Entries



5月分食費集計 (5/18~6/17まで)



 ■ 2007年 5月分食費集計 ★


食 費  予 算  支 出  残 金
1週目  5,000  3,345  1,655
2週目  5,000  4,268   732
3週目  5,000  3,102  1,898
4週目  5,000  4,817   183
合 計 20,000  15,532  4,468

 


1週目:何事もなく、数字的にはまぁ~まぁ~かな、で終了。


2週目:紀州の低塩うめぼしの購入で4千円越え229


3週目:M本店の特招待で食品20オッフ!
     調味料など購入w


4週目:4週目はかなり順調にきてたのに〆日当日に魅力的な広告が入っても~たので
     行っちゃった~w


061701.jpg  061702.jpg

 ★バリューで¥955                 ★F店で¥626

  ・キューピーハーフ400g @168×2        パン全品定価の半額!!!!!
  ・ミツカン酢       ¥68          ・食パン  142→¥71×3
  ・たまご         ¥78          ・チーむし 105→¥52×4        
  ・新ジャガ      @20×5         ・徳用ドーナツパン210→¥105
  ・サラダ油1.5L   @188×2         ・しめじ2つ入り  ¥100
      

 
 バリューでは特売品のみGet !ストック用のマヨネーズをまたしても2本確保!
 これで在庫ストックが計4本235234
 
 
 サラダ油が1.5Lで特売だったので揚げ物用に2本買いました。
 

 
 そしてF店でのGet品は主にパン(笑)
 食パンは2袋分はラップしてジップロックしてフリーザーに入れて
 小分け小分けで食べてます。

 そんで問題は菓子パンだよね~388
 ママちょんいつも言ってるように菓子パン大好きじゃん?!
 買わずに居られなかったのよね~w
 それでも今回は厳選してチョイスしたと思うわけ~自分的には(笑)
 やっぱチーむしは外せないでしょ413 



 ★5月のボトルコーシー代★

 900mlが9本(@98)で¥882でした。 

 この月になってボトルアイスコーシーが1本¥98~¥105ぐらいで出回るようになりました。
 ママちょん助かってます!


 *トドしゃ~んへ
  ボトルコーシー900Lだったんだね~、トドしゃんが教えてくれるまで1Lやと思って
  勘違いしてたわぁ~~~!
  表示みたらしっかり900mlって書いてあった(笑)ぷぷぷぷ!
  


5月のやりくり貯金は4,468円でした。
累計74,814円NEWデジカメ買換え代含む。





 



 

何日の夕飯だっけ?覚えてないけど数日前の夕飯w


何日の夕飯だったか覚えてとらんショットたち~(笑)

とりあえず余裕のある日はおさめておいたんらけど、何日のやってっけなぁ~????

とチンプンカンプン ハテハテハテ?????

ここ数日前の夕飯でございます~!



この日はパパちょんが青年団繋がりのお友達から新鮮なカレイとアイナメを頂きました(嬉)
早速、お魚づくしの夕飯とあいなりました~。


062501.jpg   062502.jpg

・かれいのから揚げ ・アイナメのお刺身 ・白菜と豆腐&練り物の煮物(小春さん献立よりw)
・ほうれん草のおひたし ・二十日大根の甘酢漬け(オカン作) ・大根とアイナメのあら汁


すごーーーい!魚づくし!
アイナメのお刺身はメッチャぷりっぷりで最高ですた。
身もうまけりゃぁ~あらだってね、もち最高。

カレイは去年のこの時期も大量に頂いてたっけなぁ~。
身は甘くておいちかったよ~。


そしてそして白菜と豆腐と練り物の煮物は小春食堂の小春さん献立よりお借りしましたw
豆腐に味がしみておいちかった♪
格安ゲッチュできた白菜も美味しくいただけたよ~小春さんありがとう♪





これは????日の夕飯(確か3日前ぐらい。25日かな?)

頂き食材での夕飯が続きます。

この日はいつも仲良くしてもらってる喫茶店のマスターより

ハンバーグの肉だねを頂きましたぁ~(嬉)



062503.jpg


・デミグラス煮込みハンバーグinチーズ&人参のグラッセ・ブロッコリー&コーン
・ミネストローネ♪


デミソースは市販のルーを使用。
コーンはオトンがとうもろこし好きのボクちょんにと買って来てくれました。
(↑オトン再び現るw 最近、ママちょんち近辺での仕事が続いてるのでよく来てくれます。)


でパパちょんが気を利かせてライスをよそってくれました・・・・・・・がしかし・・・・・・
プレートにではなく、茶碗に(汗)


配膳された茶碗ライスに度肝抜かれたママちょんは
『ねぇ~茶碗なの?』とパパちょんに聞いてみたw

したらば、『うん?ダメ?』と答えるパパ(笑)

ダメじゃないけどさぁ・・・・・・・


その辺もパパちょんらしくて最高のダッサセンスだなぁ~ってクスクス笑っても~たw


あなたらすくて憎めないわん(爆)




★追伸★

かなり遅れちゃってますが、近日中に5月分の食費集計アップしますね~。

最近のおやつはボクちょん向き♪


ういぃ~す413

毎日眠くて態度の悪いママちょんだ~す(笑) わしゃ~ガキかいw 


さぁ~たまってるショットたちをガンガンアップしてきますかのぉ~。

最近の手作りおやつと題して!
簡単にパパッと短時間で作れるボクちょん用の(わたすも食べますがw)
おやつを作ってま~す。



★ 果汁100%ジュースでプリンプリンゼリー♪ ★


061509.jpg061510.jpg


この季節にもってこいの冷え冷えデザート!
いつもは特売で1L¥98~¥128の果汁100%ジュースをGet してはよく作ります。

↑この日は500mlお好きな味×2P=¥100でGetしてグレープ味と
ミックスフルーツゼリーを作った時のショットだす。

すごーいたっぷりの量だけど我が家ではプリンプルン王子と大使がおりますゆえ
2日で食べきってしまいますw


それとショットのどうぶつ型は先日ダイソーで見つけた可愛いシリーズ第二段!


プラッチックで出来ているお弁当のおかず入れの容器にゼリーを流してみました。


やっぱりプラッチックじゃ~ちょいと無理あるよね。。。。。。。。。
取り出すのに苦戦したけど、ウサギさん以外はど~にか取り出すことが出来ました。
うさぎさんは耳の部分がぐちゃ~~~ってなっちゃってね。
無残な姿に・・・・・・ゴメンよ,うさこ!ママちょんうさぎ年なのにw



 

★ 懐かしの蒸しパン ★

061802.jpg


ここ1ヶ月ほどほんとによく作るのがこの蒸しパン!
1週間に2回のペースで作り2日かけて食べます。
とっても懐かしくって粉粉チックな味と香りがたまりましぇん。
ママちょん大好きですw


昔、友達のお母さんがよくおやつに作ってくれました。
↑うちのオカンじゃないところがみそだべ(笑)
ホントになつかし~~~~♪


そして我が家で作る蒸しパンはいつもと同じでボクちょんサイズのミニミニです♪
大きさの比較用にとボクちょんの愛車チョロQを横に置いてみたけど
ピーンとくる人も少ないよね(笑)ゴメンゴメンw
直径約3,5cm弱です。

明日時間があったらまた作りま~す♪





★ オトンの手土産たち ★


グットタイミングで20日の日にオトンがボクちょんにと果物を持って来てくれました。
(他にそろそろなくなってきた頃かな?ときゅうり6本、二十日大根の甘酢漬けも)


ちょうど次の日パパちょんが長期出張から戻る予定だったので
帰ったらちょいと遅めのバースデーケーキを用意して待っててあげようと
思っておったのでフルーツの差し入れはとてもうれちーママちょんでした。



062001.jpg


オトン、いつも孫のためにありがとう♪(←お小遣いもしょちゅう貰っちゃって)
これからもたくさん貢いで下され~~~~(笑) ププ~!







そしてパパちょんのお誕生日ケーキ♪ 
(スポンジは18cm型、レシピは小嶋ルミさんより)


062101.jpg


↑おうちゃくもののママちょんはナッペしたお皿のままショット212パチリ♪
回転台が欲しいな~と思い続けて早10数年(笑)
今年こそはGetしたるぞぉ~~~~。
パパ宜しく♪とお願いしたところでケーキの紹介!


ケーキを作ってる間にちょっとした惨事発生。
デコレーション用のクリームを絞り始めようかって時に
絞り袋にしっかりはまっていなかったであろう丸型の絞り金具が
後ろにスポッと(クリームの方へ)抜けても~たぁ~(汗)
前に引っ張り出そうと試みるも逆効果(笑)
タイタニックのジャックのように深いクリームの中に姿を消していきました(汗)


『ジャーーーーック!ジャーーーーック!』 グクグクグクグク・・・・・・・・深海へ


しかしあのシーンはホントに泣けたよね。



・・・・・・・・・・・・・タイタニックはさておき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、どう絞ったかといいますと
金具なしの切りっぱなしの絞り袋のまま絞りましたとも!!!!
半べそかきながらデコレーション続行(笑)


だもんでクリームが相撲取りのおっぱいのようにたれたれぱいぱいたれぱいぱい(爆)
しまりのないケーキになってしまいますた(汗)
それに季節柄クリームがすぐにダレちゃうし~でダブルのたれ効果(笑)ぷ!
↑それ効果って言わんだろw


それでもね、味は218グットでございました。
でたーーーー自画自賛!






今日も頑張って更新。


★ 6月18日 パパちょん出張15日目 ★

実はこの日、6月18日はパパちょんの34回目のBirthdayでした♪
早いものですなぁ~、パパと知り合ってかれこれ12年。
わたしも年をとるわけです(笑)


出張から戻って来たら何かお誕生日プレゼントでもと
パパちょんの修理中の時計の見積もりが出るまではそう思っていたのですが、
今年はお食事ぐらいしか連れていってあげそうにありませんわ(汗)
どうかそれでご勘弁w


『パパちょ~ん、これからも体に気をつけてお仕事頑張ってください♪』
『健康1番、仕事は2番やでぇ♪』




そして急に思い立ってお昼は公園でお弁当を食べることに。
何もない冷蔵庫の食材で恥ずかしながらお弁当を詰めてみたw

061803.jpg

・ウインナー ・ちくわのマヨチーズ焼き ・韓国風きゅうり漬け
・冷やしとろろ蕎麦 ・二十日大根の甘酢漬け(オカン作)
・おにぎり(ママ:明太子 ボク:ふりかけおにぎり)


とろろは摩り下ろした物をタマゴのパックに小分け冷凍しておいたものを
凍ったままお蕎麦に入れてます。

本当にあるものをつめただけのお弁当だけど
お外で食べると格別やねんけどな~

お弁当を先に食べ終えたボクちょんがママちょんが食べ終えるまで待てるかい!
ってな具合に逃亡いたしましてそれを連れ戻しにちょいとベンチを離れたら
ママちょんの食べかけのおじぎりをカラスに持ってかれちゃっいました(涙)
メッチャ悲しいかったです(爆)


あのカラスめぇ~!!!!!!!!
黒いだけで気分害されるちゅーのに(怖い)わしのおじぎりまでも横取りするとは
けしからんやつじゃぁ。

おめ~が人間だったら『訴えてやるぅ~!(笑)』ところだでぇ。まったくw

食べ物の恨みは恐ろしいとはよく言ったものですなw オンオン。
まぁ~この世界(どの世界やねnw)弱肉強食やからな。
大目にめたるわぁ! 許す(爆)

おじぎり一つでこげな大げさな・・・・・・・・・・ 


カラスが去ったあとのお弁当に箸をつけれるわけもなく
ボクちょんと1時間ほど遊んでうちに帰りました。






はい、そしてこの日の晩ご飯♪

061801.jpg

・鶏そぼろ丼 ・しらすとほうれん草の玉子焼き ・ふき煮 ・カボチャ煮
・ツナと野菜のサラダ♪


でたぁ~~~得意技!汁なし~~~w
まいっか~ってことで(笑)





★ 6月19日 パパちょん出張16日目 ★

今日は午前中はバリューに買出しに。
午後からはmakikoママのお宅にボクちょんと二人で遊びに行って来ました♪
デジカメ忘れちゃたのでお子らのショット載せれなくって残念やわぁ><


makiko,久しぶりに会えて楽しかったよぉ~忙しい中ありがとね♪
うちにもいつでも遊びにおいでよぉ~。




さぁ~って帰って来てからパパッと夕食作り開始。
短時間で作れるものに献立をしぼりました。


061901.jpg


・サーモンとトマトのホイルチーズ焼き ・水菜の煮びたし(小春さんのお献立を参考に♪)
・二十日大根の甘酢漬け(オカン作)
・味噌する(人参・新たま・白菜・大根・かぼちゃ・しめじ・豆腐)


水菜の煮びたしははじめて作ってみますたが
わたすこの食感好きだわ!
もちろん味付けもわたすナーーーイス(爆) プププ!
実家から貰った大量の水菜も煮びたしでかなりの量が消費できますた。
小春さんありがとう♪ 

 

数日分の夕飯更新。


おひさしぶりでーす。
毎日眠いママちょんですw


先に『続きから読む』のページから書き上げてきたので
今現在かなりわけわかめ状態で眠いです。
頭がボーっとしていつも以上に意味ふでしょ? うははははははっは。


えぇ~っとここ最近ですね~。
さっきも書いたように眠いです(笑)

ってかね、今までボクちょんのお昼寝タイムの時にママちょんも一緒に仮眠を
とってたんだけど、その時間がここ最近夕飯支度の時間にお昼寝するように
なってしまったのでママちょん仮眠が取れなくなっちまったのら~。
なので毎日体力の限界と戦う日々でございますぅ~。

しかもこの季節だもんで暑さもあいまってドーッと疲れちゃうのよね~。
ってのが、ブログ更新おさぼりの理由なのでし!


でね、たま~の更新さえも出来そうもないと思ってね
夕飯だけでもとここ数日頑張ってショットをおさめ続けておりましたぞぉ!

パパちょん居ないと手抜き&品数減らしが定番の我が家の晩ご飯だけど
お時間ある方みってってちょ~。



P,s
かぺこに間に合うかな?元気付けに見て欲しい!お願い間に合って~!
ってPC持ってくんだか?余裕で見れてたらそれも嬉しい(爆) ぷぷ!

それと・・・・・・・ ワスレル モノカ~!(笑) ハヨ ゲンキニナッテ カエッテオイデ!
         
         サミシクテ シャーナイワ! イツマデモ マットルドー!

         イロイロ シンパイヤワ!etcetcetc・・・・・・・

         ハバヒロク イロンナイミデ ガンバレ!

         

         

追記を表示

ボクちょん2歳になりました。


 ★ 6月3日はボクちょんの2歳のBirthday♪ ★


ちょうどこの日は日曜日。

オトンとオカンと姪っ子ちゃんたちをご招待してささやかながらボクちょんのお誕生日を
お祝いしました♪


朝から当直明けで帰宅したパパちょんと主役の息子さんをほっぽいて
食事の支度に追われる二人。
出来上がった頃にはもぉ~くったくったでした(汗)


パパちょんはお得意のお酢飯系担当w
太巻き・いなり寿司を作ってくりました。

それと煮込みの火の当番もパパちょんでした(笑)

そしてママちょんは揚げ物担当(汗)
ちょっとずついろんな物を揚げてたんだけど途中で嫌になっちゃうね。
食べてないのに『もう食えね~!腹いっぺぇ~だぁ~』・・・・・・みたいなw

油に神経使うしでどっと疲れた作業でした。


でもって出来上がった食事内容のショットは残念なことになっしんぐ!
アチャー><撮ってなかった!

静岡にいるじーじとばーばに送るムービーを必死こいて撮影。
途中、余裕が出て来た頃に写真を数枚撮った程度。
もっと撮っときゃ~よかった。





そして食事が終わって一休みしてから
ボクちょんお待ちかねのローソクタイムです(笑)

この日のケーキはじじとばばが苺好きなボクちょんのために用意してくれました。


060307.jpg


ケーキを見るなり鼻息ゴーゴのボクちょん (。。)355
パパに似て甘いものには目がないのよね~うちの2歳児(笑)
そしてロウソクの火が消えてないそばから・・・・・・・↓ペロリ。


060302.jpg





そしてすかした顔でケーキをパクリ♪


060308.jpg


えぇ?ボクもしかしてアップで撮られてる?

ウガァーーーー!やめてーーーーーー!

これって悪質な嫌がらせやよね。やよね。

ママちょんのいけずぅ~~~!

前髪ショットに関しては事務所通してください!事務所を(爆)

*ちなみにボクのおでこは顔の1/3のを占めています(笑)
  パパ譲りのこの凸っ八、おでこの狭いママちょんに分けてあげたいぐらいですw

 
   はい、私おでこ狭いです(汗)
  モンチッチ並なのよね~~~(爆)ぷぷ><。




それからおまけショットはこちらから↓
うちの息子さん、こんな顔もお得意よ!!!!

追記を表示

トリプル炭水化物の晩ご飯(笑)


★ 5月31日の我が家の晩ご飯 ★

053101.jpg  053102.jpg


 ・いわし黒はんぺん焼き (カルシューム定期便より)
 ・高野豆腐の肉詰め含煮&小松菜、人参♪
 ・冷やしトマト
 ・じゃが明太チーズ焼き♪
 ・わかめうどん
 ・ゆかりおむすび



 おぉ~~!トリプル炭水化物やぁ~~~~ん!
 ってかね、うどんとジャガ明太があるからご飯ものはいいにしようかなって
 思ってたんだけど、パパちょんがご飯も食べたいかな?って思って
 追加してみますた。

 したらやっぱり多かったみたひ。
 おむすびはラップして朝食べました。




ボクちょんお猿さんと初対面はこちらから→ ポチリ14


Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

