Entries



おやつ作り&異国の地から国際電話料金表


昨日の夜、出張中のパパちょんから10日ぶりに連絡が入った。

(職業上、電波の届かない所で仕事をすることが殆どなのでこのような事はざらである。)

まず、電話より先にメールが届く。

 
 
 ・海外出張先に無事着いたこと。
 (現在地:ブル○イ王国、とってもお金持ちの国です。)


 ・家族は元気か?変わったこと困ったことはないか?(←まずはこれだよねv)


 ・4キロ体重をしぼったこと。(今回の出張中に5~7キロ減量すると公言していたので)


 ・出張先の日中の気温が40度以上、外に出た瞬間、眼鏡がくもったこと(笑) ぷ!


 ・国際電話、メール料金のお知らせ(爆) ←調べたらしい。
  目安になるので助かるけども(笑)


   電話:1分¥265  

   メール:日本から 題名含めて128文字まで無料。(あっちからは有料らしい)
        1,500文字まで¥100ぐらい。
        4,500文字まで¥200ぐらい。
        写メ、ママちょんの現在のサイズだと¥210、
           一番小さくして¥100ぐらいらすい。


      いろいろ細かく教えてくれました(爆)



2時間後、パパから電話はいるぅ~。

いろいろ話すも電話料金が気になる二人(笑)

とりあえず、一通りの会話をしてメールに切り替えることに!

しばらくは国際電話料金でのやりとりになるので、やたらめったら時計が気に

なっちまうのぉ~、請求どんぐらいくるか、怖いわぁ~(汗)


とりあえず、パパちょんも元気にしてるみたいなので安心しますたぁ~♪



★ ボクちょん就寝後に焼く、真夜中ソフトクッキー(笑)♪  ★


 一昨日の夜、冷凍庫の中にちぃ~っとばかし残ってい煮物用にカットされたカボチャ

 4つを使って絞り出しのカボチャのミニクッキーを作ってみますたぁ。


 ソフトタイプのクッキーは生地を混ぜ合わせたら、すぐに絞って焼けるので

 メチャ手間いらずで簡単なのらぁ~、だんでアメリカンクッキー同様、

 我が家のクッキーはこれが主だんず! はい! とっ言ってもクッキーを焼いたのは1年ぶり(汗)

 
そんな1年ぶりに焼いたクッキーはほんのりカボチャ色でキレイに焼けました♪

  032901.jpg


     032902.jpg

           032906.jpg


 ボクちょん用に可愛い小さな一口サイズ♪(直径約1.3cmぐらいかな?)

 出来上がりは750mlの瓶に8分目ぐらいの量が出来ました♪



 今日のおやつもかぼちゃクッキーでした♪179 


 明日のおやつもかぼちゃクッキーだと思います。(だってまだあるんだもん(笑))


 ボクちょん、飽きちゃや~~~よぉ237






そしてわたしゃぁ~、パパの居ぬ間にこんなん食べちゃってます↓ 237 ゴメン♪

追記を表示


ヘイゼルナッツシロップで焼いてみますた♪


数日前の話ですが、

スタバのヘイゼルナッツシロップを使って、パンを焼いてみますたぁ~♪

てか、シロップもまた、先日のコンデンスミルク同様、未開封の賞味期限切れと

なっておりまして・・・・・・・・。 はい↓これね、これ。切れてるやつ。


             032402.jpg


期限切れる前にホンマはよ使えよぉって感じなんですが、それがなかなかどして(笑)

そんな理由から、HBスイッチONとあいなりまして。



出来上がりがこつら↓

(手前、大きいのが大人用、奥の小さいのがボクちょん用。)

 032401.jpg


これがね~、こねあがったHBの蓋を開けた瞬間から

ふわぁ~~~~んとヘーゼルナッツの甘~~~い誘惑の香りがして、

(誘惑の香り?=生地を口に・・・・・ソリャ アカンヤロ笑。 ヤバイヤバイ!あと少しで誘惑に負けるところやったわw)

それがもう!たまんねーーーーーつぅーーー話なわけで237

あまりのおいちちょ~な香りに、焼き上がり後すぐに

あっちー><あっちー><言いながら食べちゃったぁ~(笑)

ホンマの焼きたてやでぇ~。幸せ~~~~♪

今回もうちの巨匠に感謝(笑)。 うちの巨匠=HB。




今回の反省点♪

クープをもう少しだけ両サイドに入れても良かったかも!295メモメモ




追記を表示

1月・2月食費集計♪


■ 2007年1月 食費集計 ■

 お米は実家から貰ったものがまだあるので、お米代の項目はなし。

 食 費   予 算   支 出   残 金
 1週目   5,000   2,546   2,454
 2週目   5,000   3,064   1,936
 3週目   5,000   3,343   1,657
 4週目   5,000   3,218   1,782
 合 計  20,000   12,171   7,829

1月は長引いた風邪400を理由にお昼は簡単にパンで済ませる日が続いた(汗)

大好きな菓子パン、惣菜パン272を食べれて嬉しいママちょんであったが、

でも体調が悪いと、どうしても支出が増えまうのぉ~(汗)195

仕方ない事なのでよしとする。ウン241



1月分の食費やりくり残金 ¥7,829. は、やりくり貯金へ♪
(デジカメ貯金は目標額を達成しましたが、ニューモデルが出るまでキープしてます!)

累計額 ¥51,349 (デジカメ買換え費も含む)。



■ 2007年2月 食費集計 ■

 お米は実家から貰ったものがまだあるので、お米代の項目はなし。

 食 費   予 算

  支 出

  残 金
 1週目   5,000   2,092   2,908
 2週目   5,000   2,770   2,230
 3週目   5,000   2,919   2,081
 4週目   5,000   2,572   2,428
 合 計   20,000   10,353   9,647



 2週目:料理酒、みりん風、各1Lをバリュー500円券を使用して購入♪

 3週目:アチャー><、タマゴ切らして¥198で買っちまったぁ238 うわぁ~悔しい!


 2月分の食費やりくり残金 ¥9,647. は、やりくり貯金へ♪

累計額 ¥60,996 (デジカメ買換え費も含む)。



追記を表示

夕飯更新&お知らせ!


★ 3月20日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


 特売の玉子をゲッチュしに、いつものF店へ♪

 無事、たまごもGet出来てホッとしたのもつかの間・・・・・・・

 またやっちゃった(汗)


 バックと一緒にレジ袋もひょいって放り投げちまったぁ~230

 何でにょろ~~~~!自分でも?????

 ボーっとしてたんやろな~きっと(笑)


 そんでもって、5個ほどひび割れた、アチャー240


 というわけでこの日は急遽、玉子を使うお好み焼きにメニュー変更♪

 母子ともに大好きなメニューなので逆にうれすかったりもするw


032001.jpg

 ・お好み焼き♪ 今回は薄めに焼いてカリッとw
     (具:ぶた・いか・きゃべつ・小ネギ・もやし・白菜の葉も入れてみたw)

 ・(残)ミネストローネ♪

 ・野菜ジュース♪


 *ひび割れたまご残3個!




★ 3月21日 ボクちょん二人ご飯♪ ★

 朝食にたまご1つ使用、残2個。

 パンに1つと夕飯に1つ使って、5個使い切りやしたぁ~♪424


032103.jpg

 ・さつま揚げの焼いたん♪←お義母さんから頂いたお魚屋さんの手作りさつまw

 ・ひじき煮♪

 ・マカロニハムサラダ♪

 ・野菜の中華風煮込みスープ♪(白菜・大根・えのき・ねぎ・鶏モモ肉・たまご)

 ・(昼残)まぜおにぎり♪




 
 今日はおやつにミルクパン焼いてみたw (パン熱浮上しませんよ~に235

 ウプ237(笑)

 賞味期限切れのコンデンスミルク(4ヶ月切れの未開封)があったので

  これ使っちまったよぉ~~~w
 
 今のところ母子ともに異常なーーーす(笑)



 
  032101.jpg

 ↑はい、大きさにかなりのバラつきがございます。


 いややわぁ~性格でちゃうね(笑) 大雑把。


 正確にグラム数合わせたら、大きさも均等できれいやろなぁ~w


 
 それでもこの愛嬌のある焼き上がり!美人でないところが共感もてる!オンオン235


 今度はもう少し間を詰めて並べよ~っと!♪メモメモ!


 もしくは個別にするか。メモメモ!

 

 しかも、このミルクパン、バターが足りなくってマーガリンで作ってみたアルヨ。


 マーガリンを入れて作ったのは初めてだったけど、しっかり美味しく出来たよ~!


 結構使えるね、マーガリンちゃん。←今回は女子らすいw


 コンデンスミルクがほ~~~~~んわか甘くておやつにもGOOD♪


 ママちょんは焼きたてにお手製のリンゴジャムをはさんだり、


 牛乳でちーーっとといだコンデンスミルクをぬって食べたよ!


 メチャうまやったわ(笑)、自画自賛は避けたいところだが、本当の話237プププ!


 まぁ~焼きたては何だってうみゃ~ってことなんだけどね。


 残りは明日の朝食は惣菜パンにして食べようと 目論んでおりやす!
 
 
 パン好きのボクちょんがたくさん食べてくれたのが嬉しいママちょんでした(笑)






□ お知らせ □


 突然なんですが~、しばらくの間、食日記はお休みさせて頂きます!
 
 ホンマ突然やな(笑)

 ってかね、ボクちょんの通ってた育児サークルが3クラブあったんやけど、

 冬季の間は交通事情やら、インフルエンザ等の心配から

  2クラブお休みしていたんですが、

 そろそろ本格的にサークル活動開始しようと思います。


 これからはバタバタと今以上の慌ただしい生活が予想されますゆへ、

 何とぞご理解くだされぇ~♪

 
 食日記はしばらくの間、お休みしますが、

  不定期で日記の更新をしていきたいと考えてます!

 もちろん体力的余裕のある時は皆ちゃんのHPにもお邪魔しちゃうんだから~(笑)

 
 ってことでママちょんからのお知らせでしたぁ~♪

 

 

追記を表示

久々にHBスイッチポン!


★ 3月18日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 
2日目のトン汁、更に旨さ倍増♪

031701.jpg

・(残)豚汁 ・ほっけのみりん漬け ・豆腐ハンビャーグ ・ほうれん草のおひたし♪


久々に食べたホッケ! うまい!ってか、好き(笑)
北の海で育ったホッケは最高だどぉ~~~!!!!!!

アイ ラボー ホッケ♪

 

★ 3月19日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


 パパちょんから電話あり!

 現在地、広島~♪ 

 牡蠣食べたーい!ネーブル食べたーい379

 ちょっと言ってみただけ155w  そんな暇あるわけないものね・・・・・・230

 妻は必死にヨダレと格闘(笑) 


 実は昨日久々にホームベーカリーにスイッチONしてみましたぁ~♪

 ってか最近、ブログ友達が美味しそうないろいろなパン366を焼いてまして、

  (かぺこ、トドしゃん、小春しゃん、monakaちゃん、美味しそうなパン焼いてます)

 それを見てママちょんもたべたーーーい!って久々に重い腰をば、

 ちーっとばかし上げてみますたぁ♪


 夕飯に焼きたてが食べたくって、3時ごろにHBスイッチ入れて、

 どうにか夕飯タイムに間に合いますたぁ。


 はい↓焼きたてショット♪
 
 
031801.jpg
 (あら熱とってます♪冷まし中!)
 *ボクちょん用は小さめのロールにして、ちぎって食べやすいようにしてみたよ。


031802.jpg

・ハムマヨロール♪ (1つだけチーズのっけてみますたw)
 
・たっぷり野菜のミネストローネ♪ ・リンゴジャムヨーグルト378♪ ・(昼・残)レタスとトマト 

 ・野菜ジュース♪


 シナモンロールは時間までにあら熱が取れなかったので、

 完璧に冷めてからアイシングをかけて完成♪

 031805.jpg

 題して・・・・・・

   『スパイダーマン♪』(爆)ぷぷぷぷ!

 ホンマはアイシングをだぁ~~~っぷり掛けたかったんやけど、

 カロリーが気になり思い切れんかった(爆)

 それで結果がこれですよ!これ! スパイダーマンだよ(笑)

 すげーー半端くさぁ~w、センスなーーーーす383  だっふんだぁ~229



 おまけショット!スパイダーマンの断面

 031804.jpg

 ふわっと焼けてて、なかなかGOODやったよぉ。

 


納豆解禁!

 

★ 3月16日 ボクちょんと二人ご飯 ★


この日はお給料日♪


だけど、夕飯はいつもとなんら変わらないw

031601.jpg


・きつねうどん♪ ・(残)肉じゃが ・サラダ ・リンゴ378 ・野菜ジュース


お稲荷のあげをのっけてきつねうどん。


5枚入りを2枚使ったので残り3枚。とりあえずフリージングしてみたw




★ 3月17日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


 静岡のお義母さんより、『ぼくちょんのカルシューム強化定期便』到着!276


 今回も釜揚げしらすと黒はんぺん、さつま揚げなど、パパちょんの故郷の味が


 ぎっしり詰まっていました♪


 (*黒はんぺんとはいわしの練り物(かまぼこみたいなもの))


 早速、献立に加えつつ、パパの留守中に二人して、ありがたく頂きますたw


 ばぁーばー、ありがとう290



031702.jpg


・具だくさんトン汁 ・黒はんぺんのフライ&レタス・トマト  ・しらすと若布の卵とじ 

・納豆 ・野菜ジュース



 前日、友達から貰った牛蒡をたっぷり入れたトン汁は味しみしみで


 最高においすかったぁ~218

 
 フライ物すると必ず余っちまう溶き玉子、今回はしらすと若布入れてとじたずらぁ。


 簡単で美味しいずら。




  そしてパパちょんが留守の間は納豆解禁だどぉ~!(にほいも×なパパ)


 久しぶりに小粒納豆3P入りを買ってみたぁ~。


 納豆食べまくってやるぅ~~~w


真夜中のドーナッチュ!


おはようさ~ん♪

ほほほぉ~~い、ほほほぉ~い、ほほほいほい(笑)

通常通りのテンションになって参りましたw

(わたすの場合、ちょい低めのテンションの方がみんなにとっては扱いやすいよね(笑)イヤーンw)

昨日は出張中のパパちょんより電話がありました。(パパちょん現在地:下関)


電話来るなり・・・・・・・・・

『悪い報告があります!』って・・・・・・・

えぇ?イヤーーーン><

いつもの悪い報告は大体が出張の延長とか、そんなんですが今回は違うとな。

うむぅ~~あとは思いつかんぞぉ・・・・・・・・



したらばパパちょん、申し訳なさそ~に・・・・・・・

時計のネジを回してたら、中の方でパッチンってはじけたみたいで
うまいこと巻けなくなったーーーーー!(汗)とな。


(パパちょんの時計は8年前にママちょんがプレゼントした手動巻きのものなのらー。)


そろそろパーツも老朽化してくる頃だし、メンテナンスなしで8年も頑張ってくれたんやから
優秀な方やわぁ~w


パパが帰ってきたら修理に持っていかなな。(1ヶ月半後だよぉw)

それにしても修理代がいくらかかるか怖いなぁ~(汗)



★ 3月15日 ボクちょんと二人ご飯 ★

031501.jpg      

 ・稲荷寿司  ・肉じゃが  ・小松菜の胡麻和え♪ ・ミニトマト♪
 
 ・味噌する (白菜・えのき・小ねぎ)


*稲荷の皮はいつも生協の特売の時に5枚×2P=¥100の特売でGETしてま~す。
 今回も安かったので2袋買っちゃったw 
 
 ¥100はやすかろぉ~~よぉ????
 賞味期限も長いから、ストック分も買っちゃったw まただよぉ!

 
*ミニトマトはそろそろ食べなやばめだったのでそのまま食卓へ♪

 そいえば、この熊本県産のミニトマト、フルーツトマトのように甘くて美味しかった!

 でも値段は普通のトマト価格やったし、

いいトマトに当たったんだな~~きっと。





031402.jpg

↑真夜中に作ったドーナッチュ♪

夜中に甘いものが無性に食べたくなっちまって

ホットケーキMIX、ひっぱり出してきて、作って食べちゃった(汗)

夜10時過ぎてますた229、太るのを覚悟で食べますた(笑)

しかも砂糖たっぷりでやんす。カロリーに目をそむけ、ひたすら食べ続けた31の夜237(爆)

次の買い物DAYは甘系お菓子かわななぁ~w しょっぱ系はあるんやけどな~。

甘たべたら、しょっぱ食べて、これママちょん流のおやつの食べ方!

だんでさっぱり痩せん(爆)



豆乳クッキーたっぷりストックあるでぇ~!

やる気さえ出りゃぁ~いつでもプチダイエット開始できる状態やぁ!

ほれほれママちょん、そろそろママちょん、

どやね~んママちょん(笑)

近々なぁ~~~~239

晩ご飯更新だよぉ~♪


更新が滞っておりますゆえ、パパッと参ります! はい220

さかのぼって8日からの我が家の晩ご飯でございます。



★ 3月8日 パパちょんお休み終了♪お仕事開始 ★

 
  030808.jpg


 ・手羽元とベジタボーカレー♪
  (野菜:玉ねぎ、人参、ピーマン、なす)

 ・じゃが芋のポタージュ♪

 ・野菜サラダ♪

 ・手作りリンゴジャム&ヨーグルト♪

 
 
 今までは親がカレーの日はクリームシチューだったボクちょんのメニュー。
 この日は『1歳からのカレーの王子さま』で、初めてカレーを作ってみたあるよ。431
 3皿×2Pで¥168。

 親のルーはゴールデンカリー(6皿×2P)で特売¥98!
 安!思わず2箱かっちまったぁ~w、こくまろも1箱ストックあるのに・・・・・・
 最近落ち着いていたストック癖が・・・・・・・。気をつけねば・・・・・・。
 
 
   030802.jpg   030803.jpg  
 
 ↑ボクちょんカレー!
  お肉の代わりに皮なしウインナー使用。

 食べてくれるかな~?って恐る恐る食べさせてみたら・・・・・・・・・(汗)
 3口でイヤイヤされちゃった390
 想定内の反応だったので別メニューに切り替えての夕飯とあいなりました(汗)

 将来的にはカレーの食べれるお子になっておくれよぉ~~(願)
 



★ 3月9日 ★


030901.jpg

 ・カツ in チーズ&大葉♪ 野菜たち。

 ・小松菜としめじの卵とじ♪

 ・さつま芋の金平♪

 ・味噌する♪ (豆腐、揚げ、大根菜)

 ・パパちょんのてんこ盛りライスw


 *カツは豚モモのスライスを重ねて、中にチーズと大葉を入れますた。
  軟らかくジューシーに揚がっていたのでパパちょんにも大好評でやんした91(笑)




★ 3月10日 ★

 パパちょん当直、泊まり勤務。
 土曜日です、残念です。



★ 3月11日 ★

 日曜日なのでパパちょんお休み~♪
 この日が次の出張前の最後のお休みとなりました。
 
 ちょいと早いけど、『ホワイトデーデナーでもいかが?』と息子さん共々お誘いを受けたので
 この日は外食~♪(もちパパのポケマネ) 

 日曜日なもんで混んでますなぁ~。
 本命の焼肉やさんは一時間以上待ちだったので、即あきらめて(笑)
 ハンバーグ食べに行きました。
 
 ボクちょんがおりますゆえ、20分待ちが限界ですw
 外食は平日がええのぉ~。
 


★ 3月12日 パパちょん長期出張前日 ★

 ママちょんやっちゃいますた。
 今日も早朝から出張の準備で大忙しだったパパちょん。
 お腹空かせて帰って来たのに・・・・・・・・・

 ママちょん・・・・・・ご飯作ってねぇ~~~(汗)
 

 理由:数日前からその兆候ありw
     いつもそうなんですが、長期出張の前はかなりブルー気味になっちまうんです!
     
 *ちなみにこの日はボクちょんのお世話以外の家事はすべて放棄しました(爆)
 掃除してね~、洗濯してね~、夕飯作ってね~w


 帰ってきたパパちょんに理由を話して、家族で夕飯調達に行ってきました。
 


 すぐそばのスーパーF店でお寿司とお惣菜を買いました。↓
 (そう言えば、いつぞやも似た感じの食卓があったのぉ~w)


031201.jpg   

 ・お寿司  @1,380×2
・鉄火巻き    500
・南部鶏のから揚げ&ミートボール 550
・茶碗蒸し    100
・大根のべったら漬け 99←半額シール♪

*うわぁ~いたたたたぁ~(汗)
  でもね、でもね、ここのスーパーF店は鮮魚がメチャ新鮮なお店だからお寿司はおいちーw
  出費は痛いが家族で大満足のお寿司でしたぁ~(笑)

  この分は娯楽費でまかなうことに!食費だったらもう予算なくなっちゃってるところだよw


F店の帰りにパパちょんが、これまたすぐそばのスーパーM店によって
イタリアントマトのケーキをこうてくれました。

お心遣いありがとう♪ パパちょんステチ352
 
031202.jpg



★ 3月13日 ★

 今日からまたボクちょんと二人ご飯が始まります。

031301.jpg

 ・ミニいくら丼♪   ・赤魚の煮付け♪  ・ジャガ・ピー&ウインナー炒め♪

 ・もずく酢♪  ・大根のべったら漬け♪  ・味噌する(舞茸・豆腐・揚げ・小ねぎ)



今朝、パパちょんが長期出張に旅立ちました!
今回は国内+海外1カ国の1ヶ月半(約45日間)の出張です(汗)
前回よりなげ~な~~~。

指折り数えてパパの帰りを待つとしますかのぉ~ボクちょんw

とりあえず、寝ます!
寝て寝て寝まくってテンション上げ上げ作戦じゃ~!
↑ありだべ?ありw





爆弾おにぎり&初節句のお祝い♪

はい、ど~も♪
またきゃよぉ!お久しのママちょんで~す235エヘ

ゴメンヨ~、またまたパパッと更新しときま~す。


★ 3月2日 函館入り前日(実家にお泊りです) ★

この日はお昼頃から実家へ向かいました。
爆弾おにぎりを片手に(笑) 
小春さんところの爆弾おにぎりがメッチャ美味しそうで作ってみたアルヨ!


030201.jpg

具は鮭、梅干、昆布の佃煮、それと変わりダネとして味つき玉子焼き♪
玉子焼きも美味しいアルヨ~w マジマジ!

爆弾おにぎりなかなかGOOOOOOODやわぁ!
移動中にパクパク食べやすくかった。
また作ろうっと♪


この日は祖母の誕生日274今年で84歳になりました425パチパチ。
『あと2~3年も生きればいいよぉ。』とばぁ~ちゃんw
まだまだ生きる気満々です♪いいぞぉ!ばぁ~ちゃん。

ここまで元気にこれたんだからあとは100歳目指して頑張るのみ308


030203.jpg

↑自分のバースデーケーキのように良いポジションを陣取った息子(笑)
 主役気取りですw

 そして次の日の函館入りにそなえて、早々に床につきました♪
 (フェリーは実家のある町から函館行きが出てます!朝一の便で向かいました)




★ 3月3日 姪の初節句のお祝い♪ ★

 この日は函館に住む妹夫婦の愛姫の初節句でございました~♪

  お祝いには旦那さんのご両親、うちの両親、姪、パパ&ママ&ボクちょんと
 妹夫婦に主役の10ヶ月の愛姫の11人で初節句をお祝いしました308


 この日は妹が腕を振るってくれた豪華な料理の数々。
 大きなテーブル2つ分になりました。スゴヒ!
 なんと2日前から仕込みはじめたそうです。
 デザートには手作りデコレーションケーキ&シュークリームでした。
 
 妹に『これだけよく作ったのぉ~大変だったべ?』っと聞くと妹は・・・・・・・
 『ぜぇ~んぜん!大変じゃないよ。それに苦じゃないし!』って
 平然と答えるあたりは彼女らしいw

 ホント起用で要領が良いところは昔も今も変わらない!
 何でもすぐ苦に思ってしまうママちょんは妹を見習わねばならんと思った1日でした!
 妹に拍手425
 
 
 そして記念に一枚!212 パチリ♪

 030301.jpg

 オトンに抱かれる姫とボクちょん。
 おめめ隠れてますが二人ともカメラ目線でとっても良く撮れたショットでした♪


 そしてオトンはママちょんがペインティング(爆)
 『鬼かよぉ!笑』 ちゃうちゃう、最初は大仏にしようと思ってやねんけど
 出来上がってみたら鬼みたいになっとたんよ(笑)

 いつもながらセンスないけど、見方によっては芸術できじゃな~~~い?(笑)プププ!
 またそ~きたかw

★ 3月4日 ★

 3日は温泉旅館に宿泊。
 朝からもりっと朝食を平らげて、お昼は妹夫婦も合流して
 焼肉屋さんで昼食♪
 オトンの奢りだぁ~!みんなしてたらふく食べる(笑)

 昼食後、オトン&妹の旦那と残り組みの二組に分けれて別行動!
 オトンたちはパチンコ行っちゃった。←函館まで来てパチンコきゃよぉw
 オトンはどこ行ってもパチンコ野郎です(汗)


 残り組み(パパちょんもこっち組みw)は函館の赤レンガ倉庫群周辺の観光へ。
 久しぶりの函館観光!寒かったけど楽しかったよぉ~ん。


 そしてファリーターミナルでパチンコ組みと合流!
 成果は・・・・・・・・
 ★オトン +46,000円!すごーーい!孫の初節句パワーが後押ししてくれたか?
 ★妹旦那 +6,000円!マイナスにならなくって良かったとホッとしてました(笑)

 ほんで大勝してアドレナリン出っ放しの興奮状態のオトンから、諭吉さん1枚を
 頂きましたぁ~! ウシシシシシシシシ、いつもすみましぇ~ん(笑)
 

 

★ 3月5日 パパちょん当直、お泊り勤務で~す。 ★

 この日は胃を休めることに。
 ご馳走続きで胃薬を切らせましぇん(汗)




★ 3月6日 ★

この日もお休みのパパちょん。
久しぶりに自宅でのぉ~んびり過ごしました。

おやつは函館で買ってきたママちょんの大好きな『スナッフルスのチーズオムレット』
(前にもブログで紹介してたわぁ!)
スフレのミニチーズケーキやねんけど、口どけ&のど越しが最高なんよ!
リーズナブルで日持ちもすると来たもんだ。

 12個買ったけど、あっちゅ~間に食べてもうた(爆)
 

030602.jpg

*ボクちょんもぺロっと二つ食べちゃいますのよ。



そしてこの日の晩ご飯♪

030601.jpg

 ・トラウトサーモンの塩焼き♪ 
 ・アスパラの肉巻き&キャベツ、トマト♪
 ・野菜と揚げの煮びたし(白菜、人参、キャベツ、もやし、揚げ)
 ・しめじのホイルチーズ焼き(しめじ、たまねぎ、とまと、ハム、)マヨ入り
 ・豆腐とふのりの味噌する



★ 3月7日 怠けDay! ★

 今日は怠け日和(笑) ←どんな日やっちゅ~のw
 お昼は回転寿司・・・・・・・。
 夕飯は↓マックで・・・・・・・・。
 
 (*ボクちょんはポテトだけ、夕飯はママちょんが作りましたぞぉ。
   まだハンバーガーとかインスタント麺とかまだ食べさせてないにょろよ。)

030701.jpg

 ・ビックマックセット ¥580→しっかりクーポン使用:¥400×2 (800円)


 わぉ~~~久ぶりのジャンクフーーードや!たまにゃぁ~いいねぇ~。
 そしてまだ食したことのないメガマックめちゃ気になっておったんじゃが
 3月4日で販売期間一時終了だとさぁ~。
 一足遅かったかぁ~~~~。遅すぎるちゅ~ねん(笑)




追記を表示

おひさし~!ホホホッイ!


はいほぉ~!
またまたお久のママちょんやでぇ~w
相変わらずバタバタバタ子さんやけど、元気にしとるどぉ~♪

パパちょんのお休みが続いているので家族であっちへブラブラ~
こっちへブラブラ~とお出かけしたり、用足ししたりとやる事が尽きましぇ~ん(汗)
のんびりしたひ・・・・・・・。



★ 2月21日 我が家の晩ご飯♪ ★
 
022101.jpg

 ・手羽元の焼肉タレ焼き。
 ・しらすとベジタボーのチャーハン♪
 ・板わさ(?)って言うのかい?かまぼこ。
 ・長芋の短冊切り♪

 
 近場の温泉旅行からの帰り道いろんなショップ覗いて帰って来たら
 いい時間になっちまったぁ(汗)

 おちびちゃん連れだと何をするにもグッタリしちゃって
 結局、何も買わずじまい。

 夕飯作りもくじけそうになったけど、どうにかあるものでパパっと作ったアルヨ!
 ママちょんえら~い(笑)誰か私を褒めておくれ(爆)




★ 2月22日 我が家の晩ご飯♪ ★

022201.jpg

 ・秋刀魚の蒲焼丼じゃ~!
 
 ・じゃが芋とちくわの煮物♪ 

 ・エリンギとほうれん草のバター炒めヨン♪

 ・白菜とコーンのサラダ♪(市販ゴマドレでv)

 ・わかめ蕎麦


上げ膳据え膳・・・・・・・モット タノシミタカッタナ。

そうだ!土日で実家へ行ってこよう・・・・・・かな。
実家って羽伸ばせるところだよね、基本的には(汗)




★ 2月23日 パパちょん当直日で泊まり勤務♪ ★

 ママちょん、ダイエットクッキー食す!



★ 2月24・25日 ママちょん実家へ ★

 パパちょんもお休みなので実家へ泊まりがてら孫の顔を見せに行ってきたよ。
 
 いつものごとく、上げ膳据え膳といく訳がない!
 毎食、台所でトントントーーーン!
 包丁を握っているママちょん、なんでやね~ん。

 毎度恒例の焼肉もしっかりご馳走になりましたぁ~。
 


★ 2月26日 我が家の晩ご飯♪ ★

 実家から戻ってバタバタと簡単晩ご飯。
 殆どが貰った食材です。
 胃も疲れ気味なのでかる~めに!


022602.jpg

 ・まぜおにぎり♪

 ・長芋のバターチーズ焼き♪

 ・しらすとわかめの酢の物♪

 ・ソイの魚汁!

 ・リンゴ♪


あらららら~!
ボクちょんがパパちょんの酢の物を狙っています(笑)414
既におにぎりも一口やっつけられてるよぉ~w


そして今回も実家と叔母さん宅から沢山の食材を分けて貰いましたー!
お魚やらお野菜やら乾物麺やらを大量に!
ホントありがやたぁ~♪


↓で、オカンがボクちょんに用意してくれたおやつ。

022601.jpg

オカンにとってまだまだ赤ちゃん的存在のボクちょん(笑)73
選ぶおやつもベビー用です♪
堅いおせんべいもバリバリ食べれるよぉ~。

それとちょいとおひな祭りも意識してる?252
ありがたやぁ~♪421




★ 2月27日 我が家の晩ご飯♪ ★

022701.jpg


 ・カレイの煮付け♪229 ・・・・・・叔母さんからのもらい物v

 ・たこ刺し♪15 ・・・・・・これも叔母さん宅からv

 ・豚肉とごぼうの炒め煮♪16

 ・かぼちゃの甘煮♪ ・・・・・・これは実家からv

 ・(残)わかめ蕎麦♪ ・・・・・・お昼の残りw



★ 2月28日 パパちょん当直の泊まり勤務じゃぁ~♪ ★

 最近、食べ過ぎのママちょん(汗)
 ダイエットクッキーで気を引き締める!

 ママちょんの あかんたれ~~(笑)ププ!
 痩せんと太ってる場合か!ママちょんどないやねん(爆) 
 土鍋やねん。なんか似てへん?(爆)ププ! ど~でもいいですよ♪



★ 3月1日 我が家の晩ご飯♪ ★

 今日はママちょんが美容院で帰りが遅くなりそうだったので
 夕飯はパパちょんが担当!

 030101.jpg


 ・豚・いか・チーズ入りお好み焼き♪ もちキャベツも入ってるでぇ~!

 ・リンゴヨーグルト♪


 今日は午後から久しびさの美容院♪
 いつも行く美容院は木曜日がカラーday!
 
 なんと¥4,000引きじゃぁ~!
 おりゃぁ~どうだ参ったかぁ!ウホウホウホウホ!
 (↑さっぱど意味わかんね~w、でカラー代は¥4,500なり。やっす~べ?
  これじゃ他の曜日はいけね~べさ。)

 カラーして、カットして少しはまともにみえ可愛くなったかすら?
 ってルンルンで帰宅したところにパパちょんが早速一言・・・・・・・
 
 (うんうん、何々?言ってみそ!)

  『いつもより落ち着いた色だね♪』


 (うぬ?それだけか??)

 『それに髪の毛きってさっぱりしたね179ニッコリ♪』 パパちょんの感想は以上のものでした。

 
 ここでママちょん宣言!『今日から旦那再教育始めます!(爆)』

 ボクちょんのお守りでお疲れだったのかのう?
 2時間の公園散歩お疲れさまでした!←ボクちょんに連れまわされたそうです(笑)

 今日は大目にみてあげましょうかのぉ~w
 


明後日は函館の姪の初節句のお祝いに家族で出かけてきま~す!
北海道はお隣さんなので結構近いんですよぉ~って言っても海を越えるけどね♪
(車で1時間、フェリーで1時間40分で函館到着!)
今回はオカンと14歳の姪も(実兄の長女)一緒に温泉旅館に1泊で~す♪186

また暇見て更新するあるよ~!
懲りずに遊びにきてちょ~~だいなぁ~~~(笑) カモーン!カモーン!w

したらば、また222 皆も達者で暮らせよぉ~~。
負けたらアカンで!負けたら!←何やねん?w

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

