Entries



鮭の簡単ちらし寿司♪

今日TVでやってたのぉ~。


シャ乱Q復活!だってさぁ~。
ヘェーヘェーヘェー、3ぺぇ・・・・・・・デシュw クククククククク・・・・・・サブ。

ファンでも何でもありましぇん(笑)
でもさぁ~、いつぞやつんくの奥さんの写真公開された時(結婚報告会見みたいので)
ホント驚いたよぉ~!奥しゃん、可愛いキレイだったのよー。

つんく面食いだもんなぁ~。 納得!


 
★9月30日のごはん★


パパちょん出張6日目ぐらいかなw ←相変わらすアバウトなママちょん(笑)


今日はブログともだつsyanしゃんが紹介してくれた鮭を使った
『簡単ちらし寿司』を作ってみますた♪


 はい、こちら↓ドン!


IMG_0657.jpg


・鮭の簡単ちらし寿司(鮭、塩もみきゅうり、青じそ、白ゴマ、錦糸玉子、きざみのり)
・ゆでもやしのサラダ(もやし、きゅうり、とまと、白ゴマ、市販和風ドレ)
・枝豆
・お味噌汁(夕顔、キャベツ、人参)


酢飯大好きなママちょんは1合ちかくペロッと食べちゃったよぉ~(汗)

うみゃ~~~~!だったんだもんw

簡単ちらし寿司は今日から我が家の定番寿司にしまーーーす♪

ツナ缶でもいけそ~だのぉ~。今度チャレンジしてみっぺ。ウンウン。

syanしゃ~んステチな情報ありがとねぇ~♪

追記を表示


みそ味磯ハンバーグ。焦げてましぇん!焦げて。

ママちょん、眠ーーい!につきパパッと行くよぉ~。


★本日の支出★

 ・幼児リンゴジュース 105円(広告品)
 ・たまご2L     128円( 〃 )
 ・甘塩紅鮭1切れ    98円( 〃 )
 ・メロンパン      84円( 〃 )


 ↑卵を買いに出掛けたらメロンパンまで買ってもぉ~た(笑)
  おやつに食べたけどこれじゃぁ~痩せんべw。
  見事な程の広告品買い!こんなに儲けの薄い客もいねいだろーね(笑)
  お店の方に申し訳ないっすw


 ・食費   415円(週5,000/残3,067円/残4日)
 ・雑費   540円
 ・美容費 2,323円 既に予算オーバーやわ(汗)ガックシ。気おとしたw
 



 はい、昨日ご飯↓ドン。<9月28日>

IMG_0651.jpg


・みそ味磯ハンバーグ&青しそ、ミニトマト
・(残)おでん・・・・・タマゴ売り切れ。
・ピーマン卵味噌・・・・・ピーマン、いんげん、青じそ、白ゴマ
・ボリボリきのこの味噌汁・・・・・ぼりぼり、豆腐、大根おろし、ねぎ


*ピーマンの卵味噌はアレンジしてみたぞぉ~。
 青じそと白ゴマ入れたらナーーイッス!
 ママちょん、グッド ジョブ!(笑)
 ↑ここはバッチリ日本語読みね。ださめにハッキリ発音のこと。



IMG_0653.jpg


味噌バーグ、これ焦げじゃないぞぉ~、焦げじゃ。
のりですぜぇ、のり!そこんとこ宜しく♪



で今日のご飯のショットなーーーーーし!
てか今日はボクちょんの機嫌が悪く、振り回されっぱなしのママちょん(汗)
ベリーグッタリにつき賞味期限2日切れの焼きそばで済ませたよっと。
ベリーグッタリってあんさん(笑)ここ笑うところやでぇ~w

はキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚肉、麺~!

とミニトマト20個ほどパクつく(笑)



 はい、以上!解散!




お・お・おかん、ピーマンサンキュー!

ママちょんのオカン現る♪
今日も仕事の用事で近くまで来たそーな。(←自営業です)

ほいでいつもの野菜を持って来てくれました。


 ・とまと3ヶ
 ・ミニトマト 大量w(120~130コぐらい)
 ・青じそ20枚
 ・ピーマン特大4ヶ
 ・ぼりぼりきのこ(お味噌汁用のヌメヌメしたきのこ)
 ・ふき


緑の怪獣ピーマン増量中!

なかなか減りましぇんなーw

また明日にでもピーマンの卵味噌作ろうかのぉ~。
ちょいとアレンジを加えてチャレンジじゃぁ~!


それとボクちょんにお小遣いも貰っちゃったよ~♪
ありがたやぁ~、ありがたやぁ~♪
オカン、これからも可愛い孫に貢いで下されw



ってことで今日のお昼ご飯は突然やって来たオカンと一緒に食べました。


★9月27日我が家のお昼ご飯★


昨日の夜に仕込んでおいたおでんでーす。
と言ってもある物にコンニャクと大根をプラスしただけにゃのしゃ~。
 
IMG_0649.jpg


・おでん(たまご、大根、黒はんぺん、がんも、蒟蒻、高野豆腐)
・小いわしの醤油みりん干し
・ふきと薄揚げの油炒め
・とまと
・(残)ピーマンと青梗菜の卵味噌


*小いわしのみりん干しは義母からの頂きものぉ~。
 あじの開き同様、たっぷりとストックがありま~す!



今日のママちょん地方の天気は曇りのち雨。
朝から気温が上がらずすごく寒かったぁ~。

あまりの寒さにホットコーヒー3杯と緑茶を4杯もたっぷり目に飲んだよぉ。

夜は更に冷えるねぇ~、ブルブルガクガク。

しばらく続きますショボイ定食!ギャハハハハハハ。

はいよっと。

今日は買出しに行って来ますた!
と言ってもメイン的な物は殆ど買ってましぇーん。

だいぶ減ってきているとは言え、まだまだフリーザーには食材が詰まって
おりますのでチビチビ消費して行くぞぃ!っと。


IMG_0647.jpg



IMG_0648.jpg


今日はピンクレシートの日だったのでトップ○リューとA店にて買出し。

・枝豆  128円   ・大根   48円
・とまと 100円   ・きゅうり100円
・もやし  25円   ・グレープフルーツ100円
・もめん豆腐78円   ・プレーンヨーグルト128円
・チーズ蒸しパン87円(30%引き
・コーンフレーク198円・ホットケーミックス(800g)178円(広告)
・板こんにゃく 48円 ・ベーコン198円
・合挽き肉102円(半額) 


      合計 1,518円(週5,000/残3,482円/残7日)


*ショットに写ってましぇんが、板コンニャクも買いますたぁ。
 袋から出し忘れてて・・・・・・オッチョコチョイチョイ!





★9月26日お昼ごはん♪★


パパちょん出張2日目~♪

これからしばらくショボイショボイ定食が続きま~す!

いやぁーーーーーーん、恥かしいから薄目で見てなぁ~。
出来れば横薄目が希望なんですけど(笑)


IMG_0646.jpg


・ミニコロッケ(冷食)
・いんげんと蒸しどりのゴマドレがけ
・ピーマンと青梗菜の卵味噌ご飯


今日はピーマンの大量消費を目指し、料理本を開いてみた。
ボクちょんも食べれるようなんが希望ってことで
ピーマンの卵味噌ちゅーのを作ることに!


本ではピーマン5個と書いてあったが、ママちょんは1個へらしてた4個にして
冷蔵庫に1株残ってた青梗菜をプラスすることにしますたぁ~。
作り方はいたって簡単、細かく切った野菜をサラダ油で炒め、少量の粉末だし、
味噌、砂糖を各大さじ1で味付けしたのち、溶いた卵を入れてかき混ぜて出来上がり♪


これねー思った以上に美味しいのよ♪
ボクちょんにもバカ受けでやんした。


たっぷり作ったので明日も食べよ~っと。んでもってピーマンは残4個!
おぉ~安心できる個数やわぁ~。
ここからは焦らず使っていけるよ(笑)

ちょいとトロめき足りぬ中華風丼!

今日から『昼食をしっかり食べて、夕食を軽めにプチダイエット』を始めま~す!

↑何気に宣言?(笑)

と言ってもパパちょんが出張から戻ってくる数日の間だけなんだけどのぉ~、
取り合えず実験的に始めてみやす。

でもねー、これをいっちゃー皆に『それで始める気なの?』って言われちゃいそうなんだけど

実はのぉ~2ヶ月程前に体重計が壊れちまって
現状ハークも出来ぬ状況なのよ(笑)マジマジ!
だからここはママちょんの感でやってくべーと思いやす(爆)

デジカメより体重計の購入の方が先なような気はするが・・・・・・
まぁ~よかろー!


なので今日からお昼ご飯のショットを載せてきまーす!
そこんとこ宜しく♪


★9月25日我が家のお昼ごはん★

 はいこつら↓ドン



IMG_0644.jpg


 ・中華風丼(青梗菜、キャベツ、人参、イカ、鶏モモ肉)
 ・もずく酢
 ・夕顔の味噌汁
 
 *イカと鶏肉はストックより。

丼のあんかけのとろみがちょいと足りんかったな~。
こんなもんか?こんなもんか?ととろみを付けたのじゃが
いざご飯の上に乗っけてみて始めて『こりゃぁ~トロめき足りぬ!』と気付く(笑)

うそーーーーん><
まぁ~ええがな~、ええがな~♪



★食費1週目の〆日でやんす★


 発表すます!

 9/18~25日まで<8日>3,051円 残1,949円


 

昨日の朝食&夕飯。

おばんです。

今日はママちょんの実家でボクちょんと夕飯を御呼ばれして来ました。

パパちょんは明日からの出張先、北海道に前乗りでーす。

これからまた母とお子、二人だけの生活に突入でーす。

シクシクさびすいなぁ~。がしかし寂しいは寂しいなりのメリットもあるでのぉ~ウシシシシシ(笑)。


明日からはNoNoNoNo!ヨネスケ!Stop!生活始めます!




★昨日9月23日の朝ごはん★

 パンの日はだいたいこんな感じで~す。
 パパちょんのはおにぎり付で~す。
 

IMG_0640.jpg



トースト、たまご料理、ヨーグルト、あるもの野菜。
ワンプレート一緒盛りです。
洗い物も少なく済むので朝のドタバタタイムにはもって来いだよねー。

ちなみに・・・・・・・・
食パンは賞味期限切れの強力粉を使って、ホームベーカリーで焼いてます。
一斤焼いて2~3日持つのでなかなか減りましぇ~ん。
ご飯を食べる日の方が多いからなんだけどね~。



★9月23日晩ごはん★


IMG_0641.jpg


・豚ロールカツ(青じそ、チーズ)&付け合せ
・もずく酢
・(残)ひじき煮
・こなごの佃煮
・お味噌汁(玉ねぎ、もやし、ねぎ、おふ)




★本日に支出★


  ・バナナ 138円
  ・卵(L)108円(広告の品)
  ・レタス 100円(広告の品)


 ・食費   346円(週5,000/残1,949円/残1日)
 ・子ども費 1,702円

メーラン♪

今日はグッタリママちょん。パパっと行っとくよぉ~。


★9月22日我が家の晩ごはん★


 
  はいこつら↓ドン!


IMG_0638.jpg

ストック庫からメンマとラーメンを引っぱり出して、今日は和歌山ラーメンでおます!


午後からボクちょんを連れてともだつM子宅に遊びに出掛けたママちょん。
うちに帰って来たのが4時過ぎだったので夕飯は簡単に済ませてもらうことに。
↑パパちょんすまぬ・・・・・・(謝)

ホントはオム焼きそばにしようかな~って思ってたんだけど
パパちょんの希望により、ラーメンに変更。
(パパちょんちゃっかりしとるなぁ~、ストック庫にラーメンがあるのを知っていたとは・・・・。)


具はたまご、メンマ、茹でほうれん草、ねぎ、のり。

たまごは半熟にしたかったのに・・・・・・・・・

9割5部は煮えとるがなぁ~(涙)、無念やぁ~!次回がんばるます。オオゲサヤデw


 


★今日の支出★


 ・食費     138円
 ・日用品    597円
 ・美容費  1,716円
 ・子ども費 2,210円
 ・交際費    600円
 ・医療費    819円



 帰りにM子から夕顔貰いました~♪
わたす夕顔大好きなのらぁ~。ありがとう♪

ジンギスカンやっつけ日♪


やって参りますたジンギスカンやっつけ日♪
いやいやいやぁ~、8月の上旬に楽天さんのポイントでGet(なんと¥0.)
しておったのですが、冷凍状態で届いたのでそのままフリーザーにドボン。
↑ドボンはママちょんの得意技ですw

ちょうどパパちょんも長期休暇でうちに居る事だし、
『ジンギスカン鍋でもやっぺぇ~!』って事になったわけです。はい。

ってことで9月21日の我が家の晩ごはんは

はい、こちら↓ドン!


IMG_0636.jpg

 ・ジンギスカン鍋(きゃべつ、もやし、玉ねぎ、人参、なす、ピーマン)
 ・ひじき煮
 ・巨峰
 ・お味噌汁(豆腐、おふ、ワカメ、ねぎ)


ジンギスカン鍋ならぬジンニスカンフライパン?w


本日もピーマンをジンギスカンに取り得れて、4個使いました!

 4ヶ完食でごじゃいま~す♪ パチパチパチ~♪ 残11個。


ねーねーねー、ジンギスカンって焼肉じゃなくって、鍋だって言うこと知ってました?
生ラムは焼肉としても食すのですが、ジンギスカン(味付)はこんな感じで食すんですよー。


こつらをご覧あれ↓ズドン!


IMG_0637.jpg

 野菜の上にお肉を乗っけて蒸し焼き風にして食べるのです~。

こうするとお肉も柔らかくておいすいよぉ~。
専用のジンギスカン鍋があれば良いのですが、結構お値段がはるのよね~。
ママちょんは買えましぇ~ん、なので取ってのとれ~るティファールのフライパン(大サイズ)で
代用してるのじゃぁ~。↑マイアイテムだす!
ホットプレートもあるんだけど出したり片付けたりするのが面倒でついつい・・・・・・w。
ホットプレート出し入れ面倒じゃない??わたすだけ??w


今日二人が食べたジンギスカンはな・な・なんと600g
普段、お肉をたくさん食べる家族ではないので今回食べたこの量にビツクリ!!!
そらー腹もはちきれるわけだぁ~w

それとフリーザーにあと400g残ってます。
これは小出し小出しで消費していこうと思いやす。





 


 




 

ピーマンのその後、朝食編♪

昨日お伝えした大量のピーマンですが、早速朝食のメニューに3個登場!
と言っても先日うちのオカンから分けて貰ったピーマンも2つほど残っていたので

  16+2-3=残14個。
 


ではではちょいと恥かすいですが、ママちょん宅の初朝ご飯ショットをご覧下され。

はいこちら↓ドン!


IMG_0633.jpg

 ・豚肉とピーマンの炒め物(豚肉、ウインナー、ピーマン、もやし、玉ねぎ)
 ・(残)秋刀魚の蒲焼
 ・トマト&きゅーり
 ・生たまご
 ・(残)じゃが芋とワカメの味噌汁


*画像の山盛りご飯はパパちょんのですので、誤解なさらぬようお願い申し上げまする!
 画像の端っこに見えるママちょんのお茶碗も結構な量?
 チガウヨー パパチョンガ ヨソッテクレタンヨ。

な~んつうことはない、朝食と言ってもだいたい残り物+たまご料理って感じよーん。
パン食やシリアルを食べる日もありま~す。

ボクちょんはママちょんが台所に立つと『あっ!ご飯だぁ!はよくれはよくれ!』と大騒ぎして待ちきれない日も多々あってそんな時はボクちょんシリアル+α、大人は時間差でご飯食ってことも結構ありやし。


 


★お昼はお蕎麦屋さん★


今日は朝からパパちょんと『お昼はお蕎麦でも食べに行こう♪』
と話がまとまっていたのに、、
いざお昼過ぎ、パパちょんが午前中から庭の整備を始めていて
その作業が今は手が離せないと言う。
話を聞くとコンクリートを使った作業を始めたのでこれが終わらないことには~ってことやった。



なんでやねん、お昼はお蕎麦屋さんに行くって言うてたやんけ~!


何で時間計算しながら作業せんのじゃ~!


おまんの昼は何時から何時までが昼タイムなんじゃ、おのれ~!


っと心の中でイラだちなからも取りあえず終わるまで待ったママちょん。
作業が一段落付いたのが1時40分過ぎ、
ボクちょんが腹空かして待ってんねんぞぉ~。
取りあえず、巨峰のビック粒を6粒与えてしのがせておったが、可哀想でしかたない。
だってな~ボクちょんはちゅるちゅる系の食べものが大好きなんよぉ~、
だからここでご飯を食べさせちゃったら大好きなお蕎麦が食べれんじゃろ。


ここはパパに一喝いれてやらねばと般若のような怖い顔で詰め寄った。
何で?何でコンクリート作業し始めたんよ!と、すると・・・・・・


『ごめんよぉ~!勘違いしてたよ。お願いだから許して~。』
『帰りに甘いもの買ってあげるから許して!ね!機嫌直してお蕎麦食べに行こうよ♪』


*勘違いの理由さえもアホらしくて聞くきになれんが・・・・・・・


まぁ~かなり反省しとるみたいやし、すぐに許してあげてもえがったが、取りあえず今回のパパちょんの反省点ををブツブツとあぁ~でもない、こぉ~でもないと一通り話してから許してあげる事にした。

もっち帰りはママちょんの好きな甘いものをリクエストして買ってもらいますたぁ~。
(和菓子屋さんでママちょんの大好きな『こふきいも』ゲッチュです~♪ここの美味すいの。)


で結局お昼は2時半過ぎに山菜そばと天ざるを食べて帰って来ました。


お昼も遅い時間だったのでお腹もすかなかったので夕飯はボクちょんのみ。
大人二人はこふき芋と巨峰で済ませました。



★本日の支出★


・美容費    6,300円
・お米費    2,780円(特売)
・レジャー費
  1,800円(外食、お蕎麦)


 


 

買出し&頂きものぉ~♪

★今日の買出し★

・きゃべつ(1/2)   88
・もやし(2袋)    50
・ほうれん草(1/2) 108
・玉ねぎ(@38×2) 76
・バナナ       98
・ヨーグルト(500g)128
・牛乳        158
・コーンフレーク    198
・たまご       198
・ロースハム    198
・とろけるチーズ    158
・こんぶの佃煮      98
・豚ひき肉       131
・秋刀魚(@98,2尾) 196
・もめん豆腐     68
・焼きそば(3食入り)118
・カーレムバタークッキー 148     合計 2,217円

 

★道の駅、野菜直売所★

IMG_0620.jpg

・青梗菜(3株)   120円
・長ねぎ       100円
・いんげん(300g) 130円       合計  350円

 

★本日の支出★

・食費    2,567円 (週5,000/残 2,433円/残6日)
・日用品    889円
・子ども費 4,378円
・雑費    1,700円

 

★義母より巨峰届く♪★

IMG_0628.jpg

↑義母さんより待ちに待った巨峰が届きやした!
 ここ5年ほど巨峰狩りに出掛ける義母、ありがたいことに毎年こちらにも送ってくれます♪
 今年の巨峰も大粒でとってもジューシー。

   あま~~~~い! うま~~~~い!

 一房一房が大きくてホント立派。
 ママちょんちの食費事情じゃ~なかなかどして買えやしねー(笑)
 ↑いや、買えない事はないのよ、買わないだけでw。

 早速家族で一房やっつけちゃった。
 いつもお世話になっているお隣さんにもお裾分けしました~♪


★4軒隣★

夕方、ボクちょんを連れて散歩に出掛けたパパちょん。

1時間後、ビニール袋をぶらさげて帰宅。

『はいこれ!先輩のところで分けてくれたよ。』とな、中を覗くと・・・・・・・・・

た・た・た・大量のピーマン! 数をかぞえてみた。

全部で26個!こ・こ・こんなにもらっちゃっていいのですの?

いやいやいや、うれしーーんですが、お宅で食す分は残ってますか?

って心配しちゃうぐらい大量のピーマン。

パパちょんの話によると散歩帰りに先輩に遭遇w、

裏庭の家庭菜園で収穫したての物を袋に入れて分けてくれたそーな。

なんでも今年はピーマンが大豊作で食べるのが追いつかないんですって。

ほほぉ~それなら遠慮なく頂きます♪ ありがたやー!

さすがに26個は食べきれそうにないのでお隣さんに10個ほどお裾分けしましたw





昨日と今日の晩ご飯

★9月18日昨日の晩ごはん★

前の日の残りのカレーですた。

IMG_0626.jpg

 ・(残)チキンカレー&なす、ピーマンのトッピング♪

 ・きゅうりとわかめの酢味噌和え

 ・いわしの黒はんぺん焼き

 ・とまと

 ・お味噌汁・・・・・・なす、きゃべつ、にんじん、たまねぎ


★9月19日今日の晩ごはん★

IMG_0630.jpg

 ・秋刀魚の蒲焼

 ・マカロニとゆでたまごのサラダ&トマト

 ・いんげんと人参のゴマ和え

 ・こなごの佃煮

 ・巨峰 

 ・味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ、わかめ、ねぎ)

 

今日はマックス○リューに買出しに行ってきたよーん。

食材もたっぷり確保出来たのでしばらく買出しは控えまーし。

8月の家計簿集計結果報告

 2006年8月(8/18~9/17)家計簿現金管理分          

費目

予算

使用金額

残金

食費

20.000

11.862

8.138

お米代

0

------

------

日用品代

5.000

4.767

233

子ども費

10.000

7.723

2.277

美容費

10.000

12.330

△2.330

雑費

5.000

4.780

220

医療費

5.000

0

5.000

レジャー費

5.000

0

5.000

交際費

5.000

7.850

△2.850

合計

65.000

49.312

15.688

公開家計簿を始めて1ヶ月、食費はメッチャ頑張った!頑張った!と言っても

実家から分けて貰った食材のおかげでこのような数字をはじき出せたと思うので

まずはオカンに一礼!感謝、感謝!

それにしてもこの数字自分でもビツクリよぉ。

だって今までは出産後、ずーっとなまけてて予算なってあってなかったよーなもんだったしね。

公開家計簿を始めるにあたって予算もハードルをかなり上げて¥20,000に設定、

なまけ時代の約半分の平均使用額にもかかわらず、やる気になればやれるもんやなーっと思ったママちょん、

がしかしこの状態をキープできるかは一抹の不安が残る(笑)

だってー熱しやすく冷めやすいB型なんだもーん(爆)ウププププ。

 

いやいやいや、でもデジカメ買い替えの為にママちょんは頑張るよぉーっだ!

 

■デジカメ積立金<食費・日用品残金>

  8月分の積立金額は¥8,371 目標の4万円まであと¥31,629.

  年内の買い替えを目指したいところではありますが、現実的に難しいと思われます。

  ゆっくりかまえて、春頃の目標達成を目指します!!

お弁当。チキンカレー♪

まずーーーーーーーい!寝坊すた!
ってかパパちょんが早起きの息子しゃんのお世話をしてくれて
ママちょんを少し寝かせておいてくれたらすいのじゃが、
(↑ここまでは優しくてステチな旦那はん。気持ちは嬉しいが)
時間だよって起こしてくれたのが8時!


うそーーーーーん><
ママちょんお弁当の準備せなアカンのよー(汗)。
大パニック!!!!


速攻支度して9時半までにでにゃかアカン!
それ~~~マッハかけい。←相変わらず古い(笑)


で出来上がったんが『あるもの弁当♪』、こつらどす↓

IMG_0616.jpg



ってかお弁当のおかずになるような物が何もなかってん。
取りあえず、冷凍ストックの鶏手羽中(ハーフ)をから揚げに、
たまごはねぎ入れて焼いて、あとは昨日の残りのかぼちゃの甘煮にミニトマト。

おにぎりは辛し明太子にしたよぉ~。(←パパちょんがにぎってくれました。)
中身がしょっぱけい系っておかず少しでもいけると思って(笑)
これでかなり助かったよぉ。


久々に詰めたお弁当、うまい事詰めれんもんやな~。
難しかった。


それと飲みのはストックのお茶とコーシー。
(コーシーはお出掛け用に箱でストックしてます。これは特別会計より)


パパちょんも手伝ってくれたお陰で遅れる事無く会場に到着。
無事わんわんのショーをボクちょんに見せてあげることが出来ました。
えがったえがった。

でもボクちょん、わんわんを見ても反応がちょいと薄かった(笑)
な~~~~ぜぇ~~~~~。


ちなみに・・・・・・
わんわんのショーは無料でーす!なんて嬉しい話なのでしょう。
ママちょん地域は電源開発の会社主催でやってくれる事が多いので、
殆どの催しが無料なんですよー。
助かっちゃう~~~♪
こういう還元も嬉しいものです。ハイ♪





★9月17日我が家の晩ごはん♪★

 
 帰って来たからくったくったの皆しゃま。
 3人でお夕寝しました♪気持ちえかったがった~。


 起きてから夕飯の支度に取り掛かるママちょん。
 今日はパパッとカレーを作ることにしやした。


 はいこつら↓ドン♪

IMG_0624.jpg


 ・チキンカレー&なすとピーマンのトッピング
  (鶏モモ肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋)
 ・(残)手羽中のから揚げ&ミニトマト、きゅーり
 ・(残)かぼちゃの甘煮
 ・リンゴ



今日は家計簿集計日でした。
ちょいと疲れてますので明日にでも結果報告したいと思います。



あるもの細巻き♪パパちょん巻き巻き♪

はーーーい、おこ~ん♪

皆に鮭のつみれ汁を楽しみにされ、超プレッシャーのママちょんでーす(爆)

アカンアカン!ママちょんプレッシャーに弱いねん、楽しみにせんで~!


もー載せれんがなー!!!!っと言いながらのっけるけんども(笑)。

お願いだから薄目で見てね。薄目で。←なんでやねーーん(笑)



★9月16日我が家の晩ごはん★


 今日から9連休のパパちょん!
 

 パパちょ~~ん、すみまへんがお手隙でしたら細巻きをまきまきしてくれまへんかのぉ~。
 とお願いして巻き巻き巻き~~~してもらいますた♪

 
 はいこつら↓ドン!


IMG_0613.jpg


 
 ・細巻き(ネギトロ、キューリ、かにかまマヨ)
 ・鮭のつみれ汁(つみれ、大根、人参、長ネギ、高野豆腐)
 ・かぼちゃの甘煮
 ・だし巻き玉子
 ・冷やしトマト&かいわれ
 ・(残)にゅう麺
 

 *ネギトロはこの前生協で購入したもの、かにかまはフリージングから。

 
 ショットを見るとつみれの色がわかりずらいんだけど、
 サクラ色ですんごく可愛いかったぞぉ~♪

 
 う~~~ん、ネギトロの色もあまり良くでてへん。
 ママちょんカメテクねーからのー。←おいおい、カメテクってなんやねん?(笑)
 ま~ま~ええがな。





 んで、明日は『いないいないばぁ~のわんわん』に会いに家族で出掛けてきます♪


 久しぶりの家族でのお出掛け♪
 がしかし明日は家計簿の集計日(月〆)なので出費は出したくなーい。
 だもんでお昼の外食も避けたい!
 んで、お弁当持ってくにしても食材の買い足しもしたくなーーーーい!


 こーなたら意地でもお金使かわんぞぉ~~(笑)スゲー気合入っちょる。


 だで、冷蔵庫にあるもので『質素弁当』でも作って持ってこ~かなって思っておるぞぉ。


 取りあえず、フリーザから辛子明太子を出しておじぎり。。。。。。。
 アトハ・・・・・・・・タマゴヤクベシ  ミニトマトイレルベシ  カボチャノアマニ ノコッテタナ・・・・・
 
 ドウスルベェ マジ ナンモナイ(汗)

お夜食メニュー♪

オトンとオカン、ペアーで現る♪

今日は休暇のオトン、孫の顔見たさにオカンを引き連れてママちょん宅にやって来た!

お昼寝タイムのボクちょんは突然やって来たじーちゃんとばーちゃんに起こされて
ご機嫌ななめ・・・・・・・そりゃそーだw

オトンとオカンの顔を見るなり大泣きじゃった。


フンカフンカフンカ・・・・・・ふえぇ~~~ん(涙)


可愛そうなボクちょん(笑)。
泣いてる顔もおやじくさくてきゃわいいな。


そんな不機嫌なボクちょんに『外行こう♪』とオトンとオカンが誘い出す
それまで大泣きやったのに、ぱったり泣き止んでじぃーじの手を取ってにっこり♪(爆)


うちの息子、外に行けるのなら誰でもいいんです、誰でも!


機嫌よく外に出て行きました♪




★実家からの差し入れ~♪★


IMG_0604.jpg


とまと、きゅうり、なす、青じそ、ミニトマト、ピーマン、リンゴ、ネクタリン


食費ラストの〆日間近のこの時期に野菜の差し入れは本当に助かっちゃう!


しかも果物まで・・・・・・・・カタジケナイ!カンシャー!カンシャー!←カッペチャン チ ジャナイヨw。


それとショットには写ってましぇんが、たくあんと
フリージング状態のあわび、大きいのを2つ。
親戚から分けてもらったそーで、生きたまま急速冷凍したそーで
解凍後お刺身でも食べれるとさ。


こりゃこりゃ、ありがたいぃ~~~~♪
そのまま冷凍庫へドボン!(笑)
パパちょんはお刺身のあわびはダメなんだよねー、火を通さないと苦手みたい。
食べなれてない食材のようだす。
ママちょんは浜育ちだから、何でも大丈夫さ~~♪

近々、メニューに取り入れっぺかのぉ~。




★9月15日我が家の晩ごはん♪★


 今日は仕事で帰りが9時過ぎるパパちょん。
 軽い夜食程度の夕飯を用意して欲しいと昨日からお願いされてたので、
 じゃ~ママちょんもボクちょんも面倒だで一緒の夜食メニューにしたじょい。
 ↑単なる手抜きじゃろ!手抜き! ドキ! バレタ?



 はいこつら↓ドン

IMG_0608.jpg


 ・にゅう麺(具:薄揚げ、ワカメ、干し椎茸の甘煮、ねぎ、海苔)
 ・ゆかりおむすび&たくあん、ミニトマト


    以上、以上、以上!


 パパちょんが帰ってきたら一緒にリンゴ食べようーーっと!
 9時半近いけどまだ帰ってこんどぉ~。
 
 ホントお疲れちゃ~~~~~ん♪



★今日の買い物★


 ・たまご(2L)   122円
 ・秋鮭のすり身(g/98) 142円


     合計   264円(週5,000/残2,158円/残2日)


 
 たまごがねーーー!
 しゃーない、今日は特売だで、たまごのみ買いに行くことにした。
 しかも、これっぽっちの物を買うのに車を出すのはガソリンの無駄!
 店も近いし、ボクちょんをベビーカーに乗せて出掛けることにした。

 
 たまご、なぜかいつもより6円安い¥122、
 イエーーイ!得した気分♪ルンルン。

 たまごもゲットしたし、どれどれ店を一回りしてかえっぺかな~って
 店をグルッと一回り。。。。。。。

 げげげげげ!鮮魚コーナーで気になるもの発見♪
 秋鮭のすり身!!!!!!
 
  『これほすいな・・・・・、明日の汁にこれ食べたいなぁ~。』


 って思ってるそばからカゴの中へ(笑)
 
 何だかんだ言いながら即決じゃん!

 
 ってことで明日は『鮭のつみれ汁』にしまーーーす♪
 うぅ~~~~ん、秋やな。
 


 でももうぅ~~~買わん、何も買わん。
 買うもんもない。これで間に合う!
 

オムライスのたまごはむじゅかすい。

パパッっと行ぐどぉ~♪


★9月14日我が家の晩ごはん♪★


今日はパパちょんの大好きなオムライスにしてみたびょん♪

が、しかし・・・・・

たまごがうまく焼けてねーじょ。ショボーン(涙)

むじゅかすいね、たまご・・・・・・ショボクレ2(涙)

 
いいのじゃ、いいのじゃ、慰めなどいらぬ(笑)←ジャッカン ヒラキナオリ?
日々精進じゃぁ!邁進あるのみ!おりゃぁ~!


 ほい、これが噂の・・・・・・♪ドン↓


IMG_0602.jpg

↑左がパパちょんの(半熟がお好き) 右がママちょんの(昔ながらの薄焼きが好き)


 ワンプレートデナーだっちゃ♪

 ★オムレツ&付け合せ(レタス、キューリ、パプリカ、トマト、カボチャのバターソテー)
 ★ミニミニグラタン(ベーコン、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ジャガイモ)
 ★お味噌汁(豆腐、薄揚げ、ふのり、長ねぎ)


 今日は冷凍ストックを上手に活用できたなぁ~と
 我がことながら感心しておるじょ(笑)プ!

 
 ベーコン、ブロッコリー、ミックスベジタブル、ふのりは冷凍ストックから、
 グラタンのホワイトソースは先日の残りを冷凍しといたのを
 引っ張り出してきたじょぉ~♪



 

 
★ヤバイです★


ストック庫を整理しやした。
やばーーい!これ見てこれ↓。


IMG_0654.jpg




↑そーだんです!これ全て賞味期限が切れておるのだす(汗)

 これでもほんの一部。(汗)


ここ1年、ボクちょんが生まれたからと言うもの、子育が忙しくてw
ストック庫の管理が出来てなかったのじゃ~。
特売で買ってはストックの繰り返しで、まだまだ大丈夫やろ~って
余裕こいておった結果がこれですよ。
これじゃ~せっかく安く買ってもダメダメ。 反省!

これからはビシーっと無駄にすることなく管理していくど。おう!


*怪しげなのは処分して、大丈夫そうなのだけ使いや~す。
 ↑この判断基準っていったい何?(笑)

*今度暇みて我が家のストック庫(兼物置約2畳ぐらいかな?)を紹介するねー。

 ちょいと整理せねばならぬのでしばしお待ちを♪
 


生姜焼き~♪

今日はご飯だけアップしときま~す♪


  ドンこつら↓


IMG_0671.jpg


 
 ・豚のしょうが焼き&レタス、かわいれ、トマト
 ・炒り豆腐・・・・・・豆腐、長ねぎ、人参、干し椎茸、たまご
 ・きゅうりのゴマ油和え・・・・・得意のはなまるレシピw
 ・(残)肉じゃがの肉なしw
 ・味噌汁・・・・・玉ねぎ、わかめ


 生姜焼きの生姜は皮を向いてフリージングしてあるものを凍ったまま摩り下ろして
 使ってま~~す!あとスライスしたのは煮魚なんかに使ってます。



 家計簿(全体)〆日まであと4日

 あと少し!
 食費もラストスパートだぁ!

 
 そそ、ママちょん家では、まゆるしゃんとこの『デジカメ貯金』をまねっこさせてもらって
 今月からデジカメ貯金始めやす♪
 食費と日用品の余ったお金を貯めてNEWデジカメの購入を目指します♪
 
  
  目標額 35,000~40,000円!

 
 貯金を使わずデジカメを買い換えるぞぉ~~、おう!
 今使ってるやつは古くて古くて使い勝手が悪い~。しかも デカイ オモイw。
 もうかれこれ4年目か?→CanonIXYデジタルPC1022. 


 

サプライズ!

AM10:00過ぎ、ピンポーン♪とインターフォンが鳴った。


ウムムムムム・・・・・・???
どこからかお届けものか??
なんてちょいと期待しながらモニターを覗くと画面に映るはパ・パ・パパちょん!


え?え?え?え?
確かに今日が帰宅予定日のパパちょん♪
それでも帰宅は夕方になるって言ってたのにどうすて?
しかもまだ午前中ですぜぇ~~(嬉)。
いいの?いいの?なんて心躍らせて、ドアを開けると

そこには・・・・・・・

疲れきった顔でたたずむパパちょん。w
かなりお疲れのご様子。
そりゃそーだ、19日間ものハードな出張!
お疲れさまでごじゃりました!一礼♪


さぁ~中へお入り下され(笑)。
玄関先ではボクちょんがお出迎え♪
こんな長いこと留守にしてていてもパパの事をしっかり覚えていた息子ちゃん。
すぐさま抱っこをおねだりして大喜びしておりました♪


↑あぁ~~~ん、久しぶりの家族水入らずいいわね~。
とってもいいわぁ~~~ん。 

 し・あ・わ・せ。 ウフw。


帰って来て早々、労いの『全身マッサージ』をしてくれたパパちょん。
これがまた気持ちいいんだわ!
何だか体が軽くなったみたひ(嬉)♪




★頂きもの★

 
 パパちょんの会社の後輩から貰った『こづゆ』と
 主張先の奄美大島で仕事が忙しく散策に出掛けれなかったパパちょんに
 これまた後輩から差し入れに貰ったのがこつら↓。


IMG_0668.jpg


 
 奄美大島キレイだっやよぉ~♪
 観光したかったな~。
 いつか一緒に行こうよ!とパパちょんが申しておりますた。
 奄美大島に魅了されたパパちょんでありました。





★9月12日我が家の晩ごはん★


 長期出張から戻ったパパちょんは口の中が口内炎で痛いと申す。
 硬いのは食べるのが辛いと言うので今日は比較的柔らかめの
 献立にしてみました。


  はいこちら↓ドン♪


IMG_0670.jpg



 ・アジの開き・・・・・まだ特大3枚在庫有
 ・肉じゃが
 ・カリカリしらすと野菜のサラダ
 ・こなごの佃煮・・・・・頂きもの♪ マダ タップリ ストックアルドー。
 ・味噌汁・・・・・かき玉

 
 食後のデザートに『パッションフルーツ』を頂きますた。
 ↑これも同僚が分けてくれたそーです(笑)
 

 *職場の皆々様のご好意がとてもありがたって身に沁るですぅ~♪
  ありがたやぁ~、ありがたやぁ~♪






ワンプレートデナー♪

ねむーの人なので今日は多くを語らず貝になるじょ!


★本日の買出し<生協配達分>★


IMG_0664.jpg



・にんじん     100円
・ミニパプリカ2ヶ 100円
・ミニかぼちゃ   148円
・ブルガリアヨーグルト   148円<ユートモチャン、コレ100円デ ゲッチュシタンダト イイナー♪>
・もめん豆腐     68円

      合計  564円(週5,000/残2,422円/残6日)





★9月11日我が家の晩ごはん★


 パパちょん出張何日目だっけか? 
 わからーん!しかも寝みーし、数えられへん(沈)


 今日はワンプレートデナーだよん♪
 ↑横文字で話すと何となく響きがええな~w。
 といっても手抜きやけどな~。

 
  はいこつら↓ドン!


IMG_0666.jpg


 ・ハンバーグプレート♪<でーんぶ一緒盛りw>
 ・バナナヨーグルトがけ
 ・お味噌汁・・・・・玉ねぎ・キャベツ・人参・わかめ♪


 盛りつけは『ロコモコ風』だ!
 ハンバーグだねはストックから引っぱり出してきただ。
 焼いただけだ。
 盛っただけだ。
 
 『おら悟空だ!』 ←ゴメン、これが言いたかっただけなのじゃ(笑)

 
 へば寝るして。
 したらばまたーーーバイブー!

買出し~♪

食費ラスト第4週目スタートでし!

今日は特売品を狙って、スパーを2軒はしごしてきますたぁ♪

B店
・きゅうり(5本)  ¥158 
・かいわれ大根    ¥48 
・レタス       ¥98 
・油揚げ       ¥68 
・スイスロール    ¥95 
・日清キャノーラ油 ¥168 
・ピクニックヨーグルトテイスト@37×2¥74   合計 ¥709

B店ではキャノーラ油が特売だったよーん。 
実はこの前、炒め用油を買った時に揚げ物用油も一緒に買うか 
買うまいかで悩んでおったのじゃ、 
その時は¥298やったで、今日は¥130も安くゲッチュできた~♪

あの時に買わんで良かった!すごいうれすいY(寒)(古)。   

それとスイスロールが半額、ピクニックヨーグルト味が1本¥37と激安だったで ついつい買っても~たあぁ~~。

A店
・とうもろこし   ¥98 
・たまご(2L)   ¥98 
・小粒納豆     ¥58 
・串だんご    ¥100 
・バナナ(1/2カット) ¥138 
・丸大ウインナー ¥198 
・豚こま切れ(g/58)¥294 
・若鶏モモ肉(g/58)¥321    合計 ¥1,305


今週も無事にたまごを特売でゲッチュ♪  
お肉も安かったのでついつい買ってしまった。 

豚肉は小分けストックがまだ残ってたのににゃ~。 
豚肉は大き目のカットのを2つと、細かいカットのを2つに分けてフリージング。 

鶏肉は大1枚と1/2カットを2つに分けてフリージング。  
この分だと来週はお肉買わずに済みそうなりよ~。 

フリーザーには手付かずのジンニスカンが1キロも眠っているw。 
そろそろやっつけなけいとなー。  


★本日の支出★  ・食費  2,014円(週5,000/残2,986円/残7日)  ・雑費  3,200円




★9月10日我が家の晩ごはん★  

うへへへへへへへへへ・・・・・・ 今日、おやつに団子3本とスイスロール半分とピクニック1本を

ペロリとたいらげちまったら、  お腹いっぱいで夕飯食べれず・・・・・・・   
ボクちゃん用の夕飯を用意して終了~♪

しかし、今日は甘いもの食べ過ぎだろーーー!!我!!
摂取カロリーを考えると恐ろしい。 
ちなみに、ピクニック1本200mlで98キロカロリー(怖)。 
せめて飲み物だけでも麦茶にしときゃー良かったよ。 

 あぁ~~~痩せて~~なぁ~~~~(笑)。    

無理!  

ど~にか作った夕飯(疲)。

パパちょん出張17日目。

ながーーーいでしょ?

でもね、あと2~3日で帰って来るの~~。

もう少しの我慢じゃ!! 頑張れママちょん。 ウン ガンバルマス!




今日はボクちょんと育児サークルに参加してきたよぉ。

だもんで、ママちょんドップリ疲れ気味。

うちに帰ってからお昼寝したのじゃが、疲れ取れず・・・・・・


夕飯作りたくなーーーーーい!って悪い癖が出そうになったけど、
今日は食費の〆日、無駄使いはできねぇ~ってんで
ど~にか頑張って作ったぞぉ。



★9月9日我が家の晩ごはん★


 どっぷりと疲れた三十路の体にムチ打って、ど~にか作りあげました。
 
 
 はいこつら↓ドン!


 *10月2日追記
  手違いでショット消してもぉ~たぁ~、アワワアワワ(汗)
 

 ・サバの味噌煮
 ・茄子天、水菜と玉ねぎのかき揚げ
 ・味噌汁・・・・・大根・人参・水菜・薄揚げ


 相変わらず品数少な!だけどサバ味噌だけでも充分なぐらいご飯がすすみますた!
 サバは脂がのっててすご~~~く美味しかった。
 お昼に塩焼きして食べました。




★食費第3週目〆日★

  
  3,777円 残1,223円 ですたぁ~。


 おぉ~~、かなり余裕で予算内!!
 
 
 

あちちちちぃ~なメニュー♪

★9月8日我が家の晩ごはん★

 
 パパちょん出張16日目でやんした。 
 どこかで数え間違えたらすぃw。本日、訂正いたすますw。


 そして今日の献立はこつら↓ドン!

*10月2日追記
 手違いでショット消しちゃった。アワワアワワ(汗)


 ・ポテトグラタン・・・・・ジャガ、ブロッコリー、ミックスベジタボー(凍)、ウインナー、マカロニ。
 ・蒸し鶏のサラダ・・・・鶏モモ、トマト、水菜、大根


 冷蔵庫に『そろそろやばくなっちゃうぞぉ~はよ使え!』の牛乳が残っておったので
 ホワイトソースをば作って、グラタンにしてみたどぉ。
 
 
 じゃが芋も、昨日オカンからもろーたのの他に今週だっけか?に買った
 ジャガもたんま~りあるで、『これでもか!』ってぐらい入れてみた(笑)。
 

 甘くてうみゃ~よぉ、ポテトw。




★ともだつ★

 夕方、友達から電話入る。

 『もしもし?わいだけど、さば1本食べる?』とな。
 
 
 
 でもなー、ママちょん魚を捌くの面倒だしな~って思って
 友達にこう切り出した!
 

 ママ:『頼む!捌いてくれ!(笑)』


 友達:『了解!捌いて持ってくよぉ。』


  
 すまねぇ~貰う側なのに我がままいっちまって(謝)。
 こんなこと言えるのも、幼稚園からの古い付き合いだからこそだどぉw。
 助かるずらぁ~~~♪

 
 さば頂戴しました! 明日はさば登場だぁ~い!
 
 
  

★本日の支出  ¥0.

 
 食費〆日まであと1日!
 な~~~んにも買わん、買わん、買わん。ジィーっと堪えちゃる~!
 

バトン♪

はいほぉ~!こんばんは♪


かっぺちゃんからバトン受け取りました~。

どれどれやってみっぺ。



 1、あなたが最近良く食べるものは?

   
   うぅ~~~~ん、なんじゃろ?
   うぅーーーーーーーーーん・・・・・・・・ 強力粉w。
   ホームベーカリーで焼いた食パンかな(笑)。

   どこからかクスクスと笑い声が聞こえてくるじょ!!
   誰だ!笑っているものは!
   出てきやがれぇ~w。



 2、あなたが最近よく飲むものは?

   
   そーーでなすなー、まだギリでアイスコーヒーかな。
   ブラックでゴクゴク。
   そろそろホットもいいですなー。


 3、あなたが最近良く読む雑誌は?


   おぉ!最近、読み始めましたよぉ!
   節約系月刊誌。主婦の○とか、おはよう○さん・・・・・etc
 ↑全部は買わんよぉ、ペラペラとチラ見できる書店でチェックして
   良さげなものを買う!
   新婚10年生(専業主婦暦2年)、本格的な節約に目覚める。    (↑食費だけだけどw。)

   あとはボクちょんがいるので育児雑誌かなー。


 4、あなたが良く見るTVは?

 
   やっぱ主婦の王道『昼ドラ』でしょうw。
   それと『ウルルン滞在期』は欠かさず見てるなー。


 5、あなたが最近嬉しかったことは?


   息子の成長だす!
   最近いろいろな芸を覚え始めたボクちょん。
   『ママの背中をゴシゴシしてぇ~♪』とお願いすると、
   紅葉のような小さなお手てでゴシゴシと洗いマネをしてくれます。
   そして最後になぜか背中をパンと1発叩く。←なんじゃらほい?ハテハテ?w
   めっちゃ可愛い♪おやじくさいところが何とも言えなくキュートなの(爆)


 6、あなたが最近悲しかったことは?

 
   やっぱり・・・・・・強力粉でしょうか・・・・・・ ウプププ!
   スミマセヌ コンナ コメントデw。


 7、あなたの最近の口癖は?


   『えぇ~~っと・・・・・・』かな。
   最近、物忘れがすごいの。
   あれれれれ?何をしようとしていたのママちょんは?状態に陥って
   思い出そうと必死こいてるママちょんの口から発せられる言葉である。

  
   ↑マジやばいっすw。


 8、あなたの最近のストレス解消法は?

   
   ストレス解消できていません。
   早くパパちょん帰ってこんかな~。


 9、あなたの最近のお勧めスポットは?


   ここ半年、パパちょんが多忙のためどっこも行けてないので
   リサーチ不足でやんす。
   どっか行きて~な~。w


 10、あなたが知りたい5人にバトンを回してね♪


    そーきたか。
    誰か良かったら持ってって~♪




 ママちょんのバトンはこんな感じ~!
 しかし、普通すぎておもろないなぁ~~~。
 ママちょんは平凡な主婦なのらららの、らぁ~~。


 
 はい、ど~もですたぁ~。
 

芋もって、オカン再び現る!

ママちょんオカン、芋もって再び現るの巻。



インターフォンがピンポーン♪と鳴る。

モニターのあるリビングより、距離のあるお風呂場に居たママちょんは

リビングへ戻らず、玄関先で


『はぁ~~い。』っとちょっとよそ行きの声を出した。


したらば・・・・・・

『あいよぉ~~~』っと返事が返ってきた(爆)!



 あん? この声はオカンだぁ!!!!



 クククククク・・・・・、それにしても『あいよぉ~』って訳わかんねーーつーーの(笑)。

 返事に返事返しか??


 天然アポキャラ54才のオカンである。



 今日は仕事の用事で近くまで来たそーな。

 んで、実家で採れたトマトと親戚のところで一足先に収穫したじゃが芋を
 持って来てくれました。

  
  IMG_0652.jpg


 ↑じゃが芋なんだけど、大きいのはママちょんの握りこぶし2つ分ぐらいの、
 どでかいのもあって、ビックリしたでぇ~。



 ありがたく頂戴いたしました。

 


★9月7日我が家の晩ごはん★

 
 パパちょん出張14日目ぐらい??w 

 
 今日は先週特売で買っておいた鶏モモ肉を解凍して、メインに押し上げたじょい!



*9月28日追記*
  間違って画像消しちゃったぁ~(汗)


 ・鶏肉の竜田揚げ&キャベツ
 ・(残)卯の花炒り煮
 ・豆腐サラダ・・・・・・豆腐・水菜・大根・ミニトマト
 ・お味噌汁・・・・・・なす・小松菜・人参・キャベツ
 ・ご飯


 竜田揚げの味付けにはもっち、にんにく醤油使ってまっせぇ~!
 ウマウマ♪ウマウマ♪

 
 

 本日の支出 ¥0.


 今週の食費〆日まであと2日。
 うちにある食材でど~にかのり切ってやるぅ~~~。

 

プルルン系の素、たくさん貰ったの日。w

頂きものぉ~♪

ママちょんオカンより、プルルン系の素をたくさん貰いました。

杏仁豆腐の素、かんてん、ゼラチン、合わせて系6箱。

ママちょんところにもゼラチンと寒天が1箱ずつあるので、

貰ったのと合わせて、超大量!!!!(笑)


賞味期限もた~っぷりあるでのぉ~、焦らずに使ってぐべ。オンオン。


 
 ありがたやぁ~♪ありがたやぁ~♪




★9月6日我が家の晩ごはん★


 パパちょん出張13日目ぐらい?

 
 冷蔵庫にある小松菜を消費しようと料理本をペラペラ開いてみたぞぃ。

 冷凍庫にこの前買ってあった豚肉の小分けストックがあったので、

 豚肉+小松菜で今日のメニューは決定!

 
 
 本日の献立はこつら↓ドン!


 *10月2日追記
  手違いでショット消してもぉ~た~、アワワアワワ(汗)
  

 ・豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
 ・卯の花炒り煮
 ・(残)トン汁
 ・杏仁豆腐(黄桃缶詰のスライス)
 

*オイターソース炒めの隠し味に『にんにく醤油』いっときました!
(↑料理本は普通のお醤油。)

風味がいいね~、風味が。


*卯の花炒り煮

 先日、かっぺちゃんのところで『おから(卯の花)』が出ていたのを見かけてママちょん思い出す。

 うちのフリーザーにも炒りおからが残ってるぅ~~。

 ってんで、今日は引っ張り出して作ってみたじょい。

 
 そして、はいお決まり↓
 
 控えめに作ったのに・・・・・・・・・ アシタモ ウノハナ トウジョウヤナ!w



そ~れから~~♪分けてもらった杏仁豆腐の素で早速作ってみますた♪

お湯+牛乳+混ぜ混ぜ冷蔵庫=幸せ気分^~^♪ウヒャ。


プルルン系はボクちょんも、パパちょんも大好きだんです。

もちろんママちょんも!

寒~~~い時期が来るまで、ガンガン作っろ~っと♪




★本日の買出し&支出★

 
 ・バナナ(g/20円) 152円
 ・AGFブラック無糖コーヒー1L 98円×2


 ・食費   348円(週5,000/残1,223円/残3日)
 ・日用品   98円
 ・子ども費 1,479円
 ・美容費   304円

ゴロゴロ~~~。


こちらママちょん地方の今日の天気は雨のち曇り~~。

パッとしない天気ですご~く寒かった。ウルウル・・・・。


こんな天気じゃ~ボクちょんと散歩にも出掛けられないってんで、

母と子はゴロゴロうちの中~~~。


お昼ごはんを食べてお腹もふくれた頃にボクちょんがお昼寝しはじめる!

これ幸いとばかりにママちょんもふくれたお腹のままお昼寝開始♪

うぅ~~~~ん、幸せ~♪


↑完璧に牛やで!牛!

 もぉ~~~~~~~う♪w




ふと目が覚める。

時計を見てママちょんビツクリ!!


な・な・なんと時計の針が3時間もすすんでる(笑)。

プププププー!寝すぎじゃろ!



ってところで今日の晩ご飯いってみますかのぉ~。



★9月5日我が家の晩ごはん★


 パパちょん出張13日目ぐらいw。

 
 今日のメニューはこんなんでした。↓ プゥ!


IMG_0642.jpg



 ・ネギトロやまかけ丼・・・・ネギトロは先日生協で購入。
 ・トン汁・・・・大根・人参・じゃが芋・キャベツ・小松菜・豆腐・豚肉
 

 トン汁はあるもの野菜をたっぷり入れて具沢山汁にしました。
 ちょっと作ったつもりが・・・・・、明日もトン汁やなw。
 


 本日の支出 ¥0.




バターなしのパン(汗)

早速、パン焼いてみました!
いやはや~~何ヶ月ぶりなのでひょう。
すっかり成形の仕方を忘れちまった~。

取りあえず、調べるのも面倒なので
ママちょんの思うままにやってみたぞぃ!

↑すげー、アバウトなママちょん(笑)
 そんな暇ございませんことよぉ。プ!
 ボクちょんのお昼寝中にマッハかけましたら。
(マッハって・・・・・・アンサン ソレマタフルイ 笑)
 
 
 でね、ホームベーカリがーが1次発酵に入ってから
 『あれ???』って1つ嫌な事を思い出した。

 準備した材料の中に、『そーいやー、バターの姿がみあたらなかった!』
 
 アッチャー><、うそーーん!入れ忘れた!

 
 いやーーーーーん!もう発酵に入っちゃってるよぉ。

 どうあがいても取り返しがつかぬ・・・・・・・・・

  
 ママちょん撃沈。チーーーン♪南無~~。


 そんなこんなでバターなしのパンが出来上がってしまいますた(涙)


  はいこつら↓ドン。


*手違いで画像けしちゃった・・・・・アワワアワワ(汗)

<微妙な形w。マヨタマなんて具がふっとんじゃいそーな感じだし(爆)プププ!>
 
 出来はと言いますと・・・・・・

 しっとり感がたりな~い。ふわっと感がたりない。粉っぽい。って感じかな~。

 それとど~にか膨らんではくれたものの、いつもより一回り小さかったしなー。

 
 バターなしのパンかぁ~~~。←ちょいとショボクレ中のママちょんであった(笑)


 今度は気を付けよ~~っと。

 
 
 

 
★本日のお買い物&支出★


IMG_0639.jpg

 
 生協配達分
  ・小松菜  100円
  ・長ネギ  100円
  ・茄子(4本) 100円
  ・豆腐    68円
  ・ネギトロ丼用(2食)298円
  ・牛乳かりんとう118円

     合計  812円(週5,000/残1,571円/残5日)


  
  ・食費  812円
  ・雑費 1,580円




★9月4日我が家の晩ご飯★

 
 パパちょん出張12日目ぐらい??

 残りのもののクリームシチューが再登場!


 ・クリームシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・玉子スープ・・・・・・ドリールの余りw
 ・バターなしのパン(笑)
 ・ヨーグルトブルーベリーソース


今日、友達からミニゴーヤ1本とタコ足を1本わけて貰いました。
たこはフリージングの状態だったので、そのままフリーザーに。
パパちゃんが帰ってきたら一緒にたべよ~~っと♪
(あの大きさは一人じゃやっつけれないからのぉ~絶対無理無理w。)




今日もグッタリお疲れのママちょんはそろそろ寝ます♪
また明日~♪お・や・す・み! バイブー^ー^

賞味期限切れ!

どうしましょ!

今日、何気にストックしてあった強力粉の賞味期限をチェックしてみた・・・・・・


したらばなんと、2006,8,10で切れていたではないかぁーーー!。


しかもストックは2袋。アチャーーー><




暇見てベーカリーちゃんにパンでも捏ねてもらいますかのぉ~。

そーーしましょ。


2~3ヶ月いけるかな?W

いけるって事にしちゃおぉ~~~っと(笑)。


みなもストック品の賞味期限は要チェックですぞぉ~W。






★9月3日我が家の晩ご飯★


 パパちょん出張11日目? 多分そんぐらいw

 
 
  ドン↓こつら。


 *10月2日追記
  手違いでショット消しちゃったよぉ~、アワワアワワ(汗)


 ・チキンクリームシチュー
 ・茹でトウモロコシ
 ・水菜と大根のサラダ
 ・餃子スープ・・・・・・餃子(冷食・ス)、はるさめ、長ネギ、水菜


 
 今日の支出 ¥0.



 今日は眠いので早めにやすもぉ~っと♪

秋刀魚♪

★本日のお買い物&支出★



IMG_0632.jpg


 
 スーパーA店

  ・大根1本   98円
  ・キャベツ1/2  68円
  ・ジャガイモ1Kg150円
  ・ミニトマト    128円
  ・ブロッコリー  198円
  ・みず菜   198円
  ・トウモロコシ  128円
  ・ヨーグルト   158円
  ・牛乳     158円
  ・オイスターソース208円
  ・健康サララ   498円
  ・フライボール   150円(ママちょんのおやつw)


 スーパーB店<ショットなし>

  ・たまご    128円
  ・さんま1尾  80円
  ・豚小間切れ(g/77)269円

    A・B店合計:2,617円(週5,000/残2,383円/残7日)



  ・食費  2,617円
  ・日用品  880円
  ・美容費 8,575円 



★9月2日我が家の晩ご飯★


 昨日、おともだつのたれさん宅で山かけうどんだったんです!

 ちょうど、冷凍ストックに生協の冷凍うどんが3食残っていたのでこれを使って

 我が家でも山かけうどんにしてみました。

 麺類はボクちょんも大好きなんですよねぇ~~~~。

 だから迷うことなく、うどん!


  はい、こつら↓ドン!


IMG_0634.jpg



 ・冷やし山かけうどん
 ・秋刀魚の塩焼き&大根おろし
 ・肉団子スープのたまごとじ・・・・大根、人参、水菜、えのき、長ネギ、肉団子


 スープはボクちょん用に玉子でとじました!

 これくれ!これと!たまごを何度も指指しして催促する息子。

 だ~~~いすきなんです玉子♪



 ★お隣さん★

 
 お隣の奥様からディズニーランドのお土産を頂きました♪

 ドナルドの可愛い缶に入ったチョコレート。

 ディズニーランドのお菓子ってどれも美味しいんですよねー。

 だからとっても嬉しい♪

 

 関東はまだまだ暑いんだろーなー。

 北東北育ちのママちょんはきっと融けちゃうだろーなーw

今週ものりきった!

昨日は第二週目食費の〆日でやんした。


8日間の成果はこんな感じで~し。


 3,358円 残 1,642円(先日の半熟ちゃんは食費で計算しました)


うぅ~~~~~ん、頑張った♪頑張った♪

フリーザのストックを着実に減らしつつあります!!

この調子でガンガン食事に取り入れていこぉ~♪



で、3週目は(今日から)きれかけている調味料を買わねばならぬ、

炒めようの油(特保マーク付き)、オイスターソースetc・・・・・

予算を死守できるか?? スタート時点からあやしい雲行きw


 取りあえず、がんばっぺぇ~~~♪ おぅ!



★9月1日(昨日の晩ご飯)晩ご飯★



 パパちょん出張・・・・・・・何日目だっけか? 9?10日?
 
 確かそんぐら~~~~いw

 
 はい、こちら ↓ドン!


  IMG_0629.jpg



 ・豚そぼろ丼
 ・もやしのマヨネーズ炒め ・・・・もやし、ピーマン、しめじ、ベーコン(ス)
 ・長芋の短冊切り
 ・冷やしトマト
 ・お味噌汁 ・・・・たまねぎ、えのき、しめじ


 彩りに卵のそぼろも欲しかったのぉ~~したら2色丼やったのにな~。


 うむぅ~~、やっぱりたまごは切らせんのぉ~w 痛感。



 でさ、今朝チラシを見たらば、ママちょん狙いの卵がお買い得でやんした。

 この前見てた卵が¥128!!! ウッキー(嬉)


 これは必ずゲッチュでおま。

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

