。

なのでお願いします、それ以外にお金を入れるのは辞めてくだされ。

何度言ってもわからぬじじばばは子供より聞分けが悪いw 

困ったもんだ~。






はい、それではいつぞやの夕飯ショットど~ぞぉ~!

お時間のある方見てってちょ~♪↓
 




ツナちらし寿司

・ツナちらし
・豚挽肉とインゲンのピリ辛味噌炒め
・とうもろこす
・しめじと若布のお吸い物


*↑たれしゃんのまねっこしてメニューをカラーにしてみたら
  見やすくなった~。こりゃええわぁ~w





鶏から揚げ

・鶏唐&キャベッチ
・夕顔とツナのいためたん
・(残)インゲンのピリ辛味噌炒め
・きゅうりの酢の物
・味噌する(しめじ・あげ・わかめ・あげ)



実家に帰ったら玄関先に大きな夕顔が3つゴローンって置いてあった。
オカンに夕顔が玄関に置いてあるよ~って言ったら
あっ!ほんとだ!誰だべ??

オカンがちょいと留守にした間に知り合いがお裾分けしてくれたようだ。
こういう事はド田舎の実家ではよくあることなのらー。

だれだべ?だれ置いってってけだべ~?っと言いながら
ほら、ママも持ってけぇ~!
ってオカンにドでかい夕顔を1本強制的に持たされた。
半分でいいよ!って言ったら+半分持たされそうになったので
やっぱいいわぁって事で1本で取引成立(笑)
うちのオカンには日本語通じません

そこに従弟夫婦が漁で獲れた魚を持って登場!
やっぱりここでもこのドデカイ夕顔を1本持たされてました。ぷぷ
がしかし、従弟家族は総勢10人の大所帯、この大きな夕顔もきっとあっちゅ~間に食べきってくれたことと思います。



ここからは夕顔消費メニューが続きま~す。








またしても救出失敗><

・さばのみりん漬け
・お煮しめ 
・かぼちゃの甘煮 
・蓮根とひき肉の揚げ物?&キャベッチ
・ミニトマト
・味噌する(大根・夕顔・あげ・ねぎ)



この日は頂きものオンパレード。
煮しめと南瓜はオカン作、蓮根の揚げたんは義母さんからの
冷蔵便に入っていたお惣菜。

それに合わせて生協で購入した鯖を焼いて味噌する作って終了♪
楽させて頂きやした。


前回の鮭救出失敗に続き鯖までも ガーン ガーン
ちなみに鯖を指差ししてるのはパパちょん、手の甲を蚊に刺されてぷくっと
腫れてるところを一緒に載せて欲しいんだと。
意外と出たがりのパパちょんでーす







おろし焼肉

・牛肉のおろしポン焼肉&レタス・ミニトマ
・じゃが芋とウインナーのチーズ焼き
・夕顔と豚肉のいためたん
・味噌する(なめこ・青梗菜・豆腐)



知る人ぞ知る、お酢大好き一家です。
ポン酢の酢が足りないーって+お酢でございます。
う~~んいい感じ♪やっぱお酢だよね~っていいながら食した夕飯でした。





★余談★

明日は息子が通う英語教室のハロウィンパーチーです♪
家族も招待されてるのでママちょんも一緒に参加してきやす。
実はわたすハロウィンパーチーって初めてなの。
だからどんな感じなのか興味津々!

さっ、明日に備えて寝ま~す♪
おやすもぉ~。


お弁当ショット更新。

お弁当用の冷食購入

お弁当用の冷凍おかずを買ってみました!
近くのドラックストアーで冷凍食品がなんと6割引♪

張り切って買出しに行ったのはいいんだけど
選んだのはこちらの2つだけ・・・・・・・。
いろいろと考え過ぎてこれしか買えなかったjumee☆faceA55
一応、原料と加工地を日本にこだわって選んでみました。


それから1~2週間ぐらい過ぎた頃でしたでしょうか、
静岡のばぁば便の中に大量の冷凍食品(お弁当用)が入っていました。
その数なんと驚きの10種類。jumee☆surprise5
(↑この時期、パパとボクちょんの夏風邪の世話に忙しくしていたので
  ショットを撮っていなかったのが悔やまれる。jumee☆surprise11 スゴヒ)


ママちょん的に加工品のライン引きがとても難しい時期にきておりまし。
最近もいろいろありますしのぉ~。
だからと言って完全手作りにこだわるのもわたすには難しい話、
なので義母さんからの冷凍食品はとてもありがたいで~す。
早速、パパちょんのお弁当にガンガン入れてます。








さっ、久々のおびんとうショットいきますかのぉ~。
ではでは、いつぞやのおべんとうたちです。




当直弁当

当直弁当でーす。
前日貰った残りのクレープをパパちょんが持ってきました。
午前中のおやつタイムに食べるとか。
↑おやつタイムなんてないですよ。こっそり小腹が空いたら食べるんだって。





冷食:スパイシーチキン初登場!

早速、6割引で買ったスパイシーチキン登場。
メタボくんのお土産の豆腐かまぼこと共に。







うな弁

うな弁。





パパリクエスト:お弁当にもぞく!

パパのリクエストでもずく酢もお弁当に持たせました。
冷蔵庫でキンキンに冷やして昼食にすすって食べたらお酢にむせて
咳き込んだと話しながら再現してくれますた(笑)

いちいち再現してくれて、面倒くさいが面白いパパちょんですぷぷ





生姜焼き弁当

何か物足りない弁当。
何か忘れてる!
思い出せないまま蓋をした。


ゴメンねパパ。
あなたの大好物の輪切りにしたコーンが冷蔵庫の中で眠っていたわ。
黄色が入ったらさぞかし美味しそうに見えたに違いない。無念。






当直弁当

当直弁。
前日コーンを入れ忘れたから次の日は太っ腹に1本いれたる!
メッチャ大喜びのパパちょんでした。






野菜炒め弁

8月、パパ夏風邪でダウン。
お弁当を食べずに午後一で帰って来ました。
次の日は仕事を休んで休養。





斬新シリーズ:そうめん弁当

復帰弁当。
本調子でないパパのためにつるっと食べやすい素麺を。
義母から頂いた揖保の糸。おいし~♪





親子丼弁当

親子丼弁当。
いったいこの海苔はなんだべ? 記憶なし。





今日の父と息子。
お時間のある方はどーぞ覗いていって下され↓はい、こちら。


追記を表示

7・8月の嬉しい頂きもの特集♪

ショットを整理していたら出るわ出るわ頂きものショット。

日常ネタに撮り置いたショットたち。

小まめに更新して、そのつど載せないさいよ私!って感じよね~。


すんまへーんメソ


せっかくなので7・8月に頂いた物を特集でご紹介していきまーす。

お時間のある方はこちらからどーぞぉ!↓




追記を表示

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

