Entries



まとめて晩ご飯


みなさ~ん、おひさしでやんす♪

心配かけちゃってゴメンよぉ~♪

ここ数日、風邪をぶりかしちまってお休みしとりますた。

症状は喉と咳やったんだけど、これまたしぶとくってさ、コンコンコンコン400辛かったわ!

毎日3回しっかりお薬飲んでお利口さんにしとった割りには治りが遅かった(笑)


ほんでもって、今日から完全復活やで~い!キャッホーイ!


心配してコメント下さったお友達、ありがと~う♪



お休み中もしっかり夕飯ショットおさめておいたで~い。

たまりにたまった夕飯をパパっと更新してくでのぉ~♪





★ 1月29日(月) ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 ↓ショットは全てママちょん用です♪
  ボクちょん用はベビー用に小さくカットしたり、調理法を変えたりしてます。


012901.jpg

・天ぷら盛り♪(いか、かぼちゃ、人参、さつま芋、ピーマン、水菜と玉ねぎのかき揚げ)

・茶碗蒸し♪ (えび、しめじ、かにかま、ほうれん草)

・もずく酢

・味噌する (白菜、玉ねぎ、しめし、えのき)

*茶碗蒸し、具が下に沈みきっとるがな~。
  実にむずい!

 息子さん普段食べようとしない緑のお野菜も揚げ物にすると大好物になることが判明。
 ピーマン天に水菜天、むしゃむしゃ食べとりましたがな~。



★ 1月27日(土)ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 夕方になって母子二人で菓子パン食らう(汗)
 お腹もあまり空かんのじゃが、作らんわけにもいかず、単品おつまみ系の夕飯となった。


012701.jpg

・しらすと大葉のおむすび♪

・チーズ入りベーコンさつま揚げの焼いたん

・さば水煮のおろしポン酢がけ♪

・長芋のバター炒め

・キャベツとかにかまのゴママヨ和え


前にオカンからもおろうた鯖の水煮缶、ママちょん食べ方よ~しらん。
おろしポン酢で食べるしか思いつかず・・・・・
もっと華やかなにならんものんかのぉ~。
さばカレーはどうじゃろ????美味しいかい???




★1月26日(金) ボクちょんと二人ご飯♪ ★

012601.jpg

・和風パスタ♪ (ウインナー、ほうれん草、しめじ)

・(残)大根といわし天の煮物♪

・キャベツサラダ♪

・ヨーグルトのプルーンソースがけ♪ ←はまってます!

・トマトとたまごのスープ



麺好きの息子さん、思いっきりすすることすすること(笑)
飲むかの勢い(爆)、しっかり噛んで食べて欲しいものです!





★ 1月25日(木) ボクちょん二人ご飯♪ ★

012501.jpg

・トラウトサーモンの塩焼き♪ ボクちょんと半分ずっこw 

・大根といわし天の煮物♪

・じゃがピー炒め♪(じゃが、ぴー、人参、ベーコン)

・ヨーグルトのプルーンソースがけ♪ 

・豆腐、わかめ、大根菜の味噌する♪


息子さん、サーモンの油がきつかったのか、しかめっ面しながら「べぇ~327」と戻しちゃった。
30分後、ご馳走様でしたぁ421おててパッチンした時は全て完食しておりました。
好きになったみたひ(笑)良かった♪





★ 1月24日(水) ボクちょんと二人ご飯♪ ★

012401.jpg

・ミートコロッケ&ベジタボー♪

・炒り豆腐♪(しめじ、人参、大根菜、たまご、ねぎ)

・しらすのっけライスw

・味噌する(ほうれん草、あげ、さつま芋、ねぎ)



温玉わかめ蕎麦♪


★ 1月23日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★


012301.jpg

 ・温玉わかめ蕎麦♪ 

 ・もやしときゅうりの中華風サラダ♪(ボクちょんは温野菜サラダと茹でたまご)

 ・しらすやっこ♪ ←かっぺちゃんの真似っこしてみたびょんw



今日は午後からボクちょんの1歳半検診に行って来ました♪

予想していた通り、どっぷりと疲れて帰って来たので、今日の夕飯はお蕎麦で

簡単に済ませましたぁ~394 (疲)

暴走特急ボクちょん号、暇なく、シュッポシュッポシュッポッポー!・・・・・・(汗)

母ぐったりにつき今日は早めに休ませてもらいます♪


 お・や・す・み・よぉー!(笑)





温まるね~ロールキャベツ♪


★ 1月22日 ボクちょんと二人ご飯♪ ★

012201.jpg

・ベーコンと野菜のピラフ♪

・ロールキャベツのホワイトソース煮込み♪ 

・野菜のコンソメスープ♪ (しめじ、人参、じゃが、、キャベ、玉、ベーコン)

・リンゴ~434



我が家のロールキャベツはホワイトソースが定番♪

今日のホワイトソースは先日大量にストックしておいたものを使ったので

一手間はぶけてちょいと楽できたぁ~♪

この調子でトマトソースも仕込んでおきたいところ。

ストックルームにホール缶2つねかせてます。マイルドにな~れ!ってなるんかい!(爆)

(↑気分がのらぬのでほったらかし、実はかなり前からミートソースも2缶ねかせてる。マイルドにな~れ!使えやぁ~い!はい、ごもっとも(笑))

そろそろトマト系の料理も食べとうなってきたんで暇見て仕込むっぺ!オンオン。


そんでもってロールキャベツの時のご飯は必ずピラフ~♪

手間がかからんで美味しいと来たもんだ!

我が家のゴールデンコンビやがなぁ~(笑)




明日は午後からボクちょんの1歳半検診で~す78

どっぷり疲れて帰ってきそうなので明日の夕飯は簡単に済ませちゃう宣言!するよ~。

パパッと麺にすっぺど思う!

麺!麺!麺!

↑母子ともに好きです!麺(笑)




■ 買出し ■

 4361/21 M店    ¥1,254
 4361/22 生協配達  ¥744

 最近、うちの周辺のスーパーではいつも言っているように葉物が高くて手がでません。
 なのでこの時期は比較的良心価格な生協から購入しようと思います!
 今週の配達分の購入野菜はこんな価格~♪
  
  ・ほうれん草(200g)¥148 ・・・まぁまぁ~かな。
  ・ぶなしめじ1P  ¥100 ・・・・前日M店で¥138で1P購入したでお得感あり!
  ・キャベツM1玉     ¥100 ・・・・スーパーで唯一お買い得な葉物!特売で¥98、
                     でも普段は¥158前後。
  ・大葉(10枚)   ¥100 ・・・・他でも同じぐらい。
  ・長ネギ(3本)   ¥100 ・・・・これはお得!他では¥158~198ぐらい。


 247最近とても野菜の値段に敏感なママちょんでありましたぁ~(笑)254

 

胃に優しい献立♪


★ 1月21日ボクちょんと二人ご飯♪ ★


012101.jpg

・鶏の炊き込みご飯♪(鶏、しめじ、人参、ごぼう)*揚げを入れ忘れた(汗)

・本場鹿児島のチーズ入り薩摩揚げのおろしポン酢がけ♪

・だし巻きたまご♪ 大根菜入りだよーんv

・かぼちゃの甘煮♪

・とろろ昆布と京麩のお吸い物♪ 



風邪っぴきだったママちょんの胃に優しいお献立にしてみますたー!

こういうご飯ってママちょん好きだなぁ~。

和~ごころ~~♪ ってがぁ(笑) 日本人でえがったなぁ~って食べながら思う母であった。


その頃、お子はと言いますと・・・・・・

何やら鷲づかみでガツガツ食べている様子。

そーだんです!今日のおかずはボクちょんの好きなものばかりなのです♪(偶然w)


たまご料理、かぼちゃ、そして練り物の好物盛り!!!!!

いつもにないすごい勢いで平らげてました。(いつもの平らげ時間の半分、ママちょん比(爆))

自分の夕飯を完食したボクちょん、『ママちょんのも少しちょーだいよぉー』って

言っているかのように隣から小さなお手手がニョッキっと伸びてきて

さつま揚げを摘まんでニッコリ 

ちょっとだけだよって、ちょいあまの母w

これがパパちょんだったら、あんたのちょうだいよ~って逆ねだりされて終了(南無)チーン!w

ボクちょん>ママちょん>パパちょん こんな我が家のおねだり事情(笑)


この美味しい薩摩揚げは、先日お友達のかっぺちょんより頂いた本場鹿児島産!

 102102.jpg


練り物が大好きなママちょん一家にはほんととまらぬ一品!

柔らかかくて、甘くて、オイシイアルヨー♪ やっぱ本場物は違うねv


*中に沢山入っていたさつま揚げチャンたち、小分け冷凍して美味しく食べさせてもらいま~す!

 かっぺちょんありがとう♪


そしてお吸い物に入ってるお麩もかっぺちゃんから頂いた可愛い京麩でーす♪

食べるのが勿体ないぐらいだよーん。

京の物ってホンマ品があるなぁ~。 (なす麩、うける(笑))

 121805.jpg


ママちょん復活いたしやす♪


こんちくわぁ~♪

沢山の温かいコメント、ありがとう♪

皆ちゃまの真心に触れてママちょん感激ッス♪415 チュ~ゥ

心配かけちまったけど、ママちょんは脅威のパワーで風邪菌をやっつけて(ストナと栄養剤(笑)
元気に戻って来たアルヨー。

モーマンタイじゃー♪
パパちょん不在の時にダラダラと風邪なんぞひいてられんからのぉ~、
さぁ~って元気に参りまひょうかねー。



今日からボチボチ食日記復活して行くでのぉ~、また遊びに来てちょ♪


*ボクちょんが寝てる間に12月分の家計簿の集計出しといたんで興味のある方は

覗いておくれぇ~♪ ↓

12月度家計簿集計

 
  12月度家計簿集計 <12月18日~1月17日まで>

食 費

 予  算       支  出   残  金

      備考&反省点

1週目

5,000

2,472

2,528

クリスマスはママちょんの実家でv

2週目

5,000

687

4,313

帰省の為、買い控え♪

3週目

5,000

1,918

3,082

頂き物を取り入れつつ二千円以内

4週目

5,000

2,359

2,641

13日からパパちょん長期出張

合計

20,000

7,436

12,564

1週間の帰省で支出額過去最高

 

 費 目  予  算

 支  出      

 残  金

      備     考                                                      

 お米費

0

0

0

実家から分けて貰いますた   

 日用品

5,000

6,418

▲1,418

日用品、最近赤続きやな(汗)

 医療費

5,000

6,194

▲1,194

母子インフルエンザ、ボクちょん皮膚科

 美容費

10,000

1,1692

▲1,692

美容液、クリーム、クレンジング

 育児費

10,000

4,137

5,863

紙おむつ、歯ブラシetc

 交際費

5,000

2,458

2,542

オトンに焼酎v

 娯楽費

5,000

664

4,336

パパちょん暇なしなもんで(困)

 雑 費

5,000

4,265

735

インクジェットetc

 合 計

45,000

35,828

9,172

余裕のよっちゃん!残金は212


  食費残金 ¥12,564 はデジカメ貯金へ233 
 累計¥4,3520 ! 目標の4万円を突破いたしやしたぁ237
 
 いや~これも一重に応援してくださった皆々様のお陰です♪
 あ・り・が・と・ね・ん・14 
 
 そして目標に掲げておりましたニューデジカメ購入の話なんですがね~、
 先日パパちょんにどれ買うか決まった?って聞いてみたところ
 
 『うぅ~ん、大体はしぼり込めてはいるんだけど、今のところ大きな行事も控えて
 いないから次のモデルが出てから決めてもいいかも。』だってー!
 
 それならそれでもええけど~ってママちょんも言ってみたものの
 次のモデルっていつでるんや???? 
 
 スプリング?
 サマー?

 まぁ~デジカメも古いながらも使えてるからいつでもええかなぁ~って
 ママちょんのデジカメ熱も落ち着きつつあるどぉ~。
 取り合えず目標達成っちゅ~ことで424拍手♪パチパチ♪
 
 そして次の目標を決めなければならぬなぁ・・・・・・・・
 専業主婦&母になってから物欲が薄れちゃってさ、
 特に欲しい物もないんだよね~。
 ↑ホンマお金のかからん安上りのママちょんだでパパちょん助かっちゃうねw
 あるのは食い気だけ(笑)237うわぁ、それいらねー!(笑)
 


  今月はボクちょんの手あれが気になって皮膚科を受診して来ました。
  指を口に入れる癖があって唾液と乾燥とで指先がガッサガサに。
  お薬を塗ったらたちまち良くなります♪
 それでもたまに塗ってあげないとまだガッサガサになっちゃうんだけどね~。


 娯楽費、使いたい費目なのに毎月使えてましぇ~ん238
 1月分の娯楽費の予算はパパちょん長期出張につき¥5,000→¥3,000に
 予算変更しま~す!出来ればこの予算は増やしたいところなのに(汗)
 どっか行きて~なぁ~♪



味噌ラーメン食べてはよ寝ます。


★ 1月17日ボクちょんと二人ご飯♪ ★

 ↓ママちょんメニューです。(ボクちょんは別メニュ♪)


011701.jpg

 ・味噌ラーメン♪
 (キャベツ、もやし、人参、ピーマン、玉ねぎ、コーン、豚挽肉、ねぎ、メンマ♪)

 ・リンゴヨーグルト♪

 
今日は夕方から体の調子が急激に悪くなったママちょんですv
朝起きた時に喉に違和感を感じていたので怪しいな~って思っておったら
やっぱり風邪みたひ・・・・・・。

今は喉と鼻の奥がメッチャ痛くて、そのせいもあったか頭もボーっとしちゃってるもんで、
夕飯を作るどころじゃない・・・・・・・ケド、ハラハスク(爆)
ってんで、今日の夕飯はこの前、3食入り¥198のお買い得品でGetしておいた
喜多方味噌ラーメンにしますたぁ。
パパっと1品で済ませたよんっと。

んでボクちょんの分はお昼の残りチャーハンと野菜スープ&温豆腐とリンゴ♪
残り物をメインにして簡単に終了(汗)



こんなんで今日はそろそろおやすみします。
風邪はひき始めが肝心ですからのぉ~お薬のんで早く治さないとね。


この時期に晴天とは。


今日はこの時期には珍しく朝から晴天でした♪

昨日降り積った雪も除雪車の通った道路は雪が融けちゃったよ~ん。

そしてママちょんはボクちょんを引きつれ、除雪車の残していった

車庫前の雪をスコップとダンプそりで後片付け。

車庫が道路に面しておりますゆへ、雪を片付けないと車が使えましぇーーーーん。

↑これって結構疲れるのよねーん。

しかもボクちょんの可愛いおまけ付きときたもんだ。

ちょこちょこイタズラしてくれるでのぉ~目が離せんばい。


雪片付けもひと段落してから、天気が良いので母とお子で西松屋にお出掛け♪

目的はボクちょんのジャンプスーツ(雪遊び用のつながった防寒着)を見つけること。

それにしてもママちょんジャンプスーツ買うのがちょいと遅すぎやしませんか?

って思いながらも行ってみた。



   したらば・・・・・・・






  ガックシ・・・・・・






  やっぱし・・・・・





 

  出遅れたーー!



ボクちょんのサイズは何一つなかったw


まぁ~いいさね、どうにかなるさぁ~。
さ~てネットででも探しますかのぉ~♪


そして今日のお買い上げ品、芝生も滑れるそり(くまのプーさん柄)、ひも付き手袋、
子供用のスコップと和光堂のおやつ(50%OFFだったので)6つ。
↑ボクちょんの頂いたお小遣いで購入♪(家計に含みません。)


毎日こんな天気が続いてくれると嬉しいのになぁ~♪
気分もすこぶるよーーーーし!



★ 1月16日 ボクちょんと二人ご飯 ★


011601.jpg

・ツナの簡単ちらし寿司♪(ツナ、きゅうり、大葉、白ゴマ、桜でんぶ、錦糸玉子)

・キャベツとあげの煮びたし♪ もやし入りだよーんv

・トマトとベーコンのチーズ焼き♪ 玉ねぎも入れてたよーんv

・(残)にゅう麺♪ ←かっぺちゃんの真似して大根菜入れてみますた14


今日はママちょんの大好きなお酢ライスじゃー!ライスってかい(笑)
出来上がったちらしを食べながら『何か足りない気がする・・・・・』って
ずーっと思ってたんだけど、結局それが何なのか思い出せず・・・・・・悶々w

したらば、さっきブログ更新しながら190ピーンッと来たアルヨ!!!

『きざみ海苔じゃ!きざみ海苔!』 
・・・・・・ママちょんショックアルヨ。240

海苔は入れ忘れるとは
ママちょんのばかぁ~!(笑) 次回は忘れずにいれまする。


それとチーズが少しだけ残ってたのでトマトとベーコンのホイルチーズ焼きに!
ホイル焼きって手間がかからんと美味しくなるんでホンマ助かるわ~。
味付けは岩塩とブラックペッパーとオリーブオイルを少々にチーズのみ♪


今日でチーズ使い切っても~たぁ~。
どっかで安売りせんかなぁ~。



わたすの好物ちんぴらごぼう♪

★ 1月15日ボクちょんと晩ご飯 ★


011501.jpg

・糠秋刀魚焼き ・・・・・・ちょい焼きすぎた。オッチョコチョーイ、エヘ237

・ちんぴらごぼう ・・・・・・わたすの好きなおかずですv
               ボクちょんは人参金平でした。

・白い物体? ・・・・・・さて何でしょうか? さぁ~皆で考えよ~!
           
・枝豆 ・・・・・オカンからもろ~た冷凍枝豆♪

・にゅう麺 ・・・・・干し椎茸の甘辛煮、わかめ、揚げ、ねぎ




午前中、京都在住のかっぺちょんからお電話頂きました~♪

可愛い声で語りかける彼女は今年三十路の素敵なレディー(笑)、とっても優しい人でした!!

(ルックスも最高なんですよぉ~、長身&手足ながー!で若くて可愛い♪)


ママちょんの質問攻撃にも怯む事無く、一生懸命答えてくれた彼女はなぜか敬語でしたぁ~。


なんでやね~水臭い。今度はタメ語でお願いね♪


そしてかぺこの旦那さんは今年3月に転勤を控えているそうで

転勤先の候補地として一応、ママちょん地域も含まれてまーす!

ママちょんの予想としてはやっぱ中央の方かな~って、なんとなく。


どこに決まるか楽しみやわぁ!


こっちに決まったら遊ぼ~なぁ~♪




白い物体の答えは・・・・・・

レンジでチンした温泉卵の塊りでやんした(笑)

一見、アイスクリームの様にもみえる237、てかどちらかと言うとアイスクリームに見える!


ボクちょんも食べれるように8割がた熱を入れました。←ちょい長めにレンジでチン♪

(もしかしてお湯で茹でなくてもゆで卵って簡単に作れちゃうのかい??誰かおすえて!)


なんでも耐熱用の器に卵1つを入れて、卵がちょいと隠れるぐらいの水を入れて

蓋をして500wで70秒で温泉卵が出来るんですってよぉ~。(村上祥子さんのレシピらすい)

今度ママちょん用に試してみよ~っと!


温泉卵作りに苦戦続きだったママちょんにも簡単に出来そうだわ~ん(喜)

欲張りグラタン♪


★ 1月14日ボクちょんと二人ご飯 ★


011401.jpg

・欲張りグラタン♪(マカロニ、ベーコン、玉ねぎ、かぼちゃ、ミックスベジタボー)

・ゴマたっぷりのキャベツ卵炒め♪ (トドしゃん献立よりお借りしますた14

・ヨーグルトのプルーンソースがけ♪



*冷蔵庫に手付かずの牛乳が1本そのまま残ってた。
 パパちょん用に買って置いたのに封さえ切らずに出掛けちまったでねーか(困)
 ママちょん牛乳のめへんもん。匂いがいやー!
 だから牛乳に関しては今のところメッチャ無関心(ボクちょんが飲むようになったら別だけどw)
 牛乳がなくなりそ~な時にパパちょんから『ママ~そろそろ牛乳がなくなります。』
 ってな具合に報告を頂きます(笑)
 
 んで賞味期限を見たら日付は明日!期限近し!アワワアワワ・・・・・
 捨てるのも勿体ないしってんでホワイトソースでグラタンを作ることに♪
 メッチャ久しぶりなんですけどグラタン。いつぶりだ?9月?8月?
 しかも母子ともども好きなんですけどw
 何や食べるんかいなw調理したものなら平気で食すわたす(笑)
 ホワイトソースは大量に作って冷凍しといたよん。 
 
 で350ccほど残った牛乳で明日ボクちょん用のおやつ『おから入りホットケーキ』を
 これまた大量に作ってストックしておこうかと思いやすv
 
  
 
*以前貰ったオカンの手作りプルーンジャムは小分けにしてフリーザーにストックしてますv
 ヨーグルトにかけて食べると美味しくていくらでも食べちゃうのが難点。
 今日も500mlのプレーンヨーグルトの1/3も食べてしまったよ・・・・・・(汗)
    

*ゴマたっぷりのキャベツ卵炒めはトドしゃんからレシピを伝授頂きやしたv
 今日早速、作ってみたアルヨ~!
 
 溶き卵にだし汁(ぬるま湯に粉末だしを溶かして)、お塩、マヨネーズをお好みの量を入れて
 スクランブルエック状にし一旦取り出し、
 キャベツを塩で炒めた上に卵をのせてゴマをたっぷり振って完成。
 あっちゅ~間に出来ちゃうんです。(←好き好き!こういうあっちゅ~間に出来る料理!)

 マヨネーズとお出汁の味がマッチしていて驚いたよ~。和と洋のコラボってやつ?(笑)
 ママちょんはマヨネーズが好きだから、かなり多めにいれちゃったかも(笑)
 キャベツがいくらでも食べれて美味しい♪
 ボクちょんもものすごい勢いで食べてました。 手づかみですけど(笑)

 トドしゃん、ありがとう♪ママちょんレシピに登録させてね~!
 
 

■ 買出し ■


 M店 ¥934 (残金¥2,641 残3日)



パパちょん旅立つ!

■ 買出し ■

 12/11  M店 ¥851
 
 12/13  バリュー¥574

     合計:1,425円 (週5,000/残3,575円/残4日:←1/13日時点)




★ 1月12日の晩ご飯 ★

 昨日はラーメン屋さんに行く予定が焼肉屋さんに変更になります!

 パパちょんがお寿司(久々に回らないの)か、ジュージューのどっちかがいいなぁ~

 って言うもんで、だったら焼肉屋さんの500円割引&子ども用のおうどんの

サービス券があるのでジュージューの方へ行くことに!

 もちお会計はパパちょん持ち221

 だんで腹いっぺぇ~食べて来ました♪
 
 パパちょんごちでしたぁ~♪

 


★ 1月13日の晩ご飯 ★

 今日からしばらくボクちょんと二人ご飯になりま~す。
 ママちょん用の晩ご飯でーす↓


011301.jpg

・手羽先のグリル焼き

・豆腐のもやしあんかけ(もやし、人参、ねぎ、大根菜)

・野菜ハムサラダ(キャベツ、きゅうり、とまと、オカンからもろうたハム、市販ゴマドレで♪)

・味噌する(大根、人参、なす、玉ねぎ、わかめ)

・さつま芋ご飯


今日からパパちょん出張でやんす~。

朝6時前には自宅を出発(今日は職場の方とタクシーを乗り合いで)

ボクちょんと一緒にお見送りしたかったけど、最近の息子ちゃんは後追いして

大泣きしたあげく、午前中はご機嫌ななめになっちゃうので可愛いそうだけど

今日はママちょんオンリーのお見送りとなりますた。


前日の夜から『行きたくね~よぉ~。』ってずーっと言ってたパパちょん。

息子が可愛い盛りの長期出張は辛いらすい><


それでも『可愛いだけじゃ飯は食えん!行ってくるかぁ~!』って

ブツクサ言ってたけどね(笑)


頑張れ~32日間!

帰って来たら『バレンタインデー』やでぇ~♪

何か甘いもんでも作ろうかのぉ~w うふふふふふふ10


 




揚げすぎちゃて困っちゃったわん


★ 1月11日の晩ご飯 ★

 パパちょん残業で~すv
 これ↓ママちょん用のご飯(ボクちょんはコロッケ♪)


 011101.jpg


 ・カツ&キャベツ千切り 
 
 ・もやしのたまご炒め ・・・・・もやし、人参、ピーマン、キャベツ、ベーコン

 ・鮭汁 ・・・・・鮭、ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ

 
 *カツを揚げてる最中、宅急便のお兄さんがやってきた!
   どうすべ?カツ!IHだし大丈夫だべってんでそのまま入れっぱなしで・・・・・
  がしかし思いのほか時間がかかっちまって、揚げすぎちまったぁ~(汗)
  焦げてはいないが色ね色が!
  
  こうなったらあのお兄ちゃんのせいにしちまえぇ~!
  ニャロメ宅急便野郎!チィーーーー!238 責任転嫁はママちょんの得意技でござる(笑)


 *パパちょんはカツ丼で頂きますた。
  うがぁーーー!たまごあと1個すかねぇーー!アワワアワワ

  パパちょんもやしやまご炒めを食べてこう言った。
  ベーコンが良い味だしてるね~美味しいよ!とな。
  そりゃぁ~そうでしょ、オカンとこから貰った『カールレーモン』の燻製ベーコンやもん
  うまいに決まっとるぅ~。
  うちもこんなお歳暮が貰えるよ~になりたひ、なりたひ・・・・・



  そんでもって今日の夕飯は家族でラーメン食べに行こうかなって思ってま~すv
  明日から1ヶ月以上の長期出張のパパちょん(←なげーーよぉ!)
 出張前に家族サービスしてもらっちゃおぉ~っと!
 さすがに今日は残業なしで帰ってこれるそーーです。
 そうじゃなかったら会社に物申してやるところだよ(笑)
 ↑実際できないけど(笑)

 そろそろB級グルメ食べたい時期だべさ~。
 お正月の豪華グルメはもうしばらくいいかな~って・・・・・・
 
 
 3時からローカルTVで懐かしの『冬のソナタ』の再々再々放送が入ってまーす。
 何気に楽しみだったりするオバタンママちょんでーすv
 ええじゃないかーーー!冬ソナ楽しみしてもええでないかーーー!(笑)
 何がわりーーーってんだぁ~---!(爆)
 ↑誰も何も意見しておりませんが??? チィーーー!202

 だっふんだ!

 ラーメンたべいこぉ~!!!
 ラーメンラーメンラーメンラーメン、メンラーメンラーメンラー!ホッホホー!!
 

魚のおがず!


★ 1月10日の晩ご飯♪ ★

   ママちょん用の夕飯ショット↓。パパちょん残業で遅くなるって連絡あり!


011001.jpg

 ・鮭のホイルチーズ焼き ・・・・・鮭、玉ねぎ、トマト、しめじ

 ・手羽先と大根の煮物 ・・・・・人参はボクちょん用

 ・長芋の短冊切り 

 ・赤カブの甘酢漬け ・・・・・オカン作

 ・味噌する ・・・・・なす、ほうれん草、人参、玉ねぎ、しめじ




★ 1月9日の晩ご飯♪ ★

 パパちょんは当直で泊まり勤務。
 友達宅でボクちょんと二人夕飯をご馳走になったアルヨ♪ ^~^ 腹いっぺ~だぁ。




★ 1月8日の晩ご飯♪ ★

  パパちょん休暇最終日!明日から仕事だよ~ん。

010801.jpg

 ・カレイの煮付け ・・・・・オカンからもろうた。

 ・マカロニたまごサラダ ・・・・・ボクちょんの好物♪

 ・ほうれん草のおひたし

 ・赤カブの甘酢漬け

 ・山かけそば♪ ・・・・・麺うまし!



■ 買出し ■

 F店 ¥821

  バリュー¥1,097

  合計:1,918円 (残3,082円) ←これ3週目の〆だーす。


 2週目の集計 使用額¥687  残¥4,313
 
 ↑帰省を控えていたのと1週間留守にしていたのでこの金額に!




■ 米寿のお祝いの贈り物 ■

 010201.jpg

静岡に帰省中に母方のおば~ちゃんの米寿の祝賀会がありました。
その時に孫一同からおば~ちゃんへ贈った特大ケーキです♪
少食のおば~ちゃんですがケーキーはむたむた食べてくれました。エガッタ。

ちなみにケーキは35×35cm。
ケーキ屋さんには『88と米寿の文字を入れて四角いタイプのケーキ』でと注文して
あとはお店にお任せしたらしいんだけど、受け取りに行った時に見せてもらったら
きっかり正方形でちょいとばかしクスっと笑ってしまったママちょん。
お店の人ったらユーモアがあるわ~。
↑それマジちゃいますのぉ~(笑)

でもって特注価格で¥13,650.
もっといちごをリッチに使って欲しかったアルナ~。
味は良かったので278オイスカッタ。


帰省収支報告♪


■ 帰省費収支報告 ■


 予算:12万(月1万の袋積立)+8万(冬のナスボより)=20万



 ・交通費  ¥100,520 (うち¥5,800は空港の有料駐車場料金)


 ・行きのお土産代 ¥13,093  箱菓子
 ・帰りのお土産代 ¥15,795  お茶ッぱと箱菓子


 ・往復の荷物代  ¥4,500   ボクちょんが居るので移動は身軽が一番


 ・滞在費      ¥17,739 
  *義母が連れて行ってくれた美味しいラーメン屋さんで昼食。
 
  *ボクちょんをパパちょんの両親に預け、久しぶりに夫婦でお出掛け。
   じーじとばーばーにミニホールケーキを手土産に♪
     ボクちょんにもミキハウスでリズム絵本を購入。


  *母方のおば~ちゃんの米寿のお祝いに孫一同でケーキのプレゼント♪


  *近くのコンビニへ(4回w)。普段利用せんので、久々のコンビニは楽しかった


  *移動中の昼食(2回)


  *従兄のオチビちゃんにお年玉♪


  *ボクちょんをメッチャ可愛がってくれた(面倒を良く見てくれた)じーじとばーばに
   感謝の気持ちを込めて、栄養ドリンク1箱づつプレゼント♪



     合計:151,647円 残48,353円は貯蓄にまわしますv




滞在中7日間の出費が¥17,739!スバラシイ!


コンビニ以外での無駄遣いは殆どしてないよ~んv
今年は夫婦でダラダラ使いをしないようにお互い気を付けようねと誓い合った二人w


ちなみに去年の滞在費は5万円を越えてましたらから・・・・・・(汗)
しかも内容の薄いお金の流れ方。
↑こういう使い方って後で悔やむよね~。クゥー。


そして毎年のことなんですが、滞在中は何から何までパパちょんの両親に
甘えっぱなしでしたv
ってかどこ行ってもうちにお会計させてくれません。
だからいつも『ここはうちが!vs お財布いらないよ!』の嫁と義母の大バトル。


そんな横で息子のパパちょんは『ママ、甘えさせて貰いなさい!』と
毎度毎度同じ事を言いやがる。
↑自分の両親だから言えることなんだろ~けど。わしゃ~嫁ですからハイ。


今回はラーメン屋さんで義母がボクちょんの相手をしている隙に
お会計を済ますことに成功したママちょん!イエーイ!


それでも1度のお会計さえ出来ないで戻ってくる年もあるのです。
ありがたいやら申し訳ないやらでしたぁ~。



続きお年玉の報告は↓こちらから。

追記を表示

遅ればせながら新年のご挨拶♪

やっほぉ~い!ママちょん無事帰還(笑)いたしやしたぁ~♪


そして遅ればせながら新年の挨拶をば・・・・・・・


 


ゴッホン!



あけおめだよ~ん184(←これでいいのだろうか?笑)


昨年はブログを通してたくしゃんのお友達と出会うことが出来、


ママちょんにとってとても楽しい一年となりました。


みなちゃま、こんな31才厄年のママちょんではございますが、
(↑年と厄年は何の関連性もございません。)


今年も宜しくで~し♪


そしてみなちゃんにとってハッピーな一年になることを


北風しみるリンゴ県よりお祈りしておるます!


 


堅苦しい挨拶はこの辺にしておいて・・・・・・・
(どこが堅苦しいんじゃ、ボケ(笑))



そしてママちょん一家は予定より1日早く、ママちょんの実家から戻って参りました!
(しっかり家族で夕飯をご馳走になってから帰宅w)
パパちょんは明日が仕事始めになるもんで
その前に自宅でゆっくり過ごさせてあげたいなぁって思ってさ♪
(何気に優しいママちょん、グハハハハハ、女を感じて、女を・・・・・(笑))


うちの両親には『もう帰えるの?』って少し淋しい思いをさせたけど
パパちょんの実家とは違って、いつでも逢える距離だんでねぇ~、
また遊びに来るよ~ってあっさり実家を後に(笑)。




そして実家と叔母ちゃん宅からたくさんの食材をお土産に貰って来ますた。
(取り合えず記録のために書き出しておくことに。)



鮭、水カレイ、たこ、いか、豚ロース(ブロック)、鶏の頭肉、角ベーコン、

ウインナー、スライスハム、乾麺(高級そうめん2箱、そば1箱)、お醤油1,8L、

特保マークの油(1箱5本入)、土付き長芋2本、冷凍菜っ葉、冷凍枝豆、レトルトカレー4箱、

インスタントコーシー1瓶、ボクちょんのお菓子(たっくさん)、食パン、紫蘇の葉、


↑書き出してはみたものの忘れてるのもありそう(笑)
   脳年齢ヤバめなママちょんだもんで・・・・・・。
 
 こんなにたっくさ~~ん分けて貰いました!ありがたやぁ~179


 



それと実家の冷蔵庫より、きゅうりとなすを各1本つづ(笑)

(↑前日の残り野菜をゲット!メインは焼肉ですた♪)

最近さぁ~野菜高くてコマッチング!


たけ~~だよ~~~~!



この前、実家の買い物に同伴したらば


・なす3本¥258 ・きゅうり3本¥198 ・ピーマン1袋¥198 ・椎茸1P¥258

高くて高くて驚いたよ~!

それでも夕飯に使うんで高くてもオカンは買うけんども

ママちょんだったら買わんなぁ~、って買えんなぁ~(汗)



そして今日から食日記再開しま~す♪


後ほど帰省費の収支報告いたしま~す!





Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

