Entries



晩御飯まとめて更新♪

アロ~ハ~♪

どもども!お久しぶりでやんす!ママちょんです。はい♪

ここ数日バタバタとバタめいておりまして更新できずにゴメンちゃ~いv

だもんでど~んとまとめて更新しときま~す♪

お暇な方、見てってけさまいじゃぁ~(笑)



★ 2月15日 親子で晩ごはん♪ ★

 14日は急遽、回転寿司での夕食となり、予定しておったすき焼きは次の日の
 15日へ繰越となったw


021503.jpg

 ・すき焼き♪ クツクツ煮込み中w

 夫婦して春菊がちょいと苦手なんです。 
 なので結婚してすき焼きには1度しか入れたことがありましぇ~ん!
 で、今回で2回め♪

 ママちょんが意外や意外!食べれるようになってますた♪
 でパパちょんは相変わらず・・・・・・・・
 『食べなくてもいいかも!』なんて言ってますたw

 そこの33歳1児のパパちょんさんよぉ~、少し大人になれやい!(爆)
 ↑食べれるようになったからと大口叩くママちょん(笑)イヒヒヒヒヒ!

 
 そしてお肉はと言いますと・・・・・・・↓

021501.jpg

 メッチャ霜ふりまくりの黒毛和牛ちゃん♪
 以前、ブログにも書いたんだけど、パパちょんのCACのシャンプーのポイントカードで
 『うまいもんご馳走便』のカタログと交換!
 それでこの和牛チャンをGet しますた!!!!!!

 なんと350g入りで5千円相当のお肉です。 
 普段だったったら絶対買わないようなお肉やでぇ(笑)ってか見向きもせんわ!(爆)
 
 そりゃぁ~もう最高のお味でしたがな~♪
 でも不思議やね、いいお肉って2~3切れあれば満足しちゃうんだから。
 あっちゅ~間に胃袋も満足ってね。不思議やのぉ~。ハテハテ・・・・・・・。




★ 2月16日 みなで晩ご飯♪ ★


021603.jpg

 クツクツ煮込み中♪

021601.jpg

 ・餃子野菜鍋♪

 ・やりいかのお刺身♪

 ・ニラといかゲソのチヂミ♪ ←初挑戦!(タレは塩ダレとポン酢で。)

 ・陳さんの杏仁豆腐♪


 チヂミに初挑戦してみますたぁ~♪
 粉は小麦粉に白玉粉をプラスして、外はカリッと中はモチモチっと、初挑戦ながらなかなか
 良い出来栄えとなりますたぁ~!イエーイ23687

 杏仁豆腐は去年の秋ごろにオカンから大量に貰った寒天、ゼラチンの中に陳健一さんの
 杏仁豆腐が2箱あったのでそれを作ってみますた。
 甘いものが大好きなパパちょんは杏仁豆腐を見るなり・・・・・・・

 『うわぁ~杏仁豆腐だぁ!杏仁豆腐だぁ!今日は豪華だね!』だって(笑)
 ↑パパちょんはデザートがつけば、おかずはどうあれ豪華と解釈するようです(汗)
 豪華と言うのならば先日にすき焼きをそのように申して欲しいものであるw




 ★ 2月17日 みんなで晩ご飯♪ ★

  この日は土曜日で休日のパパちょん!
 あっちこっち家族で買出しに出かけてますたぁ。

 021701.jpg
 
 ・おでん♪(卵、大根、黒蒟蒻、本場薩摩のさつまあげ、手羽元)

 ・野菜とちくわの天ぷら♪

 ・(残)陳さんの杏仁豆腐♪

 ・やずやの十六雑穀入りのおむすび♪←お試し用を試食♪

 
 パパちょん、春菊の天ぷらは美味しいそーです(笑)
 へぇ~~~~。


 やずやの十六雑穀を食べてみました~!
 CM言ってた通り、モッチリして美味しかった。
 ボクちょんも白米より食べがいいみたい。
 今度、類似品を試しに買ってみようかな(笑)←類似品きゃよぉ!プププ!
 
 *おでんの残り汁はしっかりと冷凍しときますた!
  鶏のだしが出てるので茶碗蒸しや炊き込みご飯のだしに使います。




★ 2月18日 ★

 日曜だけど、パパちょん当直のため泊まり勤務!
 この日はダイエットクッキーを食したママちょん。




★ 2月19日 みなで晩ごはん♪ ★

 今日から本格的な休暇に突入のパパちょん、やっとでお休みが貰えました。
 定期的な当直以外はお休みが続きま~す♪


021901.jpg

 ・パパちょん作:マーボー豆腐♪

 ・鯖の塩焼き&おろし

 ・マカロニ玉子サラダ&キャベツ千切り、ミニトマト♪

 ・味噌する♪(大根、人参、玉ねぎ、さつま芋、ほうれん草)


 『今日は俺がマーボー豆腐を作ってあげるよ!』って張り切って台所に立ったパパちょん。
 料理本を引っ張り出してきて一生懸命作ってくれました。
 メッチャ美味しかったよ!ホントまじで!パパちょんに『すんばらしいで賞』を授与!
 
 また、宜しくおねげーしますだぁ(笑)
 
 
そしてママちょんはこんな食べ方もしてみたぞぉ!↓

021902.jpg

 キャベツの千切りにマーボー豆腐の肉ダレをかけてパクリ!
 うんまぁ~~~!
 美味しくないわけがない。オンオンw



そして・・・・・・・
しばらく予定が立て込んでますので、またそのうち暇を見て更新しま~す!
みなちゃまのところにもなかなか訪問できずにゴメンリンゴ♪
(これからちろっと覗きにいくけど、コメント残せなかたらまた更にゴメリンゴのご勘弁w)

そして明日からは(トドしゃんに続いてw)県内(車で約3時間の道のり!冬季)の
温泉旅館に1泊して、現在開催中の『冬祭り♪』のイベントを楽しんできま~す!
小さなイベントらしいんですが、期間中(3週間)は毎日花火があがるそうでやんす。
ボクちょんに花火見せてあげたくってね♪
うわぁ~おぉ~母心(笑)プププ!

新緑の時期は何度となく泊まりがてら出かけてたんですが、
冬に行くのは今回が初めて!だもんで楽しみじゃぁ~!
温泉入ってヌクヌクぬくだまってきま~す♪

やっぱ上げ膳据え膳が最高でしょう(笑)

ママちょんのこと忘れちゃや~よぉ!


バレンタインは手作りしてみたぞぉっと!


はいほぉ~♪

パパちょんが帰宅して、育児負担が軽減されてニッコニコ~のママちょんです179

主よぉ!ありがとう♪(照)237』って日ごろの感謝の気持ちと愛を込めて

今年のバレンタインは久しぶりにケーキを焼いてみましたぁ~!
(去年はピエール・マルコリーニのチョコを奮発してネット購入♪手作りではなす!)

そしてバレンタインを意識して生チョコレートケーキを作ることに274


がしかし・・・・・・・・・・・デコレーションが難しいのおぉ~(汗)

出来上がりはこんな感じ↓195



  021402.jpg


↑18cm×18cmのスクエアー型で生地を焼いて、それを半分にカットして重ねますた。

 お皿に盛り付ける時に一番下のスポンジがずれちまっただよぉ~(笑)

 それもお愛嬌(笑)、こりゃぁ~もう『だっふんだぁ~!』の域だのぉ~w←意味不(爆)


 全体的に明らかに歪んでます! 

 デコレーションもパッとしなくて、グッとこない? 俊ちゃんきゃよ237、ププ!

 それでも愛はこもってるでぇ~!!!!!!


 
 そして愛を受け取ったパパちょんはと言うと・・・・・・・・

 『おりゃぁ~幸せ者だぁ~♪』と大喜びしとりましたわ!

 ↑単純なパパちょんで良かった良かった。



そしてこの日はご飯はすき焼きの予定で材料を用意していのじゃが

急遽くるくる回転寿司に行って来ました~♪

すき焼きは次の日に!


    

 


 

 

夕飯作りの怠け癖???


何だか、ご飯作りに気合が入らぬママちょんで~し(困)
怠け癖がついちまったかのぉ~???


ほな、ボチボチいっときますか~。


★ 2月10日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 021001.jpg

 □ メニュー □

  ・かぼちゃとさつま芋のリメイクコロッケ♪ in チーズ

  ・秋刀魚の煮付け♪ ・・・・・オカンから貰った冷凍秋刀魚、脂のり最高v

  ・ほうれん草とMixベジタボーの炒り卵♪ ・・・・・フライに使った卵の残りでv

  ・味噌する♪(ふのり、豆腐、えのき、ねぎ)・・・・・ふのりの味噌するが一番好きv

 *コロッケが炭水化物なのでママちょんはご飯なーーし!






★ 2月11日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


 021101.jpg

 □ メニュー □

  ・おろしハンバーグ♪

  ・野菜の煮びたし♪ (白菜、もやし、人参、かぶ、じゃが芋、ねぎ、揚げ)

  ・にゅう麺♪ ・・・・・鍋焼きうどんが食べたかったのじゃが、にゅう麺で我慢(涙)






★ 2月12日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


 021201.jpg

 □ メニュー □

  ・豚の生姜焼き&きゃべつ、ミニトマト♪・・・・・スンマヘン!大変美味しかった(笑)

  ・卯の花煮♪

  ・さつま芋の甘煮♪・・・・・ボクちょん芋好きなもので。

  ・味噌する♪ (わかめ、豆腐、お麩)

 *さつま芋が炭水化物なのでママちょんはご飯なーーーし!



★ 2月13日の晩ご飯はお休みします~♪ ★

  14日にはパパちょんが長期出張から戻ってきま~す。
  この日はお腹いっぱいご飯食べたいので、前日の13日は豆乳クッキーにします。

  

早速、トマト鍋♪


★ 2月7日は実家で晩ごはんでしたぁ~♪ ★

  食材をいろいろ貰ってきましたぁ~(嬉)
 


★ 2月8日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


020801.jpg

・トマト鍋♪・・・・・トドしゃん献立をお借りしました♪  
  具:キャベツ、白菜、人参、ブロッコリー、じゃが芋、白かぶ、玉ねぎ、手羽元、ウインナ~

・ホニャララオレンジ♪


先日、トドしゃんのところで見かけたトマト鍋!
トマト好きなママちょんにはたまらぬメニューでございました。ハイ♪

偶然にも冷蔵庫の中には『トマト鍋作れるでぇ~おれ、見てみぃ~414』ってぐらいバッチリな
食材がちーっとずつ残っていたので早速、トマト鍋じゃぁ~!おりゃぁ~!(笑)

でもきのこ類が一つも見あたらないw
ってか、出かけついでにスーパーを覗いてしめじかエリンギのどちらかお安い方を
ゲットしようと思っておったのに、スーパーに寄ることを忘れてしまったママちょん。


最近、かなりいっちゃってます(爆)
買うものを忘れるんじゃなく、スーパーに寄る事を忘れるんやから・・・・・・・
手が付けられんでぇ~あっちゃ~237(汗)

手にマジックで大きく書かなアカンかなぁ~、31になってそれはちょっと恥ずかしいかなw
↑やる気かよ??(爆) ププププー!


↓でもってママちょんはこのぐらい頂きましたぁ~♪後でスープもすすりますた(笑)
  (タバスコ多めで食べるのが好きなのでし。)

020802.jpg

トマト好きにはたまんないよぉ~、コメント途中なのに口の中が唾液で・・・・・・(笑)
ホンマ美味しく頂きやしたぁ~10


★トドしゃんいつも美味しい情報ありがとう♪ブッチュー!★




★ 2月9日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


020901.jpg

・(残)トマト鍋の残り&とろ~りチーズだぜぃ! (2日目更に旨み倍増♪)

・鶏頭肉の煮込み♪(ねぎ、白菜、糸コン、高野豆腐、頭肉)

・かぼちゃとさつま芋のサラダ♪

・しらすと大根おろし♪


今日はかぼちゃとさつま芋のサラダで炭水化物を摂取するのでご飯ぬいたよぉ~!

*鶏の頭肉はオカンから大量に貰ったので煮込みにしてみました。
  オトンとパパちょんも好きなの。
  今回は醤油煮込みやったけど、味噌煮込みも我が家ではポピュラーだす。
 

お好み焼きじゃどぉ~♪


★ 2月6日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


020601.jpg

・お好み焼き~♪ ぶた・いか入りだよ~ん254

・(残)あげとかぶの葉の卵とじ♪ 

・大根の酢漬け♪

・ホニャララオレンジ435



今日は母とお子の大好物、お好み焼きにしましたぁ~♪

ねっねっ!見てみて!ママちょんのいつものより一回り以上小さくしてみどぉw

粉控えめでキャベツどっさりじゃぁ~!

長いもの摩り下ろしたんがたっぷりのキャベツをも上手にまとめよる。

ええやっちゃなぁ~♪(爆)


*ちなみにボクちょんはママちょんのと同じサイズのお好み焼きをと1枚と
 
 オレンジを半玉、卵とじ、お昼の残りのミニおにぎりを1つペロリと平らげましたとさぁ~。

 食べ過ぎちゃいますか(笑) 大人なみに食べよる息子に乾杯!

 大きくなれよぉ~~、丸○ハンバーグ♪ ・・・・・・うわぁ!古&寒!


 





★ 2月5日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


020501.jpg


・豚のチーズロールカツじゃぁ!&水菜にプチトマト♪

・かぶと揚げの含め煮♪

・(残)いわしのつみれ汁♪

・大根の酢漬け♪


ロールカツ、結構な数を盛り付けるも、汁ものと含め煮の水分でお腹いっぱいになり

半分しか食べれず・・・・・・・が後にいつもの胃もたれたれたれ(汗)

胃が丈夫になりたひなぁ~(涙)



大根の酢漬け、お水で酸味を和らげよう作戦から一晩あけた翌日!

(↑あれって作戦やったんかぁ~w。)

どれどれ、入れすぎたお酢の酸味は和らいでるかなぁ~って1番先に箸をつけてみた。

バリバリバリ・・・・・・うぅ~ん、和らいどるぅ~♪

うんうん!おいちぃ~♪食感も噛んでて気持ちいいのぉ~、バリバリって脳天に響く感じが

なんともgoooooooooooooooooooooooooodやわ!


味もばっちり決まったことだし、これから毎日食べまくるぞぉ~♪

ありがとう♪トドしゃん236 ウインク♪


ホニャララオレンジ??


★ 義母よりみかん届く435 ★

 静岡のお義母さんより、今季3度目のみかんが届きました♪


      020403.jpg



 ボクちょんが生まれてから、みかんの届く回数が増えました435

 世間で言うところの『孫パワー205221』なるものではないかと思われます。はいぃ~。


 うれしい限りでございます♪ ありがたやぁ~♪

 で、このみかん、普通よりちょいと大きめで、見た感じみかんのような、

 そ~でないような????

 味はオレンジぽかったんやけど、箱には『静岡みかん』とし書いてなかったので

 品種がよ~わからんだ。

 その日の夜、嫁ママちょんは義母宅にお礼の電話を入れた。

 その時にみかんの品種を聞いたんだけど・・・・・・・

 ママちょん忘れたぁ~(爆) ←まじアポやでぇ!395


 何ちゃらオレンジって言うてたわ!ホニャララオレンジ? 

 美味しいから、まぁ~ええかぁ(笑)


 今回も2箱と大量に届きました♪

 パパちょんもおらんし、うちの実家は仕事で大忙しでこっちにこれそ~もないので

 ご近所さんにお裾わけしました~♪
 
 
 

 

薄っすいかに玉(笑)


昨日は豆乳クッキーで夕飯を済ませたママちょん。

(画像ナッシング!今回のは賞味期限切れてないクッキーよん(笑))

んで、ボクちょんの夕飯作りをしながら

トドしゃん直伝の大根の漬物を仕込んでみますたぁ~↓ドン!


020301.jpg

ちょっとアレンジを加えてみたアルヨ!

と言っても道の駅で見かけるおばぁ~の大根漬けの真似っこなんですがね~w

ざっくり大きめの乱切りにして、刻み昆布と種をとった唐辛子を放り込んでみた。

1日寝かせて今日の夕飯に登場♪





★ 2月4日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


020401.jpg

・野菜たっぷりいわしのつみれ汁♪ 

・薄っしぃ~かに玉甘酢あんかけ(笑) ・・・・ダイエット意識しすぎて卵少量(爆)うっす。

・大根の酢漬物♪



いわしが2尾で¥98でやっすかったで買ってみたv
結構大きかったのでたっぷりのつみれ汁が出来ただよ~。
明日も食べよ~っと♪


かに玉はいつもかにかまで作ってるよん。
カニ缶?そうそう買えんがなぁ~(笑)
ボクちょんは丼で♪ママちょんもライスに乗っけたい~~(辛)


大根の酢漬け完成!
ママちょんはかなりのお酢好き♪すっぱいの大好き!
だもんでトドしゃんレシピのお酢の分量を倍にして漬けちゃったんだよね~(笑)
やっちゃったぁ~(笑)暴走ママちょん><(汗)

したら・・・・・・・
思った以上にすっぺすぎだぁ~(笑)ププププ!
アポでごめ~んね(笑)

初回につき基本重視でおねげ~します。 ハーイ406

とりあえず、お水を足して酸味を和らげようと思います(汗)








クリームシチューも美味しい季節だのう♪



★ 2月2日 ぼくちょんと二人ご飯♪ ★


020201.jpg

・残り野菜のウインナー炒め♪←ウインナーはオカンにもろうてた美味しいやつ。

・さつま芋のきんぴら♪ ←ボクちょんのお気に入り。

・(残)クリームシチュー♪

・味噌する (白菜、えのき、みずな、豆腐)



さつま芋の金平はトドしゃんから伝授頂いた一品!

芋好きな息子ちゃんはまず一番にこれをやっつけちゃうの(笑)


実はママちょん、2日前から夕飯のライスをぬく、プチダイエットをまたしても始めたアルヨ(笑)

またきゃよ!そーだんです!まただんです!(爆)

またすぐにリタイアしちゃいそ~だけどw

とりあえずパパちょんが戻って来るまで頑張ってみるダニ。

体重もやばいけど、それより何より体脂肪の多さにわしゃ~驚いたね!

あの数字始めて見たよ(笑) すごい危機感感じてるママちょんであった。




 


★ 2月1日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★

020101.jpg

・ミートボールのクリームシチュー♪

・白菜と水菜のサラダ&トマト♪(ゴマドレで!)

おいしいさつま揚げ焼いたん♪

・リンゴ♪



ご飯なーーーし!

さつま揚げボクちょんに1枚横取りされた(笑) 


サラダはトドしゃんかっぺちゃんのお献立に登場してたのを真似っこしてみたびょん♪

わたくし白菜を生で食すのは初めてやったんでちょいとドキドキしておるますたが

これまた癖がなくって美味しいアルネ!

シャクシャクって食感もいいんでないのぉ~これ!(笑) 

レタスの高いママちょん地方、白菜は比較的安値ゆえ、このサラダ頂っす。

御二方、ありがとう♪



明日は土曜日!

食材の買出しに行ってこよぉ~っと♪野菜買わな~♪


 

追記を表示

湯豆腐の美味しい季節だよ!


★ 1月31日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 ヘルシーに♪
 と言いながら夕飯作りを手抜きするママちょん414ふっふ~ん。
 


  013101.jpg

 ・かれいの煮付け♪ ←頂き物!

 ・湯豆腐♪ (白菜、水菜、えのき、豆腐)
 
 ・人参とピーマンの味噌たまご炒め♪ ←ピーマン嫌いの息子がパクつくおかず!

 ・(残)もずく酢 ←食べきったw


*湯豆腐は麺ゆつ(ミツカンおいがつおのつゆ)&とろろ昆布でメッチャうまぁ~!
  これマジ美味いのよ!お試しあれぇ~♪




★ 1月30日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


  013001.jpg

 ・いかベジタボーチャーハン♪ 

 ・ブロッコリーの芯と大根の皮のきんぴら♪ トドさんよりお借りしてます!

 ・えびと水菜のサラダ♪ (ボイルえび、水菜、大根、とまと)

 ・もずく酢♪ うみゃぁ~だよ。我好物!

 ・ジャガ芋と玉ねぎの味噌する


 息子さん、チャーハンの具、いかを探しながら食べていた!
 いか好きらしい。新たな発見。そ~なんだ、いかが好きなんだぁ~、ほほぉ~ん。
 そう言えば、この前も小さないか天をむしゃむしゃ食べてたな~271
 

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

