Entries



お猿さんと初対面!


★ 昨日の話 (5/30)  パパ代休♪ ★


先日、天候不良で延期になっていたお猿さんを見に出かけてきましたぞぉ♪

車で30~40分程の山ん中にある野猿公苑。

この周辺の集落で悪さをする天然記念物の日本猿を捕獲して飼育しています。


言わば、悪ガキならぬ悪ザルと言ったところですかね(爆)



そしてお猿さんはこちら↓
親子ザル!見えるかな?親猿の胸のあたりに小猿ちゃんがいるよぉ。

053001.jpg





↓そしてこの小猿ちゃん、小石を使って水遊び。
石をポチャーンと落としては拾うの繰り返し(笑)
飽きずにずーっとやってました。


053002.jpg






そして息子ちゃんはと言いますと・・・・・・・
すぐ側にいるお猿さんに見むきもせず


053003.jpg

列に沿って歩きます♪
1・2~♪ 1・2~♪





053004.jpg


コンクリートの壁をぴしぴし(叩)







053006.jpg


でちょっと疲れたヨ。
しゃがんで一休み♪







053005.jpg


したらそろそろ帰りましょうか?パパちょん。





っておいおい!
ゴラァ~!スタスタ歩くそこの息子ぉ~~~~~、猿見れ!猿!


そんな声も届かずスタスタと戻っていきますた。



ワンコちゃんに興味はあれど、お猿さんには全く興味を示さなかったボクちょん。
仲良しワンコちゃんとお猿さんとの犬猿の仲を知ってか知らずか(知るわけねーべw)
今回の初顔合わせはあっさり幕を引きました。


そんな息子さんの反応に親二人して
『興味うっすーーーー!』 チェッ
と小石を蹴りながら野猿公苑を後にしました(笑)


お子の喜ぶ顔が見れずにショボクレマンボーなパパちょんとママちょんでした。

まだ早かったかな?
来年また連れてこうと思います!





そして駐車場へ向かう息子ちゃん。 

続きはこちらこらど~ぞぉ!↓


追記を表示


メインはししゃもです!

 

昨日当直(泊まり勤務)あけで今日お休みのパパちょん。

天気も良かったので今まで気になりながらもなかなか出来んかった

細々した事を幾つかやっつけたわたすたち、

何だか気分爽快ぜぇ~い♪


これでアルコールがいける口ならばビール片手に

プッシュー 『うまーい363仕事のあとのビールは格別やわぁ!275』って言いたいところ(笑)

がしかし、そこはアルコール464苦手なわたすたつ、

アイスコーシー片手に乾杯すますた(笑)

 

それで夕飯支度間近の時間になって

ママちょん大事な用事を忘れていたことに気付く!!!!


そ・そ・それは・・・・・・・・

今日は火曜日!マックスバリューの日!ってことは


はい、そーです。買い物に行くのをすっかり忘れてしまっていたのです282

ありえないー、ありえないー239(笑)


そこからあわてて家族3人で買出しに行ってきました。

ママちょん一人でOKなのになぜか付いて来たがる男性陣。

運良くば何かカゴに入れてやれ!って魂胆みえみえですw




そして買出しから戻ってバタバタと夕飯作り。

今日はパパちょんもお手伝いしてくれたので久しぶりに夕飯ショット撮ってみますたぞぉ

   052904.jpg


 ★ 5月29日 我が家の晩ご飯 ★

   ・ししゃも焼いたん (カルシューム強化定期便より、義父義母から)

   ・お刺身盛り♪ (バリューで半額¥250でget!安っ)

   ・鶏ハムと野菜サラダ (レタス・・ミニトマト・きゅうり・みず菜)

   ・かっぱ巻き by パパちょん

   ・冷奴

   ・味噌する (玉ねぎ・人参・しめじ・ほうれん草・ねぎ)



そしてパパちょんがお手伝いしてくれたのはかっぱ巻き作り!

ちょいと太めのかっぱ巻きだけど、巻きがとっても上手なのらー。

ママちょんには真似できひまへん。できまへん。

お酢加減もママちょん好み~♪

とてもおいちゅ~おざいましたぞぉ、パパちょん233234(笑)

次回もよろしゅうおたの申します466


そして鶏ハムは前にトドしゃんのところでも紹介してくれはりました

胸肉を使ったものです。

この鶏ハム、我が家の男性陣が喜んで食べてくれます。

あまりお肉系のおかずを食べたがらないボクちょんもパクパク食べてくれます!


夏には冷やし中華、ぶっかけそうめんのトッピングにもってこいだね~♪

*冷凍保存可能だそーです。






遅くなりました4月分の食費合計が出ました。

お暇な方はこちらをポチッと→ 216 ポチリ

 

4月分の食費集計(4/18~5/17)


遅くなりましたが4月分食費集計結果報告です。


  ■ 2007 4/18~5/17 ■

    
          ・食費合計  18,940円

     ・食費残金   1,060円 



 
 うがぁーーーーー!240 
 
 もうねぇ~途中から週計さえ出すのも嫌になちゃってそのまま最後まできちゃったよ(汗)


 それとこの月はイベント事と(二人の姪っ子のお誕生日と運動会)実家での法事、

 それとパパちょんが重症のインフルエンザで入院したりで家計はひっちゃかめっちゃか230


 それにプラスしてママちょんのお菓子作りにも火が付きかけて小火状態(汗)

 バターやら、動物性油脂は節約家計の大敵だね!!!!

 それでもたまには作りたい手作りスイーツ♪

 だんでこれからは食費+お菓子材料=1,5万円以内を目標に

 その中で出来る範囲で作っていこうと思います。もちパン作りも同様です!


 それでも4月分はどうにか予算内。

 やりくり貯金額は¥1,060 (累計¥70,346 デジカメ買換え費含む)

 もう少しやりくり貯金額を増やしたかったなぁ~(汗)

 



 

ダイソーで見かけたプチ可愛いもの♪


ダイソーでこんなプチ可愛いものを見つけたよぉ、第一弾!!!!!

先日ダイソーで見つけて思わず買っちゃたもの。

はいこちら↓

   052702.jpg


286 448 229 のプチクッキー型!
この型とってもプチで可愛いのろ~♪
(大きさは懐かしのフリックスガムで比較してみね)


これ3つで¥105なり。
見つけるなり可愛くってついつい買っちゃたよぉ。
ママちょん面倒がり屋で型抜きクッキーあんま作らんのにねぇw


でもこれもいい機会ってんで
早速ボクちょんのおやつに作ってみますた!
生地は日中に仕込んで、夜ボクちょんが寝てから
型抜きして焼きました♪
 



レシピは長尾智子さんのプレーンクッキーの配合にアーモンドパウダーを
プラスしてみますたぞぉ!

   052709.jpg


長尾智子 『英国アフタヌーンティーのお菓子』より





そして・・・・・ジャジャーーーーン♪
出来上がりがこつらぁ~!
(夜に撮ったのでまたまたショット見え難くてゴメリンゴ♪)

   052704.jpg


お魚さんにワンコに車!
焼きあがりもプチででらぁ~かわええんでないかい??
そして試しに魚にココア生地で目をつけてみたら・・・・・・


   052707.jpg


『でら~こわい229
なので目付けはこれにて終了(爆)237 ププ。





それと長い間冬眠状態にあった戸棚の肥やしを引っ張り出してきて
型抜きしてみたびょん!

   052705.jpg

プーさんにピグレット♪←これ4年前に姪っ子とクッキー作るのに買ったんだけど、
日の目を見るのは今回で3回目(笑) 少なっw
他には高校時代からの物もあったりして、
メッチャ懐かすい!!!!!!   


今までは面倒だと思っていた型抜き作業もこうやっていろんな形に
焼きあがっていくと何だかとっても嬉しくってワクワクするのぉ~♪


そしておやつに出したクッキーを見て大喜びのボクちょん!!!
いろんなクッキーをテーブルの上で走らせてました(笑) 走らせては→パクリw
そんなボクちょんを見るとママちょんも嬉しいアルヨ!
だんでせっかくの抜き型も戸棚の肥やしにせんとたまにゃぁ~
作ってあげようと思ったわけさぁw


うわぁ~~!ママちょんってええオカン(笑)
また自分で自分を褒めたろ237ププ。


そして思った以上にたくさん出来たので
ちょちょいとおめかして、お嫁さんとお婿さんに嫁いでいきました♪

   052708.jpg




今回は第一弾!
ってことは、もちろんありますとも!

『ダイソープチかわシリーズ第二弾!』

乞うご期待♪



 *ブログ友達あおいさんのところでも
  百均の抜き型でナイスな乗り物クッキーをこしらえてました♪
  リアルな感じがメッチャGOODやわぁ。
  こういうのも百円であるんやね~。
  ママちょんも今度見かけたら即Get しようと思います♪





パパちょんの実家より定期便到着です。 
↓続きはこつらから。

追記を表示

ママちょんパンクしちゃう><


最近、寝ても寝ても疲れが取れないよぉ!年かな?

と言うことが多くなったパパちょん。

『間違いなく年だなぁ!』

なんて冗談風に返しはいるが、本当のところ年も関係していると

密かにママちょんは思ってるわけで(笑) ププププw



そんなパパちょんのお疲れモードを察して

この辺でいっちょ良妻を演じてみるかぁのぉ!

先日パパちょんがリクエストしていた冷え冷えの

こんなデザート作ってみました♪



    052402.jpg


『カルピスミルク寒天だーす!』

パパちょんが大好きなので大量に作ったよぉ!
水分量で1Lぐらい。

結構な量だったはずなのに現時点で残り1/3。
パパもかなり食べたけど、わたすもね・・・・・・・・(汗)


だってさぁ、食べ始めたら懐かしい味がして

やめられない 止まらない~♪
ママちょ~ん カルピスかんてん♪


それにしてもええ嫁やなぁ~ママちょん(爆) 
うんうん、ええ嫁やぁ!
自分で褒めたろ!237プププ。
短期良妻型!
長期は演じきれまへん、長期は。

 

寒天ショット撮ったついでに晩ご飯もパチリ94


 052401.jpg


 ・ミートコロッケ&野菜たち♪ ・マーボー春雨♪ ・ひじき煮

 ・たくあん ・味噌する(卵・絹さや・若布・ネギ) ・カルピス牛乳寒天♪





夕飯後・・・・・・

寒天デザート食べてお口もさっぱりしたところで
今度はクリーム系のスイーツが食べたくなっちまっただよぉ~(汗)
アカンやろ!まずいやろそれ!

急遽、短時間で作れるロールケーキを作りますた(汗) 
あん?やっちゃった????
(ストックしてあった動物性油脂があだとなるw)


052403.jpg   052404.jpg



今回は『カフェオレロール♪』でし。
(*ショット暗くて見え難くてゴメンヨ~。ほんと暗いね。)


材料の計量から始めて、
クリームを塗ってローリング完成まで約1時間。


出来上がり後、ママちょん入浴タイム♪
お風呂上りにパパちょんと二人で食べますた(汗)
ちなみにパパちょん2つ、ママちょん1つ、ボクちょん就寝w
時間はPM9:30ごろだったと思いまし・・・・・・・><
完璧アウトな時間やなぁ。


今日の私たちはいつもにまして異常です(涙)
こうなったら・・・・・・ だっふんだぁ~! 
これしかないがなぁ~。。。。。。


そんなこんなでママちょんの体重はここ一ヶ月で+2キロ!!!!!
実はかなりやばいんです、はい。
どうしまひょ。


ママちょんのあかんたれぇ~~~~!!!!!!!!!!!

誰かこんなダメなわたすをなぐさめて(笑)


私ら夫婦、ご存知の通りクリーム系が大好きだんです。クリーム系が(汗)
困るわよね~それが。




モニター当選!&頂き物



ママちょんにも嬉しいものが届きますたぁ~!




★ サンプルモニター当選 ★


ジャジャーーーーン!
1ヶ月位前に応募していたサンプルモニターに見事当選すますたぁ♪


s-052102.jpg

↑富士フイルムの『エフキューブアイ12』
L-カルニチン&アスキサンチンドリンク10本入り¥3,500×3箱だす!

スリム系3大成分+美容成分配合のドリンクらしいので
ママちょんの救世主になってくれるかすら?てかそうなって欲しいわねw

でもわたす初めッから言っときますけど、おやつはやめれましぇんからね、おやつはw





★ ポイント貯めて商品券Getです ★


ママちょんがひいきに愛用しているクレジット会社は日専連リンゴ(笑) 
今年は1200ポイント獲得で¥12,000分の商品券と交換しました!


s-052103.jpg


ここの会社はローカルではあるがメッチャかゆい所に手が届くので
ママちょんは便利に使わせてもらってます!

現金で購入する予定の物や、公共料金の支払いや、車検などなど
出来るものは全てクレジットカードをきりますの。
もちろん手数料のかからないように賢く使ってるどぉ~w

おいしーーーシステムよね♪ ありがたやぁ~♪





★ 国産高級和牛 ★

日曜日は姪っ子の中学の運動会があったので実家に行ってきました。
中三の姪っ子はとってもおっとりなマイペースなタイプ。
なので競争ごとは苦手です。

そして走るのはとてもスローな姪っ子です(笑)


ちょうど実家から帰る頃になって宅急便で荷物が届きました。
その中身の一部がこれです↓ドドーーーーン!

052101.jpg

木箱に入った高級和牛1、5キロ!!!!!
お肉が1枚ずつフィルムに包んでありました。ワンダホォー♪

なんてグットタイミングなんでしょう。

オカンが5枚ほど分けてくれました237たまらなくうれぴー(死語)

我が家ではそうそうお目にかかることが出来ない代物ですぞぉ!

お肉が美味しいうちにと早速今日の夕飯はすき焼きにしますた♪ウマ!




★ お隣さんからの頂きもの ★

お隣の奥さんから息子にと可愛い頂きものをしました♪

052108.jpg

風車と手作りフルーツゼリーです♪
プルンプルン好きの我が家の男性陣、フルーツゼリーを見て
大興奮しておりました(笑) とっても美味しかったです179

風車は持ち手のところにカラフルな金平糖がビッチリ並んでます。
懐かしく思うと同時にとっても可愛いわぁ~♪

風車はボクちょんのベビーカーに付けてあげようと思います。
大五郎風に風をきりながら散歩に出かけますかのぉ~(笑)ぷぷ! 

お隣さん、いつもありがとう♪




★ 簡単デザート ★

賞味期限の切れた白玉粉があったので(笑) (←やっとで使えてホッ229
冷やし白玉ぜんざいを作ってみました。

052105.jpg


白玉は3色にしてみたびょん。
緑はパパちょんの故郷、静岡のお抹茶を入れて(義母から頂いた新茶です♪)
桜色は天然の紅麹パウダーを入れてこねこね。

2色ともきれないな和の色に仕上がっていい感じじゃない?じゃない?
えぇ?見え難い?ほら、目をこらして!こらして!ジィーッ232
ねぇーーーー!

 

 

またか・・・・。&おやつ作り♪


■ 昨日の話 ■


予定ではお猿さんを見に出かける予定だったわたすたつ(笑)

前日の夜ボクちょんはお利巧さんに爆睡してくれてホッと一安心!


明日はボクちょんとお猿さんの初対面じゃぁ249

息子がどんな反応をしてくれるか、パパちょんもママちょんも

メッチャ楽しみに思いながら床に着きました。



  パパ445196   ママ445196   ボク445196


・・・・・・・・・・・・・   そして朝!   ・・・・・・・・・・・・


パパちょん、目を覚ますなり


パパ:『ママちょん、雲行きかなり怪しいよぉ(汗)』


ママ:『曇ってるね・・・・・・・・』



 天気予報をチェックしてきたパパちょん(前日天気予報のチェックしていなかったパパちょん)


パパ:『お天気マーク、雨入ってます(汗)』


パパ:『何で昨日天気予報チェックしなかったんだろう?(←こんなこと珍しいw)』

     『野外だしね・・・・・・どうする?』


ママ:『どうするも、こうするも雨入ってらんだば、仕方ねーし、今度にするびゃぁ!』
    (↑なまってます(笑)ぷ!)


 そして自分を棚に上げ、天気予報をチェックしていたなかったパパちょんに

 責任をなすりつけ

 ちょっとばかし、ブーブー言ってみたママちょん(笑)(←これ作戦ですw)



 したらばパパちょん、何だか最近ついてないね~!

 良かったらお昼でもご一緒しませんか?だって(ラッキー。もちパパのおごりです)

 
 ママちょんの作戦勝ちです(笑)
 ってか、パパちょんはママちょんの弱いのよね~、
 何故ならば、そこには愛があるから~~~(笑)ぷぷ!

 惚れたあんたの負けよ~w


 
 そしてそして、
 
 お昼はパパたっての希望でおすし屋さんのランチへ行くことに。

 (M店本店の裏通りにある金寿司さん、ここは夫婦でお気に入りのお寿司やさん)



 そして車を走らせること7~8分、到着!!!!!

 車を駐車場に止め、お店の横にある営業時間の看板を確認しつつ、いざお店へ!


 
 入り口付近・・・・・・・メチャ くらひ・・・・・・・(汗)

  のれん・・・・・・・でてなひ・・・・・・・・・(汗)


 もしあぁ~~~~~~!!!


 横にあったお品書きのたて(?)にかかってあった木の札には


  『準備中!』の文字・・・・・・・・


  お猿さんに続いて終了です。 チーーーン南無。


 なんでじゃ~!ランチ終了時間15分前に行ったのに!

 早めに閉めちゃったのね・・・・・・・・・・(涙) チッキショー><



 
 このあと、他のおすし屋さんのランチ行くぐらいなら

 回るお寿司でいいよ!となり、結局くるくる回転寿司で済ませちゃいますた(汗)

 


 パパちょん、今度は早めに行くべしのぉ~。
 次回は外食費から出したげるから、しょげるなよぉ~(笑)

 


そ~~~れから~~~~~、

お猿さんを見に行けないくなったので午前中の空いた時間を使って

カスタードクリームを作って冷蔵庫に寝かせておいたのら~。


それを使って午後からスイーツ作りをしましたぁ~♪


そのスイーツとは先日ブログ友達のかなぶぅ~ちゃんのところで見かけた

おいちちょーなシュークリームたち!


それを見てからと言うもの食べたくって食べたくってたまらなかったのじゃぁ!!!!

もうここ数日頭の中はシュークリームのことばかり(笑)

タルト系食べたいな~とリクエストするパパちょんを無視しながら

久しぶりにシュークリームを作ってしてみますた!



シュークリームは妊婦時代に暇があればよく作っていたおやつです。

(↑妊娠を時代にしてしまうママちょんって(笑)229 )

あまりにしょっちゅう食べ過ぎて検診の時に

『糖の数値が高い!』『体重増えすぎ』と先生に注意されることもしばしば(笑)


そういえばこの頃は一人時間満喫してたなぁ~!!!!!

懐かしい。。。。。。自由時間(笑)。。。。。。。ほすいw




★ ベビーシュー・ボクちゃん用 ★

 そしてこちらがベビーシュー♪↓ドン!


051705.jpg

★お化粧前♪

ボクちょん用に直径2,5~3cm×高さ4cm弱のミニミニサイズを作ってみました





051706.jpg



★お化粧後です♪
白塗りしすぎちゃったかすら?(笑)




★ 大人サイズ♪ ★

051708.jpg

とは言っても直径5cmぐらいの大きさなのでミディーサイズかな?

ママちょんのように横からぷにゅ~っとはみ出てるのがお愛嬌よん237

かなちゃんのようにグリングリンとクリームを高く巻きたかったんだけど

クリーム足りなくなりそうでちょっとケチちゃったよぉ(笑)


富士山級にしたかった>< (←そこまでか?w)


そして久しぶりに焼いたシュー生地もしっかり膨らんでくれたので

ヨカッタヨカッタ一安心17987

かぺこ。 & 夕飯♪

 

最近とっても気になっていたこと、それは友達のかぺこのこと。

そう!あの!かぺこです!かぺこのことです(笑)

ここのところ姿をパッタリ見かけんようになっちまったので

もしや、関東の日差しにやられて干物になっちまったんじゃないかと

マジで心配しておったんじゃが、先日のブログに元気なコメントを寄せてくれました♪

いろいろあるみたいではあったが、

何はともあれ・・・・・・・・乾いてなくってヨカッタヨカッタ♪(笑)

干物きゃよ237 ププ!

 

これからも体調の良い時は無理してコメント入れんでもいいから

ブログ覗いたってやぁ~♪



そして久々にかぺこのコメントにふれて嬉しかったママちょんでした。179ニン。


かぺこへ。

わたす、さびしいのでおてまみ書きまし(笑)





そして今日の出来事♪


昨日の予定では今日、せんべい汁市にショッピングに出かける

予定だったわたすたち。

がしかし、昨日の夜中に息子ちゃんが起きだして

夜遊び始めちゃったって言うじゃない!


『たのむよボクちょん!』とお願いしたところで大人しく寝てくれるわけもなく・・・・・

パパちょんとママちょん親揃ってお付き合い><

だもんで3人して朝起きれんかったぁ240アチャー!

なのでお出かけはあっさりあきらめますた(笑) お出かけ<眠気w


そして今日は午前中ゆっく~り、まった~り過ごして

午後からお散歩がてらバリューで特売のQPハーフマヨネーズ400g/¥168を

2本Get してきましたぁ~17987(その前に1本買いだめしといたので全部で3本!)


トドしゃんのブログの一番上にこんなテロップが流れてくるの

『6月からマヨネーズ値上がりされるそうです><特売があったら今のうちに買いだめしておこうと思います。』

トドしゃんに習ってママちょんもちゃっかりマヨネーズのストックの確保成功です!235エヘ♪




★ 5月16日 我が家の晩ご飯♪ ★

051601.jpg

 ・豚こまカリー♪

 ・マカロニツナサラダ♪

 ・新人参と大根の皮のきんぴら♪

 ・じゃが芋のポタージュ♪

 ・メロンの生ジュース♪


 
 今が旬の新人参!おいちーけど結構値段もいいのよね><(涙)

 いつも行くM店、F店どっちも3本入って¥198!高い!

 でも今日はカレー作るのに人参買わなきゃなくてシブシブ購入。

 (普通の人参探したが見つからず・・・・・・・置いてくれよ(涙))


  だんで新人参の皮も勿体無くって捨てれる訳がないっちゅーので

 金平作ったアルヨ!!!!

 しかし高いねぇ。あぁ~驚いた!!!!



そ~れから今日はリッチに赤肉のメロンを1玉使って、メロンの生ジュースを作ってみますた。

これも先日実家から貰ったもので(法事の時のお供え物です)

完熟になるまでじーっと寝かせておきますた。

せっかくのメロンをジュースにするなんて!っと思っている方も中にはおられるでしょう!


実はうちの男性陣2人はメロンが大の苦手なんです!はい!

そのままカットして出しても食べてくれません(一口もです)


それが不思議な事にジュースにしたり、プルンプルンに作りかえると口にしてくれるんです!

ホント手がかかる二人です(笑)

ちょいと面倒ちーなーとマジで思ってるママちょんでした。





そして明日は北限のサルを見に家族で出かけます。

(車で30分ぐらいかな、近場です)

ボクちょんが夜中に起きなければの予定ですがね(笑)

プルンプルン♪&夕飯♪


はい!こんばんわ♪
パパちょんのコメントにダメ出ししたママちょんですw




★ 昨日の話 ★


パパちょんの体調回復を祝って(かなり大げさw)

好物のプルンプルン・つるっと系の簡単デザートを作ってみました♪


うちのパパちょん、甘いものなら和洋問わず何でも好きなんですが、
このプルンプルン・つるっと系のスイーツはバカが付くぐらい好物だんです。





 ★ 果肉たっぷりグレープフルーツゼリーだす ★

  051401.jpg


 先日実家から分けて貰ったグレープフルーツを使って
  (法事だったので・・・・・・果物祭りですたw)

 パパちょんに内緒で作ってみたびょん♪

 

 仕事から帰ってきたパパちょんに・・・・・・・

 『デザートにグレープフルーツのプルンプルンあるよぉ~♪』って言ったら

  子供のように大喜びしてくれましたわ(笑)

 そして味わってゆっくりゆっくり食べるパパちょん。

 
  *この方、あっという間になくなるのが悲しいらしく、

   そんな理由からゆっく~~~り時間を掛けてたべます(笑) 

   うわぁ~~こどもくさぁ~~~(爆) 今月34になる大人とは思えぬ・・・・・・w

  

 それでもこれだけ喜んでくれると作りがいがあるってもんなんですが・・・・・・

 うちのパパちょんってちょいと調子に乗るところがあって・・・・・・・


 『ね~ね~、ママちょん~~~、明日は寒天デザート食べたいなぁ~!』だってw


 『調子こくでねぇ~!食べたいなら自分で作りなさい。』

 っとそっけなくあしらわれたパパちょんでした(笑)ぷ!

 
 

15日の夕飯はこつらから↓


追記を表示

手土産にくるみのコロコロクッキー♪


明日から2泊の予定で実家に行って来ます♪
(詳しくはこちらご覧下さい♪)


親戚が大集合するのでちょっちょっと軽くつまめる手土産を焼きました。


たかこ@caramel  milk  teaさんのレシピで『くるみのコロコロクッキー』です。

一般的にはスノーボールって言った方がわかり易いかな??


分量は70個分の出来上がりのはずが・・・・・・・・

ママちょん51個しか出来きず(笑)

予定よりちょいと大きくできちまったようです>< ぷぷ!!!!!!

何のためのレシピ本なんだかね(笑)


なんともアバウチュなB型。

ママちょんらしくてええやぁ~ん(笑)




050901.jpg


さてさて、生地を丸く形成したところで一枚212パチリ♪


むむ・・・・・・・403

この中に列を大きく乱しておるものが1つおる!

誰だかわかるな?

右から2列目、後ろから2列目!!!!!!

『列の乱れは心の乱れ。』 あとで職員室くるように!

ようわからん一人コントに夢中になったところでオーブンへ。

個数が多いので2段焼きですぞぉ。




・・・・・・・・・・・・・ジーッと待つ!・・・・・・・・・・・・


はい!焼けました♪

鉄板1つめ無事取り出す。




そして2つめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガダガダーーーン(汗)




050902.jpg


こんなんなっちゃった(汗) イヤーーーン、うっそーーーん!

何が起こったのかしばらく理解不能・・・・・・・・・。

(ボーっとしながらも、かなりのショックを受けておりましたw)


 *ボクちょんに気をとられ、鉄板ごとひっくり返しちゃったのです(汗)

  やはり日中のお菓子作りは出来るだけ避けようと思います(笑)





050903.jpg


はい!控えめにおめかし完了♪





*道中長いので百均で購入した木のカゴに入れて割れ防止に努めます(笑)

  優しく優しく、静かに静かに・・・・・・・・


050904.jpg
 

鉄板1枚分をひっくり返してダメにしちゃったので出来上がりは予定の半分の量です。

これじゃぁ~一人に1つも行き渡らないなぁ~。

今回は15歳未満限定と言うことで(笑)








そして先日ショットを撮りながらも載せてなかった1枚!

だってね、これ食べた次の日にパパちょん入院しちゃったからねw

050905.jpg

入院前日、やけに疲れを訴えていたパパちょん。

TV番組でケーキをみかけ、それを見るなりこんなことを口にした!

『今日は絶対ケーキ食う!ケーキ食うんだぁ!』って珍しく強い口調。

そして買って来たのがこのケーキたち!

半熟ケーキとフランボワーズ&バニラのムースケーキは以前にも紹介済みだったよね。

この二つはママちょんの好きなもの(笑)イヒ~~~235

ボクちょんもここの半熟ケーキが大好物です♪



そして半日後、パパちょん高熱のため入院(後にインフルエンザと判明)

兆候あったんだね~~~~。



★ 追伸 ★

 脂肪増量中!
 いらーーーーんもんが増えてくる><。

 こんな体質いややぁ~。
 食べれば食べただけ太ります。

 かなしーーーーーー!

ご心配おかけしましたぁ~♪


皆さま、先日パパちょんの件では大変温かいお見舞いのコメントを寄せて頂き

ありがとうございました♪

パパちょんの体調も日に日に回復に向かっており、

ようやく退院の目どがつきました。

11日には自宅に戻ってこれそうです♪ 

ヨカッタ、ヨカッタ!

っと喜んだものつかの間、実はママちょん明日から2泊の予定で

実家に行く事になっておりまする。

亡き祖父の13回忌の法要があるので準備もろもろお手伝いやら何やらで留守にします。

なのでパパちょんが帰って来ても一人で淋しく一夜を過ごさねばなりません。

ゴメンなちゃいねぇ~~!

でもこれも良い機会よ、パパちょん!一人の時間楽しんでちょー!

↑一人時間って子育て真っ最中のママちょんには一番贅沢な時間のような気がするわ。

ってかたまにゃぁ~欲しいなぁw




★そしてそして、一人でこのブログに目を通すであろうパパちょんへ★

お父さんとお母さんに退院報告の電話忘れずに!(心配して2日おきに電話あったよ)

それと何かコメント入れてくれると嬉しいな!


ではでは12日には戻ります♪



端午の節句(こどもの日)♪



今日は5月5日端午の節句、こどもの日ですよぉ~♪


早速、昨日の夜に仕込んでおいたロールケーキをカットして

デコレーションをほどこして、鯉のぼりケーキの完成です♪


鯉のぼりに見えるかな?それがちょいと心配・・・・・・・。


   

   050503.jpg

   屋根より低~いこいのぼ~り~~♪アップでど~ぞぉ!




   050505.jpg

   シュガードールの金太郎を飾るだけでグーンっと雰囲気でるね!
   ちなみに・・・・・
   CUOCAで金太郎&熊さんのセットで¥136でしたw



        050506.jpg

   

   ↑ローリンローリンうまく巻けてなーい!ショボン241
    個数を多く取るために生地の長さのない方向にローリングした結果がこれです(汗)
    (うちの鉄板は長方形どす)
    てか巻き自体へたっぴなのよね~~ん、あっ~イタタタタ!
    そこ衝かれちゃったらおしまいさぁ(笑)

    で今回のロールケーキは中ロール(笑)←そんな呼び方あったっけか?
    勝手によんでみたw


    個数は全部で9個出来ました。←きれの悪い数字やな(笑)


     ★うち2個はパパちゃんの友達先輩宅の可愛い子ちゃんへ。
     ★うち3個はお世話になってる喫茶店のマスター宅へ。
     ★うち2個は入院中のパパちょんへ(詳しくはこちらをご覧下され。)
     ★残り2個はボクちょんとママちょんで美味しく頂きました♪



 
 ■ 追伸 ■

 今日オカンが来てくれたので入院中のパパちょんの様子をみに行ってきました。
 したらば、今朝再検査してみたら『インフルエンザ』だったそうです。

 インフルエンザだと解熱剤使わない方がいいらしいみたいで
 熱のだるさと戦ってました。


 次の出張は行けそうにないみたい。
 体調不良で出張を休むのは結婚して11年目になるけどこれが初めて!
 職場の方、すみませーん。
 ただでさえ人員不足で悩まされてるというのに一人欠けたら・・・・・・
 ゴメンなさい390


 それでもさ、この出張の詰め込みには一言申したいぞぉ、ママちょんは(怒)
 体調管理は自己責任と上の方が申されますけど、
 そのような管理の出来る職場じゃないでしょ!あぽかぁ!
 っ『ぷぅ~』ってふくれちゃうぞぉわたしは! 

 
 イラカライラカラ(怒)412   
 おぉ!ママちょん久しぶりに怖い顔(笑)
 
    



パパちょん緊急入院!

 

パパちょん3日の当直日(泊まり)の午後から、体調を崩して緊急入院しました。

病名は風邪による高熱だそーです><。(インフルエンザではないみたいで一安心)

この2日間は39~40度超えの高熱が続いてパパちょんグッタリしてます><。


ママちょんはおちびちゃんがおりますゆへ、頻繁に病院へは行けないのですが、

オカンが時間をとれる時はうちに来てくれて、ボクちょんのお守りをしてる間に

着替えやら、大量の飲み物を持って様子を見に行っています。





予定でいけば、当直あけの4日の朝から、4.5.6日と3連休で3日とも

予定が決まってたんですが・・・・・・・


4日ショッピング!(ちょっと遠出)
5日子供の日、家族パーティー♪
6日お花見♪


どれもこれも予定はパパちょんがたててくれたんです。

だからこうなって一番残念がっていたのはパパちょんなんだよねぇ><。

ゴメンね!ごめんね!って家族を気に掛けてメールしてれるんだけど
そんなのはど~でもいい話で早く良くなってうちに帰って来てくれる事が
何よりだよぉ~~~(ヒューヒュー!ママちょん可愛い(笑)ぷ!)



そして明日(日が変わってるね)は今日のうちに仕込みをしてる節句のケーキを

パパちょんにも届けに行って来ます!

熱でそれどころじゃないかと思いきや、『ケーキ楽しみにしてるね♪』ってメールあり(笑)

えぇ??食う~んかい?? 本人食べる気まんまんです(汗)

高熱<甘物=病人かい?(笑)

『焼いた生地だけでもショット送って!』ってしつこくって(笑)

ちょいと呆れたママちょんはショットを送るどころか

『調子こいてるとまた熱あがるぞぉ~!』って脅かしメール送ってみたりw

解熱剤が効いてるうちは熱が下がるので少しばかり調子が良くなるので

呆れられる内容のメールをガンガン送ってきます(笑)

でも薬が切れるとまたすぐにグッタリの繰り返し。


さっきのメールでは寒気に襲われて、看護婦さんから電気毛布入れてもらったらしいです><

かわいそ~~~に><。はよ、よ~なってパパちょん!

ボクちょんが遊んで~って首長くして待ってるよ♪


 

 



 


 

お土産とバースデーケーキ♪

こんちわぁ~♪

皆さんGWはどうのようにお過ごしか?(笑)

我が家ではパパちょんの帰宅した2日後から(29日~)、ママちょんの実家へ

1泊で孫の顔を見せに出かけてましたぁ~!

ちょうど函館から妹夫婦も帰省していたので、ワイワイガヤガヤと

楽しい一時を過ごしておりましたどぉ~w


そして1、2日とお仕事のパパさん、そして3日は当直日なのでこれまたお泊りで

仕事が入っております。

ウガァー><憎いぜぇ飛び石連休!チッキショ~(笑) 遠出できやしねぇ~チィー!231

 

 

さてさて・・・・・・・

今日は予定なす、パパちょん仕事なので時間はたっぷりあるよ~って事で

出張のお土産でもちょろっと載っけとくね~♪


050104.jpg

↑噂のちんすこう!!!!
   ママちょんのリクエストおみやでございます。
 さっそく右手にアイスコーシー、左手にちんすこうってな具合にガッツンガッツン
 頂きました(笑)

 *黒糖、黒糖飴はうちの両親へのおみや。
  大好きなんです。黒糖ものが。




050105.jpg


↑これはブルネイで換金していたお金が少し残ったので使い切るために
 買って来てくれた物です。


 ナッツ類はお菓子作りに使えそうだからと、アーモンド、くるみ、カシューナッツを
 大袋で買って来てくれました!


 それと定番の香辛料、粒黒・白コショウ、白コショウ、バジルです。
 南国なだけあって香辛料、ナッツ系は安く買えるそうです。
 
 なぜか、くるみの袋に『福』の文字?????(笑)
 





050106.jpg

050107.jpg


↑そしてこれがブルネイ王室御用達のチョコレートだそうです。
 観光国でないブルネイはお土産というお土産はないに等しいらしく、
 パパちょんの同僚の殆どがこれのチョコレートをお土産に購入したいたそうな。


 自宅用とパパ友用に一番リーズナブルな箱をチョイスして購入したそうです。
 (箱にも値段があって、この小さな可愛らしい箱が1つ300円ぐらいだそう。)
 そしてチョコは1つ100円ぐらい。15粒入っていました。
 

 王室御用達とは言え、結構リーズナブルだね~♪
 
 
 



★ ちょっと長くなっちゃってますけど、暇な方はお付き合いくだされ! ★


先日実家にて帰省中の姪っ子のちょっと早いお誕生日をお祝いしました。
ママちょんは手作りのバースデーケーキを手土産に作ってみたり。


ちょいと怪しげな出来なんだけど載せときま~す!


050101.jpg

前日にボクちょんを寝かしつけてからスポンジを焼いて
一晩寝かせてしっとり馴染ませました。




050102.jpg

そして難題のデコレーション。
ホント難しく、センスの怪しいママちょんがもっとも苦手とする工程です(笑)


姫のように『可愛らしく、キュート』をイメージしていたんだけど、
途中、スポンジの間にサンドしたいちごを予想以上に使ってしまい
トップ用のいちごが足りなくなってしまったーーーー!


それが理由でスカッてます(スカスカ(笑))
急遽、場所埋めのためデコペンで飾り作ってみたり・・・・・・w
あわわわしながらも、どうにか形になりましたが・・・・・・・w

やっぱりスカッてます!
真ん中のいちごはハート型にカットしてみたんだけど、
言われないと気付かないよね(笑)ぷ!



050103.jpg

デコケーキ、何度作っても難しい><(汗)
それでも手作りの良さはアピール出来てると信じて
これからもめげずに作り続けていくずらぁ~~! うりゃぁ~(気合)笑!


愛や!愛!

愛情やぁ~!



・・・・・・・・・重すぎるか?(爆) ププププ!





■ 今回の18cmデコレーションケーキの材料費は下記の通りです。 ■

 ・いちご1P  398円
 ・生クリーム 318円(200ml1P)←ギリギリで足りました(汗)
 ・デコペン   210円(2本で)
     合計  926円


 *スポンジ、シロップの材料は自宅にあるものを使いました。

 

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

