Entries



こんばんわぁ~!


皆様、ご無沙汰でーす!

久しぶりにルンルン気分で登場のママちょんです♪

 

実はパパちょんから電話あって、1日早く出張から戻って来れるって連絡ありましてね。

それでかなりご機嫌さんなんですよぉ~ママちょん。 ウフーw

ってことで今日を含めてあと2回寝るとパパちょんが帰ってきます!

うんがぁーーー!楽しみや!

だってね、パパちょんこの出張の間に5キロちかく体重をしぼったらしいのよ。

1ヶ月半で5キロでっすぞぉ!すごい!

どんな感じになってるのか会うのが楽しみやわぁ~♪

新婚2~3年目ぐらいを思いだせてくれるに違いない!!!!!!!!


我が家の主はたくさんの『ちんすこう』をサンタクロースばりの袋ぶら下げて帰ってくるんやろ~なぁ~~(笑)

はよ食べたいちんすこう!!!




追伸
遅くなりましたが3月分の食費集計も出しときました。
よかったらご覧下され!


3月分の食費集計♪(3/18~4/17)


 ■ 2007年 3月食費集計 (3/18~4/17)  ■

  お米は実家から貰ったのがまだあるのでお米代の項目はなーし。

    
 食 費   予 算   支 出  残 金
 1週目   5,000   3,024  1,976
 2週目   5,000   2,211  2,789
 3週目   5,000   2,836  2,164
 4週目   5,000   3,639  1,361
 合 計  20,000  11,710  8,290


1週目:ブレンディーボトルコーシー1L @128×2、醗酵バター¥298購入

2週目:ブレンディーボトルコーシー @128×2 またしても購入

3週目:ブレンディーボトルコーシー @118×2 いつもより1本¥10安くゲット出来たw
            ほんだし600g入り1箱 ¥698で購入、
     クレカ会社の懸賞で当たったギフト券¥500使用。(1枚だけ当たったのw)

4週目:ブレンディーボトルコーシー @138×2 先週¥10安かったのに4週目¥20高いw
     お昼前に買い物に出かけて大失敗><、のり巻き買っちゃったよね(汗)
     広告品のバター¥198で購入。

 

3月も中旬過ぎから、こちらリンゴ県も少しづつ春めいた陽気になり、
今までホットだったコーヒーがアイスに!

出来るだけセーブしながら飲みつつも1週間2本に抑えるのが精一杯。
(放っておくと際限なく飲めちゃうのわたす)

ホットの時期は毎年あちらこちらから美味しいお豆を頂けるの殆ど買って飲むことはないのだけど、これからの時期はしばらくアイスコーシーを飲む日々が続きそうですぞぉ~!


★ 3月のボトルコーシー代 ¥1,024 ★
↑こうやって毎月記録していこ~っと。何かこんな記録もおもろいネ♪


3月のやりくり貯金 ¥8,290はやりくり貯金へ♪
デジカメ貯金は目標額を達成しましたが、ニューモデルが出るまでキープしてます。

累計額 ¥69,286 (デジカメ買換え分も含む)
    

ミニミニロールケーキ♪


昨日の夜、ボクちょんが寝てから『ミニミニロールケーキ』を焼きました♪

ボクちょんのおやつ用に焼いたのでクリームは家計に優しいさっぱりホイップクリーム!

生地を焼いて、クリーム塗って、クルクルローリンローリン♪して

冷蔵庫に一晩寝かして今日カットしてみました♪ こんな感じにでーす!↓ドン。

 

  041501.jpg   041502.jpg


左のショットだけ見ると大きさがいまいちわかり難いよね、
実はこれ見ての通りのたまごサイズのミニミニロールなのらー♪
ちぃちぇーーー!
このサイズだとボクちょんのお手手にもペッタリじゃ!


生地はとてもふわっと軟らかく焼けたんだけど、問題はホイップクリーム!
あともう少しってところから混ぜても混ぜてもクリームが堅くならくて、
ゆるいと言うか・・・・・・・
だんでクリームがとろ~っとし過ぎて巻きにくく、かなり苦戦したよん(汗)
そのゆるさが限界なのかな????



で味なんですけど、すいません・・・・・・・
おいちーーー!(笑)、美味しかったです(笑)でたぁ~自画自賛235

これ生クリームやったらもっと最高やったろな~って思いながら、
『生はパパちょんおらん時はアカンアカン!』っと自分に言い聞かせつつ
お子と二人美味しく頂きました♪
しっかりママちょんも食べとるがなぁ~414 ふっふ~んw

そしてこれからは時間的余裕のある時は好きなお菓子作りを楽しみながら
少しづつ感を取り戻せたらな~って思ってます!(ずーっとお休みしてたのでw)
と言ってもレシピ本を片手に作る、超ド素人級スイーツだんですがね(笑)
もちろんパン作りも頑張りまっせぇ~!!!!


美味しいって言ってくれる家族の笑顔が見たいから・・・・・・・フフw
 



そしてこれは友達のmakikoママにちょっとだけお裾分け。

簡単にラッピングしてみました♪

ミニミニロールをラップで巻いて、その上からベーキングペーパーを巻いて

茶色の麻リボンで縛って、シール張ってみた。


  041503.jpg


お子の春菜ちゃん(いつもは春菜と呼んでますが(笑))も

美味しく食べてくれると嬉しいなぁ~♪

これから届けに行ってきま~す!



絶品!手作り生姜焼きのタレ♪



先日、トドしゃんのとこで紹介してくれた、はなまるレシピの

絶品!手作り生姜焼きのタレを作ってみますたぁ~179


実はママちょん昆布茶初購入! お試し用に袋入りを¥100で買ってみました。

他に缶入りが何種類かあったんだけど、どれも¥398~498で手がでんかったぁ~。

今度はお買い得な時を見つけて買~っと!


   041101.jpg


    【生姜焼きのタレ】

      醤油    ・・・大さじ4
      酒     ・・・大さじ4
      みりん   ・・・大さじ2
      砂糖    ・・・大さじ2
      生姜絞汁 ・・・大さじ2
      昆布茶   ・・・小さじ1


 *我が家ではおちびちゃん(おやじベイビーボクちょん)がおりますゆえ、
      生姜汁は大さじ2→1、お酒を大さじ4→5に代えて分量調節して
   生姜の辛みを抑えました。


 *出来上がったタレを瓶に入れてみたらあまりにギリギリでびびった(笑)282 ヒョー!
   どうにかセーフ!セーーーーーーフ!229



 で早速、昨日の夕飯は豚こま生姜焼きを作ってみたよぉ!

 (ショット載せるついでに夕飯ショットとってみた。)


   041201.jpg


豚こまはレシピ通り、生姜汁に15分漬けてから、小麦粉をまぶしてから焼きました。



率直な感想・・・・・・



マジうまぁ~!!!!!!!!!!

甘じょっぱさ加減はママちょんの好みにペッタリで

ご飯がすすむ君で困っちゃうぐらい237 ププ!

昆布茶恐るべし!

小麦粉もいい仕事してましたでぇ~♪


これはぜひ皆さんも一度試してみる価値ありですぞぉ~~~。

これからは我が家の定番ダレにしようと思います。

パパちょんが帰ってきたら食べさせてあがようと思います。←ええ嫁ぶってみたり(笑)



ってことで昨日に続きバタバタと夕飯の支度をせねば(笑)

したらばまた! バタバタ・・・・・・


欲張りすぎたパンピザ(汗)


ひゃほぉ~い!ママちょんです。こんちわ♪

あのね、あのね、あのね、昨日またうちの巨匠にスイッチONしたので

更新しにやってきますたぞぉ~。

久しぶりにピザ食べたいな~と思ってね♪

ボクちょんの好きなパン生地でパンピザにすますた ↓

 

★  4月11日ボクちょんと二人ご飯♪ ★

041102.jpg 
↑手前がボクちょん用、具も細かくなってます! 
  奥のがママちょん用、欲張りピザになっても~た、あれこれ入れたらかなりの重量に(汗)

041103.jpg

・パンピザ♪
   具:たまねぎ、ピーマン、しめじ、ウインナー、ビアソーハム(?、マリネに入ってるハム)
   フレッシュトマト、コーン、じゃが芋のバター炒め
   
・菜の花の胡麻ポン和え(初トライ!)

・はっさく ・・・・・・じゃないかな?


昨日は和と洋のごちゃまぜ献立ですが・・・・・・・何か?(笑)
で~んでん気になりませーーーんが・・・・・・何か?(笑)
フフフフフフフフ・・・・・・・389


冷凍庫に作りおきしといたトマトソースがあったのでそれを使ってピジャ。
生地の端の方にトマトソースを塗らないようにしとったんじゃが、
思った以上にパン生地がふくらんじゃって・・・・・・・(笑)ソース流れ落ちた230アワワ

パン生地ってこんなに膨らむんだったな~って久々に焼きながら思ったママちょんでした。
ちょくちょく焼かんといろんなこと忘れちゃうね♪
ママちょんの上達しないスキーみたいだわ(笑) プププ237(あまりに上達しないので数年前に辞めちゃったけどね。)

今回のチーズはミックスチーズちゃうどぉ~、ほんのちょっと奮発して、
モッチャレラにしてみたどぉ~、だんで伸びること伸びること!!!
でも家計に優しいミックスチーズとこれからも仲良くしていこうと思うママちょんであったw



そして昨日はM店で宮城県産の菜の花が大束¥128で並んでるのを見つけて初購入!
いつもお友達のトドしゃんちの食卓でちょくちょく見かけてて気になってたんです。
がしかし、ママちょん地方ではずーっと200~250円前後と価格が安定していなかったので
見合わせておったのらぁ~。
やっとで買えて嬉しいアルヨー!!!!

そしてパパッと簡単に胡麻ポン酢和えにしてみました。
(すり胡麻途中でなくなっちゃった、もっとどばーっと入れたかったよぉ)
ボクちょんにはさっと茹でて細かく切った菜の花をオムレツにして食べさせてみました。
完食でございました♪
菜の花おいちーーーい!メッチャ美味しいね♪
今更ながらマジではまりそーーーです(笑)



うわぁ!もうこんな時間、魚焼かな~~~。
したらば!

頼むぜ息子!


息子にお昼寝を強要し、(ってか昼寝の時間に寝そうになかったのでw)

息子より先に眠っちまたママちょんです、こんにちは237 プハハハハハ。

30分後、ゴソゴゴソという物音に目を覚ましハッと見てみると・・・・・・

息子さん押入れ下段に収納されていたあるとあらゆるものを引っ張り出して

中身をあさっていた(汗)

寝室(仮)の和室は大変なことに・・・・・・・。

ママちょんは声も出なかったよぉ。

こりゃ~泥棒もビックリ、トホホホホ202

そこまでしてて気付かんママちょんもママちょんやでw

 

今日はバリューにお買い物♪お買い物♪

野菜コーナー、鮮魚、精肉をぬけ、そのまま順を追ってお惣菜コーナーへ。

うぅ!まだお昼前、もう少しで昼食タイムよね。 グルグルグルグル・・・・・・・

こんな時、お惣菜コーナーってメチャメチャ危険よね。

お昼食べてから買い物に行けば良かったよ><

買い物カゴに大好物のお酢飯を使った中巻き!ネギトロ、鉄火、サラダ、いかと何かのタマゴw

それとパンコーナーで菓子パンをポイ!と入れ、ニンマリ228のママちょん♪

今日のところは菓子パン1つで我慢してやったぜぇ~201


でも結局、うちに帰ってボクちょんのお昼ご飯を作るのだから

同じもの作って食べときゃ良かったな(笑)

 

 

そしてそして、今日はパパちょんから『日本に戻ってきたよぉ~』と電話はいる!

現在地沖縄です!

やっとこ日本に帰ってこれました、がしかしこれから国内を転々とせねばならぬので

もう少し出張が続きま~す。

が、国内に居ることで電話代の心配をしなくて良いので時間を気にせず話せるから

嬉しいよぉ~~!って言っても先月ホワイトプランに夫婦して変更してるので

できればPM9:00までに電話は終わらせたいところ(笑)

午前中はパパのあいてる時間に30分ぐらい話したんだけど、通話料無料!

なんて素敵ボーダフォン♪ワンダフォー!ワンダフォー!ポー!ポー!(笑)

 

 

そして沖縄のお土産に何がいい?と聞かれ

『ちんすうこ~プレーン味10袋!』とリクエストしたママちょん。

私、ちんすうこう大好きなんですw

他にないの?と聞かれて・・・・・・・・

実家用に黒砂糖と黒砂糖飴とリクエストしてみたw

あとは特になし!

ちんすこうとアイスコーヒーがあれば充分リフレッシュできるママちょんであった。

リーズナブルな嫁である278 ウィース!(笑)

 

 

 

 

 

プチ出来事の記録とパン♪

おひさしママちょんだ~~す!イエイ221ヴイヴイ。

ここ数日のちょっとした事を記録しておこうかな~って久々に現れてみた(笑)

内容薄いが『ぷぅ!』って笑っちゃいそ~なちょっとした出来事なんで期待せずに

ご覧下され。

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

★ 3月6日 静岡のばぁ~ばからみかん届く♪ ★

ピンポーンって宅配のおじちゃんがやって来た!

ダンボール箱には『日本平みかん』と書いてあったので、

こりゃぁ~義母さんやな~って思っておったら、そやったw

早速、パカっと開けてみた。

040801.jpg  

おわぁ!ゴロゴロと大きいみかん!

箱にはいつものごとく品種が記載されていない・・・・・・・・

おぃ~~~~い、君ははっさくか?夏みかんか?



でもって1つの大きさはこんぐらい↓

040802.jpg

でかぁ~~~~~~!下にCDケース置いてみますた!


早速お礼の電話を入れるも、ママちょん品種を聞き忘れる(汗)

前回の時は品種を聞いたのにもかかわらず、忘れてしまったし・・・・・・

ママちょんってホンマにやばいです!頭おかしいです!(笑)

ってことで今回ははっさくじゃないのかい?って事にしときましょうかのぉ~。

ばぁ~ば、いつも美味しいみかんありがとう♪

★ 3月7日 ふたごちゃん♪ ★

040803.jpg

タマゴ割ったらふたごちゃんでしたぁ!!!!!!

嬉しくて思わず212カシャ。

この世に生を受けて31年と6ヶ月、2度目の出来事ですた。

 

★ 3月8日 昼食用のパンを焼く♪ ★


今日は久ぶりにパンを焼くことに!

焼き上がり間近のお昼頃から、急に雲行きがあやしく・・・・・・・

ピカーゴロゴロゴロゴロゴロー5(雷)のち、ちーーっと雨。

だんでショットが暗いめで見難いのね~、目を凝らしてみてね~。


そんでもって今日焼いたのはココア味のツォップとハムマヨ&チーズでした。

しょっぱ→あまの順で食べたいので2種(笑)237ウププププ!

040806.jpg  040805.jpg

ツォップ!なんじゃこれぇ~~~!編み上げも下手くそやし、ココアの色がうまいこと出てなひ!

うぅーーーーーーー(涙)

形がさ、真ん中太くて、編み始めと編み終わりが細くて貧弱野郎やな(笑) ぷ!

これからの良い課題になったわぁ~、また頑張るかのぉ~う。

 

040807.jpg 

パンショット撮ったついでにボクちょんのお昼ご飯もパチリ♪

・ハムマヨパン ・野菜果物ジュースでゼリー作ってみた ・バナナヨーグルト

いたって簡単でございますw

 

一日ってあっちゅ~間やね、時間的にはそろそろ夕飯の心配もせなあかんし、

1日24時間じゃ、でんでんたりんわぁ~。






Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

