Entries



遅くなってゴメンね。夕飯更新したよぉ。

 

遅くなってゴメンなちゃい。
たまってた夕飯ショットです♪ どぞ。


★ 9月16日 パパちょん出張19日目 ★



091601.jpg


・かぼちゃコロツケ&きゅうり、トマト ・切干大根煮 ・キャベツのおひたし
・味噌する(具:豆腐、わかめ、しめじ) ・りんご♪



パパちょん出張前日のメニューに登場していたかぼちゃコロツケ。
ちょいとだけ多めに作ってストックしたずら~。


あとは揚げるだけぇ~♪
たいして楽だぁw





★ 9月17日 パパちょん出張20日目 ★



091701.jpg


・温たま冷やしうどん(きゅうり、わかめ、ちくわ、揚げ玉)
・かぼちゃの甘煮
・(残)切干大根
・リンゴ♪



レンジでチンの温泉たまご作り、初めて成功したぜぇ。やったぁ~!
280281 ママちょん飲めんけど、気分だけ祝杯中!







★ 9月18日 パパちょん出張21日目 ★



091801.jpg


・煮魚 ←叔母からの頂きもの。魚の名前忘れちゃった(笑)何だったっけ??
・ハムと野菜のチーズ焼き
・(残)かぼちゃの甘煮
・鶏ときのこの煮込みうどん&おにぎり



ママちょんは見てしまったぁ~!
おにぎりをつまみ食いしていたボクちょんの後ろ姿をぉ~。


 『ねぇ~!そこのボク!』って声かけたら、ビクーって固まってた(笑)
 
 すかさず前に回ってボクちょんの表情をチェックするw

 体固まったまま、黒目だけママちょん方へ移動。



ボクちょん、あんた最高だね(笑) かーわいいー。←相変わらすの親バカぶりw







★ 9月19日 ボクちょん出張22日目 ★


この日から更にやる気なしの夕飯に230
家事お休みしたいけどそれも無理~。
ガンバッテル アルヨ~。



091901.jpg


・野菜たっぷりクリームパスタ♪ ・・・・・アスパラ、コマツナ、タマ、シメジ、パプリカ、ウインナー
・コーンスープ
・梨







★ 9月20日 パパちょん出張23日目 ★


河童Jr. 待ちきれず手がでる(笑)


092001.jpg


・野菜とひき肉のカレー(タマネギ、ナス、アスパラ、キャベツ、ダイコン、パプリカ、シメジ、(凍)インゲン)
・味噌する(小松菜、なめこ、豆腐)
・梨



今回もいろんな野菜をフードプロセッサーでガガッと刻んで
ボクちょん向けのカレーをたっぷり仕込んだよ。
(ニンジン入れるの忘れちゃった><)


そしてこのカレーにアレンジを加えながら2~3日たべ続けまーす!
これでしばらく無になれるな。オンオン。







そーれからー♪

心配してコメントを寄せて下さった皆ちゃま、ありがとう♪

温かい励ましのコメントがわたすに力をくれるぅ~るる~~9116 キンニク モリッチョ!


ホンマにありがとう♪

ママちょん涙ちょちょぎれ中! ←(嘘。ゴメン、今は泣いてない(笑))

 

そして気持ちが落ち着くまで少しお時間ちょんまげね(笑)

今は・・・・・・・・るぅ~るぅ~るるぅ~♪ るぅ~るぅ~るぅ~♪ユキサオリきゃよ(笑)



ありがとう!    そしてオヤスミ264









パンプキンケイク♪とお知らせ。


先日かぺこのところで見かけたおいちちょーなかぼちゃケイク♪


実家から貰ったかぼちゃがたんまりあったのでうちでも作ってみたびょーん。


はい、こちらぁ~♪ ↓ドン!




 091503.jpg

 


 091502.jpg


 ↑かぼちゃの黄色がとっても鮮やかで可愛いかったよ~ん。
  それと実家で取れた今年の南瓜は甘くてほっくっほく!
  去年より出来が良かったそーな♪


★正規のレシピ★         ★ママちょん編★

       
南瓜  250g            南瓜  150g
 (蒸して裏ごししたもの)
砂糖  100g            砂糖   60g
全卵   1個            全卵    1個
卵黄   1個分
リキュール 少々          バニラオイル 少々
生クリーム 150cc        生クリーム  100g
 (五分立て)            シナモン    少々


 *小さい型だったので180度のオーブンで30分焼きました。
   (備考:3分程度オーブン時間短くてもOKぽっかった。)



ボクちょんと二人で食べきれる量を作りましたどぉ~。
昔使っていたお古のマドレーヌ型(小:底部6cm)で6個出来ました♪


も~待ちきれなくってさ、焼きあがって荒熱が取れてから
すぐにおやつTimeししちゃったよぉ(笑)


ホントは一晩寝かせておきたいところだけど
食いしん坊だんで仕方ないw


とてもライトな食感でクリーミーでおいち~218(旨)
かぼちゃの優しいお味も健在でしたどぉ!
ボクちょんと二人で3つ食べちゃった(一人あたり1ヶ半)



残りは冷蔵庫で一晩寝かせて次の日のおやつに食べたんだけどさすが2日目!
しとっと、ずしっといい感じ~433 とっても美味しかったどぉ280269
ボクちょんなんか口に入れたそばからまた口に入れようとして
大変なことになってますた(笑)
ボクちょんもメッチャ気に入ってくれたよぉ~28087←ママちょんヤッターの図(絵)w


作り方も簡単で、計量からオーブンに入れるまで約15分ぐらいで
出来るのもうれしいところだよね~。
(↑*15分で出来たのは少量作りだったからだと思われます。)


リピ決定
のパンプキンケイクでした♪


かぺこ&かぺこのお友達のマリリンさんありがとうございました♪
ごちちょーちゃまですたぁ421




ちょいと続く↓。(お知らせ)

追記を表示

夕飯ショットが溜まってくると気になる。



★ 9月11日 パパちょん出張14日目 ★


この日はマックスバリューの火曜祭♪
午前のタイムサービスでブラックタイガーが1尾¥10だったので10尾ゲット28087ブヒ



091101.jpg


・天ぷら(いかげそとタマネギと(凍)インゲンのかき揚げ・カボチャ、ニンジン、ウインナー天)
・エビチリ♪ ・トマト  ・キューイ&ヨーグルト ・味噌する(ジャガ、タマ、ワカメ)


早速えびを取り入れた献立に♪(一部メニュー変更しちゃったよぉ)
ボクちょんは初対面のエビチリちゃんw
お気に召したようでガッツンガッツン食べてくれました28087 ←本日2回目の登場(笑)





★ 9月12日 パパちょん出張15日目 ★


先日友達のかぺこんちの夕飯に登場していたホワイトピッツァ♪
メッチャ美味しそうだったので我が家でも焼いてみたどぉ。



091201.jpg     091202.jpg


・ホワイトピッツア♪(タマネギ、ホウレン、コーン、シメジ、ジャガ芋、エダマメ、エビ、イカ、ウインナー)
・コーンスープ♪ ・イチゴヨーグルトゼリー&イチゴジャムdeソース



右のショットはストック用のピザを1枚作って、
他にナン用とパン用に分けてフリージングしましたよぉ~!
(↑これ既に凍った状態で212パチリ♪)
それと残ったホワイトソースもしっかりストック。


近々、夕飯作り楽したろぉ~! これ以上楽したらバチあたるかな??




そして具には何気に枝豆もトッピングしちゃってりして(笑)
お豆ちゃんなんでホワイトソースにだって意外と合うのよ。
何だって入れちゃうぞぉ~278265


そして我が家の食卓に初めて登場したホワイトソースのピザ!
めっちゃ美味しかったわぁ184
何で今まで作らんだか不思議なぐらい。
ボクちょんも1切れ残して全部食べた(カレーライスなみの勢いで)


かぺこん、ご馳走しゃーん415








★ 9月13日 パパちょん出張16日目 ★



091301.jpg


・鶏むね肉のすき焼き風煮込み(鶏ムネ、白菜、人参、しめじ、白滝、凍り豆腐)
・紅鮭の塩焼き&枝豆  ・味噌する(ホウレン、ニンジン、カボチャ)
・苺ヨーグルトゼリー♪



前日にも登場していた苺ヨーグルトゼリー♪
半額シール付きの3P入りの苺ヨーグルトをゲットしたのでそれ+牛乳+顆粒分糖
(プレーンヨーグルトに付いてくる)+ゼラチンでボクちょん用の簡単デザートを作ったど!


てか、春先~夏場にかけて頂きものの果物があったので
夕食後のデザートにしてたらさ
頂きものが無くなったあともデザートを要求されるようになって
ママちょん困った~~~~~!(笑)


*ちなみに朝食のデザートはバナナですw
 価格が安定してるから助かってるわん、それにパパもJrもバナナ大好きやし。
 ってかボクちょんはスイカ以外は何でもこい!



もう少しでリンゴとみかんの季節やな~w
オトン、大量のリンゴたのんまっす。






★ 9月14日 パパちょん出張17日目 ★



この日はママちょんの友達んちで夕食をご馳走に♪
ボクちょんのお守りは友達ですw

テンキュー♪






★ 9月15日 パパちょん出張18日目 ★



091501.jpg


・ミニお好み焼き(具:ブタ、イカ、キャベ、ニンジン、ホウレン、インゲン、チーズ)&とまと
・リンゴ♪



今日は簡単で美味しいお好み焼きに♪
し・か・も・ばれなければ何でも投入OKのトッピングたち(笑)
苦手なインゲンも細かく切って入れちゃった。
今回もセーフでございます433
チーズも生地に混ぜ込んで焼いたので手間いらず。



そ~れから~♪
今日はおやつにかぼちゃのケイクも焼いたどぉ~。
この前かぺこから伝授頂いたレシピに基づいて作ったのら~。
とっても簡単に作れてお味もなかなかでしたぞぉ236234
2日目がとっても楽しみ。ルン♪(冷蔵庫で仮眠中w)
こちらは時間のある時にゆっくりUPしますのでお楽しみに♪


って言うことでまたまたのお休み宣言!
毎日グッタリンゴの三十路オーバー(笑)
せば~。

 

いつも頭の中は。



いつもママちょんはこんな事ばかり考えている・・・・・・・


楽な夕飯作り。
そんなメニューをあれこれと・・・・・・ カキカキ149(献立を決める)


  
パパの居ない育児長期戦を乗り切る為にはやっぱり楽して夕飯作り!
これが一番じゃないかと思うのわたす。


そーやって自分を煮詰めすぎないよう心がける。ウダウダ、ソダソダ!


そして折り返し地点まであと2日。
先は長いぞぉ!






★ 9月7日 パパちょん出張10日目 ★



090701.jpg


・鶏の照り焼き&トマト・ブロッコリーチーズ焼き ・ひじき煮 ・味噌する(野菜3種+お揚げ)
・巨峰♪



美味しく頂いていた巨峰様もこの日でさよなら。
完食でございました♪






★ 9月8日 パパちょん出張11日目 ★



090801.jpg


・しらすベジタボーチャーハン&ウインナー、トマト、きゅうり(ゆず味噌で!)
・ひじき豆腐バーグ ・黄桃缶と豆腐のムース



前日のひじき煮+豆腐+鶏ミンチで表面をカリッと焼きあげたひじきバーグは
ポン酢で頂くボクちょん、すっぱい系大好きです。


ここ1ヶ月ぐらい前から梅干がブームらしく
冷蔵庫を開ける度におねだりされて困ります(汗)
(↑でも1日1粒まで!たまに忘れてる日もあるので助かりますw)

梅干だけはいつも奮発して南高梅の大粒を買っていたけど、
この調子が続くと小粒にせざるおえない!と厳しい表情を浮かべる大蔵大臣(笑)


*黄桃缶と豆腐のムースはクックパットのレシピを拝借しました。
  絹豆腐と黄桃を同量で作っていくのですが、
 どうも豆腐くささが気になり、美味しく感じられませんでした。
 残念なことにボクちょんにも不評でございました230 (←2口で終了)
 子どもは正直ですな。はい。




 


★ 9月9日 パパちょん出張12日目 ★

 
この日秋刀魚を1尾¥98で購入♪
ボクちょんと半分こ。


090901.jpg


・秋刀魚の塩焼き ・肉じゃが ・(残)ひじき煮 ・味噌する(タマゴ、ホウレン・タマネ)
・黄桃♪ 



このあと秋刀魚の小骨をきれいに除きましたぞぉ。
そしてやっぱりポン酢をかけて食べる息子ちゃん。
秋刀魚が好きなんじゃなくてポン酢が好きなんです(笑)






★ 9月10日 パパちょん出張13日目 ★



091001.jpg


・お蕎麦(わかめ、かまぼこ、揚げ玉) ・いかときゅうりの酢味噌和え&トマト
・おにぎり(お昼の残り) ・キューイ♪



今日は朝から用事が立て込んでて疲れちゃった。
でボクちょんと一緒にお昼寝したら二人して3時間も寝ちゃって
昼寝じゃなくて、マジ寝になっちまった(笑)


そしてマッハかけた夕飯作り。
ゴメンねボクちょん!
って感じになっちゃってるけど、


『お蕎麦だけは実家から貰った高級乾麺だかんね~!』


って何故かちょい開き直っている母231  ププ(笑)








■ お隣さんから頂いた可愛いプーさん♪ ■


お隣さんからデズニーランドのお土産を頂きました。
プーさんのクッキーとハニートラック(トミカのミニカー)♪



090702.jpg





めちゃめちゃ可愛いのでいろんな角度からショット撮ってみたよw


090703.jpg 090704.jpg 090705.jpg


車好きのボクちょんはそりゃ~もう喜んで毎日いろんな所を走らせてます(笑)
テレビの画面とか(←スパイダーマン並の走り237)、
ママの足とか(←ももから弁慶にかけて)
普通にテーブルの上とかも走らせます(笑)


お隣さん、いつもありがとう♪





そして記事を書き終えたわたすは・・・・・・・。
はい、取り合えず・・・・・・・zzzzzzz。


定番化しつつある、お休みのお知らせでした(笑)
ではでは近日中に!

 

追記を表示

ボクちょんプレート&美味しい頂きもの♪



★ 8月28日 みなで晩ご飯♪ ★



082802.jpg


・鉄火巻き&かっぱ巻き(パパ作) ・かぼちゃコロッケinチーズ 
・にゅう麺 ・もずく酢 ・巨峰さま(笑)



この日はパパちょん長期出張の前日!
(今回は30日間の出張だす!なげぇ241グスン。)
ちょいと凹み気味のママちょんではあったが今回は家事放棄せずに
夕飯も作ったどぉ~!


って言っても仕事から帰ってきたパパちょんに細巻き作り任せちゃったけどね235
それと実家から貰った大きなかぼちゃでコロッケ作ったよぉ。
パパが居る間に少しでも消費してもらおうかと思ってね。
それでもまだまた大量にあるw


酢飯にかぼちゃに素麺・・・・・・・完璧に太る献立だな。だな。だな。。。。。。







★ 8月29日 パパちょん出張1日目 ★


082901.jpg


・親子丼 ・きゅうりの酢の物、ミニトマト ・味噌汁(キャベ・ニン・タマ・夕顔・トーフ)
・桃&巨峰♪







★ 8月30日 パパちょん出張2日目 ★


083001.jpg


・冷やし中華 ・夕顔と鶏肉の炒めあんかけ ・ライス(お昼の残り) ・巨峰


*以前は冷やし中華嫌いだったボクちょん、ここ1~2ヶ月の間に好物に!
 パパもママも大好きだから一緒の物食べてくれるとほんと助かるわ~。






★ 8月31日 パパちょん出張3日目 ★


083101.jpg


・鯖バーグ&ブロ、ミニトマ ・ピーマンと人参の玉子味噌 ・なめこと豆腐の味噌汁
・巨峰♪


実家から貰った鯖の水煮缶と鶏ひき肉+お豆腐+野菜で鯖バーグを作りました!
鯖嫌いのボクちょんですが、このハンバーグはもりもり食べてくれました。
鯖だって完璧に気付いてねーな。ウンウン!ヨシ!






★ 9月1日 パパちょん出張4日目 ★


090101.jpg


・挽肉入りマッシュかぼちゃのチーズ焼き&ブロ、ミニトマ ・きゃべつと揚げの炊いたん
・さばがんも揚げ ・ごまおにぎり ・巨峰寒天


前日の残りのさば缶に豆腐+野菜+枝豆でがんもを作りますた。
またしてもボクちょんうまいこと騙されてパクパク食べてました。
ウシシシシシシシ・・・・・・・笑いの止まらない母でし278


デザートに巨峰ゼリーを作ろうと思ってたのにゼラチンが見当たらなひ・・・・・・・
犯人はボクちょんでなくわたすです(汗)
ボクちょんがいたずらするからママちょんが片付けたんです。ハイ・・・・・・。


どっこやったっけな~ってな具合であっちこっち探しても見つからん!
えぇ~~~い!もういいわってんでストック庫にあった寒天で作ってみたびょん。
食感はぷるーんとはいかないけど、寒天の固めの食感も好き♪







★ 9月2日 パパちょん出張5日目 ★


090201.jpg


・おでん♪(タマゴ・大根・がんも・ちくわ・こんにゃく・鶏モモ肉)
・ウインナージャガピー炒め&ミニトマ ・おにぎり
・巨峰寒天←容器から取り出すとこんな感じ。







★ 9月3日 パパちょん出張6日目 ★


090301.jpg


・ひき肉野菜カリー♪ ・きゅうり&ミニトマ(頂き物のゆず味噌を添えて) ・(残)おでん
・ウインナーと野菜のコンソメスープ ・巨峰♪


ひき肉野菜カリーはパパちょんが以前作ってくれたものを再現♪
冷蔵庫にある野菜(タマネギ、ニンジン、ダイコン、ブロッコリ、(凍)インゲン・枝豆、ナス、ピーマン)を
フードプロセッサーにかけて作りました。


すごい勢いで食べておかわりまでしてくれました。
たっぷり野菜も摂れるので母うれし179



とっても美味しいゆず味噌を頂きました♪
きゅうり好きの河童ジュニアは一番先にきゅうりを全部やっつけてから
カレーに手をつけました!!!!
これぞ真のかっぱ(笑)


ゆず味噌美味しく頂いてま~す♪
ありがとう♪かっぱちゃん(笑) アハハハハッハハ236






★ 9月4日 パパちょん出張7日目 ★


090401.jpg


・(残)ひき肉野菜カリー&とうもろこし ・ゆでたまご&ボイルえび、きゅーり(ゆず味噌)
・巨峰♪ ・パンプキンポタージュ♪


前日の残りカレーがあるので夕飯作りは楽チン♪
午後から出掛けた公園では夕飯作りの時間も気にせずに
ゆっくり遊んで来ましたぞぉ!


2日目のカレーはうめ~んだぞぉ~ボクちょん239
この日はたっぷり目に盛りつけたカレーでしたが、
あっちゅ~間に完食致しました。
ホントにカレーだと食べるスピードがつがうのよ、パパちょん。







★ 9月5日 パパちょん出張8日目 ★


090501.jpg


・鮭ちらし&かまぼこ(白)  ・野菜と肉団子のスープ煮 ・巨峰♪


かまぼこ4枚あったはずなのに2枚に減ってます(笑)
ボクちょんママの目を盗んでつまみ食いしてました。


やっぱりパパちょんとママちょんのお子です!
お酢ご飯も大好きな息子ちゃんです。




★ おやつに食べました ★

 続きよりど~ぞぉ!↓


追記を表示

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

