Entries



冷蔵室と野菜室公開!


今日は床につく前にちょちょいとこんなショットを載せてみることに!


実はですね~、ママちょんちの実家に里帰りする数日前から
ご存知の方もおられるかたと思いますが、
冷蔵庫の食材使いきり一掃週間を開催しておりました。


パパちょんの夕飯作りの頑張りのお陰で野菜室がきれいになりました。
ここまで来りゃぁ~気持ちいいってんでブログのネタ用に野菜室のショットをパチリ♪
ついでに冷蔵室もパチリと撮ってみたのら~!


人んちの冷蔵庫ってそうそう覗けるものじゃないじゃい。
覗かせてくれるならちょっと覗いてみたいよね?
↑ママちょんは覗きたいーーー(笑)


だったら覗かせてあげようじゃないのぉ~(ちょっぴり恥ずかしいw)



題して・・・・・・

 『ママちょんちの冷蔵庫はすっからか~ん!』

  *うちの冷蔵庫来月で丸11年生のおんぼろちゃんで
    あちこち傷だらけの・・・・・・・ヒーロ(笑)


    仕切りの幅なんかが古い規格ってのかな~何を入れるにも微妙なんだよね~!
    使いずらいのよ~。新しい冷蔵庫がホスイ・・・・・・・。


  
 前振りはその辺にしといててそろそろ行ってみますかのぉ~。





  
まずは冷蔵室↓ドン!

   081601.jpg

 こんなんでーす(恥)


★ショット下から★


  一段目:チルド室、見事に何もなす!
       

  二段目:白こし味噌、その奥にタッパーに入った赤だし、いりこ


  三段目:昆布の佃煮、皮なしウインナー・スイーツ用のリキュール類・
       ちょっぴり残ってるお醤油(笑)出来れば使い切って洗いたかったが
       お留守番に任命!
       プルンプルン2つ、お抹茶


  四段目:ボクちょん用のおやつチーズ!
       しらたき、グレープジュース、和風ドレッシング


  五段目:珍しくリッチ食材のマスカルポーネ、コーヒー豆、醗酵バター
  
    

  腐るものはなーーーーす!
  珍しく冷蔵室は消費期限内のものばかり(笑)

  
  そしてコーヒー豆の缶や和風ドレッシングは置き場所がなくって
  無理やり置かれております(笑)

 


   そして野菜室↓ドン!


   081602.jpg     


  ・めんつゆ、お醤油、焼肉のタレ、
   じゃが芋(←数個残ってたのを野菜室に移動してみたw普段は常温保存してるでぇ~
   か・ぺ・こぉ~♪)


 こっちはかなりすっからか~~~~ん!でしょ?
 下に敷いてる銀色のシートばばくさ~~~w う
 わぁ!これマジ恥ずかしい229 
 今度可愛いのにしてみようかな(笑)
 そして牛乳パック再利用してますよぉ~地味に。
 もっと上手に活用したい。





  そして実家から戻って来た日の野菜室↓ドン


   081603.jpg

  全部実家で収穫した野菜でーす!焼肉のタレが埋もれてますw

  
  大根、水菜、万能ネギ、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、
  枝豆、ナス、

 
 野菜室が満員御礼状態でママちょんうれぴかった。





それとバカでかいかぼちゃ!2つと新ジャガたくさん!

 

 081604.jpg    

    081605.jpg


 ↑かぼちゃでかーー!立派過ぎて切るのも一苦労。
   一応レンジで軽くチンして切ったけど手が痛かった241
   これからはかぼちゃ消費メニューで頑張ろうっと♪

 
  





お待たせ~♪


たっだいまぁ~。っていつの話やねんw

長いことお待たせしちゃったね。



取り合えずマッハかけて(←プププ、自分うけ!)更新してくぞぉ~!

お時間ある方、いらっしゃ~い♪






★ 8月20日 皆で晩ご飯 ★


この日はママちょんの実家より帰宅♪


そしてこの日は自宅でBBQ!
BBQと言ってますが日本語で言うところの「焼肉」ってやつです。
言ってみたかったのBBQって・・・・・・(笑)


082002.jpg


・お肉 (生ラム・豚バラ・鶏せせり肉)
・野菜 (タマネギ・ナス・ピーマン・カボチャ・エリンギ・ミニトマ)




082001.jpg

 ↑ボクちょん、ご飯を頂きながらコップに手を突っ込んでます(笑)
   うちの息子なかなかやるなぁ~。



実はですね~、先月新しくBBQコンロの2号機を購入してましてね、
早速使ってみますた~♪


スタイリッシュなフォルムがなかなかでしょ~?!
ママちょんめっちゃ気に入ってます。
とか言ってもこういうのってあちゅ~間にクタボロになっちゃうんだよね~181ショボーン。

お手入れはパパちょん担当です。宜しくw


*ちなみにコンロ1号機は2年前に実家で親戚や近所の方々と大人数で
  BBQをした時に貸し出したのですが、いつの間にか実家の所有物と化しております。


  今更・・・・・・「返せ~!」なんて言えませんわよね・・・・・・・
  ボクちょんへの貢物とBBQコンロを天秤にかけてママちょんでした。
  どぉ~ぞぉ!どぉ~ぞ!お使い下さい・・・・・とな(笑)

 





★ 8月21日 パパちょん当直(泊まり) ★


この日は実家から貰った新ジャガでポテコロを作りました。


082101.jpg


・新ジャガコロッケ&水菜・きゅうり・ミニトマト  ・大根のバター醤油炒め
・納豆(でたぁ~w)  ・豆腐とふのりの味噌する


しかしショット見ただけでパパちょん不在だ~ってわかっちゃうねw







★ 8月22日 外食 ★


 この日は朝からパパちょんの後輩が雑用を手伝いに来てくれてたので
 家族+後輩君1人で焼肉屋さんに行きました♪

 
 ジュージュー。はらいっぺ~w
 焼肉はしばらくいいかな。
 





★ 8月23日 皆で晩ご飯 ★


スーパーM店でお刺身用のいなだが3尾で¥138でしたぁ~♪
うわぁ~~~~おぉ~~~!やっっす(喜)

そして3尾全てをお刺身で頂きました(笑) どんだけぇ~w 



082201.jpg


・いなだのお刺身&きゅうりのつま(←かなちゃんの真似っこさせてもらいました♪)
・大根とがんもの煮物  ・マカロニ玉子サラダ&ミニトマ  ・枝豆






★ 8月24日 皆で晩ご飯 ★


そしてこの日もお買い得なお魚をゲット!
スーパーF店で小あじ1P(大量)¥138を使ってママちょんの大好きな
あじのフライにしてみたどぉ~。


ボクちょんも食べるので細かい小骨も気合で全部抜いてやったぜぃ~。
ちゃんと母してますw  意外?意外言う~なぁ~(笑)



082301.jpg   082302.jpg

・あじのフライ&キャベ・ミニトマ ・高野豆腐と枝豆の玉子とじ ・きゅうりとハムの中華和え
・トン汁



*そして斜めお向かいのおばちゃんから↑北海道銘菓の樹氷と言うなの
  豆菓子を頂きました♪
  それと果物がゴロゴロ入った大きなゼリーを3つ、ボクちょんにと頂きました♪
  我が家のプルンプルン王子、ビック&スモールの二人組みはゼリー見るなり
  ニヤリと嫌らしい笑みを浮かべながら喜んでおりました(笑)

    
  おばちゃ~ん!ありがとうございま~す♪ペコリ。





★ 8月25日 皆で晩ご飯 ★


前日の残り物2品登場で夕飯作りも楽チーーーン♪


082501.jpg

・あんま辛くないマーボー豆腐 ・いかの沖漬け(オカン作) ・かぼちゃ煮
・(残)きゅうりとハムの中華和え ・(残)とん汁 ・野菜サラダ ・とうもろっこし






★ 8月26日 パパちょん当直(泊まり) ★


実家から貰ったトマトがいい感じに完熟になってきたので
トマトソースを作ってナポリタンにしてみたどぉ~♪


082601.jpg

・ナポリターーン ・チキンと野菜のクリーム煮込み ・(残)かぼちゃ煮








★ 8月27日 皆で晩ご飯 ★


相変わらずのてんこ盛りのパパライスですw

まとまりのない料理ですが、それぞれ美味しかったどぉ~w


082701.jpg

・アスパラの肉巻き&ゆでタマ・ミニトマト ・マーボーなす 
・チキンと野菜のトマト煮込み 


 そして・・・・・・・ライスw


中と思いきや洋? 洋と思いきや茶碗ライス?和?
どれでもないです。それぞれです(笑)
ママちょんによくある手法。(この手法の師匠はたれさんです(笑))




■  静岡のばーばから宅急便到着♪ ■


 フガーーーーーフガーーーー(鼻息荒)

 今年もこの季節になりました!!!!!!
 毎年ばーばーが送ってくれるもの。


 はい!そーーーーです。
 我が家の食費事情ではなかなか買うことの出来ない(買えない(笑))


  
 高級果物の巨峰さまだぁ~!(笑)

 

   082703.jpg


 見よ!このはちきれんばかりのずん胴バデェー!
 プリプリのぼよよんじゃ。

 もうたまらなく最高♪ うみゃぁ~405


 

そして今年送られて来たのはこの箱↓×2です。


 082702.jpg


私たちがいつもお世話になってる方にも、といつも多めに送ってくれはります。
早速、1箱分をお裾分けしてきました♪



家族みなで美味しく頂いてま~す。ありがとう♪感謝感謝♪






■ 追伸 ■


 今日は寝かせて~お・ね・が・い。 ←パパに言ってるんじゃないのよ(爆)
 
 お友達のみなちゃまにねw 
 近日中におじゃましちゃうw 待っててね。

 
 限界近し!
 おやすみ・・・・・・zzzzzzz・・・・・・・
 

パパご飯。



13日~15日までの3日間パパちょんより休暇をもらって
2年ぶりにのんびりとした時間を過ごさせてもらったママちょんです。
(↑そう、我が家では密かにこんな事になってましたw)


家事&育児は全てパパちょん担当!
ママちょんはうちに居ても一切手を出さないと言うルールの下
ど~にかこ~にか3日間を乗り切ったパパちょん
そりゃぁ~もうグッタリのご様子ですた。


そんなパパちょんからこんな感想が聞けました。


『1日が終わる時にはママちょんはこんなに疲れてるんだね・・・・・・・
 毎日お疲れさま~~~ペコリ。』


『いろいろ一人でやってみて思ったんだけど、こんな時これを手伝ってあげたら
 助かるだろうな~とか、この時はこれをしてあげれば次の工程がスムーズに
 出来るかな~って言う事が言われなくてもわかる様になったと思う!』 だって!




少くなくともこの3日間の体験でママちょんの日常がどれだけ時間に追われ
余裕がないものか、
そしてどのような状態でも家事&育児に休みはない!と言う事がわかってくれたと思います。
(もうそれだけでわかれば充分だね~♪)


これからは今以上それ以上に協力的なパパちょんになってくれそうです♪




そしてここからはパパちょん作の夕飯3連夜のショットをお届けしま~す。

 

★ 8月13日 パパちょんの作った晩ご飯 ★


1日目です。
16日からママちょんの実家に帰省予定の私たち。
だもんで食材は必要なもの以外安くても買わないようにしておりました。
いつもの買い控えってやつですな。 ほほん。

 

081302.jpg


・野菜天&かき揚げ  ・とろろ冷やし蕎麦  ・味噌しる(大根&揚げ) 
・桃=パパ、メロン=ママ&ボク


普段食事の支度をする事のないパパちょんにはこの品数が限界のようです。
メニューが浮かばないご様子でした。
(冷蔵庫の食材も乏しいので仕方ないよぉ~)






★ 8月14日  パパちょんの作った晩ご飯 ★


2日目でございます~♪
この日は息子を引き連れスーパーM店に買出しに行ったパパちょん。
カレー用の合い挽き肉を買ったそーな。
そしてメニューはひき肉カリー!
以前同僚パパさんから耳寄りな情報を入手したらしく
その通りに作ったのがこのカレーなんだとか。

冷蔵庫の野菜をとりあえず何でもフードプロセッサーにかけて細かくカット!
そうすることで嫌いな野菜も食べてくれて、
いろんな栄養素を摂取できるとか。



081401.jpg


・野菜たっぷりひき肉カリー&かぼちゃのソテー ・レタス&とまと  ・メロン


野菜は冷蔵庫の残り野菜の玉ねぎ、人参、ピーマン、いんげん、きゃべつ、
大根、じゃがいもを入れたそうな。
味は普通のカレーでしたよぉ~♪ニンマリ。

早速ボクちょんに食べさせてみたところ・・・・・・・
パクパクとすごい勢いで完食したではあ~~りませんか。
普段食べてくれないインゲンも気付かずにパクパク。
とっても助かる~~~!これとっても使える技ですな~~~。

今度ママちょんも作ってみよ~っと。







★ 8月15日  パパちょんの作った晩ご飯 ★


ラスト3日目でーす!
とにかくこの日は冷蔵庫の一掃メニューにしてもらわねばならなず
(明日から実家に帰省予定なので。)
ちょっとだけ口を出してみたw


これで冷蔵庫はすっからか~ん腐るものは残ってないので安心して
実家に行けるわ~~~~ん。

2本あった大根もこの3日間でパパちょんが使いきってくれました。



081501.jpg


・あじの干物&おろし ・残り野菜のオイスターソース炒め ・小松菜と揚げのたまごとじ
・しらすやっこ ・かぼちゃのサラダ&冷やしとまと ・味噌する(大根とあげ) ・メロン




パパちょんへ

この3日間本当にお疲れさまでした。
3食昼寝付きでとっても幸せなひとときを過ごす事ができました。
ありがとう♪
そしてまた宜しくね~、出来れば2ヶ月に1日ぐらいはこんな時間がもらえたら
最高に嬉しいかも、かも、かも(笑)
調子ついでにいちゃったけどかなりマジです。 ププ235





★ みなさんにお知らせ ★


明日の16日~20日まで4泊5日の予定でママちょんの実家へ行ってきます。
わたすの実家はのんびり出来るところではないので忙しくなりそうでが
連日美味しいものが食べれるので忙しくっても頑張ります(笑)
食い気きゃよ229 ププ!


しばらく留守にしますが皆さん達者で暮らせよぉ~(笑)


せば、行ってきまーーーーす♪
おやすみ。

元気に戻って来てくれてありがとう♪


 
実は今日、いつも仲良くしてもらってる友達の Kッpちゃんに
ちょっとした小包を内緒で送くりつけた♪
(一応サプライズ?なので名前は伏せてみたがバレバレ?(笑))



春先からず~っと体調がすぐれずに
大変な生活を余儀なくされていた彼女。


ここ8月に
大復活を遂げ、
再び元気になってママちょんの元に戻って来てくれました♪
本当に嬉しい!!!!!!!


あまりの嬉しさにオナラがポッポー!
(↑おならの意味がわからんところだが、とりあえず臭い229


そんな彼女にママちょんから愛を込めて
ちょっとしたプレゼントを贈ります♪


Kッpに心当たりのある方、そーーです君です、君だよ、君のこと!
待っててちょー。




   ★ こんなんでうけ狙うなよ小包便 ★


   ウガァーーー!手違いでショットを消去しても~たぁ~(汗)
 あわわあわわ。
 でもま~いっかぁ~。



↑うけねらい&隙間埋めに入浴剤と試供品のガラムマサラを入れてみた(笑)。
 ママちょんらしくてええやろぉ~w
 ププププ~
 



オトン現る!大量のいか!


毎日あちくねぇ~?

北東北のこっちでこの暑さだもん、全国どこもかしこもあちかべなぁ~。


明日も暑くなるらしい・・・・・・・・ 




★ 8月9日  皆で晩ご飯 ★


この日の早朝6:45頃、オトンがいろいろ持ってやって来た!


まず驚いたのは朝獲りのいか1ケース!



 081201.jpg
 

 
  どんだけぇ~~~~!405


実家方面では今時期いか漁が盛ん、知り合いや親戚の漁師の方から
連日この様なダイナミックな頂き物が続きそして食べきれず、
実家にある業務用の特大冷凍庫もパンク状態らしく
ご近所にもお裾分けしてるみたいですが追いつかない・・・・・・・
嬉しい悲鳴とでも言うのでしょうか(笑)
そして我が家にもノルマ的1箱がどど~~~んとやって来た。


でもでも私はいか好き!
たまらなく嬉しいさね~~~♪


そしていつもお世話になっているご近所さん三軒にお裾分け。
朝どりでとても新鮮だったのでオトンが来るなり
迷惑も顧みず7時ごろから『ピンポ~~~ン♪』と回って歩きましたw
(だってこんだけの量を一先ず冷蔵庫ってな訳にいきませんでひょ?)


でもね皆さんこの新鮮さには大喜び!!!
これからお刺身にして朝ごはんに頂くわって方も(笑)
喜んでもらえてヨカッタヨカッタ♪


そして我が家の分は9はい確保w
3杯を夕飯用に残りをフリーザーへ。



いかの他にオトンが持って来てくれたのもの。
定番になりつつあります果物さん&茹でとうもろこし。
どれもボクちょんの大好物ばかり♪ ありがたやぁ~421


    081202.jpg


それと野菜もたくさん貰いました~がここでデジカメのバッテリー切れ!
ではいここまで・・・・・・充電中w


最近あちゅ~間に充電がきれちゃうのよね~。
NEWデジカメ買うか、バッテリー買うか!どちっかだな。オンオン。
(*でもね、デジカメのNEWモデルがまだ出てないのろよぉ~(涙)まだ我慢か!)



そしてこの日の夕飯♪


081203.jpg      081207.jpg


・簡単ツナちらし  ・蒸し鶏のバンバンジー風サラダ  ・いかバター  
・いか刺し(ママちょんのみ)  ・とうもろっこっし  ・お吸い物



おやつにケーキ食す。
だもんで体重増量中!過去最高の数字を更新中!(ホンマまじでやばい!)
そしてビリーブータキャンプはどこへやら????





★ 8月10日  皆で晩ご飯 ★


この日はパパちょんお休み。
午後から先輩友達がヒョロっとやって来て
『庭にプール出したから遊びにおいで!』と誘ってもらったので
パパとボクちょんをあちらにお願いすることに。
(お裾分けにメロンとコーヒーを持たせてw)


そしてママちょんはお留守番を希望して、一人ダラダラとフリータイムでお昼寝(笑)
とっても幸せな一時でしたわ~w




081204.jpg      081208.jpg


・豚こまと野菜の生姜焼き&プチトマト ・あわびと小松菜のバター炒め ・長芋の短冊切り
・冷奴  ・とうもろこし(お向かいさんからも頂きました) ・味噌する



*そして帰宅した父とお子はコージーの可愛いサブレを手にぶら下げておりました。
  





★ 8月11日  パパちょん当直1日目(泊まり) ★

 
 昨日はお隣さんからカキ氷(苺ミルク)の差し入れを頂きました。
 我が家にも数年前に買ったぷーさんのカキ氷機があるんですが
 今年はまだ箱から出してもいません(笑)
 だもんでとっても嬉しいおやつになりました♪




081205.jpg      081209.jpg
  *ショット=ボクちょん用プレート。


・焼きそば  ・野菜入りハッシュドポテト  ・ミニデカトマト  ・桃♪
・味噌する(豆腐・ふのり)



ハッシュドポテトは実家でとれた新ジャガにピーマン・人参・コーン・キャベツを
入れてカリっと焼き上げましたどぉ~。
甘くて美味しいじゃが芋でした♪






★ 8月12日  パパちょん当直2日目(泊まり) ★


 
081206.jpg
 *ショット=ボクちょんプレート


・野菜ウインナープラフ  ・サーモンとトマトのホイルチーズ焼き  ・メロン
・コーンスープ



今日メロンが食べごろになりました♪
最高の甘さにボクちょんと二人無言でムタムタたべました(笑)

お楽しみ(?)夕飯ショット更新中!


撮りだめておりました夕飯ショットたち!

はっきり申し上げまして何日の夕飯かってのは覚えておりません(笑)

ですのでここからは思い出しながら何とな~~~く何日ぐらいだったよ~な?

ってぐらいアバウトな話で進めて行きたいと思っとります!

(↑今に始まった事じゃなし、いつものことじゃろw そーじゃろ!)


それでも構わない方カモーーーーーーン♪ 415 ママちょんについといで~♪





★ ? 月 ?日  皆で晩ご飯 ★


しょっぱなから日付が思いだせましぇ~ん(汗)
確かこの日はマックスバリューの火曜市で特売の秋刀魚を一尾¥35で
買いましてね~。

パパと二人で『やっし~~!』と喜んでいたのを思い出しました(笑)
特売秋刀魚Getでし~~~!

080802.jpg


・秋刀魚の蒲焼じゃ!  ・黒はんぺん焼き(義母より) ・キャベツとしめじのオイマヨ炒め
・蒸し鶏ともやしの中華和え ・味噌する(若布、卵、バンネギ、タマネギ・・・エノキも入れたような?)

 



★  ?月?日  皆で晩ご飯 ★


前日買った秋刀魚が再び登場!
そしてこの日は静岡のお義母さんがお土産の一つとして持たせてくれた
私たちの大好きなとんかつ屋さんの和風ドレッシングを食卓へ!
ちなみにこのドレッシング900mlのビックボトルでございます。
最高!!!!!!!

080803.jpg     080804.jpg


・秋刀魚の大葉チーズフライ&黒はんぺんのフライ&キャベツ  ・いんげんの胡麻和え 
・若布とちくわの卵とじ  ・味噌する


インゲンの食感が苦手なパパちょん。(掻き揚げだけ好きらしいのですが・・・・・)
胡麻和えを見るなりインゲンに向かって・・・・・・


 『いんげんさんゴメンなさい! いんげんさんゴメンなさい!・・・・・・・・』


 とブツブツ10回繰り返したのち、私の方を見て

 
 『10回ゴメンなさいしたので食べなくてもいいですか?』と聞いてきた(笑)


 あほかぁ!ぼけぇ~~(笑)あまえはガキかぁ~~~!


 『無駄だよ!食べなさい!息子の良いお手本になりなさい!』と促され
 コクリとうなずきながら全部食べきったパパは半泣き状態でした(笑)


 あの顔見てわたすは笑いを必死に堪えておりました。 ププ~w

 




★ ?月?日  皆で晩ご飯 ★

この日はお隣さんから頂きものぉ~♪
お友達が作ったと言うそば粉100%の手打ち蕎麦とリンゴ酒です。

080805.jpg  080806.jpg


・おろしビックバーグ♪  ・玉子マカロニサラダ&ブロ・トマト  ・しらすやっこ
・味噌する(ふのり・わかめ・あげ・バンネギ)



そして次の日の夕飯は頂きもののお蕎麦を食べました♪(ショットなくてゴメンなちゃ~い!)






★ たぶん 7月28日  皆で晩ご飯 ★


この日は午後からせんべい汁市にあるパパの愛車のディーラーに
2時間のドライビング♪

帰りがすっかり遅くなってしまったので夕飯はすぐ出来るものがいいね~ってんで
スーパーF店に寄って特売の浜名湖産うなぎを1尾¥1,280でゲット! 
丑の日にはちょっと早いけど良いよね~って言いながらちょっぴり贅沢気分♪

080807.jpg   080808.jpg


・うなどん  ・野菜サラダ  ・(冷)そうめん(具で麺が見えてましぇんw)


ディーラーの帰りにちょっと遠回りして私たちが大好きなケーキ屋さんに
パパちょんが連れっててくれました。
ロールケーキがとっても人気のお店(ずーっと前にもブログで書いてったっけな~)
そこでタマゴロールケーキ1本とチーズケーキ・マカロン・レーズンバターを
パパが買ってくれました。
何でも今日のお礼だとか・・・・・・・


(以前から欲しがっていた愛車のマフラーをおうち貯金から立て替えて購入&取付け。
 そして毎月1万円づつパパのお小遣から返済すると言うプランになっております。
 完済まで1年以上かかる予定ですがパパちょん頑張って
 やりくりして下さいな。そしてパパはニンマリ♪喜んでますw)


そして今回はうちまで我慢して帰りたいところ・・・・・・と思っていましたがやっぱりダメでした(笑)
またしても車の中でパクリパクリw
この日は家族でロールケーキを1本やっつけちゃいました(笑) ぷぷぷぷ!






★  7月29日ぐらい? パパちょん当直(泊まり) ★

080809.jpg


・鶏の磯辺から揚げ&キャベツとまと  ・かれいの煮付け 
・インゲンとちくわの和風ドレ和え  ・味噌する






★ 7月30日ぐらい?  皆で晩ご飯 ★


前回のカレー日より2週間以上経過してて
そろそろカレーDAYいっときたい!てんでカレー♪


ボクちょんがカレー食べれるようになってからと言うもの
カレーDAYが楽しみなママちょんです(嬉)

080810.jpg


・豚こまカリー  ・野菜サラダ&ゆでたま ・もやしときゅうりの和え物
・コーンスープ  ・ピンクグレープゼリー(義母よりお土産)



*次の日も残りカレーの夕飯でやんした。




★ 8月2日ぐらい?  皆で晩ご飯 ★


この日が祭りの準備の最終日。
次の日から祭り本番って時にパパちょん当直&数日の短期出張でございました。


祭りに参加出来ないパパちょんは・・・・・・・
『今年も仕事かよぉ~~!』と嘆いておりました。
どうせ、来年も・・・・・・・・ とあきらめモードでございますw

080811.jpg   080812.jpg


・たこ刺し(頂きもの) ・ニシンの糠漬け ・金平ゴボウ ・大根と練り物の煮物
・冷奴  ・冷やしトマト  ・味噌する


■右側のショット。■
お祭りの準備を遅くまでやってから帰りに夜中までやってるスーパーに寄って
手土産買って来てくれたよぉ~。






★  8月2日ぐらい?  パパちょん出張1日目? ★

 
 やる気なし1日目(笑)

080813.jpg


・わかめ蕎麦  ・枝豆とコーンの豚つくね&レタス ・かぼちゃ煮 
・雑穀おにぎり(お昼ご飯の残りでw)


 見事なトリプル炭水化物でごぜーます!
 さすがにお腹いっぱいでおにぎりは食べれませんですたw






★ 8月3日ぐらい?   パパちょん出張2日目 ★


 やる気なし2日目(笑)

080814.jpg


・しらすベジタボーチャーハン  ・わかめときゅうりの酢の物 ・(残)かぼちゃ煮
・カルピスのリンゴ酢






 ★ 8月4日ぐらい?    パパちょん出張3日目 ★


 やる気なし3日目(笑)

080815.jpg


・ジャガチー焼き  ・しらすやっこ  ・野菜とタマゴの中華風スープ






★ 8月6日(確定)   パパちょん出張5日目 ★


 半額ゲットした合い挽きでメッチャぶりにミートソースを作ってみますた。
 おいちー!ボクちょんムタムタ食べてくれて母うれし。
 がしかし・・・・・・・こういうの食べたあとってすごい惨劇よね(涙)&(笑)
 

080820.jpg


・ミートスパゲテー 大根チーズステーキ ・野菜サラダ





★ 8月7日(確定)    皆で晩ご飯 ★


 パパちょん短期出張を終えて帰宅♪
 この日は居酒屋風献立になってるね~~。
 

080801.jpg


・手羽先の名古屋風から揚げ&レタ・とま・ゆでたま ・白菜のおひたし
・じゃがミートグラタン&ジャガたらこチーズ焼き  ・味噌する(野菜6品) 
・おにぎり(具:昆布の佃煮)





★ 8月8日   外食♪  ★


 今日の夕飯は家族で外食だーーーい!
 ハンバーグ食べに行ってきますたぁ~。


 パパはお寿司が食べたいと言い張りましたが、
 ランチ以外で回らぬお鮨屋さんはここ丸一年(このブログ立ち上げたから)
 行ってませんのよ!!!!!!!!!!
 それぐらい頑張ってるつもりですのよ、わたすは。


 ここは一つ我慢いただきませんとね。
 (何かのイベントがあるならば話は別だけど・・・・・・。)

 
 ならば明日の夕飯(日付変わってるから今日だな)は
 お酢飯系で行きますかのぉ~。
 妻の愛をしかと受け止めよ~~~~~(爆)

 

 
 ブログ更新完了!
 書上げてすぐに申し訳ござらぬが
 このまま床につかせてもらうどぉ~~(眠)

 
 いろいろ更新したい事も山積みなのにでんで~~~ん追いつかんぞぉ~。
 
 
 
 
 

帰省滞在記♪

 

ちょいと記録に残しておきたいので思い出しながら帰省日記かかせてもらいや~す。


 
出発日 7月23日 


車で出発(約2時間)→リンゴ空港→羽田(JAL利用)→京急線(品川)

→新幹線(静岡駅到着)→ばーばが車でお出迎え♪ (下りも同じでーす)




1日目:移動でグッタリの保護者2名w
     夕方仕事を終えたじーじとばーば宅で合流♪
     この日はお義母さんが手料理で持て成してくれました。

     そして早めの就寝。




2日目:ばーばと4人で動物園に♪ (じーじは休みが取れず一緒に行けなかった、残念)


       IMG_1305.jpg



      ↑ これお決まりショット(笑)
      何度も撮りなおしをお願いしちゃったので「たのんまっせぇ~!」って顔に
      なっちゃってるね。 ゴメンヨボクちょんw



     たくさんの動物の中でボクちょんは何を気に入るのかな~?
     って大人たちはみな興味深々だったのだけど、
     私たちが思ってた以上に動物には全くもって関心を示さず
     枯葉やら側溝の隙間やら自動販売機でひたすら遊ぶw
     (それじゃ~いつもと全く同じ(笑)ちなみにふれあい動物たちもダメでした)


     そして挙句の果てに売店の前にある大きなソフトクリームのデスプレー看板を
     ペロペロと舐め始めちゃったではあ~~~りませんか!(古)
     もぉ~~~それには大人3人で「あぁ~やめてぇ!」と叫んでしまいましたわ。
     野外にあるものですから、いろいろと・・・・・・ね。((( ;゚Д゚)))アワワアワワ


     そしてお昼は園内で食事をとり、夕飯は仕事終わりのじーじと合流して
     私たち夫婦が大好きな餃子屋さんで夕飯を食べる事に!
     (前回の帰省の時にばーばが連れってくれてから、ここの餃子の大ファンに!)


     私たち夫婦はひたすら餃子を注文。
     私は餃子20個を平らげ(すげい!)パパは30個ぐらいなか?
     それでもパパは食べたりなかったらしく、あと20個ぐらい食べたかった~と
     食いしん坊発言をして両親を驚かせていました(笑)
     
     
      



3日目:じーじがどうにかお休みが取れた土曜日。
     午前中に亡き祖母のお墓参りとじーじ宅(パパちょんの実家)にあるお仏壇に
     手を合わせに行きました。


     亡くなったおば~ちゃんはいつもいつもこんな至らぬ孫嫁に
     温かい言葉をかけてくれました。


     
     「いつも一人にさせて(パパの出張で)淋しい思いさせちゃうよ。
     一人で家を守ってくれてありがとね。」

     
    そして子育てについても・・・・・・・
     「一人でよく頑張ってくれてるよ。
     ありがとう、ありがとう!
     大変だと思うけど頑張ってちょうだいね・・・・・・・・
     えらいよ!えらいよ!」


     っていつもいつもたくさんの応援メッセージをかけてくれました(T_T)
     それがどれだけ励みになったことか(涙)
     本当に本当に優しいおばぁちゃんでした。 ・・・・・・・サビシイ・・・・・・・

 

    そして午後からみ~~~んなでショッピングセンターへ。
    トイザラスでじーじがおもちゃと絵本と自宅用プールを買ってくれました。
    そしてベビーショップでばーばが靴と洋服を買ってくれました。
    本当にありがたいです!助かります!


    それから夕飯は最近ばーば宅の近くに出来たと言うお好み焼き屋さんへ。
    たまらなく美味しかった!大満足!
   




4日目:この日は日曜日、お休みのじーじと朝から合流。
     じーじとばーば二人にボクちょんのお守りをお願いして
    久しぶりに二人の時間を満喫させてもらいました!
 

    近くの映画館でハリーポッター(笑)を見て、
    ランチしてちょっとだけショッピングを楽しみました!
    帰りにケーキ屋さんに立ち寄り、じーじーとばーばに日頃の感謝の
    気持ちを込めてホールケーキを購入♪
    プレートには「じーじ・ばーばいつもありがとう♪」とメッセージを入れてもらいました!


    微力な今の私たちにはこれぐらいしか感謝を形にする事が出来ませんが
    いつの日か・・・・・・・いつの日か・・・・・・・・
    それまで両親揃って長生きして下さい。 m(_ _)m ペコリ。


    そしてこの日の夕飯は御鮨の出前をとってお家でゆっくり頂きました!
    御鮨好きの私たち!これでもか~ったぐらいたくさん頂いてしまいました。

    
    そして食後にあのホールケーキを出しましたところ、
    メッセージを読んだじーじがそれはもう喜んでくれました。
    ばーばは普通だったかな?(笑)
    喜んでもらえたみたいで(?)ヨカッタ~♪


   
   *この日、ボクちょんは水族館に連れて行ってもらったそーですが、
    薄暗い館内にビビッタらしく、5分もしないうちに外にでたそうです(笑)
    そしてすぐそばの公園で疲れて眠るまで遊び続け、
    それからまたまたトイザラスのあるショッピングモールへ行ったそうです。
    またしてもここでソフトクリームのデスプレー看板を舐めたそうです(汗)


    IMG_1309.jpg

    ↑公園にて!UV対策バッチリのばーばと212パチリ! カメラメン:じーじ208

    

 

 

5日目:最終日。この日は仕事のじーじ。
     ばーばがお見送りしてくれました。

    ばーばを見て何度も何度も手を振るボクちょん。
    とっても淋しそうな表情をしていました。
    その姿を見たパパとママはちょっとウルウルしちゃいました。


   そして今回もじーじとばーばには本当に何から何までお世話になりました。
   支払い争奪戦にはことごとく破れ、最終的には一度も支払いを
   させてもらえませんでした。ありがたいやら申し訳ないやら(汗)


   他にもたくさんのプレゼントにお土産、そしてお小遣い・・・・・・・
   いつもいつもシミマセン・・・・・・ありがたく、ありがたく頂戴します(感謝!)  


   そして私たち夫婦からささやかな置き土産をひとつ。
   はい!いつものあれです!
   栄養ドリンク♪ これ飲んで孫の接待疲れを癒して下さい。 
   ありがとうございました♪


   感謝~~~!!!!!!!!!!    
    
     
     
     

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

