Entries



ちゃんちゃら焼きw

うわぁ~さぶぅ~!


こちら北東北は雪・雪・雪!

ママちょん地方の昨日の積雪量がな・な・なんと約15cmびっくり びっくり 

雪が降り始めてたった数時間で白銀の世界完成(笑)

毎年の事ながら、あぁ~この時期が来たか!とちょっぴりガックリなママちょんでありました。

ってかマジさみぃ~んですけどガーン



ちなみに・・・・・・・

県内最高積雪量は立ちねぶた市の44cm!

あぁ~あぁ~びっくらこいたぁ~~驚いちゃった♪ ホヨヨでホイ♪
(↑これ知ってる????)

44cmって雪の片付けだけでグッタリしちゃうだろうなぁ~。

頑張って下さい!!!!




話変わって・・・・・・・・

今日は一日バタバタバタ子さんのママちょん。

(息子さんの耳鼻科と習い事の付き添い、土曜に出かけるので手土産を買いにあちこち&荷造り♪)

忙しくしていた割りに体力が残っていたのでブログ更新してま~す!

年だ年だ!っていつも言ってるけど、

たまにゃ~まだまだいけますよ!的なアピールもしとかなきゃね(笑)

ママちょんもまだまだ捨てたもんじゃ焼きjumee☆flagamessage4Lもんじゃね~、です。はい!

なんかや今日は攻めのママちょんです(笑) オリャ。







で今日は友達ブログの「木漏れ日キッチン byスマイリーかぺこ」つながりで、

鮭のちゃんちゃん焼きの夕飯ショットをお送り致すます!




鮭のちゃんちゃん焼き ③

鮭はおたく後輩くんから頂いた物をドーーンと使いましたどぉ!

バターを敷いて皮面からしっかり両面焼いて





鮭のちゃんちゃん焼き ④

野菜を敷き詰めた上に鮭を載せて蓋をして蒸し焼に!

野菜に火が通ったら合わせておいたタレをのせて





鮭のちゃんちゃん焼き ⑤

鮭の身を崩しながら味噌ダレが香ばしくなるまで混ぜ焼きします。

そして焼き上がり直前にカロリーを気にしながらも

更にバターをプラスするとメチャ旨なのよねん。

バタァ~~風味の♪ チャン焼き~♪ (←ママちょん替え歌流行ってます)


画像はここでストップしてますが、

見た目はもう少しぐじゃぐじゃした感じに仕上げます。


ほして、ホットプレートの横で別焼きしようと思っていたベーコンと

息子さん用のミッキーウインナーがいつの間にか一緒焼になってますたぷぷ



そしてスマイリーかぺこ作のちゃんちゃん焼はメッチャ上品な焼き上がりで

見てるこちらが食欲そそられるちゃいます♪

ぜひ、そつらも覗いてみてくらさ~い!!!!!




くさ!


息子さんの習い事の新しい教材を袋から出したらやたら臭い!

まるでうん○のようだぁ。

開けてビックリうん○臭!!!!!

な~~ぜぇ~~(笑)




息子さんのではございませんのであしからずアンパンの人
時間と共に匂いも薄らいでおります。
でもまだ、うん○臭!(笑)

うん○!うん○!ってしゅみましぇ~んw


こんな話題の続きは夕飯ショットでお楽しみ下さいw↓






鶏からあげ丼

・鶏から丼
・豚汁


ちょいとヘルシーに鶏胸肉で作った唐揚げさん。
コクが欲しくていつもより多めにマヨネーズをブシュ~っとな。
カロリーハーフだけど意味ねーんじゃないの状態ですが、
その為のカロリーハーフでございます。
いやいやいや、それとは違うと思いますjumee☆faceA55






マーボー豆腐

・マーボー豆腐
・もやしの中華サラダ
・(残)豚汁


またまた登場のマーボー豆腐!
飽きもせず男子組みから熱烈ラブコール。






カレーライスパパ大盛り!

・野菜たっぷりカレー
・野菜サラダ(レタス・ブロッコ・ミニトマ)
・コーンスープ


↑パパちょん用の特盛りカリー!
すんごい量でしょ~。ペロっといっちゃんですよ~。






鮭フライ

・鮭フライ&レタス・ブロ・ジャガバター
・水菜と揚げの玉子とじ
・胡麻豆腐
・味噌する(椎茸・えのき・ホウレン)


頂き物の鮭料理が続いております。
お魚がちょいと苦手なボクちょんもモリモリ食べてますた♪

*お買得見切り品*
賞味期限残り5日のミニ豆腐を発見。
胡麻豆腐・枝豆豆腐・玉子豆腐、各3個入りをお好きな組み合わせ
3つで¥100ですたぁまじっすか
せっかくなのでそれぞれ1種類づつ選んでみますた。






いくら&ほたて丼

・いくらの醤油漬け&ホタテ丼
・ほうれん草と長芋の短冊ポン酢かけ
・玉子豆腐
・味噌する(キャベ・人参・玉ねぎ・あげ)


この日はpm5:00~インフルエンザの予防接種日だったので
帰ってからすぐ食べられるようにどんぶり物にしました。

うっしっしっしし~!しかも!
家族3人の好物「いくらの醤油漬け」でーす。
ご飯はやっぱりお酢ご飯でしょ~。
たまりましぇ~ん。ウマ。







そぼろ2色丼

・2色そぼろ丼
・大根と揚げの炊いたん
・枝豆豆腐
・茹でブロッコリー
・永谷園のお吸物


どんぶり献立2日目でごぜーます。
この日はボクちょんの習い事DAY!
帰りの車中では「ママ、回転お寿司でも食べて帰りましょうかぁ~(リピート)」と
息子さんのシツコイお誘いを受けつつ家路へ急ぐ。

しかし、毎週毎週このシツコイお誘いにはママちょんもコマッチング~!驚くフル
なにせ、塾の駐車場右側にはM寿司、左側にはKっぱ寿司がありますもので。

そして帰り道にはMドナルド・・・・・・・
「ママ~、ポテトでも買って帰りましょうかぁ~(リピート)」と続きます。
空振り続きでもめげる事無く毎週トライしてきます。
どうかどうかその情熱を他に向けてはくれまいか・・・・・(笑)

こんな調子なもので習い事の日は「うちに帰ったら15分で晩ご飯」を心がけています。
事前の仕込みが重要ですな。オンオン。






ポトフ。

・ピラフ
・秋刀魚とチーズのパリパリ包み ←コープ購入
・ゴロゴロ野菜のポトフ
 






■休日ご飯(土)■

牛しゃぶ

・しゃぶしゃぶ

パパはお仕事だけどママは休日気分。
週末はやるきなしー。
そんな時は土鍋料理に限る!ヨシ!






■休日ご飯(日)■

焼きビーフン

・焼きビーフン(オイスター味)
・白菜キムチ
・トマト
・カレーパン
 ←パパちゃん用

前回食べた時に大好評だった焼きビーフン!
今回も半額シールがペッタン発見。\149でした。
そして2回目の食卓登場で皆完璧にはまりますたー♪

I LOVE ビーフン jumee☆faceA76 ウマイッス

注:野菜炒めではありません。


ヴィーナス現る!

先週と今週の土曜日はパパちょんがお仕事だったので

一日しかない休日は(月曜は当直なのよ!ハズレくじ引きっぱなし!)

な~んの予定も立てずにうちでだらだらのんび~り過ごしておりました。


お休みも1日だけだと溜まった疲れをリセットして終了って感じで・・・・・

しかも2週続きなのもあってかなりつまらんモード。

そんなママちょん一家の前にりんごと野菜を抱えたヴィーナスが現れた!


その名はオカン!ぷぷ

ママちょんの母、ボクちょんのばぁばでした。
ヴィーナスが抱えてきた野菜たち↓(笑)


実家産野菜


実家産さつま芋


↑トマト・ピーマン・サニーレタス、さつま芋。
 ショットに写ってましぇんが、リンゴ10玉、大根、ブロッコリー、
 土付きねぎ、昆布(お出汁用)も貰いました。


 さつま芋は2~3週間ぐらい前にみかん箱で1つ分貰っていたのですが、
 「一冬分!」と言ってもう一箱持って来てくれました。

 「いやいやヴィーナスよ、ヴィーナス!一冬分は1箱で充分だべぇ?!」
 と突っ込み入れつつもしっかり頂いてご近所さんにお裾分け。
 残りはチラシにぐるぐる包んでねぎも同様に冬支度。
 

 さつま芋とねぎの冬支度

 
 先日静岡から到着したみかんの箱にさつま芋を詰め込んで
 涼しい勝手口付近で保管しております~。
 


そして毎回恒例になっている孫とのお菓子買出しツアーに
ママちょんも参加させてもらいました~。
↑ってか殆ど一緒についてってるけどねぇ~。

ちょうどお昼寝を済ませたら皆で買出しに行こうと思っていたので
オカンの登場は時間的にもグットタイミングだった。

ラッキーとばかりに来週分の食材を買い込みました。


オカンと買い物

 ★日曜日の特売&広告品★
  ・三温糖 148円  
  ・レタス 78円  
  ・パンテーン(替) 298円
  ・国産小麦うどん(3食) 98円  
  ・ヨーグルト 128円
  ・スチューベン @98円
  ・たまご @138円  ←タマゴも値上がってますよね~。

↑そして今回も息子が選んだおやつはラムネ系のお菓子のみ。
 右手には自分用のトーマスラムネを1つ、
 左手には従妹の「唯奈のだよぉ!」とアンパンマンのラムネを1つで終了。
 これで終わっちゃダメダメ~とばかりにママちょんが他のお菓子をポイポイとカゴの中へ(笑)

 あぁ~気分爽快♪
 オカンありがとう♪合掌










主役交代!ロールキャベツ降格。

メインがロールキャベツだったこの日、
冷蔵庫を開けたら2日前に買ったホッケさんが顔を覗かせていた。

な・な・なんですと~!

干物じゃないから早めに食べなきゃいけないんだった。
ってことでどたん場になって主役交代!
急遽、路線変更を余儀なくされた。




ナポリタン

パパちょん当直日。

前日のロールキャベツのスープに更に+トマトで煮込んでナポリタンに!





牛肉と野菜のオイスター炒め

牛肉のオイスター炒め。
メインのお肉はじぃじばぁば便より。
タンパク強化便が届くようになってからはお肉は殆ど買わずに済んでおります。
本当にありがたいです!






煮込みうどん

たっぷりの野菜を入れて1品料理で終了。
ウインナーは息子用とか言いながら親たちも食べてます(笑)






崎陽軒のシューマイ

↑メタボ後輩くんから出張土産の崎陽軒のシューマイを頂きました。
 ボクちょんの習い事Dayだったので帰って来てから
 レンジでチンして食べました~。

 蒸して食べたらもっと美味しく頂けるのかな~と思いつつも
 チンでも十分おいしゅ~ございました。





ポークソテー

大人には好評のポークソテーではありますが、
塊りお肉の苦手な息子さんには不評でありました。
一口も食べてくれなかったので冷凍してあった息子用のカレーを
チンして食べてもらいました。

でもね、同じ塊りでもフライと唐揚げはよく食べてくれます。
基本、サクサク・カリカリした食感の物は好きみたいです。

↑焼肉屋さんに行っても麺類かカレーを食べる息子氏。
 親に付き合わされてるんですねぇ~(笑)






おでんくん

いつもは土鍋で作るおでんなのですが、
土鍋が大きくてついつい作りすぎてしまうので
今回は普通のお鍋で作る事に!

結局のところは土鍋と同じぐらいの量になった模様(笑)
八文目って難すいねぇ~。





残りものおでんくん

おでんは2日目が美味しい!ウンウン。
パパはお弁当にもおでん持たされてましたから(笑)
いいの!いいの!味噌おでん発祥地の出身だから
おでんは食べあきないみたい。





うなぎ~。

うなぎど~ん♪
パパ喜ぶ!



鶏団子鍋

鶏団子鍋にしっかりウインナー入れてっと。
よーく見ると「ミッキーとミニー」の顔を見えるよ~♪





鮭のホイルチーズ焼き

あぁ~アカン!肩がこって辛くなってきたので
コメントはここにて終了。


ハンバーグ


鯖味噌


Appendix

プロフィール

ママちょん

Author:ママちょん
パパちょん・ママちょん・ボクちょん(H17.6 生まれ)の3人家族♪ 
4月からパパの異動に伴い、結婚13年目にして初のパパ弁作り開始!
最終目標:脱力感たっぷりのお弁当作りを目指します。だって先は長いのですから~(笑) 

最近の記事

訪問者数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

よく利用してま~す♪

私も会員登録してます♪

