Entries



秋刀魚の蒲焼丼と買出し♪

★11月27日晩ご飯★

この日もパパちょん残業、お疲れ様でやんした。

↓パパちょんの夕飯ショットでやんす。 ママちょんは主食抜きで。


112702.jpg

・秋刀魚の蒲焼丼
・豆腐の野菜あんかけ・・・・白菜、人参・キャベツ、ネギ
・かぼちゃの甘煮




★11月28日晩ご飯★


今日も残業のパパちょん、お疲れのご様子。
『腹は減ってるのに手が動かない・・・・・』とぼやく。
あと3日頑張って~♪

↓パパちょん用の夕飯です♪


112804.jpg

・味の素冷凍餃子
・いわし天と大根の煮物
・ブロッコリーの芯の金平
・(残)かぼちゃの甘煮
・わかめと卵の中華スープ

*餃子は賞味期限切れの冷凍品。
 これでレトルトもの(冷凍はね)ストックはゼロになりましたぁ。
  長かったぜぇい!


112805.jpg

↑ショットがぼけてます!目が悪いので暗くなってからの撮影は微妙なのよね~v

こちらのブロッコリーの芯の金平はなまるトドしゃんからレシピをお借りして作ってみました。
材料はブロッコリーの芯、煮物に使った大根の皮、人参をプラスしてかさ増ししてみますたv
本当にあっちゅ~間に出来てヘルシーで美味すいの♪
黒ゴマが何とも言えぬハ~モニ~♪

何だかトドしゃんのショットと比べてブロッコリーのグリーンの色の出が良くないのは
周りの皮を削いじゃったからぁ~。
↑ついつい癖で削いじゃったみたひ・・・・・(笑)テヘ。 癖というものは怖いのぉ~。

トドしゃん、ありがとう♪ 今度は丸ごと使ってみるね~♪


112803.jpg

↑そしてこちら!日本昔話に出てきそうなほどてんこ盛りのご飯。
犯人はパパちょんです。

私が餃子を焼いているさなか自分でご飯をよそったのら(←腹ペコ君は協力的(笑))
テーブルの上にはこのふざけた大盛りのご飯がドドーーンとのかっておりました。

おかわりすれば済むことじゃないのかえ?パパちょんさんよぉ~~~(笑)


まっ、久しぶりにドン引きさせてもらいましたわぁ~(笑)

げげ!!!何これ!!←しばし引き気味状態が続く

・・・・・・ウヒャヒャヒャヒャヒャ!オモロイ!

微妙な夫婦関係、ハウマッチ♪ ←かなりお買い得と思われます(笑)



昨日と今日の買出しはこちらから↓ 訳あっていろいろ買っちゃって大変なことになりそう(汗)

追記を表示


どでかいバナナ♪ 手羽先のグリル焼き♪


25日食費1週目の〆日、まずはこの日の買出しから。


112501.jpg


FS店
・バナナ(g/9円)¥111 ・食パン¥50 ・りんごディニッシュ¥105
・油揚げ¥88 ・板かまぼこ¥98    合計:452円


112502.jpg


↑このバニャニャめちゃくちゃ大きかったんよぉ~。
 
  見よ!この大きさを!デカヒ・・・・・。


 仕事から帰ったパパちょんにも話のネタにと見せてみた。

 したらばこんな反応が・・・・・・
 

 『うわぁ~、でけぇ~馬並みだぁ。!』・・・・・・・。

  馬並みなのねぇ~♪ 馬並みなのよぉ~♪

  何が馬並みなのか純粋無垢なママちょんにはさっぱりわからないー。

  さっぱりぱりぱり????

  あぽぉ~!(笑)

 
 
 
 

食費1週目  使用額¥1,938  残金¥3,062

先週の〆日に今週分の買出しをしていたのにも関わらず、思った以上に
買い込んでいる事が判明!

先週の〆日買出し分 ¥2,218
今週買出し合計分  ¥1,938   なわけで合わせて¥4,156

あの作戦が裏目に出てしまったと言うのか・・・・・・
いや!まだ残っている食材もあるでのぉ~、次週分にかけてみるべぇ!


あきらめぇ~ん!
あの作戦は成功じゃったと・・・・・カナラズ イッテ ミセル・・・・(ピーチクパーチク小鳥の小声。)


 


★11月25日ボクちょんと二人ご飯★

パパちょん1泊のプチ出張につき、ママちょんクッキーダイエットで済ます。
ショットなす。




★11月26日晩ご飯★

今日は珍しく残業なしのパパちょん♪
ボクちょんと一緒にお風呂に入れて嬉しそうなパパちょん^~^。


112601.jpg

(↑ショットはパパちょん用ですv)

・あじの開き・・・・・義母からの頂き物(残りあと1枚)
・手羽先のグリル焼き
・ニラと玉ねぎの卵とじ
・とろろ芋
・味噌する・・・・白菜、人参、たまねぎ、きゃべつ


ママちょんはプチプチプチダイエットにつき、手羽先1本、ニラたま少々、あじ少々、
味噌するを頂きやした。
夕飯は主食抜きにしてみたどぉ。
なーのーにー、お風呂上りにりんご半分食べちゃったぁ~(笑)
果物なんで少しぐらいはいいかぁ~。


  

クリームコロッケ初挑戦!勝利の笑みこぼれるw

今日もパッパ~と行くどぉ~♪


★11月23日晩ご飯★


112302.jpg

・和風おろしハンバーグ&水菜、トマト
・(残)おでん
・長芋の短冊切り
・ワカメの混ぜおにぎり・・・・・お昼の残りご飯がたんまりあったので混ぜご飯に。


祝日のこの日もお仕事のパパちゃんでしたが、
午前いっぱいで仕事を終わらせ午後からブレイク♪

家族でその辺をぶら~り♪




★11月24日ボクちょんと二人ご飯★


112401.jpg
(↑ボクちょん用のコロッケは形を変えてみたw、その残りをママちょんが食す)

・クリームコロッケ(ベーコン&玉ねぎ入り)&レタス、ブロッコリー、トマト
・ミックスベジタボーとベーコンのピラフ
・かぼちゃのポタージュ♪


*かぼちゃは昨日オトンが持って来てくれました♪(←オカンの遣いw)


この日、クリームコロッケに初挑戦してみたぞぃ。
ホワイトソース系の食べ物は家族皆も大好きなのでグラタンやら、
煮込み系やら、パスタやらは作るのじゃが
なぜだかこのクリームコロッケというものを結婚して(新婚10年目になる)
1度も作った事がなっかたのである!!!!


先日、トドしゃんのブログでクリームコロッケを見かけて
『こりゃぁ~一度はチャレンジしてみたい!』と思って今回初チャレンジしみたさぁ!

したらば、なんと!美味しいではないかぁ~!!!!!
ベーコンがいい味だしとるぅ~!
I LOVE クリームコロツケ♪ うまうまハフハフ♪ 舌ベラ上あご火傷に注意(笑)

残業後帰宅したパパちょんも食べるなり、『美味い♪こりゃぁ~いい♪』
と気に入ってくれたので、これからは我が家の定番メニューに加えていくどぉ~。


何でもっと早く作らんかったのじゃろ?
不思議でならぬw
ボクちょんにも大うけのメニューでやんしたv 母ご満悦♪ ニンマリ^~^


↓ちなみにこれがパパちょん用。
 クリームコロッケらしい形じゃのぉ~v
112402.jpg




★11月23日の買出し <マックスバリュー>★

112301.jpg

・牛乳¥158 ・木綿どうふ¥48 ・納豆(3P)¥68 ・ダイエットペプシ¥148
・コーンフレーク¥198 ・鶏胸肉(@55×2枚)¥110

                                  合計 ¥730

                                    

*鶏胸肉が2枚で550g以上入って¥110で、gあたり20円とお買い得でやんしたv

*パパちょんが『ペプシやっす~v』ってうるさくて仕方なくこうてやったわ(笑)
  ママちょんも好きやねんけどなぁ~。 シュワシュワシュワ♪ うっぱぁ~!
 

*実家からのお裾分け。

  リンゴ1箱。。。。。。。またしても大量!

  キャベツ、白菜、かぼちゃ、特大サイズ各1、長ネギ3本、人参2本
 
  ほんまありがた~~~~い。
  
                              

20・21・22日分、夕飯更新♪

皆しゃ~ん、こんばんわぁ~♪


今日はバタバタ忙しいママちょんでーす。


夕飯ショット&買出しショットをババーっと載っけときまーす♪


★月曜日の買出し <M大店> ★


112001.jpg


・たまねぎ¥98 ・しめじ¥98 ・あげ玉¥95 ・うどん(3食)¥128
・お麩¥128 ・豚ひき肉(g/78)¥92(←冷凍ストック用)


ショットなし <業務用スーパー>

・昆布の佃煮¥88 ・黒こんにゃく¥38


 


★11月20日ボクちょんと二人ご飯★

112002.jpg

パパちょんの当直日(泊ま)。

ママちょんは賞味期限切れの豆乳クッキーダイエットでプチプチプチダイエット(笑)
ボクちょんの夕飯はしっかり作ってますよぉ~。
これでも一応母ですから(笑) ウプ!


↑紅茶はこの前、モラタメで日東紅茶フレバーティー(10P入り)を6種、¥525で
 Getしてみたのらー。いろいろ試飲中~♪





★11月21日ボクちょんと二人ご飯★

112103.jpg

・鶏団子鍋 IN うどん
・りんご



112102.jpg

 ↑人参を花の形に切ってみただよぉ~。
  これは初挑戦。むずかしぃ~のぅ!歪=ご愛嬌w


この日はパパちょんが残業後帰宅する予定だったのに
訳あって(仕事の都合で)同僚全員と会社泊。
(浮気じゃないのよぉ~(笑))


事前に連絡があったので夕飯のおかず減らしたぁぁぁぁ(笑)
早めの連絡は助かりやすv





★11月22日家族で晩ご飯★

112201.jpg

・ででん!
・蓮根の金平
・おいなりちゃん
・(残)鶏団子鍋


はい、パパちょん今日も残業です。
PM9:30過ぎ帰宅。

これでも早く帰れた方だとパパちょん。
お疲れちゃーーーん。


明日は祝日だから、パパちょんお休みだぁ~って喜んでおったら
(↑予定では休みやったらしいんやけどね)

帰って早々・・・・・・『明日、仕事になったよぉ・・・・・トホ。』 ガックシ!

土日も仕事が入ってるじゃん・・・・・・



今週はボクちょんと二人で腐ろうかのぉ~。
のぉ~ボクちょん。


鯖の味噌煮♪ ニラレバ炒め♪

★11月17日晩ご飯★


残業のパパちょん(←手当て付きませんw)


ボクちょんとお先させてもらいました。


111703.jpg

・豚汁
・鯖の味噌煮
・さつま芋のパリパリ焼き 
・きゅうりとワカメの酢の物
・トマト


さつま芋のパリパリ焼きはトドさんのお献立から拝借いたしましたぁ~♪
ちょいと気持ち焼き過ぎたかな?って思いながら食してみたところ


パリパリ~♪ こりゃぁ~うみゃぁ~!

ボクちょんと二人でムタムタ食べますたぁ~♪
これはおやつにも最高よぉ~~ん。ウマウマ。


★作り方★

さつま芋にラップをかけてチンして火を通す、
んで2cmぐらいにカットして、(←だったかな?たぶん。アバウト・・・・・)

さつま芋の断面(両方ともに)グラニュー糖をしっかりたっぷり押し付けるようにして付けて、
バターを溶かしたフライパンで両面こんがり焼く!

グラニュー糖がパリパリになって食感もGOODじゃぁ~。


うちの実家にもこのレシピを教えてあげようと思います。
トドしゃん、ありがとう♪


 


 


★11月18日の晩ご飯★


この日は訳あって品数1品減らしたのらぁ~。


111802.jpg

・ニラレバー炒め
・豚肉とごぼうの炒め物
・キムチ
・レタス&トマト
・(残)豚汁


*キムチは酸味がかった発酵ぐあいの物が食べたくて
 2週間ほど冷蔵庫で寝かせておいたもの。


この日はもう1品おかずを作る予定だったのだっけど、
パパちょんがママちょんをイラつかせる事件を起こしてしまい
ママちょん悪子ちゃんに大変貌!

夕食を作りながらイライラ(怒)



そんな事件とは・・・・・・・・事件と言うほど大した事はないが(笑)
(↓この続きが気になる方はこちらから↓)

追記を表示

〆日の買出し、ハイ赤でました!

★11月17日食費第4週目〆日の買出し <FS店>★


111701.jpg

・大根¥68、 ・レタス¥68、 蓮根(g/78)¥160、 大葉(10枚)¥58、・卵¥108
・トマト(2玉)¥168、 ・三陸産鯖(半身)¥98、 ・おいなり(10枚)¥98、
・豚こま(g/78)124、 ・チー蒸し¥105


*チー系大好きなママちょん。

  美味しいチーズケーキ食べたいところをグッと堪えてチー蒸し(笑)←略すなよぉw

  ¥105でこの美味しさ、たまらんなぁ~!ボクちょんも大好きなのらー。


 
  
ここで一句。

甘いもの  食べたら次に  しょっぱいもの
(あめーもの  たべだら次に  しょっぺーもの)

訳:甘いもの 食べたら次に しょっぱいもの・・・・・・食べたぐなるべ?


                         BY  わいだげ?(訳:私だけ?)


 続いて <M大店>

111702.jpg

・にら¥45、 ・ブロッコリー¥98、 もやし¥38、 しょうが¥68、 豚レバー¥132、
・牛乳¥168、 ・ヨーグルト¥138、 ベーコン(150g)¥278、 
・キャノーラ油(揚げ用油)¥198



     2店合わせて ¥2,218 (週5,000/残 -104円/残0日〆日)



うぉぉ~~~!公開家計簿初の食費赤字。

と言っても週末にかけて広告が入ったので、次週を見越しての買出しさ。

だもんで、でーーーーんでん焦っておらぬぞよぉ。




モーマンタイ! モーマンタイ!

↑ミィーちゃんやっとで使えたよぉ(笑)ウプ!

 この日を待っていたぁ~!←おおげさ?w



★11月18日買出し <マックスバリュー>★


今日はくさくさしてたもんで夕飯後、バリューへ一人で出掛けた!

↑くさくさの理由については後ほど。


111801.jpg


・たまご¥118・・・・・これはM大店で恥をしのんでの1品買い!
             申し訳ない!ペコリ!
              いつも利用してますゆへお許し下されv


・水菜¥98、 ・えのき¥98、 ・うどん(3食)¥98、 ・木綿豆腐¥78、
・鶏ひき肉¥168、 

(プチカップケーキはくさくさ理由に絡むパパちょんの気持ち。)


           合計 ¥658 (週5,000/残4,342円/残7日)




年末までは長期出航のないパパちょん。


やっとで落ち着ける時間が出来るなぁ~と思いきや、とっても忙しいパパちょん。


朝もはよから(会社6:15到着、はや!)、お手当ての付かない残業ばかり


(パパちょん固定給)、お疲れちゃんv


今週から卵1パックじゃ足りないでのぉ~2パックこおたでなーv


「特売日まで間に合わ~~ん」とか言わんと気にせず食べよな(笑)





10月度集計♪<現金管理分>

 10月度家計簿集計 <10月18日~11月17日まで>

費 目

予算

使用金額

残金

備     考

食 費

20,000

1,4529

5,471

〆日の今日買出しへ

お 米

3,000

2,980

20

新米10kg特売で購入

日用品

5,000

6,239

1,239

うわぁ!(汗)

医療費

10,000

11,780

1,780

予防接種、置き薬代

育児費

10,000

10,314

314

紙おむつ、ミルク等

美容費

10,000

3,841

6,159

 サプリ、化粧下地購入

交際費

10,000

8,165

1,835

パパ宴会1回
両親へお米の謝礼品購入

レジャー 

7,000

2,860

4,140

あまり出掛けてないなぁ

雑 費

5,000

12,732

7,732

なんじゃこれ!

合 計

60,000

58,911

6,560

赤確定か?と思いきや


食費について・・・・・

 〆日の今日買出し♪(週末かけて広告が入ったので)

 次月1週分の食材を見越しての買出しなので来週はちょこっと買い足ししながら

乗り切りたいところ。勘違いしてあれこれ買っちゃいそう(笑)

アカンで~ママちょん。 ホホーーイ414

  

食費とお米代のやりくり残金 5,491円
はデジカメ貯金へ積立。

累計 22,372円  目標の4万円まであと17,627円

交際費はパパちょんの宴会がもう1回ぐらい入るかなぁ~って見越して

予算を多めにしたんやけど、あれから宴会ナッシングー!


来月も頑張りまひょぉ~♪ 以上!


 

またジンギスカン♪ フライアソート(笑)♪

★11月16日ボクちょんと二人ご飯★

 パパちょん当直(泊まり)。お疲れ様でやんすv

 ある物定食~♪


 111501.jpg


・ジンギスカン野菜炒め・・・・・・キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、長ねぎ
・黒はんぺん焼き・・・・・わさび醤油でv
・ひじき煮
・キャベツ・ブロッコリー・コーンのサラダ・・・・・市販ゴマドレでv
・味噌する・・・・・・なす、人参、玉ねぎ



やっとでジンギスカン完食しやしたー。これでジンギスカンストック0!
ママちょんお疲れさまでしたぁ~♪(笑) ハイハーイw

黒はんぺんはもうちょいストックありまーす。


不思議やねぇ~、たくさんあると思えば食欲わかず、


ないと思えば食べたくなる(笑)。

 いと不思議。。。。。。





★11月16日我が家の晩ご飯★


 111601.jpg

・フライアソートw・・・・・串カツ&ピーマン、イカ、黒はんぺん、玉ねぎのフライ
・揚げ餃子
・かぼちゃの甘煮
・釜揚げしらす
・きゃべつの千切りてんこ盛り
・(残)ひじき煮
・豆腐とわかめの味噌する


黒はんぺん、イカ(半身)、豚モモ、餃子は冷凍ストックより。
かぼちゃも実家から分けて貰ったものをカットして冷凍しておいたもの。



フライはバッター液を付けて揚げたよぉ~。

バッター液とは串カツ屋さんで付けてる衣のことでやんすv


<バッター液の作り方>

・卵 1個 ・小麦粉 100g ・牛乳100cc


を一緒に混ぜて、小麦粉→タッパー液→パン粉の順番で付けるのらー。


驚くほどさっくさっくで上あご痛てぇー!(笑)


マジ食感ええどぉ~。良かったらお試しあれ~♪



ジャガチー焼き♪ハンバーグ♪

★11月13日買出し分(生協配達分)★


111304.jpg

・長ねぎ¥100、 ・長芋¥100、 ・木綿豆腐¥68、 ロールケーキ¥98、
・国産野菜のミックスベジタブル¥100(処分価格)

              
合計: 466円 (週5,000/残2,252円/残4日)



★11月14日買出し★


・カレーム国産バターと小麦と卵を使ったバタークッキー ¥138(広告品)
 
              
合計: 138円 (週5,000/残2,114円/残3日)


*息子のミルクの買出しのためドラッグストアーへ。
 
  大好きなクッキーが広告品だってさ。

  そいだば、買わねばねー。オンオン。素通りできるわげねー。

  コーシーすすりながら食べだとさ~~~~~(笑)、うっめ!



★義母さんから荷物到着!★

 昨日、静岡の義母さんより待ちに待った品が届いた♪


 111303.jpg

 ・釜揚げしらす5パックと練り物(野菜天、いわし天、ごぼう天、きのこ天、
 チーズ入りベーコン巻き天)各3つづつ。


  ボクちょんの大好物でもあるしらすはカルシュームたっぷりなので、


 『孫に食べさせてあげて!』っとバァーバが年間通して定期的に送って来てくれます♪


 そして練り物はママちょんの好物なんですw


 義母が送って来てくれる練り物はは魚屋さんが手作りしているずしっと重いみのあって


 最高に美味しいにょろよぉ~~~。


  しらすと共にフリーザで保存しながら大事に食べたいと思いやす。







★11月13日晩ご飯★


111301.jpg

・いか焼きそば
・お好み焼き風ジャガチー焼き
・野菜天
・なめこと豆腐の味噌する


この日は急遽メニュー変更!
消費しきれていなかった焼きそば2食発見(笑)


まだ余裕だべ~って思っておったら賞味期限が2日もきれとったぁ~。アワワアワワ(汗)


2日ぎれかぁ~!今日ならまだいける!ってんでいかと共に焼いてみたw


余裕のよっちゃんでいけたわ!←ホンマホンマv


ちなみに・・・・

ボクちょんは焼きそばが苦手なので野菜チャーハンにしますた。大丈夫よん(笑)


 


それとジャガチー焼きはお好み焼きの生地に千切りスライサーで摩り下ろした


じゃが芋+とろけるチーズを混ぜて弱火でじっくり焼きますた!


111302.jpg

お好み焼きソース、試しにケチャップ、お醤油で食べますた。


やっぱりお好み焼きソースで食べたのが一番美味しーー。


外はカリ中はもっちり♪ 焼きたてをすぐ食べるのがベスト!






★11月14日晩ごはん★


111401.jpg

・ハンバーグ&キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、トマト&目玉焼き♪
・キャベツとさつま芋の味噌する


*ハンバーグダネはフリーザーより
 
  先月FS店にてタイムサービス品の大特価2個¥160でGetしたもの。


  あまりの嬉しさに『ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ』と喜びの舞を披露した品でごぜーますw



夕方、パパちょんから『今日もしかしたら仕事で帰られへんかもしれん。』と連絡あり。


いろいろな部署との繋がりでうまい事連携できず、足ひっまられーので・・・・・・。


海の上で、ゆ~ら ゆ~ら ゆ~らゆら~。


同僚数百人で ゆ~ら ゆ~ら ゆ~らゆら~。


ボクちょんと二人で晩ご飯。面倒なのでワンプレート+汁椀で済ますw


後にパパちょんPM8:00過ぎに帰宅。どうにか帰って来れたらすい。


晩ご飯はうちで。ハンバーグ+釜揚げしらす。←新物田舎の懐かしい味をご賞味あれ!(笑)





昨日はボクちょんのインフルエンザ予防接種(1回目)と水疱瘡のワクチン投与を

受けて来ました。


かかる物なんで仕方ないとは思いつつ、2つ合わせてお会計が¥10,000は痛ーーい。

(内訳:インフルエンザは¥3,000、水疱瘡は¥7,0000.地域によって料金が違うそーです。)

任意なので自己負担なんだよねー。


かかった時に少しでもお子の負担を軽くしてあげたいと思っていても、


なかなか受けさせてあげれないご家庭も結構あるみたいです。


任意でも受けさせたいと希望するお子に対して料金免除なんて出来ないものかのぉ~。

せめてインフルエンザぐらいは・・・・・・と思うママちょんでした。


来月はボクちょんインフルエンザ2回目とママちょんも予防接種受けてきます。

再来月に『おたふく』の予防接種も受ける予定です。


うぅーーーーん、かかりますなぁ~。
 


海鮮丼♪ なめこ雑炊♪

★11月11日の買出しと我が家の晩ご飯★

マックスバリューピンクレシートスタンプ2倍Day

買出しに行ったら偶然2倍やったんよ!


うひょひょひょひょひょひょ~、ラッキ221

日用品の買い物+食料品=この日のスタンプは6個Get!

((通常¥1,000お買上げでスタンプ1つ、12個で¥500分のお買い物券になるのらー。))


111102.jpg


ほうれん草¥98、 トマト¥198、 たまご¥188、 焼きプリン(4ヶ)¥198、
刺身4点盛り(得)¥780、 牛乳¥158、 野菜ジュース¥178、 パン粉¥88、
マヨネーズカロリーハーフ¥198、 コーンフレーク¥198


      合計:2,282円 (週5,000/残 2,718円/残6日)


この日の晩ご飯は↓こちら。

111101.jpg

・海鮮丼・・・・・・マグロ、ハマチ、小ぶりボタンエビ、サーモンに海苔敷いて。
・ダシ巻き卵&きゅうり
・白菜のおひたし
・味噌する・・・・・小松菜、ネギ、白菜、豆腐


我が家にとってプチ贅沢チックなメニュー海鮮丼!

この食費節約ブログを始めてから一度も買った事がなかったさーすーみー!


大げさに感じる方もおられるかもしれませぬが、思い切って買ってみますた。

清水の舞台から飛び降りかけるかな~ってぐらいの微妙な¥780.(笑)

我が家にとっては片足空中散歩といったところでひょうかw 


ってかのぉ~、かっぺちゃんのブログで見かけた海鮮丼、

たれさんのブログで見かけたマグロのお刺身。

たまらなくそそられた・・・・・・・・(笑)


だってさ~、浜っ子育ちのママちょんとおすし屋でバイトをしていたパパちょんの


共通な大好物、それはお刺身と酢飯~!!!



メッチャすっきゃねん♪


やっぱすっきゃね~~~~ん♪
  
うーーーーん、もう最高!


海鮮丼食べて思ったこと!メチャうま!

『節約も大事だけど、時々は食べようね♪』と二人、誓ったのでありました。





★そして今日11月12日、お米届く♪★


実家のオトンとオカンがお米30kgを持って来てくれました。

 111204.jpg


ほんの気持ちだけど、お金を受け取って貰おうと用意してたんだけど

『いらーーーん!』と突っぱねられ、困ったママちょん。


だったらお昼ご飯でもご馳走しようとパパちょんと一緒になって

外に誘いだし食事をするも、そこでの会計も実家で・・・・・・・(困)


このままじゃ~受け取ってもらえないな~と思い

最終手段作戦決行!


題して『オトンとオカンの好物でも買って持たせてあげよう』作戦!

↑まぁ~そんな大した作戦でもないが(笑)


んで、ママちょんは近くのスーパーFS店に車を走らせ用意したものは


オトンには愛飲の焼酎ビックマン4L、オカンにはマグロのお刺身(1柵)、

そんでもって二人の共通の好物、馬肉(煮込み用)、


それから一緒に来ていた姪っこには大好きなチョコ菓子を購入♪



そしてバタバタしている帰り際に恐る恐る渡してみたら

オトンもオカンも姪もとっても喜んでくれました~♪


えがったよぉ~、これでママちょんの気持ちも晴れたぜよーー!



甘え下手な中間っ子、長女ママちょんでしたぁ~w



今日の晩ご飯は遅めのランチであまりお腹が減らなかったので

オトンからもろ~たなめこで雑炊を作って済ませました~♪


111201.jpg

具はなめこ、みずな、ネギ、たまご。


天然ビックなめこ!Byオトンから。

111202.jpg

地物で1P¥200で安かったとランチ後に一人向かった温泉の直売所で

買って来てくれたのらー。 ウーーーン、実にアリガタイ♪



手羽先と煮たまごぉ~♪天ぷら♪


おこぉ~ん♪
パパちょんのノートPCの上にママちょんのPCを乗っけながら、キーを打つわたす。


使いづらいっちゃ~ありゃしねー!



えっちおっちら・・・・・・移動中。



移動完了! かれこれ30分はさっきの状態でウエーブサーフィンしとったら


肩張ること肩張ること。


年には敵わんな~って・・・・・・・。 ←それ年ちゃうやろ?


何ではよ気付かんかったんやろか? ハテハテ・・・・・・。


 


さぁ~ってと、ボチボチご飯いっときますかのぉ~。



★11月8日我が家の晩ご飯★


この日はプチ出張からお帰りのパパちょんを待って遅めの夕飯でやんした。

でもって2日間のプチ出張+次の日は当直(泊まり)だったので、

お野菜たっぷりのメニューにしてみたびょん♪


↑イヤーーン><、今のママちょんからいう文字と女を感じるでしょ?女を(笑)


いやだわぁ~、私汚れ目指してるのに・・・・・・w ウプププ!



110902.jpg

・天ぷら・・・・いか、なす、ピーマン、人参、かぼちゃ、水菜と玉ねぎのかき揚げ
・手羽先と大根の煮付け+煮卵
・さつま芋のちんぴら
・(残)にゅー麺


*さつま芋のちんぴらは『はなまるトドさん』のレシピを拝借いたしやした♪
 思っていた以上にパパっと出来て、パパちょんも美味しくて体に優しいね♪
 と喜んでくれますた!!! 

 ありがとうね~トドしゃ~ん♪


 


★11月10日ボクちょんと二人ご飯★


今日はチーズありーの、いわしありーので、和食に無理くりナンチャッて洋を
入れ込んだメニューになってますが、
ママちょんにとってはなんちゅ~事はない(笑) よーある、よーある!


111001.jpg


・小いわしのみりん干し
・なすとそぼろのチーズ焼き
・シーチキンと白菜のスープ煮
・(残)手羽先と大根の煮物
・ゆかりおにぎり
・ぶんどう


*シーチキンは頂き物のストック(ラスト)


 小いわしは義母からの頂き物、これでラストでした。いわし食べきったw


 


★バナナとくるみのパウンドケーキ♪★


110901.jpg


先日(何日だか忘れちゃったけど)かっぺちゃんのケーキ見てからメッチャ食べたくなって
ボクちょんが寝静まったのを見はからって焼いたのら。
ホントさしぶりのお菓子作りだったのでうちにあるベーキングパウダーで
膨らむか心配したけどど~にかいけたみたひ(笑)、
ちなみにくるみは賞味期限おもいっきり切れてますたw

実はママちょん、ボクちょんが歩きをマスターする前まではたま~にお菓子作りなんかもしてたんやけど(*上手かは別として。別やで!)

ここ数ヶ月はでーーーんでん195作る暇もなかったし、作る気にもなれんかったんよねー。
でもね、でもね、ホンマさしぶりに作ってみたら楽しゅうて、楽しゅうてたまらんかったんよ。


こりゃ、たま~~~~~~~にヒマ見つけて作ってみっぺ!オンオン。
ほんまええリフレッシュになったわぁ~♪




★食費3週目〆日♪★


   3,145円(累計9,425円) 残金 1,855円


                                  はい、以上!


オカン現る♪手羽先とキャベツのトマト煮♪


11月7日オカン現る♪


この日は久々にオカン現る♪

ボクちょん、オカンに『抱っこして歩くのじゃ~!』攻撃連ちゃんで、
くたびれバァーバ(笑)。
そりゃそうだべ、だってボクちょん10キロちかくあるんだもの。大きくなったよぉ~ってね(笑)


54のオカンが抱き続けるには限界があるw。


ママちょんでも既に厳しい状態やもん。




そしてこの日も食材の差し入れが↓(一部画像)


110702.jpg


ぶどう・りんご・乾麺(各種)・人参・きゅうり・なす・白菜(1玉)、さつま芋(ダンボールに15~16本)


今回も大量でごぜーーます。

なのにも関わらずオカンがこんな事を申しておった・・・・・・・

『あぁ~、大根とネギとキャベツとを忘れてきたよぉ!』


とてもありがたきお言葉ではごじゃるが、我が家の冷蔵庫は業務用ではござらぬゆえ

そんなに入りきれぬぞぉw


ってな事で今回もオカンに感謝を込めて敬礼♪テンキュー♪





★11月7日ボクちょんと二人ご飯♪★


パパちょんプチ出張。←プチってかいw


110701.jpg

・手羽先とキャベツのトマト煮・・・・・手羽先、キャベツ、玉ねぎ、人参
・ウインナーピラフ
・揚げ餃子風ポテチー揚げ♪
・ぶどう


ポテチー揚げは前日のポテトサラダの残りにとろけるチーズをプラスして
餃子の皮で包んで揚げましたぁ~♪

お好みでケチャラップとクレイジーソルトで頂きやんした♪




★11月8日ボクちょんと二人ご飯♪★


今日もパパちょんはプチ出張だす!


110801.jpg


・にゅう麺・・・・・・・・大好き♪
・ジャガ・ピー・ウインナーのにんにく醤油炒め
・(残)手羽先のトマト煮
・ベジタボーサラダ♪・・・・・市販ゴマドレでv
・アッポーv(リンゴ)




今度実家からお米を安く譲って貰う予定でーすv


お米は親戚の知り合いの農家さんから直買いしてるのでスーパーで買うより


断然安い!んだよね~。


そりゃそ~だ、中間マージン省けるもんね~。



目安として・・・・・・

  ママちょんがいつもスーパーで買うお米は10Kgで¥3,000ぐらい。
   (↑県産米で安ーいもの、○○○ロマン。 美味しいコシヒカリ食べたいな。)

  同じ品種のお米が(新米):10Kg¥2,000.なんだと。

  安いよねーーーー!

  でもオカンが30キロあげるよと言ってたけど

  実家でもお金出して買ってる物だから、そーそー甘えられないなーってんで

  ママちょんの気持ち価格で譲って貰おう~と考え中♪


  さぁ~私の気持ちプライスはいくらでしょ~か?

石狩鍋・レトルト牛丼アレンジ・豚しょうが焼きの3本立て!

 


★11月4日晩ごはん★


・石狩鍋 


・小松菜とかまぼこの卵とじ


・キムチ~♪


110401.jpg


        
  110402.jpg


↑ほい、これ具。


秋鮭切り身+あら+白子(?)、大根、白菜、人参、しめじ、えのき、


長ネギ、ジャガイモ。
味はもち味噌仕立て~♪


最後に隠し味に
バター


これぞまさしく!北海道風味だべぇ~!うまいっしょ 23987








★10月5日ボクちょんと二人ご飯★


パパちょん当直のため職場にお泊り。


でたぁ~得意技!パパちょん不在の時の


ザ・必殺味噌するつくんねぇ~手抜き技♪


お味噌は体にいいのよ~ん。ぜひとも食卓へ。


ほぉ~い!445 ←聞いてねぇ~よw


110501.jpg


・レトルト牛丼の肉豆腐アレンジ♪&ときたまごでeat!


・秋鮭のムヌエルタルタルちゃんと共にw&レタス、ミニトマト


・かぎ。(←なまって発音のこと!)


賞味期限切れの冷凍レトルト牛丼ラスト1つを肉豆腐風にアレンジ♪

昨日お鍋に使った野菜がたっぷり残っていたので入れてみたどい!

フリーザーにはあと1つ賞味期限切れの冷凍食品が眠ってる(笑)
近々やっつけないとなぁ~。反省(チーン・沈)





★11月6日ボクちょんと二人ご飯★


パパちょん残業で帰りが遅くなるでぇ~!と事前に連絡あり。


だもんで品数減らしーの、ご飯も少なめに炊きーので、はい頂きまぁ~っす(合掌)


ってまさにその時!『早く帰れるよ~』って電話あり!


ウギョー 229 (汗)



↓仲良く二人で食べました。(+たっぷり作って置いたポテトサラダ盛っりっとw)


110601.jpg


・豚のしょうが焼き&レタス、ミニトマト


・ポテトサラダ(冷凍ミックスベジタボー使用v)


・水菜とかまぼこのゴママヨ和え


・キムチ~♪
・味噌する(小松菜、豆腐)


↑この位の量がダイエットにはちょうどええなぁ~と二人で腹六分目♪

後にホットケーキをバター+ケーキシロップたっぷり付けて頬張った二人でありました282


 

買出し。ピザ。たこ刺し。レトルト中華丼。

★11月2日食費2週目〆日の買出し★


110202.jpg

FS店にて

・手羽先 g/58 369円 ・・・・・・・ストック分をも兼ねてちょいと多めのに。
                    パパちょんのお出掛け帰りに寄ってもらって購♪

                   

 食費2週目〆 ¥3,603  残¥1,397





★11月3日出先で食品買いだめ♪★


昨日は秋冬用のブーツを探しに家族でお出掛け♪ <○戸、○沢へ>

↑がしかし・・・・・・気に入った物が見つからず保留に(涙)


で、行った先で見つけたビックリする程安い野菜たち!

Getですぅ~♪ うれすぃ♪ ルンルル~~ン♪


110303.jpg

・小松菜   68円  ・水菜   68円  ・えのき  85円
・長ネギ   85円  ・ピーマン @25×2=50円
・ミニトマト 145円  ・柿  @48×2=96  ・豆腐  55円
・エクアドル産バナナ g/13 143円


 


↓場所をかえて・・・・・・
 パパちょんがホーマックに寄りたいちゅ~のホームセンターに。

 最近ホーマックの隣に出来たらしい『ユニバー○』発見!
ママちょん地方にないスーパーなのでどんなもんかのぉ~と気になって寄ってみた。


110304.jpg

・秋鮭切り身&あら  298円・・・・・こりゃ~お買い得!
・豚モモ一口カツ用 g/89  108円・・・・・やっすv
・豚モモうすぎり g/89  115円・・・・・これもやっすv
・ごま昆布の佃煮 178円
・牛乳1L  148円
・ヨーグルト158円
・納豆3P   68円
・かまぼこ 100円
・餃子の皮  88円・・・・・・餃子予定ではないが購入w 冷凍も可なんだとさ~。
・たまご  178円・・・・・・お買い得ではないが卵切らせないので渋々購入w
・うどん3玉 128円・・・・・・これも安くないのぉ~。食べたし購入(笑)
・白菜 1/2 78円・・・・・・やっすv


110302.jpg

・ホットケーキミックス  158円・・・・・・やっすぅ~♪ストックあるのにまたストック?(笑)
・焼きそばバゴーン    59円・・・・・・激やす!カップ焼きそば好きなのぉ・・・・・。
・QP深入りゴマドレ   158円・・・・・・お買い得♪
・ダイエットコーラー   168円・・・・・・シュワシュワしたくて(笑) うっぱぁ~(爽)
・おさつどき塩バター   168円・・・・・・パパにねだられ購入。ささやかなおねだり?(笑)


     この日の合計 ¥3,145 (週5,000/残 1,855円/残7日)


週始めから飛ばしすぎ?ってちょい焦り気味のママちょん(笑)。
在庫の野菜もたっぷりあるし、フリーザとストック庫にも食材がまだあるし、
乗り切れる、乗り切れる、乗り切れる・・・・・・スーパーに出掛けなければ乗り切れる(笑)



 


★11月1日我が家の晩ご飯♪★


110205.jpg

・ピザ~♪・・・・・・ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、コーン、フレッシュトマト
・小松菜のクリーム煮・・・・・・・豚こま、小松菜、しめじ
・ジャガバター♪


ピザ生地とトマトソースは冷凍ストックより。
↑これあると便利だよぉ~。手まいらずぅ~。
ストックはこれでラストだったので、今度暇見てトマトソース作ろう~っと。


クリーム煮食べて体が温ったまったよぉ~♪




★11月2日我が家の晩ご飯★


110201.jpg

・たこ刺し
・ちんぴらごぼうw
・生あげとキャベツの味噌炒め
・野菜サラダ・・・・・・・レタス、ブロッコリー、トマト
・味噌する・・・・・・大根、人参、玉ねぎ、大根菜


たこ刺しは頂き物♪
久しぶりに食べたタコ刺し・・・・・・最高!!!うま!!





★11月3日我が家の晩ご飯★

この日はお出掛けDAY!

うちに戻ったら6時過ぎてたので冷凍ストック品で簡単ご飯♪


110301.jpg

・中華丼(冷凍のレトルト、牛丼に続き賞味期限切れ(笑)いける!いける!)
・サラダ・・・・・水菜、ブロッコリー、トマト
・かき卵の中華スープ♪


 

追記を表示

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

