Entries



プチ出来事の記録とパン♪

おひさしママちょんだ~~す!イエイ221ヴイヴイ。

ここ数日のちょっとした事を記録しておこうかな~って久々に現れてみた(笑)

内容薄いが『ぷぅ!』って笑っちゃいそ~なちょっとした出来事なんで期待せずに

ご覧下され。

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

★ 3月6日 静岡のばぁ~ばからみかん届く♪ ★

ピンポーンって宅配のおじちゃんがやって来た!

ダンボール箱には『日本平みかん』と書いてあったので、

こりゃぁ~義母さんやな~って思っておったら、そやったw

早速、パカっと開けてみた。

040801.jpg  

おわぁ!ゴロゴロと大きいみかん!

箱にはいつものごとく品種が記載されていない・・・・・・・・

おぃ~~~~い、君ははっさくか?夏みかんか?



でもって1つの大きさはこんぐらい↓

040802.jpg

でかぁ~~~~~~!下にCDケース置いてみますた!


早速お礼の電話を入れるも、ママちょん品種を聞き忘れる(汗)

前回の時は品種を聞いたのにもかかわらず、忘れてしまったし・・・・・・

ママちょんってホンマにやばいです!頭おかしいです!(笑)

ってことで今回ははっさくじゃないのかい?って事にしときましょうかのぉ~。

ばぁ~ば、いつも美味しいみかんありがとう♪

★ 3月7日 ふたごちゃん♪ ★

040803.jpg

タマゴ割ったらふたごちゃんでしたぁ!!!!!!

嬉しくて思わず212カシャ。

この世に生を受けて31年と6ヶ月、2度目の出来事ですた。

 

★ 3月8日 昼食用のパンを焼く♪ ★


今日は久ぶりにパンを焼くことに!

焼き上がり間近のお昼頃から、急に雲行きがあやしく・・・・・・・

ピカーゴロゴロゴロゴロゴロー5(雷)のち、ちーーっと雨。

だんでショットが暗いめで見難いのね~、目を凝らしてみてね~。


そんでもって今日焼いたのはココア味のツォップとハムマヨ&チーズでした。

しょっぱ→あまの順で食べたいので2種(笑)237ウププププ!

040806.jpg  040805.jpg

ツォップ!なんじゃこれぇ~~~!編み上げも下手くそやし、ココアの色がうまいこと出てなひ!

うぅーーーーーーー(涙)

形がさ、真ん中太くて、編み始めと編み終わりが細くて貧弱野郎やな(笑) ぷ!

これからの良い課題になったわぁ~、また頑張るかのぉ~う。

 

040807.jpg 

パンショット撮ったついでにボクちょんのお昼ご飯もパチリ♪

・ハムマヨパン ・野菜果物ジュースでゼリー作ってみた ・バナナヨーグルト

いたって簡単でございますw

 

一日ってあっちゅ~間やね、時間的にはそろそろ夕飯の心配もせなあかんし、

1日24時間じゃ、でんでんたりんわぁ~。







ヘイゼルナッツシロップで焼いてみますた♪


数日前の話ですが、

スタバのヘイゼルナッツシロップを使って、パンを焼いてみますたぁ~♪

てか、シロップもまた、先日のコンデンスミルク同様、未開封の賞味期限切れと

なっておりまして・・・・・・・・。 はい↓これね、これ。切れてるやつ。


             032402.jpg


期限切れる前にホンマはよ使えよぉって感じなんですが、それがなかなかどして(笑)

そんな理由から、HBスイッチONとあいなりまして。



出来上がりがこつら↓

(手前、大きいのが大人用、奥の小さいのがボクちょん用。)

 032401.jpg


これがね~、こねあがったHBの蓋を開けた瞬間から

ふわぁ~~~~んとヘーゼルナッツの甘~~~い誘惑の香りがして、

(誘惑の香り?=生地を口に・・・・・ソリャ アカンヤロ笑。 ヤバイヤバイ!あと少しで誘惑に負けるところやったわw)

それがもう!たまんねーーーーーつぅーーー話なわけで237

あまりのおいちちょ~な香りに、焼き上がり後すぐに

あっちー><あっちー><言いながら食べちゃったぁ~(笑)

ホンマの焼きたてやでぇ~。幸せ~~~~♪

今回もうちの巨匠に感謝(笑)。 うちの巨匠=HB。




今回の反省点♪

クープをもう少しだけ両サイドに入れても良かったかも!295メモメモ




追記を表示

バターなしのパン(汗)

早速、パン焼いてみました!
いやはや~~何ヶ月ぶりなのでひょう。
すっかり成形の仕方を忘れちまった~。

取りあえず、調べるのも面倒なので
ママちょんの思うままにやってみたぞぃ!

↑すげー、アバウトなママちょん(笑)
 そんな暇ございませんことよぉ。プ!
 ボクちょんのお昼寝中にマッハかけましたら。
(マッハって・・・・・・アンサン ソレマタフルイ 笑)
 
 
 でね、ホームベーカリがーが1次発酵に入ってから
 『あれ???』って1つ嫌な事を思い出した。

 準備した材料の中に、『そーいやー、バターの姿がみあたらなかった!』
 
 アッチャー><、うそーーん!入れ忘れた!

 
 いやーーーーーん!もう発酵に入っちゃってるよぉ。

 どうあがいても取り返しがつかぬ・・・・・・・・・

  
 ママちょん撃沈。チーーーン♪南無~~。


 そんなこんなでバターなしのパンが出来上がってしまいますた(涙)


  はいこつら↓ドン。


*手違いで画像けしちゃった・・・・・アワワアワワ(汗)

<微妙な形w。マヨタマなんて具がふっとんじゃいそーな感じだし(爆)プププ!>
 
 出来はと言いますと・・・・・・

 しっとり感がたりな~い。ふわっと感がたりない。粉っぽい。って感じかな~。

 それとど~にか膨らんではくれたものの、いつもより一回り小さかったしなー。

 
 バターなしのパンかぁ~~~。←ちょいとショボクレ中のママちょんであった(笑)


 今度は気を付けよ~~っと。

 
 
 

 
★本日のお買い物&支出★


IMG_0639.jpg

 
 生協配達分
  ・小松菜  100円
  ・長ネギ  100円
  ・茄子(4本) 100円
  ・豆腐    68円
  ・ネギトロ丼用(2食)298円
  ・牛乳かりんとう118円

     合計  812円(週5,000/残1,571円/残5日)


  
  ・食費  812円
  ・雑費 1,580円




★9月4日我が家の晩ご飯★

 
 パパちょん出張12日目ぐらい??

 残りのもののクリームシチューが再登場!


 ・クリームシチュー
 ・グリーンサラダ
 ・玉子スープ・・・・・・ドリールの余りw
 ・バターなしのパン(笑)
 ・ヨーグルトブルーベリーソース


今日、友達からミニゴーヤ1本とタコ足を1本わけて貰いました。
たこはフリージングの状態だったので、そのままフリーザーに。
パパちゃんが帰ってきたら一緒にたべよ~~っと♪
(あの大きさは一人じゃやっつけれないからのぉ~絶対無理無理w。)




今日もグッタリお疲れのママちょんはそろそろ寝ます♪
また明日~♪お・や・す・み! バイブー^ー^

Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

