Entries



スーパー2軒はしご。


↓昨日の夜(金曜日)に書いた記事です。

 更新したつもりが公開になってなかったみたひ。

 






今日はボクちょんと二人でスーパーを2軒はしご~♪

特価品&広告品を中心に買い物をして来ましたぞぉ~。



タマゴ1P¥98、牛乳@148×2、スポロン(4本入)¥138、醤油1,8l¥178(超特価

紀州のつぶれ梅(300g)\498 ←これお米券で購入(1キロ分:440円使用)

ビヒダスヨーグルト@128×2、いか天かす¥92、しそ昆布¥88、焼きそば(3食)\98、糸こん\48

ごぼう(3本)\198、人参(中10本)\158     


合計 ¥1,706


野菜と肉類のストックはあるのであとはギョだな。ウン。

明日のM店のチラシを楽しみに待っているのであった。


あっそれと粉チーズとお酢が切れてたんだった。メモメモ。




それから週末は野菜系自家製冷食のストックを作らねば!

現在ストックゼロ

無いとさぁ~メッチャ不安なのよー。

いっぱい作ってストック貯金しとこぉ~っとw 



前書きが長くなっちゃったけど

そろそろいきますかのぉ~、いつぞやのお弁当。 どぞ↓





ミートコロッケ

ママちょん弁当馴染みの(?)手作りミートコロッケよん。
それから赤いプチっとしたのはオカン作の二十日大根を
甘酢漬けにしたものでーす。

今年初めて甘酢漬けを食べた息子がはまっておりました。






ケチャップライス

煮卵

ケチャップライスやで~。
息子用に炒めたウインナーを少し分けてもらったパパ弁です(笑)
それと煮タマゴ。 冷蔵庫があるので半熟ねらいました。






豚の生姜焼き弁

・豚のしょうが焼き ・マカロニサラダ+ブロッコリ ・野菜とウインナーの卵炒め
・くるみと小女子の佃煮 ・二十日大根の甘酢漬け

息子さんとトミカのパトカーが登場(笑)
パトカーは息子のお気に入り。
じぃじ(ママのオトン)と同じ車種だから。
ただそれ~だけ~♪







目指せ関西人!お好み焼き入り弁当!

・お好み焼き♪ ・玉子焼き ・ピーマンと豚肉の炒め ・いかのバター醤油炒め ・ミニトマト


前日の夕飯がお好み焼きでした。
生地と具を分けて取り置いて、朝に焼きました。
残りはボクちょん用のアンパンマンのお弁当箱に詰めてあげて
息子の昼食となりました。

うちのパパさんは最近、お好み焼きをおかずにご飯を食べれるようになりました。
『ご飯がすすむいいおかずだ~。』っとお好み焼きを絶賛しております。







冷ちゅ~!

具:鶏ハム、たまご、きゅうり、レタス、スナップえんどう、かにかま、甘酢漬け


はい、冷ちゅ~で~す!
それとやっぱり+おにぎりです。







ほっこり大根の煮物弁

・春巻き(冷食) ・大根と野菜天の煮物 ・キャベツと魚肉ソーセージの卵炒め
・ウインナー ・スナップえんどう&カリフラワー ・二十日大根の甘酢漬け






ゲスト:タコさん風宇宙人ウインナー(笑)

・ヒレカツ ・海老とスナップえんどうのマヨ和え ・ほうれん草の胡麻和え(自家冷食)
・ウインナー ・二十日大根の甘酢漬け



わ~れ~わ~れ~は~ 

と言うフレーズがピッタリの宇宙人風ウインナー(笑)

可愛いタコをイメージしていたのに出来上がったらこれだよ!

ゴマを付ける場所がちょっとズレルと全く違うものになっちうのねん。


この日は朝から一人で吹き笑い、出来上がったお弁当を見ては吹き笑い、

パパに『笑ってるよ!』って逆に笑われたっけ(笑)



帰って来たパパにウインナーの感想を聞いてみたら

『あれってタコ?タコ?タコでいいんだよね?』って言われました。

なので『あれは宇宙人だよ!』とキッパリ訂正しておきましたプププ。





我が家のマイケル(笑)


ある日、可愛い姪っ子からおやつの差し入れがありました。


ミスドのドーナッツ。


高校生の姪っ子はさげなく優しい、とってもいい子なのである。



そして息子と一緒に3時のおやつに食べることに。


息子はチョコ系のドーナツを選び、


ママちょんはフレンチクルーラー(?どしたか?このドーナッツ?)に。



せっかくなのでショットをパチリ。


姪っ子からの差し入れ①


↑お預けをくらう息子氏(笑)

 じーっとドーナツを凝視

 お利口さんに待っております



  
 


姪っ子からの差し入れ②


は~い!どうぞ~。のママの言葉に待ってましたと言わんばかりの勢いで

ドーナツにかぶり付いた息子さん。

『おいしー!おいしー!』と言いながら夢中になって食べてました。



7月の暑い盛り、息子のサラサラ(薄毛)ヘアーは汗でビッショリ。

まるで昔のマイケル・ジャクソンのようだ(笑)


 
  ポォー!jumee☆SaturdayNightFeverL 




寒い二人組み。


お風呂上りの男子組み。


パパが息子に向かって・・・・・・・



 パパ:さっぱりんこ?さっぱりんこ?
さっぱりーんこ?




さっぱりしたか?と息子に問うパパちょん。

そしてDNAがそうさせるのか、はたまた一生懸命な父に情けを掛けたのか・・・・・・



 息子:さっぱりんこ とな




ノリ良く返してくれる息子にテンションUPしたと思われるパパw

続けて・・・・・




 パパ:さっぱりんこちゃん?さっぱりん こちゃんだねー!


 息子:さっぱりんこちゃーーーん!




 
さすが血族、パパのテンションにピッタリついていくのりのりの息子

挙句の果てに二人の訳のわからん大合唱に。



 さっぱりんこ さっぱりんこ さっぱりんこちゃ~ん♪

 *飽きるまでリピート。

 

 
 裸族の大合唱にママちょんついてけない・・・・・

 夏なのに北風が肌に沁みるのはなーぜー。




 さっ、寒いまま行きますか!おし。


 いつぞやの夕飯でーす。



 

 鶏の照り焼き

 鶏照りの下にキャベツを敷き詰め、上から+マヨネーズしちゃってます。
 マヨネーズのカロリーが気になるので、一応PQハーフにしてますが
 かける量も考えないと意味なかったりするよね(笑)あはは。







マーボー豆腐丼

 パパっと出来てボクちょんも好きなものとくれば『マーボー豆腐』です!
 国産豆腐を使ってるので意外と単価が高くなりがち。
 特売でGet出来た時はパパに自慢しちゃいます。 フェッフェッフェー






おでん♪

 友達先輩から頂いた若竹を入れておでんに!
 美味しいよ~若竹。







ミートスパ


 じぃじばぁば便の合い挽き肉を使って男子組みの大好きなミートソースに!
 家族3人でバクバク食べましたとさ。






 

マーボ茄子

 同じマーボーでも茄子の方はいまいち苦手の息子さん。
 ボクちょんは別メニュー。








焼きビーフン

 この日は確かパパちょんがお休みの日!
 半額シールの焼きビーフンを見つけて購入。

 簡単に焼きビーフン+冷やしトマト+わかめスープで済まそうと考えていたが、
 実はボクちょんビーフンデビューだったもので、
 安全策の為にご飯と焼き鮭を用意。

 なんつーことはない、『おいしーおいしー』とおかわりしてました。
 好きみたいです焼きビーフン。ヨカッタ。



 鮭 救出 失敗 無念 










餃子

このころ餃子ブーム!(↑焼きいまいち。むずかすい。)

半額シールの餃子の皮を見つけてはフリージング~

前回の餃子ブームは7年前(笑)←めっちゃ昔。
広島で少しの間暮らしていた頃に狂ったように作りました。

それから2~3年に1・2度ぐらいにペースダウン。
ボクちょんがまだ食べれなかったと言うのも最近作らなかった理由の一つ。

昔は皮も自分で作っていましたが、
これが手間が掛かるは肩がこるわで今じゃ~作る気はさらさらない。
餃子の皮、半額シール万歳である。


息子さんも3歳になってから餃子も食べれるようになったよ~!
親と同じものを食べてくれるとホント楽だわぁ~ん。






久々にボクちょんのファン(オトン)がやって来た。
続きはこちらから~♪

追記を表示

夏風邪。

何だかかんだで鼻かんだ。


パパ→息子の順で我が家に大迷惑な夏風邪がやって来た

看病に追われたママちょん。


困ったな~次はもしかすて・・・・・・わたす・・・・・・?

って思っておったのに なーぜー。


夏風邪はママちょんを無視して消えちまった。

 ←複雑な心境。無表情(笑)


今回の風邪に免疫があったのねきっと。ウンウン。


そして我が家のメンズは二人とも快復して通常日課に戻りました~。

ふぅ~ホッと一安心



さぁ~ともだつのたれさんも忙しい中、ブログ更新頑張ってるので

ママちょんも溜まりに溜まったショットやらネタやらもろもろ更新していぐびゃー。

ちなみにママちょんは現時点でお弁当ショット2ヶ月遅れ、

このペースだとたれさんを追い越してしまいそうな予感(笑)。


 おし! ガンバルどぉ~!










ハヤシライス弁当!

斬新弁当♪ ハヤシライス+ルーにとけるチーズ。


パパちょんの同僚がカレーライス弁当を持ってくるそーな。

とってもとっても羨ましいそうに話すので、
ハヤシを作った次の日を狙ってお弁当に持たせることに。

カレーフレーバーには劣るけど、ハヤシはハッシュドビーフと同じぐらいパパちょんが
好きな食べ物でごあす。
でもうちでは滅多に作んないけどね~w

今度はカレーの時に持たせてあげようっと。 ←楽だな、おし!








鮭弁

オーソドックスな鮭弁!正統派やな。

金平ごぼうをお弁当に詰めようとすると息子がやって来て
『ぼくも きんぴらごぼー たびたいよぉー!』と毎回ねだるのだぁ。

繊維質のおかずは苦手なのに金平ごぼうだけは別なのだ!
今度仕込む時は多めにフリージングしておこうと思いやす。

じゃなきゃ、あっちゅー間になくなっちゃっうからのー。







★当直弁当★

★当直★ 豚の角煮弁 おいなり etc

昼:豚の角煮弁(角煮はじぃじばぁば便より)
夕:お稲荷しゃーん+野菜ジュース
朝:菓子パン+ヨーグルト
昼:カップ麺+グレープフルーツゼリー


この日はいつものフルーツゼリー+ヨーグルト、
1品増えて大喜びのプルンプルン王子でした







メンチカツ弁

メインは野菜たっぷりメンチカツ! ↑ショットぶれ気味

調子にのってピーマンも入れてみました。
やり過ぎでっしゃろか?
普通に美味しかったでおます。








から揚げ弁当

この日の朝、『鰻あるし~う巻きにでもしようかな~』
とぼそっと独り言めいた発言をしたわたす。

パパちょんがそそくさやって来て・・・・・・・
『普通でお願いします!』とな。
聞いてないんだけどな~と思いつつ、かにかま巻きに変更(笑)

この方、結構注文多かったりするのよね。
そう思いませんか、みなのしゅう~。

うぅーん、なんかつまんねーぞなもし





続きはパパちょんが硬直した頂きもの。
こちらからどーぞ。

追記を表示

ある日の頂きもの。



パパの先輩友達のお宅から、美味しくて可愛らしいこんなお届けものがありました♪




あ~かい サクランボ~♪


可愛い頂き物、チェリー♪


見てるだけでヨダレが出てくるのはわたすだけ? 

とっても新鮮でプリプリのさくらんぼ、ボクちょんが放っておく訳がありましぇーん。



すぐに近寄って来て・・・・・・・



チェリーとボクちょん①


控えめに1つつまんでみたり・・・・・・・



『写真撮るまで少し待ってて~!』のママちょんの言葉にちょいとイラっとしたのか






チェリーとボクちょん②

がばーっとこんな事してみたり(笑)


まったくもって可愛い息子らぁ(笑)






チェリーとボクちょん③

我慢も限界なので少しだけお味見してみたり・・・・・・





チェリーとボクちょん④

カメラに向かってポーズをとってみたり・・・・・





チェリーとボクちょん⑤

次はどれを食べようか悩んでみたり・・・・・






チェリーとボクちょん⑥


お味見も4個を超えるとマジ食いだよね、

ママと目を合わせちゃいけないいけない





チェリーとボクちょん⑦


男だし一度に二粒いっちゃうか!

不自然に膨らむボクちょんのほっぺ





チェリーとボクちょん⑧

あまりの可愛さに思わずアップでパチリ




チェリーとボクちょん⑩

『うむぅ~』って声が聞こえてきそうな表情。

カメラが気になって思いっきり食べれないみたいなので

この辺でおしまーい。







★ オリンピック ★


待ちに待ったオリンピックが開幕しましたね~!

ママちょんはこの日を心待ちにしてましたぁ。



柔道の谷亮子さんも順調に勝ち進んでますどぉ~。

ママでも金、是非頑張ってとってもらいたいな~。


そして今日はママちょん注目の柔道48キロ級ヤワラちゃんの試合と
男子平泳ぎ100m、Pm11:00~女子バレーが始まりま~す。

ママちょんはしばらくTVに噛り付く日々になりそーです。


 頑張れ日本!

 

息子の成長。



まず始めに・・・・・・・

柄にもなく可愛いテンプレにしてみますた。

ここは間違いなく『ヨネスケさん・・・・・・』のブログです(笑)

何だかむずがゆいw

ではではズッズーッと読み進めていってくださいましぃ~。






『お買い物ごっこ♪』は息子の大好きな遊びの一つ。


日に何度か誘いを受けるので一緒に遊びます。


彼の中での設定はママのリクエストを聞いてスーパーにお使いに行くと言うもの。


なので彼のお気に入りのおもちゃ、アンパンマンレジスターにある食材を考えながら


買って来て欲しい物を彼にお願いします。




お使いリスト:パン・お茶・バナナ・アイスクリーム

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・


しっかりリクエスト通りの物を買って来てくれました。



そしてもう一度スーパーへ行くと言うので2度目のお使いを頼みました。


内容は1度目と同じ、パン・お茶・バナナ・アイスクリームをお願いしたら・・・・・・・・






ママ~! 
それ きのうも かったじゃーん!





って速攻突っ込まれました(笑) あはははははっはは。






そんな息子はもう3歳2ヶ月。



最近じゃ~近所に同い年のガールフレンドも出来て



毎日のように窓から見える彼女のうちに向かって




『あそぼ~!こっちおいで~!○○ちゃ~~~~ん』ってラブコールを送ってます(笑)




なんとも初々しい。







母の元を旅立つ日もそう遠い未来ではないような気がします。










パパ弁当更新♪


そぼろ弁


そぼろ弁。 紅しょうがのせるの忘れた  色味悪いね。ウン。






★出張弁当★ おいなりさん


パパ出張弁。
移動中、パパっと食べられるようなものにしてみました。








おにぎり弁当


おにぎりday。
果物はじぃじばぁば便より。








★当直★ チンジャオ風弁当 etc



★当直弁当★

 当直の日はパパの大好きなフルーツゼリーを持たせてあげるようにしています。
 (もしくは、果物 or スイーツ)
 プルンプルン王子は子供のように喜びます(笑)



 紙パック入りの充実野菜ジュースは24本入りで広告品¥1,280で購入。
 *1本あたり:¥53.3
 安いでしょ?どうかな? 







焼きそば弁


焼きそば弁当。
麺でも+ライスでとリクエスト。
男子はご飯がないと腹持ち悪いのかもですね。







自家製ミートコロッケ弁


自家製コロッケ弁。
コロッケ2個入れていい?って聞いたら
『最近腹回りがきつくなってきたから1個でいいよ。』と
そんで『ご飯も少なめで!』だそーです。

はい、了解 いつまで続くか?








エビとスナップえんどうのガーリック炒め


このあたりからスナップえんどうの価格が安定してきたので
頻繁に買うようになりました。



個人的にあの食感が大好きです。
息子は中に入ってるお豆が好きです(笑)
さやごと食べてもらえると嬉しいな・・・・・・・。




パパの神業!


昨日の話。



当直明けの朝、昨日は平日だったので寝不足の状態で日勤をこなし

超グッタリの状態で帰宅したパパ。



 『あぁ~疲れた!眠い!を連発。』



いつも交代で2~3時間の仮眠を取るらしいのですが、

その日、運悪く休憩所(←仮眠所)に一緒に居合わせた人が

これがまた痩せの大鼾かきで、ものすご~い音でまったく仮眠が取れなかったそうな。










だから俺寝てないからすごく疲れてて



もしかしたら今日、俺も大鼾かくかもしれない・・・・・・。 



かかないように努力するけど、もしかいちゃったらゴメン。





↑努力?(笑)  ↑人の振り見て我が振り気になるのか?(笑)






と寝る前に何度も言われ・・・・・・・・・。












でもやっぱり鼾かいちゃうかもしれないから




出来れば俺より先に寝て!






↑うむむむむ?俺より先に寝て?

 でもあんさん、寝られるのメッチャ早いやん。





と思った矢先、数秒で落ちられました!!!!!!!!!!!!!






はや!








たまにやる寝たふりかと思いきやマジ寝でした。



これぞ神業!5秒ぐらいやったと思います。









毎日、お疲れさまです。 ありがとう。












★故郷の味!静岡編★



季節感完全無視の献立でございます(笑)

2ヶ月ぐらい前の夕飯だったかな。



ちょうど春先に伯母から貰ったお手製の切り餅がフリーザーに眠っていたのを思い出し

パパちょんの故郷の味、お雑煮を作る事にしました。







パパ故郷の味:お雑煮再現



↑はい、出来上がり♪



具材はうちにあるもので、大根、人参、里芋、白かぶ、ねぎ、豚肉。


本当だったら鶏モモ肉なんだけど、ストックがなかったので豚肉で代用。


肝心要の鶏肉がなかったのが後に致命傷に!


やっぱり何だか一味足らない味になりました。


今度作る時は鶏モモがある時にします(笑)





 □ この日のメニュー □


  ・お雑煮 ・・・・・青海苔をたっぷりかけて食べるそーです。
  
  
  ・真鯛のお刺身 ・・・・・・ちょうどオカンが持って来てくれました。


  ・水菜とラディッシュのサラダ ・・・・・・ラディッシュと言えば聞こえは良いですが、
                        ただの二十日大根です(笑)


  ・オカン作白菜ときゅうりの漬物 












この日、夕飯ショットを撮っている間に息子さんが・・・・・・・・・・





























わさびが・・・・・




わさびにこんないたずらをしてはりました。


どの食材より、わさびが気になったようです(笑)




買いだめ3本。 オカンが現る日。

日常の小ネタショット↓。



まとめ買い



2ヶ月ぐらい前に買いだめしたキャノーラ油。



特売で@¥238 (最近の底値)



お一人様1本限定付きだったのでボクちょんもしっかり頭数に入れて
3本買い込みました。




数ヶ月前には同じ物が底値¥168で買えてたのに今や¥238.





あれよあれよと言う間にたっくさ~~~~んの食材が値上がって


大変な状況になってきましたよね。



家計を預かる身としてはこの先どうなっていくのか、ホンマ不安に思うわ





恐ろしやぁ~あ、恐ろしいやぁ~





*2週間ぐらい前にカロリーハーフマヨ400gも特売@¥198×3本買いだめ。

 (これも数ヶ月前までは@¥168でした。)



 マヨネーズは8月から再(再々?)値上げするらしいのでその前に買い込みました。


 ストック庫に合わせて4本寝かせてあるのでしばらくはマヨネーズの心配は
 ナッシング~


 このネタもう古いよね?(笑)
 ど~でもいいですよ~♪(更古)
 











そしてオカン現る!



去年の今頃はママちょん地域で仕事をしてたいのでちょくちょく出現していたオカンだが、


今年は地元の仕事が続いている為なかなか現れることもなくなった(笑)





オトンもオカンも多忙の様子。


そんな中久しぶりに現れたオカンはこれでもか~ってぐらいに大量の野菜を
抱えてやって来た。



オカンの野菜



・ほうれん草2種 ・水菜 ・青梗菜 ・春菊 ・二十日大根 ・大根 ・白カブ(袋の中)
・新ジャガ&きゅうり(ショットに写ってませんが。)



どれもオカンが育てた野菜たち。
しかもこれでもほんの一部なのですよ。



オカン曰く、『次にいつ来れるかわかんないから!多めに持って来た!』とか。
それでも限界超えすぎちゃうの?って突っ込み入れたいぐらいの量(笑)


そして大きな袋から次々と顔を覗かせる大根は7本、白カブ15個、
葉物は流石のママちょんも固まった!
オカン大量記録更新しましたぁ~。


他に魚類、もずく、山菜も持って来てくれました。


早速、ご近所さんとパパちょんの友達先輩のところにお裾分けしてきました。












★息子のおやつ★



200805160710.jpg



ボクちょんのおやつは今のところ家計から買うことは殆どありません。
たまに彼の好きなアンパンマンのラムネとカバヤのジューCを買うぐらい(笑)



静岡のじぃじばぁば便や、ママちょんの実家に帰った時に息子の好きそうな
お菓子を買ってもらったり、
うちの実家からはおやつ代と言う名目のお小遣を貰うことも多いので
それで買ったりもします。

ホンマにありがたい 
両家のじぃじばぁばに感謝です。



ショット見てお気付きかな?
息子氏は親に似て超甘党です(笑)
クッキー、ビスケット類が大好きです。


それとケーキ、ソフトクリーム、クレープ、プリン、ゼリー、果物にも目がない!!!
おやつに関してはメッチャ食いしん坊ですw


幸いにも今のところ虫歯は1本もありません。
パパもママも嫌がる息子の仕上げ磨きを頑張ってま~す!









Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

