Entries



10/29.30.31の晩ご飯更新♪

★10月29日我が家の晩ご飯♪★


この日、パパちょんが10日ぶりの帰宅♪
少し遅くなったけでママちょんの誕生日をお祝いして二人の大好きなお鮨でも

食べに出掛けようと言う話になっておったのじゃが、

帰宅して10分もしないうちにパパちょんの上司から連絡が入る。
パパが仕事で使用している機械が壊れて東京から業者が来てるから
すぐに戻るようにってい~うじゃなぁ~い! ウガ!なぬ~><。


帰って早々かい!って思ったが仕事のことだで仕方ないもんなぁ~。

よかよか行ってきんしゃーい!とパパちょんをちょいと淋しげに見送る母とお子(笑)。



6時半に帰宅したパパちょん。

結局この日のうちに機会は直らなかったそ~な。


さぁ~ってお鮨食べに行くぞぉ~って張り切っていたパパちょん。←おめぇ~のお祝いか?(笑)

がしかし、珍しく夕寝したボクちょん、起きてからご機嫌ななめときたもんだ><。


このままじゃ外食も無理ってんで、急遽うちでプチプチパーティーを開くこととなった。

パパちょんがボクちょんのお守りをしている間に鮮魚で評判のいいFS店のスーパーへ

お鮨とお惣菜を買出しに♪


でこんな感じでうちでお食事会をしましたとさぁ~♪


102912.jpg

・お鮨・・・・・・パパちょんは旬のさんまのにぎりが食べたいと希望提出w
・かっぱ巻き・・・・・・これはママちょんの好物♪
・春巻き・・・・・ショット撮る前にボクちょんに1つやっつけられた。
・鶏照り焼き
・キムチ
・茶碗蒸し
・ダイエットコーラー・・・・・・・この日ばかりは炭酸飲みながらの食事♪シュワシュワ最高!


*↑こちらのお会計は全てパパちょんのポケットマネーで賄われております。
  しめて¥4,600也ー。何気にキムチは大きいサイズの物を購入(笑)
   パパの支払いだと思って後々使いまわしのきく食品を買ってみたりして(笑)


  お鮨屋さんよりかなりお安く済んだのでお財布には結構お札が残ってました(笑)
 

*それとバースデーケーキもパパちょんが北海道からこっちのケーキ屋さんに
 注文してくれてて、食後に家族で美味しく頂きやしたぁ~♪
 ケーキもパパさんのお支払い♪ アリガトウ♪オイシカッタ アルヨ♪ チュッ♪
 
 
 久ぶりにお鮨屋さんのしゃりが食べたかったなぁ~。ジャンネン。
  次はいつ行けるんかなぁ~。お正月かい?




★10月30日我が家の晩ご飯♪★


103001.jpg

・ジンギスカンのから揚げ&かぼちゃコロッケ、キャベツ千切り
・大根と生揚げ、ちくわの煮物
・鶏の照り焼き・・・・・・・昨日の残り
・キムチ
・トマトともやしのサラダ
・味噌する・・・・・・豆腐、ほうれん草、ねぎ


ジンギスカンは冷凍ストックより(あと少し在庫あるだよー)。


このから揚げ、先日パパちょんが同期のお宅におじゃました時に出てきたそーな。
こんな食べ方もあるんだなぁ~って感心しながらママちょんに教えてくれたので
どれどれ早速試してみっぺぇ~と揚げてみたよ~ん。

こりゃぁ~うめぇ~よぉ~♪
やっぱ道人!羊料理知ってるねぇ~。こりゃ~ええわぁ~!
頂きっす!


*味噌するのお豆腐は超大きめにカット!
 パパちょんの祖母風のカットで仕上げてみました。
 食べ応えあってなかなかいいよぉ~、パパちょんも懐かしんでくれてたし。

 今は寝たきりに近い状態で炊事も出来ないけど、
 2年ぐらい前まえはカツオぶしからお出汁とって美味しいお味噌しるを作って
 くれてたんだよぉ~~♪

  何度度なく再現して作ってみたけど、おばぁ~ちゃんと同じ味にならんのよねー。
 何でじゃろぉ~??
 まだまだ修行がたりんのじゃぁーーー!オンオン。

 早めにあきらめてお出汁は顆粒タイプ使ってるけどね(笑)。プププ!
 諦めは早い方だぁ^~^ふっふ~ん♪

 

★10月31日我が家の晩ご飯♪★


パパちょんは当直Dayなのでボクちょんと二人ご飯だよーん。

怠け怠け~~~~~~~ ・д・ イイジャナーイ。フーーーンダ(笑)


110101.jpg

・焼きそばん・・・・・豚こま、きゃべつ、玉ねぎ、もやし、人参、ピーマン、ウインナー
・たまごサンド・・・・・お昼の残り
・キャベツときゅうり、コーンのサラダ
・ヨーグルトプルーンソースがけ


大量に届いたもの。さぁ~なんでひょうか?

昨日、静岡の義母よりボクちょんの大好物が今年も届きました♪


はいこつら↓ドン!


102909.jpg

静岡名産のみかんだらぁ~♪


し・し・しかも20キロ!

10キロ箱が2箱だーーーーーーす。

こちらママちょん地方ではみかんの値がまだまだ高い!

んだでぇ、なかなか手が出んかったんよねぇ~。

こりゃぁ~~ホント嬉しいよぉ~♪ アリガタヤ~アリガタヤ^~^


もち、ご近所さんにもお裾分けしましたよぉ~。

残り1箱、飽きる程食べまくってやるぅ~~~(笑)


 


それとみかんと一緒に届いたのがこちら。


102908.jpg

8の字と言う、その名の通りの数字の8の字型の昔ながらのお菓子。

これもダンボール1箱分と超大量に到着(笑)!

知り合いの方からいつも大量に頂くんだすって。


 


湿気る前にフリーザバックに小分けしにて、フリーザーにIN♪

ボクちょんのおやつにしま~す!


102910.jpg





★楽天で再びGet!★

楽天ではプラチナ会員のママちょん。

↑意外でしょ~?(笑)

10月はママちょんの誕生月って事で楽天さんからバーズデープレゼントとして

楽天ポイント¥500頂きやした!うれすぃ!

それと前回と同じく、保有ポイントの一部を足してまたまたこちらの和歌山ラーメンを

¥0でGetいたしやした。


102902.jpg

レビューを書くとうどんを1食サービスしてくれるちゅ~ので速攻でレビューかきかき♪

よもぎうどんを貰ったよぉ~。


近々食卓に登場予定だよぉ~♪


前回作ったショットをもっかいこっちに載っけとこぉ~っと。

出来上がりはこんな感じでやんした♪

IMG_0638.jpg




★10月29日(日):FS店★

行って来たよぉ~♪


11:00~からのタイムサービス!

狙いの大袋チョコレーツ、帰宅したパパちょんも引き連れて2袋のGetに成功(笑)。

広告ではカバヤさんのチョコとなっておったけど、お店に行ったらば

不二家のチヨコレイトもサービス品で出とりましたがなぁ~!

んで、ここは迷わず不二家で決めといたどぉ~w イエェーイ!

(makiko今度おやつにコレも↓持ってくからのぉ~。はよ、風邪治せ!(笑))


102907.jpg

・不二家アーモンドチョコ  ¥105×2(タイムサービスの品)
・食パン(8枚切り)  ¥50
・たまねぎ(L3玉)   ¥98
・牛乳1L ¥138

      
合計   ¥486




★買出し2店目~SD店★

日用品を買いにホームセンターに!

そこに業務用スーパーも入ってるので行ったついでにちら~っと覗いて

こちらお買い上げ~♪ ↓気付けばカゴの中は広告品ばかり(笑)


102906.jpg

・日清やきそば(3食)  ¥100
・生あげ          ¥68
・メンマ @58×2   ¥116(ストックも兼ねて2つ購入♪)

        合計   284円 (週5,000/残1,766円/残4日)

週末の買出し、3日分の夕飯更新♪


★10月27日(金)買出し:FS店★

102705.jpg


11:00~11:30までのタイムサービス品
・県産大根1本 ¥20 お一人様1本まで・・・・・・1本ありゃぁ~充分じゃ(笑)


・南米バナナg/13 149円(広告品)
・たまご(2Lサイズ)108円(広告品)
・レタス        98円(広告品)
・野菜ジュース   198円(広告品)
・しめじ         98円
・鶏ひきにく      87円

   合計  758円 (週5,000/残4,242円/残6日)


*この日はたまごの特売日でぇ~い!
 
 ボクちょんの好物たまごGetで~い♪ 
 食べ過ぎに注意。コレステロール多いからのぉ~。



★10月28日(土)買出し:FS店★


102802.jpg

11:30~12:00までのタイムサービス品
・県産キャベツ1玉  ¥30 お一人様1玉限り・・・・・・1玉ありゃ~充分でぃ!(笑)
 
 
 鶏胸肉g/10(超特売)の争奪戦に敗れたママちょん・・・・・・シクシク(涙)
 まだおばちゃんの域に達していなかったのかと少し嬉しかったりもするw
 つえぇ~もんおばちゃんたち!敵わんわぁ~!敗者ママちょんの遠吠えであったとさw
 



・ごぼう      98円
・人参(5本)   98円(広告品)
・豚細切れg/58 210円(広告品)

    合計  436円(週5,000/残3,806円/残5日)  


*明日の特売は帰宅予定のパパちょんも引き連れて確実にGetしてくるどぉ~w
 
一番狙いはカバヤ大袋チョコ1袋¥100!これや!これ!
  明日こそはおばちゃんたちに負けてなるものかぁ~!おりゃぁ~!負けへんでぇ~!





マックスバリューピンクレシートの日♪

102801.jpg

・もやし     25円
・ピーマン   98円
・トマト@98 196円
・ブロッコリー 158円
・ちくわ    68円
・しそこんぶ 105円
・ウインナー 198円
・ミックスチーズ 288円
・うどん(3玉) 98円
・ヨーグルト  128円
・コーンフレーク 198円
・菓子パン@105 210円
スタンプカード¥500使用♪


  合計:1,270円 (週5,000/残2,536円/残5日)





★10月26日ボクちょんと二人ご飯★


102601.jpg

・鶏もも肉のソテー&ほうれん草とかぼちゃのバターソテー、人参のグラッセ
・高野豆腐の含め煮玉子とじ<かっぺちゃんレシピ参考♪>
・ヨーグルトプルーンソースがけ
・味噌する・・・・・・きゃべつ、ねぎ、わかめ、おふ


*鶏肉のソテーの下味にクレイジーソルト使用♪ 
 ソースはにんにく醤油+バター。

*かっぺちゃんレシピの高野豆腐のたまごとじはパパッと出来てこりゃまた美味しい♪
 おだし+甘じょっぱさがウマウマ♪我が家ではこれで2回目の登場!
 これからは我が家の定番メニューにさせてもらうっぺ。
 ありがとよぉ~かぺこぉ~♪


 
★10月27日ボクちょんと二人ご飯★


102701.jpg

・ベジタボーチャーハン(鶏ひき肉、小松菜、たまねぎ、人参、キャベツ、たまご)
・大根の鶏そぼろ煮
・味噌する・・・・・じゃがいも、わかめ、ねぎ


*大根のそぼろ煮はたれしゃんの晩ごはん登場していたのを見て!
 体が温まりそうで美味しそう♪ってんで急遽メニュー変更して作ってみますた。
  ひき肉ちょいとケチっちゃたよぉ~(笑)
 ホッと心が落ち着く味とはまさしくこの事!日本人でえがったなぁ~♪
  ボクちょんもガツガツ食べてましたぁ~。



★10月28日ボクちょんの二人ご飯★


102804.jpg

・肉うどん・・・・・豚こまの甘辛煮、ちくわ、ねぎ、あげだま
・菓子パン


今日はマジでヨネスケ勘弁!
手抜きメニューだけど、ママちょん的には大好きな麺メニュー♪
おうどんうめぇ~~んだわさ!だ~~~~いすき♪


ボクちょんはおうどん+別メニューでした。

今日はボクちょんの夜鳴きで寝不足からくる軽い頭痛だったのら。
それでも特売品狙いでスーパーへ出掛けるママちょんはエロイ!


・・・・・・・もとえ、
えらーーーーい!

って自分で自分を誉めてどうすんねん!


まぁ~ええがな~ええがな。


そんな1日でやんした♪


追記を表示

かにかまでかに玉甘酢あんかけ丼!


今日もママちょん地方はさみぃ~よぉ~。


最高気温14度だってぇ~。 いやぁーーーーーん><



そりゃぁ~さみぃ~てんだぁ。


居間のストーブに続き、ダイニングのストーブもスイッチON。


ストーブが欠かせない時期になると電気代の請求を見るのが怖くなっちまうだよぉ~。


いやぁーーーーーん><



★10月24日ぼくちょんと2人ご飯★


102401.jpg

・アジフライ <生協冷食・やっとで完食!>

・大根とかにかまのマヨサラダ

・ほうれん草の胡麻和え

・リンゴ

・さつま芋ご飯

・味噌する・・・・・・ネギ、たまご




★10月25日ボクちょんと二人ご飯★


102501.jpg

・かに玉甘酢あんかけ丼

・小松菜と薄揚げの煮びたし

・味噌汁・・・・・・大根、人参、ねぎ、なす


 


★食費10月第1週目〆日★


  2,677円  残2,323円


 




豚こまカレー♪

     102201.jpg


★10月22日ボクちょんと二人ご飯★


・豚こまカレーライス♪

・ベジタボーサラダ+かぼちゃのサラダ(前日の残り)

・ヨーグルトプルーンソースがけ



★10月23日ボクちょんと二人ご飯★


今日は昨日とほぼ同じメニューです。(残り物)


*ぼくちょんは別メニューです^~^




★今日の支出★


生協配達分


・ほうれん草と小松菜のセット(各1袋)¥198


・小粒納豆(3P)¥68


・もめん豆腐¥68


・アイスコーヒー無糖(1L)¥108


・クレイジーソルトミニボトル(30g)¥178


食費 620円 (週5,000/残2,677円/残2日)




クレイジーソルトって使った事がなかったんだけど、



生協でミニボトルの取り扱いも


始まったので試しに買ってみたよぉ~ん。


ミニボトルなら失敗も怖くない!ウンウン。



ママちょんの友達はガンガン料理に使って重宝してるって言ってたけど


お肉料理に使う位しか思いつかないんだけどぉ~、


あとはどんなんに使ったらええんやろかのぉ~(困)。


何かええ情報があたら教えてたもれぇ~♪ヨロシクだぁ~す!!



 


m    a    k    i    k    o


ミテルアルカ?
カゼハヨ、ナオシテ、マタアソボ!

あるもの定食♪2日分。

★10月20日ボクちょんと2人ご飯★


102001.jpg

・肉野菜炒め・・・・・・きゃべつ、もやし、人参、玉ねぎ、ピーマン、豚こま
・湯豆腐・・・・・・豆腐、長ネギ、しめじ、追い鰹のつゆ+とろろ昆布
・(残)大根の煮物+煮玉子
・こなごの佃煮


 


★10月21日ボクちょんと二人ご飯★


102101.jpg

・あじの開き・・・・・・ヤキスギタアルヨ。 アジマダマダアルヨ。
・豚肉となす、ピーマンのにんにく醤油炒め
・かぼちゃのサラダ
・味噌する・・・・・・豆腐、玉ねぎ、長ネギ



★今日の買出し&支出★

A店
・お醤油1,8L ¥178・・・・・・ローカル醤油会社のワダカン。こちらではトップブランドです(笑)
・たまご1P ¥108
・豚こま(g69)  ¥135
・サッポロ一番味噌ラーメン¥158

A店では全部広告品ばかりを購入♪

サッポロ一番味噌ラーメン、安すさのあまり嬉しくって買ってしまった(笑)
煮るタイプのラーメンって1年に1袋買うか買わないかって感じなんだけど
特売だったらたまにゃ~買ってみよ~っと。でもカップラーメン同様、ボクちょんに隠れながらこっそり食べないとなぁ~。



マックスバリュー
・コーンフレーク ¥198
・健康さらら(油) ¥498
・かにかも ¥98
・黒ゴマ  ¥99
・菓子パン ¥100
・プレーンヨーグルト(500g)¥128
・ネオソフト(450g)¥198
・南米バナナ(g18)¥159


ピンクレシートのポイントが12個たまりきった!
うれす~い♪¥500の割引だっちゃ。

いつ使おうかなぁ~♪ルンルン。
また温めよ~かな~(笑)


 ・食費  2,057円(週5,000円/残2,943円/残4日)
 ・お米代 2,980円・・・・特売get!
 ・日用品 1,577円・・・・台所&お風呂場洗剤etc
 ・子ども費3,472円・・・・紙おむつetc
 ・医療費 1,785円・・・・置き薬支払い
 ・美容費  452円・・・・サプリ
 ・レジャー1,600円・・・・10/18家族でランチ
 ・雑費  2,000円・・・・10/18パパ交通費
 ・交際費 5,000円・・・・10/18パパ宴会費前払い

いかゲソのかき揚げ♪

今日も買出し¥O.
実家から分けてもらった野菜と月曜日配達分の生協のバジタボーたちで野菜室の中は
パンパンさぁ~♪ 開けるのも重いw

パパちょんが一人居ないだけで野菜の消費量がぐ~っと減ちゃって、
ボクちょんとママちょんだけでやっつけきれるか微妙なところである。

腐らせるのはヤダ~!でも食べる量にも限界がある~。

取りあえず頑張って献立に取り入れるのみ!



★10月19日ボクちょんと2人ご飯★


今日はママちょんの好きないかゲソのかき揚げだどぉ~♪(見難くてゴメン♪)


この前、実家で分けて貰った活イカ(←まだ生きてたよ)を刺身で食さず、
捌いて小分け冷凍してたのさぁ~。


いか刺しはパパちょんが464苦手なんだよね~。
だからうちでは火を通したものが食卓にのぼりやす。


もったいないよねぇ~。
イカの美味しいところに住んでるのに苦手とは・・・・・・・・。


101901.jpg


・いかゲソのかき揚げ
・鶏肉と大根の煮物・・・・・・・鶏モモ、大根、人参、干し椎茸、シメジイレワスレタ
・茹でいんげんとミニトマト
・(残)卯の花炒り煮
・味噌する・・・・・・きゃべつ、にんじん、もやし、ねぎ、なす


*ボクちょんは今のことろ野菜は何でも食べてくれます。
 嫌いな物は納豆。
 栄養価の高い食品なので食べれるようになって欲しいなとママちょんは思うのであった。
 

パン耳を好む息子。


今日で休暇が終わりのパパちょん。
出張先の北海道へまたお返ししましたw


北海道行きのフェリー乗り場までボクちょんと一緒にお見送り♪
帰りは車を1時間走らせて帰ってきますた。
やはりお子乗せての走行は疲れますなぁ~(汗)


 ってなところで今日の晩ごはん行ってますかのぉ~。


★10月18日晩ごはん★


101801.jpg


・秋刀魚の煮付け
・いんげんの炒め物・・・・・いんげん、にんじん、しめじ、ちくわ
・卯の花炒めに・・・・・・国産大豆のおから、人参、ねぎ、鶏肉、ひじき
・トマトサラダ・・・・・・とまと、かいわれ、ゆで卵
・タマゴサンド・・・・・・朝食の残り物
・ヨーグルトプルーンソースがけ


秋刀魚は以前特売で購入したものを1尾フリージング。
ボクちょんと半分ずっこw


タマゴサンドは耳付きで~す!
ボクちょんが食パンの白い部分より耳の部分を好んで食べます。
変わった子やなぁ~と口に運ぶ姿をいつも観察してます(笑)


今日から10月分の家計簿がスタート♪
(昨日集計を更新したので興味のある方は覗いてみてねん♪)


予算は後日ヒマをみてアップしときま~す。

先月に続き、またしてもパパちょんの会社で宴会があります。(予算¥5,000)
なので今月は交際費の予算をちょい多めにとるつもり。

ホント宴会好きな組織やなぁ~。
今月は宴会がこれ以上入らないことを祈るママちょんであった(笑)

年末年始が怖~~~~~~い!

賞味期限無視の牛丼(笑)!余裕!

★10月17日の我が家の晩ご飯★


今日は県営の小さな水族館に出掛けてきますた~。
楽しかったけどグッタリ~。


なのでフリーザから引っぱり出して来た賞味期限が1ヶ月ほど過ぎている(笑)
ストックの牛丼にしてみました。

温めるだけ~~~。


101702.jpg


・北海道牛の牛丼(生協:賞味期限1ヶ月ちょい切れw)
・野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト、コーン、かいわれ)
・こなごの佃煮
・こづゆ


*こなごととこづゆは頂き物♪



またしても温泉タマゴ失敗!な~ぜぇ~!ちゃんと4分茹でにしたのに~。ムキー(怒)

どこぞの料理人がTVで温泉タマゴは4分茹で+氷水に浸す言うてたんやでぇ~。
あ、あ、あ、あやつめぇ~~。

じゃぁ~今度は3分茹でチャレンジしてみっぺ♪


白身がジュル~ンってならなな!そやな!じゅる~んって!(笑)


 


★本日の支出★


〆日前日の支出やどぉ~。


・食費    50円(おから買いました。フリージングへ)
・レジャー5,450円(水族館年間パス大人2人:¥5,000)


*お昼はお弁当持参♪


 


今日はとりあえず疲れたので寝ます(笑)

明日もちょいとバタバタと忙しくなりそうなのでヒマを見て皆ちゃんの
ところに訪問させてもらいや~す♪


またあすた~。へば!

9月度家計簿集計(現金管理分)


9月度の(9/18~10/17まで)家計簿集計です。~現金管理分~

費 目

予 算

使用金額

 残 金

 備       考

食 費

20,000

11,710

8,290

オカンからの救援物資に感謝

お米代

3,000

2,780

220

特売ねらってGet!

日用品

5,000

5,479

▲479

うぅぅ・・・この費目で赤を出してもうた

医療費

5,000

1,216

3,784

パパちょんの塗り薬と頭痛薬購入

子ども費

10,000

8,826

1,174

紙おむつ、粉ミルク・・・・・etc

美容費

10,000

10,339

▲339

毎月赤字の費目です(汗)

レジャー

7,000

7,250

▲250

水族館年間パス大人2人¥5,000

交際費

5,000

7,920

▲2,920

パパ同期お宅訪問、手土産にケーキ♪
パパちょん宴会代¥5,000

雑 費

5,000

11,710

▲6,710

北海道からの交通費等

合計

70、000

67,230

2,770

どうにか乗り切れたぁ~

*今月は今までにないペースで10キロのお米を消費中(残りわずか)、
 なので来月より毎月の費目に追加いきたいとおもやす。

*食費とお米代のやりくり残金¥8,510はデジカメ積立へ319

*先日実家で分けて貰った野菜の収穫物が436437これで最後となりました(根菜類を除く)
 来月の食費へどう響いてくるのかちょい心配です。←いや、かなり・・・・・w
 
 旬のものを安く調達しつつ、食費削減に邁進するのみじゃぁ~~!(笑)

  がんばるまぁ~す! エイエイオー!269 メラメラ。
 

 

愛かんずるお好み焼き~、ほれ召し上がれ♪ニャホ

★10月16日パパちょんさ作、我が家の晩ごはん★


今日は朝から体がダルダルのママちょん。


どこの調子が悪いって訳でもないんじゃがな~~~~んとなく体がダルカッタアルヨ。


だもんでず~っとダラダラさせてもらったよぉ~。
でもって今日の晩ご飯はパパちょんがお好み焼きを作ってくれますた。


材料はこつら↓ドン!

101601.jpg


せかっくなんでママちょんが材料のショット撮ってみますた。

具は・・・・・・
・キャベツ
・ねぎ(←昨日オカンからたっぷり分けてもらったもの)
・豚細切れ(←の脂身の多いところをお好み焼き用にフリージングしてあった物)
・イカげそ(←こちらも昨日分けて貰った活イカ。他はフリージング)
・とろけるチーズ(焼きあがってからトトッピング♪)
・揚げ玉(←写ってましぇんがこれも入ってるよん、欠かせない1品)


*生地には長芋の摩り下ろした物を加えて(←こちつらも摩って少量づつフリージングしたもの。お好み焼きやおそば、あとはつなぎにも使えるので便利よぉ~ん。)




101602.jpg


↑ほい!パパちょん作、お好み焼き~♪

メッチャ愛の味~♪おぽぽぽぽぽぽぽぽぽ!

ボクちょんもお好み焼きが大好きだから別メニューも作らなくても済むので
パパちょんに大変な思いをさせなくて良かったよぉ~。


息子はお好み焼きをライスと一緒に召し上がる♪
あんさん関西人きゃよぉ~(笑)


1歳4ヶ月にしてお好み焼きが好物とはママちょんもパパちょんも嬉しいぞぉ!

ねぜならば!ママもパパもお好み焼きが大好きだから!





さぁ~って明日の予定は??

家族で水族館へレッツラゴー!
車で片道2時間のドライブでーーす。


でも残念なことに天気予報で午後から雨。
いいもんねーーだぁ。フン!

雨なんてなんのその!
家族で楽しんでくるよぉ~~~。


★本日の支出★


・食費  596円(生協配達分:食パン、大根、人参、豆腐、マヨネーズ)
・医療費 397円
・子ども費 78円 

秋鮭皮め焼いてます♪ちゃんちゃん焼きよぉ~ん。

★10月14日我が家の晩ご飯★

昨日は買出しdayだったのじゃ。

安くなりだした旬の秋鮭を買って、ちゃんちゃらおかしい焼き

にしてみますた。


101401.jpg


・鮭のちゃんちゃん焼き
 <第一工程、鮭の皮めを焼くのショット。またしてもホットプレート出さないw>
・あわびとネギのオイスター炒め
・わかめ蒟蒻そうめん中華風
・さつま芋の甘煮
・かき玉汁


ちゃんちゃん焼きは味噌ダレをかけて最後にバターをプラス♪
味噌バターの組み合わせってホントおいすい。


うみゃぁ~♪


蒟蒻そうめんは今年の夏、ちまたよりかなり遅いマイブームとなった刺身蒟蒻、酢味噌刺身蒟蒻、蒟蒻そう麺(中華風ダレ、和風ダレ)の
ストックが1つだけ冷蔵庫の奥に残っておったものだす。


『ボク蒟蒻だから賞味期限長めだけど、でもそろそろ食べてくれないとグレちゃうぞぉ!
 だって10月21日で期限が切れちゃうんだから・・・・・・。』


おぉ~~~やばい!やばい!ってんで思い出したかの様に
やっつけられた蒟蒻そうめん。


これはあんまり好みじゃないのよねぇ~ってママちょんにハッキリ言われちゃった。

次回君と会うときは本気ダイエットを開始する時かなぁ~サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!
 


★買出し★

・八百屋さんで¥243(しめじ、かいわれ、きゅうり5本)
・バリューで¥1、049 (△500円温めておいたバリューお買い物券使用:1,549円)

    合計 1,292円
 



★10月15日我が家の晩ご飯★


今日はママちょんの実家に家族で遊びに行って来ますた。

昼食と夕飯は実家で!


夕食はママちょんのリクエストで宅で焼肉♪
お腹いっぱい食べて大満足じゃぁ~。


で帰りにたくさんのお土産を貰いました。

・いんげん ・かぼちゃ ・とまと&ミニトマト ・ピーマン ・なす
・長ネギ ・万能ねぎ ・プルーンジャム(オカンお手製) ・りんご
・ぼりぼりきのこの塩漬け(日持ちします)・卵1P ・イカ2杯 ・牛乳 
・食パン ・森永クッキー3箱 ・ボクちょん用お子ちゃまお菓子

・ボクちょんへお小遣い6,000円(内訳:祖母、オトン、オカンより各2,000円づつ)
↑なぜかそれぞれこっそりやってきてボクちょんの手にお小遣いを握らせる(笑)。

皆同じ台詞で・・・・・・
 『お菓子でも買いなさい。』と1歳4ヶ月児に話しかける大人たち。
 
 
とっても面白い光景です(笑)
 
そしていつもオトンとオカンが別々なところがうけるママちょんであった。
あなたたち夫婦だから一緒でええんちゃいますの??(笑)



本当にありがたやぁ~♪

ピンポン球きゃよぉ、カボチャのコロッケ♪

アロハ♪

今日は美容院に行ってさっぱりして来たママちょんでーし!


PM12:30に予約して終わったのがPM6:30.

うぅ~~~~~すげい!6時間もおったんかぁ~って今改めてビツクリ!


今月はママちょんのお誕生月なのでいつも行く美容院から

お誕生日の優待ハガキが届いておったのじゃ。


それを使えば何でも50%OFFなのよぉ~!よっ太っ腹!

ホント嬉しいサービスだわ!

だから毎年一つ年をとるのは嬉しくないけど、

このサービスのお陰で誕生月が憂鬱にならなくて済んでまーし。


『優待ハガキはよ届け、はよ届け』って楽しみなんじゃ。



んでもって今日はこれを使ってママちょん的フルコースぶっかましてきたぞぉ~。


おりゃぁ~~~~~!↓ズドン!


★カラー ★縮毛嬌生 ★トリートメント ★カット


↑6時間もかかったり理由はこれですたw


でもさすがに疲れたじょ~(汗)




*美容院代は公開家計簿の美容費に含みません。
 
 別分けで毎月現金積立しているものから出しておりやす。
 ↑毎月行かないので。今回も3ヶ月ぶりだったのよぉ~。
 
 
 公開分の美容費はあくまでもお化粧品の買い足し分となっておりやすのであしからず。




★10月13日我が家の晩ごはん★


今日は帰りが遅くなりそうだなぁ~と睨んだママちょん。

出掛ける前にあらかた夕飯の準備をしてから行きました。



101301.jpg



・かぼちゃコロッケ&キャベツ、ブロッコリ、ミニトマト
・あわびのお刺身
・温泉卵・・・・・ニ シタカッタ ノニ チョイ ユデスギタ<ションボリ>
・冷奴
・枝豆
・味噌する<豆腐、わかめ、ねぎ、薄揚げ、もやし>


*カボチャコロッケは頂き物のカボチャ使用。
 ストック分も出来ました。ニンマリ。


*あわびは前にオカンから貰ったもの。


*枝豆は冷凍ストックより。



そして温泉卵ちょいと茹ですぎちまったぁ~~(涙)
沸騰したお湯で約4分茹でて氷水に入れるらしんだけど
なぜかママちょんは4分30秒以上茹でちまったぁ~。


理由?
理由なんでも時間よりちょい多めにカウントしちゃう癖がある(笑)
4分?それ白身がゆるすぎちゃうの?なんて疑ったりして・・・・・・。


アポやでぇ~!わしゃぁ~アポやでぇ~!

この失敗は次回に生かーーーーす!!!!!!!




★今日の買出し★


すんまへーん、くたびれてるのでショットありませーん。


・たまご   128円
・レタス    98円
・きなこ   105円
・コンソメ  108円
・手捏ね生ハンバーグ(2コ)160円

    合計 599円(週5,000/残3,791円/残4日)



美容院の帰りに広告品の卵をGetしにスーパーに寄りましたらば
タイムサービス品の手捏ね生ハンバーグを発見♪<牛はオージー、豚は国産>


すごいお得感にママちょん喜びの舞♪(笑)

ドンドコドコドコドコドコドコドコ♪ ドンドコドコドコドコドコドコドコ♪


↑こんな変態から離れてくださーい(笑)



取りあえず冷凍ストックすることに。

一人ご飯の時のメニューに取り入れようと企むママちょん。ウッシシシシッシー!


たまにゃ~スコッチエッグなんかもええなぁ~。
またロコモコ風ハンバーグ食べたいなぁ~。

パンにサンドなんかしちゃったり?????

ママちょんの妄想劇は続く(笑)


Bigになっちまったロールキャベツw

★10月12日我が家の晩ご飯★


今日はBigにするつもりはなかったのに

キャベツに包んだら思いのほかBigになってしまったロールキャベツがメインだどぉ~。


さぁ~フーフーして召し上がれ♪ ↓ドン!


101201.jpg



・ビックになっちまったロールキャベツのホワイトソース煮(ブロッコリー、ベーコン入り)

・炊飯器チキンピラフ<たれさんレシピ参考♪美味しかったよぉ>
・野菜スープ
・リンゴ♪



今日から休暇のパパちょん♪北海道から戻って参りますた!

なので今日は張り切ってロールキャベツを作ってみたさ!


自分で言うのもなんだけど、うめがったぁ!!!


ここ2年程、封印していたメニューだったんだけど

これを気に解禁じゃぁ~!!!!

寒くなるこれからの季節にもってこいメニューなのでまた作ろうっと。



★2度目の正直★


パパちょんからのお土産でーす!


101202.jpg



ってか前回の休暇の時にもお土産でリクエストしておいた

スナッフルズのチーズオムレット(北海道のケーキ屋さん)

前回は買い忘れ防止の為、前日に購入して冷蔵庫にスタンバッテおいたらしいのですが

出る時に持って来るのを忘れたパパちょん・・・・・・・。


ママチョンに白い目で見られる(笑)


なので今回は前日から忘れないでねぇ~って何度も念押し!

2度目にしてよ~やく我が家にやってきたどぉ~。


既に8個完食でございますぅ~~~w はや! 




忙しくしてまーす。

きゃっほぉ~い♪何だかバタバタと忙しくしているママちょんです。

毎日クタクタですぜぇ~。

ちゅ~ことで昨日と今日の晩ご飯をパパっとアップしておきま~す。



★10月10日一人ご飯★


仕事で近くまで来たとオトンとオカンがダブルでやってきた。

いろいろと食材頂きました♪アリガタヤ~。


101001.jpg



・黒はんぺん焼き(わさび醤油で頂きますた♪)
・豚肉とみずの炒め物(ブタコマ、みず(山菜)、薄あげ、しめじ)
・かぼちゃの甘煮(お向かいさんかの頂きもの♪)
・茹でブロッコリ&ミニトマト
・味噌する(ぼりぼり、えのき、豆腐、ねぎ)




★10月11日一人ご飯★


今日もまたオトンとオカンがやってきた。

近くに来れば孫の顔見たさに食材を片手にやって来るw。

今日もいろいろと・・・・・・・・ありがたやぁ~。合掌♪



101101.jpg



・おうどん♪(鶏モモ、わかめ、揚げ玉、ねぎ)
・ゆかりおにぎり
・わかめの茎と鶏肉のゴマ油炒め
・(残)かぼちゃの甘煮
・ゆで栗


*昨日のzakkieちゃんの夕飯を見てうどんが無性に食べたくなって
 買いに出掛けたのらぁ~♪

 最近、麺類を頻繁に食べてるがで~んでん飽きない!!!!
 

 アラブ北海道♪←ちゃうやろぉ(笑)

 アイラブ パパちょ~~~ん♪ ←確かにそ~じゃがw。今なのか?

 アイラブ麺! 

 
 お酢もねぇ。お酢もどうぞ宜しく(笑)



★秋の収穫♪★


分けて貰った食材の一部です。

実家で採れたじゃが芋とさつま芋♪↓ドン!



101002.jpg




はいお決まりの・・・・・・・た・た・た・大量!!


オカンがこう言っていた。

取りあえずこんぐらい持って来たけど足りなくなったらまた言って。っと。

毎年同じ事を言われますが追加で分けて貰うことはな~~~~~~い(笑)

充分足りてま~す!


土付きの状態で貰うので長期保存可能なのよぉ~。

ママちょん家では4月の上旬まで美味しく頂けます♪


ショットでは大きさがわかりずらいよねぇ~。


さつま芋の目安として・・・・・・・
大きいものはボクちょんの太ももぐらいはあるよぉ~。


かなり太いです!!!!
食べ応えありそ~♪ 見てるだけで腹いっぺぇ~(笑)


さつま芋、土を落とせばこんなにきれいな色になるのでおます。


101003.jpg




★食費第3週の〆★

  
  2,959円  残2,041円

 

★今日の支出★

 買出し
 ・コーンフレーク  198円
 ・薄揚げ(5枚入)   78円
 ・うどん(3玉入)   98円
 ・牛乳       158円
 ・菓子パン      78円

       合計  610円(週5,000/残4,310円/残6日)

ツナで簡単ちらし作ってみたびょん。

今日はパパちょんを一旦北海道へお返ししました。(笑)


そんでもって12日からは代休をとって1週間ほどの休暇に入るので
あとちょっと~っといったところかな。

んでもってパパちょんを出張先へ戻したところで
昨日と今日の晩ごはん行っとくべし。オンオン。



★10月8日昨日のご飯★ ちょいと話が長くなりますぅ~。

昨日は家族でまったりして居るところにパパちょんの後輩から電話が入る。

『走りにいきましょう♪これからどうですか?』的な内容。


愛車同好会?(とあえてママちょんは勝手にそう呼ぶ。と言っても3人しかいないんだけどね(爆)ぷ!)
とでも言いましょうか?そのような繋がりでたまに
ドライブのお誘いがかかるのです。


んでボクちょんとママちょんはお家でお留守番~♪


出掛けにパパちょん『すぐ帰ってくるからね。その辺走ってくるだけだから。』

って言って出掛けますたが、自宅に後輩のアルファロメオがお向かいに来てから

帰って来るまで約6時間。


6時間やでぇ~。おのれぇ~どこまで走りに行っとるんじゃ、おりゃぁ~!


ってかなりムキー状態なママちょん!
パパちょんさすがにアカンやろ!まずいやろ!

ちょいとあんさん絞めたろか?!

こんな短い休暇中に可愛いお子と妻を置いて
(↑顔見えんと思って好き勝手言いよるママちょん。言ったもん勝ち!w)
わざわざドライブいかなアカンのか?

今度でええんちゃうか?おのれぇ~~!


とママちょんの心の中は煮えたぐっていた(笑)
がしかし、パパちょんの言い訳を聞いてから爆発しても遅くはない
ってんでパパちょんの帰りを今か今かと待ちょりました。はい。


そしてPM4:00頃パパちょん帰宅。


帰って来るなりゴメンなぁ~。ホントごめん。
あいつさぁ~、帰りに事故っちゃて、
事故処理で時間かかっちゃって遅くなっちゃってゴメンゴメン。

って言う~じゃなぁ~い!!!!!!!

なにゅ~じ・じ・事故!それは一大事!


なんでもパパちょんの話によるとお互いの車で出掛けてドライブした後、
じゃぁ~そろそろ!ってことで現地解散したそうな。


それから間もなく後輩から『すみません!事故りました。』と連絡入る。


慌てて事故現場に行って見るとガードレールとお見合いしている
アルファロメオ君の無残な姿があったそうなぁ。


幸いにも自損事故で後輩もかすり傷一つなかったそうパパちょんも
ホッと一安心。


何で事故ったんだ?と理由を聞いたところ
思いもよらぬこんな答えがかえってきた。


『ちょっと考え事しながら走ってました。夕飯何食べようかなぁ~って。』


あ・あ・あのなぁ~お前!とさすがのパパちょんも突っ込み入れたそうですw

ちょっとボーっとした感じの後輩なんですって(笑)


いやぁ~それでも大事に至らなくってホント良かったよぉ~。

ってママちょんもホッと一安心したところでパパちょんからのこんな一
言!


『今日はゴメンねぇ~♪おれ奢るからラーメンでも食べに行こう♪』だって。


いやいや、ラーメンは大好きなんですがねぇ~、この状況でママちょんに選択権がないとはどういう事なんですかぁ~?


たとえ選択権を与えられたとしてもラーメン、お蕎麦、お寿司と我が家の相場は決まってるからええんじゃけども(笑)


んで昨日はパパちょんの奢りで家系ラーメン(とんこつ醤油)のお店で
ラーメンをすすって参りましたw


いつもはボクちょんにご飯を食べさせてからママちょんがラーメンを食べるのでのびちゃってるんだけど


今回ばかりはママちゃん専攻!パパちょん後攻のびのびってことで

お先行かせてもらいやしたぁ~♪


 
ごちです♪



★10月9日我が家の一人ご飯★


100902.jpg


・簡単ツナちらし
・野菜ジンギスカン炒め(キャベツ、もやし、たまねぎ、人参、しめじ)
・ブロッコリー&ミニトマト


↑昨日の献立が汁なしで今日へ変更。
 ホントはパパちょんにツナちらし食べさせてあげたっかったんだけど
 また今度ねぇ~♪


★本日の買物&支出★

100901.jpg


・納豆   78円
・豆腐   88円
・しめじ  88円
・もやし  25円
・長ネギ 148円
・バナナ(g/15)116円(エクアドル産)



・食費   518円(週5,000/残2,041円/残1日)
・日用品  486円
・交際費 7320円
・雑費  9470円

最終的にトン汁風。

はいほぉ~♪

今日はパパちょんが出張先の北海道より一時帰宅しますた。

何せこちらは温帯低気圧の関係でパパちょんが乗る予定のフェリーが欠航(汗)

急遽、他の港行きのフェリーに時間ギリギリで搭乗!セーフ。

(↑かなり遠回りになっちゃうけど致し方ない。)

そこから同僚3人とレンタカーをチャーターして無事帰って参りますた。

長旅お疲れちゃ~~~~~ん♪


ってことで今日はパパちょんさん久しぶりに我が家で食べる晩ご飯。

こんなん出ましたぁ~♪ ←シッテル??


100701.jpg



・秋刀魚の塩焼き
・高野豆腐の卵とじ<かっぺちゃんレシピ参考♪オイシカッタヨー♪>
・水菜と玉ねぎのかき揚、茄子天<昨日の繰越w>
・蒸し鶏と水菜のゴママヨ和えトマトとともに(爆)
・最終的にトン汁風味噌するに。
 <豚小間、豆腐、玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ、なす>


えぇ~っと味噌するなんですがねぇ~、
最初は具沢山の野菜汁を仕込んでおったんですが途中で

あぁ~そいいやぁ~使いかけの豆腐がちぃ~っと残ってる!

ほれ、入れちゃいなぁ~♪


そんでもって・・・・・・・

そぉ~いやぁ~昨日買った豚小間もあったなぁ~!

ほいさぁ、入れちゃいなぁ~♪


ってんで最終的にトン汁風のお味噌するになりました(笑)

おいしけりゃぁ~トン汁に茄子?!ってのもありさぁ~!あり!


五臓六腑に染み渡る味噌するになりますたとさぁ~。


と~っつまれぇ~♪ おすまい。


おそばぁ~♪

うわぁ~最悪。


ブログ更新中、あとちょいってところでオジャンになってもぉ~ったぁ~。


うーーーーーーー、ちきしょう!


もう無理!につき大まかに行かせてもいま~す(涙)


いやぁ~ホンマ悔しいなぁ~。


ニャロメ~~~~!



今日は買出しに行ってきますた!
調味料と特売のストックミートwを買い込んできますたぞぉ。

100602.jpg

A店  
合計 1,107円


100601.jpg

B店
合計 1,334円


★本日の支出★

・食費  2,441円(週/5,000/残2,559円/残4日)
・日用品 1,388円
・子ども費  458円


★10月6日我が家の晩ご飯★


パパちょん出張11日目ぐらい??


まずはじめに・・・・・・


今日も手抜きです!


な~んの言い訳もないっす(笑)取りあえず見てだせぇ~w


100603.jpg


・山かけワカメそば(とろろ、わかめ、揚げ玉、水菜)
・べこもち
・リンゴ


*とろろは冷凍ストックより、揚げ玉はストック庫より


*そば(乾麺)とべこもち(冷凍)とりんごは頂き物♪


こ~してみると今日のメニューは殆どが頂き物で構成されとりますのぉ~。
ありがたやぁ~感謝!感謝!


予定で行けば、野菜のかき揚と茄子天を揚げる予定だったんじゃが
途中でめんどっち~病が発症!
そのメニューの穴埋めにべこもち登場♪

揚げ物<レンジでチン♪ べこもちの勝利!

それにしても主食×2種、こりゃぁ~痩せれんぞぉ(笑)
でもさぁ~べこもち甘くて美味しいのよ!
もぉ~痩せんでもえぇ~って大声で叫びたくなっちまうよぉ(笑)

アカン!アカン!
頑張れ『痩せぬ万年ダイエッター!ママちょん♪』
↑痩せぬは大きなお世話じゃ!

まめまめまぁ~め豆カリー。

はいほぉ~♪どもどもママちょんですっと。

今日はこちらママちょん地方は午後から雨が降り出しますた。
こんな雨の日はボクちょんがお外遊び出来ないので
夜の寝つきが悪いんですよね~~~~ん。

はよ寝ておくれと願いながら


そろそろいきまひょか!↓


★10月5日我が家の晩ご飯★


100501.jpg


・お豆と野菜のトマトカリー&ナン、レタスとミニトマト♪
 (豆5種、なす、かぼちゃ、刻みベーコン)


以上でやんすw

トマトカレーは8月の下旬頃だったかに大量に分けてもらったフレッシュトマトで
作ったカレーの残りのをフリージングしておいたものに
豆と野菜をプラス♪

(↑トマトカリーそろそろ食っとかないとダメにしちまうでのぉ~)


それとナンの生地は先日ピザを作った時の生地をこれまた冷凍保存しておいたのを
引っぱりだして自然解凍→ベンチタイム後、焼きました♪

楽チンごはぁ~んと思いきや、ボクちょんのご飯は別メニューなので
結局そんなに楽でもなっかったりする(笑)


何だかんだで主婦ってホント休みがないもんだのぉ~。

鶏団子一人ミニ鍋。

★10月4日の晩ごはん★

パパちょん出張10日目ぐらい??? タブン・・・・・・


ダイエッターらしいメニューが登場♪
↑順調ではないが(笑)むしろ始める前より・・・・・ヤバイ!


100401.jpg


・鶏団子鍋(鶏だね、水菜、えのき、豆腐、薄揚げ)
 ポンス+大根おろし

・野菜サラダ(トマト、きゅうり、コーン)
・味噌する(たまご、ねぎ)


前日の鶏肉が残っていたので鶏団子鍋にしますた。
このお鍋は一人用のミニミニ鍋で~す。

うちはパパちょんが長期出張が多いので
そんな時、一人で鍋ものがが食べれるようにとパパちょんが
買ってくれたものです♪

これがあると一人でもミニ鍋が楽しめるので
一人ご飯のお献立の幅が広がって助かってま~す♪
ホントこのミニ鍋便利よぉ~ん。



100402.jpg


↑煮るとこんな感じ。
ちょっとばかり残ったので今日のお昼ごはんはこれに冷凍うどんを
ドボンと入れて食べまぁ~す!

最後まで美味しく頂きます♪

鶏の照り焼きドン♪


★10月3日我が家の晩ごはん★

 パパちょん出張・・・・・・・ うむむむむむ? 9日目ぐらい?


100301.jpg


 ・鶏もも肉の照り焼き丼&さっと炒めレタス
 ・菊ときゅうりの甘酢漬け
 ・水菜とミニトマトのサラダ(市販ゴマドレ)
 ・味噌する(豆腐、えのき、みずな)

 
 チキンは冷凍ストックより、食用菊は頂きものです。

 菊料理のレパートリーが全くなかったママちょんはそ~いやぁ~オカンが天ぷらしたり

 酢の物作ってたっけなぁ~ってのを思い出し、ネット検索♪

あるあるある!甘酢漬けのレシピをゲッチュですぅ~♪

酢漬けなので日持ちするってんでこりゃぁ~好都合!

大量の食用菊をぜ~んぶ甘酢漬けにしてみました(笑)

これをご飯に混ぜると簡単ちらし寿司にもなるんだと!ほほぉ~使えるなぁ~。


 オカンが現れたら分けてあげよぉ~っと♪
 


★食費2週目〆。(9/26~10/3,8日間:週予算 ¥5,000)


         2,553円  残 2,447円


↑集計がでますた!
 この8日間はパパちょんが不在だったのとストックのお肉、頂き物の食材で
 乗りきりましたぁ~♪

  次週は調味料の買足しと特売日を狙ってのお肉の買出しを予定しておるます。
 来週の集計が怖いなぁ~。

 明日からまた頑張るまぁ~す!
 目指せデジカメ買換え♪

甘いもの♪ 10/2

 


う~ん甘いものが食べた~い

ってんでママちょんの公開へそくりの小銭を出してこうてきたぁ!

ホントはね、半熟チーズケーキが食べたかったんやけど


もう売り切れちゃったってさ・・・・・・・シクシク


喉から手が出るほど甘い物が食べたいママちょんが
ここは手ぶらで帰れる訳がね~ってんで

ケーキを一つだけチョイス♪

 100201.jpg

↑フランボアースとバニラのムースだとさぁ。

生なまクリームチックなのより、ムースの方がカロリー控えめかなぁ~って

これでもちょっとばかし気を付けとるつもりな
にゃよぉ~ん。

それでもあんさん、甘いもん食ったら意味ねくねぇー??うむぅ~、無視w


フランボアーズの爽やかな酸味加減とバニラムースのクリーミー感が

からま~るハーモニ~~~♪

↑どっかで聞いたことあるフレーズやなぁ。
すまぬ!これが言いたかっただけw



ボクちょんのお昼寝中にそそくさとティーを入れて

(↑アップルティーの茶葉しかなかった。そろそろ寒くなってきたからホット系の

の飲み物を買わなくっちゃだのぉ~。オンオン。)


一人まったり甘々タイムを過ごしましたぁ~♪


こんな時間久しぶり!

リフレッシュ出来て大満足なママちょんでやんしたぁ~


   
★10月2日の晩ごはん★


パパちょん出張9日目ぐらいだかぁ?


↑誰に聞いてるだか?(笑)


はい、昨日の10月2日の我が家の晩ごはん.↓ドン。


100202.jpg

やばーーーーい!写真撮り忘れとる~って気が付いたのは


既に食べはじめてから。

なのでこんなグジャグジャっぽいお見苦しいショットで申しわけない!


・アジのフライ(生協の冷食ストック)&野菜の付け合せ

・夕顔の炒め物

・しらすと青じそのまぜおにぎり

・じゃがいも、たまねぎ、ワカメのお味噌汁




今日は第2週食費の〆日でやんす。

後ほど報告いたしますのでしばしお待ちくだされ♪


 

うわぁ!プ・プ・プルーン!

IMG_0659.jpg

今日の買出し
 ・玉ねぎ3個  98円
 ・水菜      98円
 ・えのき     98円
 ・バナナ    138円
 ・もめん豆腐  88円
 ・ミックスビーンズ 100円  食費合計 620円(週5,000/残2,447円/残2日)


ショットの缶酎ハイは店頭で試飲缶のミニサイズを貰いましたぁ~。
売り子さんの目の前を通過しようとしたらすごい勢いで
『どうぞぉ~♪試飲用ですのでお試し下さい。』って味違いのものと2缶差し出さる。


がしかし、ママちょんお酒のまんからのぉ~、
取りあえず2缶じゃぁ~多いで1缶もろうたw
でも何だか嬉しいなぁ~~♪ 今度飲んじゃうか?!?!?!?!


今日はママちょん地方では珍しく水菜が広告の品で安かった。
安くても138円OR158円なんだよねぇ~。
んだもんで嬉しさのあまり予定になかった水菜を買ってもぉ~たぁ~w。
 
で献立の見直しせなばならぬはめに(笑)
使いまわしのきく野菜だもんでそれほど苦でもなかろぉ~。ウンウンw
  
 


買出しを終え、公園でボクちょんを1時間ほど遊ばせてから帰宅。

間もなくオカンから電話。
何でもオトンの実家行った帰りでママちょん宅に寄ってくよぉ~って内容でやんした。


10分後、オトンとオカン、大量のプルーンとリンゴを抱えて現る♪

こちら↓スドーン。


IMG_0660.jpg


このプルーンは農家を営んでいるおばちゃんのうちで採れたものです。
そ・そ・それにしても大・大・大量すぎやしやせんか?
大きさの目安として奥に写っている買い物袋は大きいものです(笑)


ママちょん家ではどう頑張っても食べ切れん量なのでいつもお世話になている
ご近所さん3軒と近所のパパちょんの先輩宅(先日ピーマンを分けて頂いたお宅でやんす)にお裾分けしました。


お裾分けしに行ったら逆にいろいろ頂いちゃって・・・・・・。↓


IMG_0663.jpg

かぼちゃ、食用菊、枝前、超ロングななす、人参、きゅうり、
五勝手屋羊羹(北海道名産)
こんなにたくさん頂いちゃって逆に申しわけないっすw

田舎のご近所付き合いってホント素敵だよねぇ~。改めて思う。



★10月1日我が家のごはん★


昨日から夕飯をしっかりめに食べてます(笑)
だってぇ~、午前中に家事をこなしてのお昼のメイン食だと疲れちゃうんだよねぇ~。
で夕飯メインに戻ってもぉ~たのさぁ~w
難しいもんだのぉ~。


で今日の晩ごはんはこつら↓ドン


IMG_0662.jpg


パンピザ焼きますたぁ~♪
はベーコン、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ミニトマト、チーズだよーん。



先日、おともだつの『まゆるちゃん』が美味しそうなピザを焼いてたんだよね~。
それ見たら食べたくって食べくって(笑)、ママちょんも久しぶりに焼いてみますた。

トマトソースもお手製よ~ん。
生地、トマトソースともに多めに出来上がってしまったのでフリージングすました!
近々残り生地でナンを焼こうかなぁ~って企んどるママちょん。ウシシシシシー。


今日はプルーンの件があってなんだかちょいと疲れたよぉ(笑)
明日はママちょんの友達にプルーンをお裾分けに車で走りまーす♪

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

